締め切りまで
5日

すみません
すみません。
どう息子に説明したら良いのか…
何度話してもわかってもらえず…
小3の息子の学校のテスト。
いつも返却されたら直して再提出します。
100点になるまで再提出します。
①テストの採点で、採点間違いがありました。
先生だって人間間違う事もあるよ。
それは息子も理解しています。
そして息子が取った行動。
②本当に間違えている所を消し出しました。
そして直して丸にしてもらう。と…
①は本当はあっているから丸にしてくれるけど、②は本当にバツだからまるにしてもらえないよね。
そんな事ないよ。
いつも間違いやり直した後丸つけて最後100点になるまでやるもん。
何度話してもわかってもらえず…
どうしたらわかってくれるのでしょうか。
善悪がわからないのか…
説明出来ない私も、悲しくなります。
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この質問への回答
それは、親から息子さんに理解してもらうのではなく、間違えた先生に連絡して
先生から息子さんに説明してもらう方が早いと思います。
息子もそうですが、親よりも先生の方が絶対になっていますので
先生を通した方が納得してくれます。
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書いて説明してみたらいかがですか?
→とか、絵とか書いたり。
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こんばんは。
テストを直して提出するのは、教科書を見て良いのですよね?
②のバツになった答えが、間違いか正解かわからないということですよね?
私なら、教科書や国語辞典、計算機など使って、正しい答えが出せるようにヒントを与えます(^-^;)
国語の文章問題は難しいけど…
息子さんの中では、先生が間違えてバツにしたことと、本当に間違えていてバツになっていることが別々だと考えつかないのかも。
私なら、お母さんはこう思うけど、先生に確認してごらん?と伝えます。
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間違った②を私と一緒に解き理解してからなおして丸にしてもらう。
所を、消して書き直し①の様に丸にしてもらう。
①間違っていないけどバツだから丸してもらう。
意味が違う丸だけど、理解出来ない様子。
絵で描いても教えました。
大げさに、息子がお店の物勝手に持って来ちゃっても、返したら悪い事じゃない?
それは悪い事だよ。
と返事が。
じゃ、それと同じ意味だよ。
間違いを直して丸にしてもらったのと、本当は丸だったものがバツになってたのを丸にしてもらうのは違うよ。
わかる?
って話したのですが、でも…直したら丸にしてくれるもん。
100点になるもん。
うーん…
まだ分かってないかなー
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らくださん。
そうなんですよねー
授業でみんなでやってくれたらいいのに…
間違いは赤で直すとか…
別の場所に直すとか…
決めてもらわないと、息子こだわりが強すぎて、全部丸になるまでやり直す。で、3年まで来ています。
間違いだけ直す。で良かったんですが、今回、バツにされてるのに本当は丸で先生の採点間違いだから丸と、間違いをやり直したから丸の違いがわからない様です。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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