
すみません
すみません。
どう息子に説明したら良いのか…
何度話してもわかってもらえず…
小3の息子の学校のテスト。
いつも返却されたら直して再提出します。
100点になるまで再提出します。
①テストの採点で、採点間違いがありました。
先生だって人間間違う事もあるよ。
それは息子も理解しています。
そして息子が取った行動。
②本当に間違えている所を消し出しました。
そして直して丸にしてもらう。と…
①は本当はあっているから丸にしてくれるけど、②は本当にバツだからまるにしてもらえないよね。
そんな事ないよ。
いつも間違いやり直した後丸つけて最後100点になるまでやるもん。
何度話してもわかってもらえず…
どうしたらわかってくれるのでしょうか。
善悪がわからないのか…
説明出来ない私も、悲しくなります。
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この質問への回答
それは、親から息子さんに理解してもらうのではなく、間違えた先生に連絡して
先生から息子さんに説明してもらう方が早いと思います。
息子もそうですが、親よりも先生の方が絶対になっていますので
先生を通した方が納得してくれます。
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書いて説明してみたらいかがですか?
→とか、絵とか書いたり。
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こんばんは。
テストを直して提出するのは、教科書を見て良いのですよね?
②のバツになった答えが、間違いか正解かわからないということですよね?
私なら、教科書や国語辞典、計算機など使って、正しい答えが出せるようにヒントを与えます(^-^;)
国語の文章問題は難しいけど…
息子さんの中では、先生が間違えてバツにしたことと、本当に間違えていてバツになっていることが別々だと考えつかないのかも。
私なら、お母さんはこう思うけど、先生に確認してごらん?と伝えます。
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間違った②を私と一緒に解き理解してからなおして丸にしてもらう。
所を、消して書き直し①の様に丸にしてもらう。
①間違っていないけどバツだから丸してもらう。
意味が違う丸だけど、理解出来ない様子。
絵で描いても教えました。
大げさに、息子がお店の物勝手に持って来ちゃっても、返したら悪い事じゃない?
それは悪い事だよ。
と返事が。
じゃ、それと同じ意味だよ。
間違いを直して丸にしてもらったのと、本当は丸だったものがバツになってたのを丸にしてもらうのは違うよ。
わかる?
って話したのですが、でも…直したら丸にしてくれるもん。
100点になるもん。
うーん…
まだ分かってないかなー
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らくださん。
そうなんですよねー
授業でみんなでやってくれたらいいのに…
間違いは赤で直すとか…
別の場所に直すとか…
決めてもらわないと、息子こだわりが強すぎて、全部丸になるまでやり直す。で、3年まで来ています。
間違いだけ直す。で良かったんですが、今回、バツにされてるのに本当は丸で先生の採点間違いだから丸と、間違いをやり直したから丸の違いがわからない様です。
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