締め切りまで
3日

友達から下に見られたり相手にされてないところ...

退会済みさん
友達から下に見られたり相手にされてないところを見たくない…
誰でもそうかと思います。本人は上から目線で言われても気にしていないようです。
たまに公園へ行きたいと言われても今の時間行ったらあの子がいるだろうなーなど思い、行かない選択をしてしまいます。一人では行けないようです。
二年生にもなれば友達同士で行ってます。たまに保護者がつきそってますが、友達同士の約束です。
習い事などもあえて知り合いがいない場所を選んでしまったり。息子も気にしていないようですが、一人で習い事も行っています。
しかしそれでいいのかな?私が息子から友達を離してしまっているのか…同じ学校の子がいる習い事に通わせた方がいいのか…息子は別に一人でも大丈夫ーと話してます。
休み時間も一人で楽しんでるよー。と言っています。
一人でも〇〇して楽しかったよ。帰りも一人だけど、つまらなくても平気。など相変わらずのマイワールドっぷり。
今のままでいいのかな…私がしてあげられることは?なんだか考えなくていいことまで考えてしまいます。
デイは探し中です。
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この質問への回答
私自身もおそらく自閉傾向であり、息子はがっつり中度の自閉症です。
習い事、学校の向いにある公民館でそろばん教室があり、子どもの特性にぴったりだし友達作りのために通わせました。
今年小1の4月から。
まだ特定の仲良しを作れる子ではないし、プライベートで約束できる力もないですが、教室に行けば誰か会話はできるし、そろばんが終わったら遊んだりしています。(大半が同じ小学校の子)
目の前が学校の校庭だし。
そろばんと同じ曜日に週3回、学校の放課後子ども教室があるのですが、今年は申込みしてなかったのですが(まだ無理かなと思って申込みしませんでした)、自分から「行きたい。」と言いだして、来年は申込みしようと思います。
そろばん教室が終わった後、放課後子ども教室の子とも遊んだりするので、行きたくなったようです。
学校近くの児童館にも時々行っています。
とにかく学校の子どもがいる所に出没しまくり、どうにか関われないかと。
放課後デイも行っています。土日含めて週4日、2か所。
下から見られたりバカにされることもないわけではないです。
でも親がいっしょなので、そこまで気になる程でもないです。
そういう姿を見たくないと言っていたら、何もできません。
嫌なことを言われたら、私がかばうつもりです。
ただ子どもはまだ気にしていないようなので、今は介入せず見守っています。
でもそういう所はたまにしかないです、本当に。
私がしてやれるのはこのくらい。
本当は私が社交的だったら、もっと友達を作れたかもしれないけれど。
そこは仕方ないですが、学校の近くの施設をうろつくくらいならしてやれます。
私は割り切れていますが、ゆりねさんはそう思えないなら、無理せずに遠くの習い事でもいいと思います。
そこで誰かと会話ができるかもしれないし。
それにデイも探されているようですし。
いいデイが見つかるといいですね。
習い事、学校の向いにある公民館でそろばん教室があり、子どもの特性にぴったりだし友達作りのために通わせました。
今年小1の4月から。
まだ特定の仲良しを作れる子ではないし、プライベートで約束できる力もないですが、教室に行けば誰か会話はできるし、そろばんが終わったら遊んだりしています。(大半が同じ小学校の子)
目の前が学校の校庭だし。
そろばんと同じ曜日に週3回、学校の放課後子ども教室があるのですが、今年は申込みしてなかったのですが(まだ無理かなと思って申込みしませんでした)、自分から「行きたい。」と言いだして、来年は申込みしようと思います。
そろばん教室が終わった後、放課後子ども教室の子とも遊んだりするので、行きたくなったようです。
学校近くの児童館にも時々行っています。
とにかく学校の子どもがいる所に出没しまくり、どうにか関われないかと。
放課後デイも行っています。土日含めて週4日、2か所。
下から見られたりバカにされることもないわけではないです。
でも親がいっしょなので、そこまで気になる程でもないです。
そういう姿を見たくないと言っていたら、何もできません。
嫌なことを言われたら、私がかばうつもりです。
ただ子どもはまだ気にしていないようなので、今は介入せず見守っています。
でもそういう所はたまにしかないです、本当に。
私がしてやれるのはこのくらい。
本当は私が社交的だったら、もっと友達を作れたかもしれないけれど。
そこは仕方ないですが、学校の近くの施設をうろつくくらいならしてやれます。
私は割り切れていますが、ゆりねさんはそう思えないなら、無理せずに遠くの習い事でもいいと思います。
そこで誰かと会話ができるかもしれないし。
それにデイも探されているようですし。
いいデイが見つかるといいですね。

習い事、あえて違う世界のほうが落ち着く場合もありますよ。バカにされたくない気持ちや、失敗を見られたくない気持ち、そして負けたくない気持ちにイライラするのが嫌でマイペースに知らない人のなかでやりたいってこともあるかも。
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こんにちは。
習い事に関してですが、うちは敢えて知り合いの居ない所に通わせたりしましたよ。同じ学校の子がいて上手く行ってる時はいいんですけど、トラブルやよくない関係になった時に習い事にまで持ち込まれるのが嫌だからです。特に私が。
そして娘には、学校以外の居場所を作ってあげたい気持ちがありました。教室だけが世界じゃないよって、体験させてあげたかった。
小学校ではうちもマイワールド全開でいつもぼっちでしたが、習い事には波長の合う子がいて週一での交流を楽しみにしていました。
デイをお探し中なら、そちらで同世代との交流や経験を積まれていけば充分だと思います。習い事は本人が今楽しく通えてれば、友達作りは出来たらラッキーぐらいなスタンスの方が親子で気楽じゃないかな?と思います。
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こんばんは。
お友達と交流がないことを心配されているのですよね。
お察しします。
学校の班活動はいかがですか?
息子は小3から差を感じるようになりました。
ゆりねさんがしてあげられること…
息子さんのこと、そのままで良いと
肯定してあげて下さい。
一番の理解者です(^-^)
家でのんびりも今は体力をつけている時期かも。
私もグループ行動が極端に苦手です。
1対1か1対2だと会話が出来ます。
仕事の会議やグループワーク、飲み会など本当に居心地が悪い。
大人なので我慢したり、休養することはできますが。
息子さんもこれから少しずつ対人スキルを獲得していく思います。
コミュニケーションの訓練出来る場所があるなら試してみるのも良いと思います。
放課後デイは、ただの預かりではなくて、訓練出来る所か心理士など専門職がいるところがよりベターだと思います。
同年代のコミュニケーションは好まなくても、大人や年下とは上手くいく、もしくは、同じ特性の気の合う子がいると思いますよ。
一番の近道と言うか練習になるのは、放課後デイの個別活動や小集団、通級(療育施設)だと思います。
個別活動で、大人とのやり取りから、会話のコツや経験値を上げると1対1など少人数の子ども同士でも交流出来るようになっていくと思います。
また、大人が間に入ることで手本になります。
家もお友達と遊ぶようになったのは、小4の少し前くらいからです(^-^)
療育やデイや受診の時の主治医とのやり取りが、役立っているのかいないのか(^-^;)
公園も一緒について行き、ふたりで散歩?遊び?ましたよ。他の子を特別避けることはしなかったですね。
参考になると幸いです。
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習い事は、うちもちょっと遠くに通っています。そこにも積極奇異型にも関わらず知り合いがいます。違う習い事では、暫くは無視されて私も辛かった時期もありましたが。変な子なりに受け入れてくれたみたいで、最近入れてくれる子もいるようになりました。小さい子が入って一緒に遊ぶようにもなりました。 時間がたてば変わるかもしれません。
ただ、私は遊びたいと言われれば、一緒に公園に行きました。習いたいものがあれば行ける範囲で少々遠くてもアッシー?やってます。 それが、本人のためになるならって思っていますが…
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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