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友達から下に見られたり相手にされてないところ...

退会済みさん

2018/11/30 19:07
5

友達から下に見られたり相手にされてないところを見たくない…
誰でもそうかと思います。本人は上から目線で言われても気にしていないようです。
たまに公園へ行きたいと言われても今の時間行ったらあの子がいるだろうなーなど思い、行かない選択をしてしまいます。一人では行けないようです。
二年生にもなれば友達同士で行ってます。たまに保護者がつきそってますが、友達同士の約束です。
習い事などもあえて知り合いがいない場所を選んでしまったり。息子も気にしていないようですが、一人で習い事も行っています。
しかしそれでいいのかな?私が息子から友達を離してしまっているのか…同じ学校の子がいる習い事に通わせた方がいいのか…息子は別に一人でも大丈夫ーと話してます。
休み時間も一人で楽しんでるよー。と言っています。
一人でも〇〇して楽しかったよ。帰りも一人だけど、つまらなくても平気。など相変わらずのマイワールドっぷり。
今のままでいいのかな…私がしてあげられることは?なんだか考えなくていいことまで考えてしまいます。
デイは探し中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121670
ナビコさん
2018/11/30 19:55

私自身もおそらく自閉傾向であり、息子はがっつり中度の自閉症です。
習い事、学校の向いにある公民館でそろばん教室があり、子どもの特性にぴったりだし友達作りのために通わせました。
今年小1の4月から。
まだ特定の仲良しを作れる子ではないし、プライベートで約束できる力もないですが、教室に行けば誰か会話はできるし、そろばんが終わったら遊んだりしています。(大半が同じ小学校の子)
目の前が学校の校庭だし。
そろばんと同じ曜日に週3回、学校の放課後子ども教室があるのですが、今年は申込みしてなかったのですが(まだ無理かなと思って申込みしませんでした)、自分から「行きたい。」と言いだして、来年は申込みしようと思います。
そろばん教室が終わった後、放課後子ども教室の子とも遊んだりするので、行きたくなったようです。
学校近くの児童館にも時々行っています。
とにかく学校の子どもがいる所に出没しまくり、どうにか関われないかと。
放課後デイも行っています。土日含めて週4日、2か所。
下から見られたりバカにされることもないわけではないです。
でも親がいっしょなので、そこまで気になる程でもないです。
そういう姿を見たくないと言っていたら、何もできません。
嫌なことを言われたら、私がかばうつもりです。
ただ子どもはまだ気にしていないようなので、今は介入せず見守っています。
でもそういう所はたまにしかないです、本当に。
私がしてやれるのはこのくらい。
本当は私が社交的だったら、もっと友達を作れたかもしれないけれど。
そこは仕方ないですが、学校の近くの施設をうろつくくらいならしてやれます。
私は割り切れていますが、ゆりねさんはそう思えないなら、無理せずに遠くの習い事でもいいと思います。
そこで誰かと会話ができるかもしれないし。
それにデイも探されているようですし。
いいデイが見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/121670
退会済みさん
2018/11/30 20:00

習い事、あえて違う世界のほうが落ち着く場合もありますよ。バカにされたくない気持ちや、失敗を見られたくない気持ち、そして負けたくない気持ちにイライラするのが嫌でマイペースに知らない人のなかでやりたいってこともあるかも。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121670
sanさん
2018/12/01 11:51

こんにちは。
習い事に関してですが、うちは敢えて知り合いの居ない所に通わせたりしましたよ。同じ学校の子がいて上手く行ってる時はいいんですけど、トラブルやよくない関係になった時に習い事にまで持ち込まれるのが嫌だからです。特に私が。
そして娘には、学校以外の居場所を作ってあげたい気持ちがありました。教室だけが世界じゃないよって、体験させてあげたかった。
小学校ではうちもマイワールド全開でいつもぼっちでしたが、習い事には波長の合う子がいて週一での交流を楽しみにしていました。

デイをお探し中なら、そちらで同世代との交流や経験を積まれていけば充分だと思います。習い事は本人が今楽しく通えてれば、友達作りは出来たらラッキーぐらいなスタンスの方が親子で気楽じゃないかな?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121670
カピバラさん
2018/11/30 22:34

こんばんは。
お友達と交流がないことを心配されているのですよね。
お察しします。
学校の班活動はいかがですか?
息子は小3から差を感じるようになりました。
ゆりねさんがしてあげられること…
息子さんのこと、そのままで良いと
肯定してあげて下さい。
一番の理解者です(^-^)
家でのんびりも今は体力をつけている時期かも。
私もグループ行動が極端に苦手です。
1対1か1対2だと会話が出来ます。
仕事の会議やグループワーク、飲み会など本当に居心地が悪い。
大人なので我慢したり、休養することはできますが。

息子さんもこれから少しずつ対人スキルを獲得していく思います。
コミュニケーションの訓練出来る場所があるなら試してみるのも良いと思います。
放課後デイは、ただの預かりではなくて、訓練出来る所か心理士など専門職がいるところがよりベターだと思います。

同年代のコミュニケーションは好まなくても、大人や年下とは上手くいく、もしくは、同じ特性の気の合う子がいると思いますよ。
一番の近道と言うか練習になるのは、放課後デイの個別活動や小集団、通級(療育施設)だと思います。
個別活動で、大人とのやり取りから、会話のコツや経験値を上げると1対1など少人数の子ども同士でも交流出来るようになっていくと思います。
また、大人が間に入ることで手本になります。

家もお友達と遊ぶようになったのは、小4の少し前くらいからです(^-^)
療育やデイや受診の時の主治医とのやり取りが、役立っているのかいないのか(^-^;)
公園も一緒について行き、ふたりで散歩?遊び?ましたよ。他の子を特別避けることはしなかったですね。
参考になると幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121670
春なすさん
2018/12/01 00:42

習い事は、うちもちょっと遠くに通っています。そこにも積極奇異型にも関わらず知り合いがいます。違う習い事では、暫くは無視されて私も辛かった時期もありましたが。変な子なりに受け入れてくれたみたいで、最近入れてくれる子もいるようになりました。小さい子が入って一緒に遊ぶようにもなりました。 時間がたてば変わるかもしれません。
ただ、私は遊びたいと言われれば、一緒に公園に行きました。習いたいものがあれば行ける範囲で少々遠くてもアッシー?やってます。 それが、本人のためになるならって思っていますが…
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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お友達と遊べないことについて

年長男子、DQ80、自閉的傾向です。幼いですがなんとかやりとりはできるといった感じです。マイワールドな子供ですがお友達が大好きなので公園や幼稚園が終わっても園庭でずっと遊びたがります、だけど遊べません。うまくやりとり〈言葉〉できていません、マイワールドマイルールの遊びをしているときは友達の誘いなどは一切無視します、友達が誘ってくれる鬼ごっこなどの「ごっこ遊び」は苦手で入ろうとしません、だけどお友達が大好きなので勇気をもって誘おうとしますがお友達もすでに関係ができていたりしていれてくれません。そういう光景を見るたびに胸が押しつぶされそうで放課後デイに毎日入れた方がいいのか・・と思います。年長になっても毎日私を引っ張り一緒の場所にいないと不安そうです。療育にも行かせていますが療育に行かせれば安心というわけでもなく高機能の知的遅れがない子と遊ぶと結局ばかにされたりからかわれたり・・ここで友達ができているわけでもないようだしだけどマイワールドだからといって一人でいいわけではないようで・・今後定型の人が多い世の中で生きていくためになるべく定型のお友達と遊んでほしい、と毎日公園に連れ出しますが遊べません・・小学生ともなると子供同士で約束をして遊ぶそうですがそういうことは到底無理そうに見えます、かといって放課後デイに入れて特殊な世界にいることを早くに選んでいいものか。。放課後デイは療育的な意味合いでももちろん行かせたいとは思っていますが息子の世界がそれだけになるかな、と思っています。経験されたみなさんアドバイスいただけたらと思います、宜しくお願いいたします。

回答
年長ともなると、男の子でも暗黙のグループがあります。 うちの息子もマイワールドがあって、保育園では一人で遊んでいるシーンが多かったですが...
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私はASD当事者なのですが、いつも同年代の方との付き合いがう

まくいきません……。学生時代からもそうだったのですが、社会人になってからも同年代の人とは一回仲良くなっても、だんだん疎遠になったり、相手が離れていったり距離を置かれたりして、ほぼほぼ付き合いが続きませんでした……。学生時代の友達は皆無です。(学生時代から場面緘黙や対人恐怖や人との付き合い方がわからなかったのもあります)社会人になって長く経ちますが、同年代の友達は一向にできませんでした。出来たとしても時間が経つと相手が離れていったり距離が置かれたりすることがほとんどです。自分は普通に付き合ってるつもりですが、原因が自分でわかりません……。長く続くのは年の離れた人です。同じような体験をされている方や、詳しい方、私の特性にももしかして関係あるのでしょうが、どうして同年代の人とうまくいかないのか客観的に教えていただけますか?また対策などありましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

回答
こんなことを言っても仕方のないことかもしれませんが、特性があるとどうしても人間関係の壁が大きくたちはだかってしまいます。 そもそも同年代の...
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

回答
荒木まち子さん 回答を頂き、ありがとうございます。 断薬をすぐにと望んでいる訳ではないですのですが、 優柔不断なので悩むだけ悩んでいます...
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子供の友達との関わりについて一人っ子、年中、早生まれの4才の

娘についてです。保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています)元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが)家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています)園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか?それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか?また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか?ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

回答
お返事再度ありがとうございます。 一点だけ。 まだまだおちびさんで、かつ凸凹があるのでこれはもう仕方がないことなのですが 主導権や決...
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