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Q&A
- お悩みきいて!
教えてください
教えてください。
友達と遊んでるだけなのに、いじめられている助けないとと思ったと、首をしめられる。
泳いでるだけなのに、溺れている助けないとと思ったと足をひっぱられる。逆に溺れる。
何も言ってないのに、相撲しようと言ったと羽交い締めにされる。
これって、どういうことなんですか?
友達と遊んでるだけなのに、いじめられている助けないとと思ったと、首をしめられる。
泳いでるだけなのに、溺れている助けないとと思ったと足をひっぱられる。逆に溺れる。
何も言ってないのに、相撲しようと言ったと羽交い締めにされる。
これって、どういうことなんですか?
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この質問への回答
おはようございます。
ドラえもんのお話を思い出してください。ジャイアンはなぜのび太をいじめるのか?
もちろん、ジャイアンはスネ夫や、他の人まで暴力を振るう事があります。ジャイアン自身を嫌な奴だとあからさまに伝えてくる人には容赦ないですよね?
でもなんでのび太なのか?
反応が大袈裟で面白いのではないでしょうか?それから、ドラえもんという絶対保護してくれる対象がいることが許せないのではないでしょうか?
ジャイアンは一人で戦っていますからね。
お子さんにはお母さんが居るでしょう?
お友達もいるでしょう?それが気にくわないのではないですか?
前回にも書きましたが、親が毎日見に行くのがいいですよ。そうすればお子さんの反応を確認できますし、相手がどんななのかわかるでしょう?
でも、今はお母さんが公平にジャッジできないでしょうね。
あと一ヶ月弱で冬休みです。上手く乗り切って行くか、ぼちぼち休むか、冷静に判断してください。
お母さんの反応も過剰だから、お子さんの反応も過剰になり、相手が面白がるのですよ。お子さんの言うことだけにいちいち反応しすぎないで、事実確認を学校としましょうね。この繰り返しで、相手が居心地が悪いと思えば転校なりしてくれるかもしれないですしね!
被害者が一人では殺人と同じでおざなりにされます。残念ながら、学校とはそういうところです。被害者を増やしてください。たくさんの声をあげることはこの場合とても重要なのですよ。
ドラえもんのお話を思い出してください。ジャイアンはなぜのび太をいじめるのか?
もちろん、ジャイアンはスネ夫や、他の人まで暴力を振るう事があります。ジャイアン自身を嫌な奴だとあからさまに伝えてくる人には容赦ないですよね?
でもなんでのび太なのか?
反応が大袈裟で面白いのではないでしょうか?それから、ドラえもんという絶対保護してくれる対象がいることが許せないのではないでしょうか?
ジャイアンは一人で戦っていますからね。
お子さんにはお母さんが居るでしょう?
お友達もいるでしょう?それが気にくわないのではないですか?
前回にも書きましたが、親が毎日見に行くのがいいですよ。そうすればお子さんの反応を確認できますし、相手がどんななのかわかるでしょう?
でも、今はお母さんが公平にジャッジできないでしょうね。
あと一ヶ月弱で冬休みです。上手く乗り切って行くか、ぼちぼち休むか、冷静に判断してください。
お母さんの反応も過剰だから、お子さんの反応も過剰になり、相手が面白がるのですよ。お子さんの言うことだけにいちいち反応しすぎないで、事実確認を学校としましょうね。この繰り返しで、相手が居心地が悪いと思えば転校なりしてくれるかもしれないですしね!
被害者が一人では殺人と同じでおざなりにされます。残念ながら、学校とはそういうところです。被害者を増やしてください。たくさんの声をあげることはこの場合とても重要なのですよ。
子供を守れるのは親しかいません
教育委員会に訴えるか、ケガさせられたら被害届けだすとか、何か対処しないと後で後悔しますよ ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
教育委員会に訴えるか、ケガさせられたら被害届けだすとか、何か対処しないと後で後悔しますよ ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
これは、子どもの発言ですよね?
お子さんにとっては、
遊んでただけ
泳いでいただけ
誘われてない
それが事実
相手にとっても
いじめられてるように見える
溺れてるように見える
相撲に誘った
それが事実
ということはありますけどね。
あとは、表現力の問題で相手や我が子が正しく状況説明できていないこともよくあります。
こういう受け止め方の違いは、定型さん相手でも、凸凹さん相手でも必ずあります。
また、双方や周りの子が故意に嘘をついている可能性もあります。
ということで、正直なぜかは、証拠の映像がない限り誰にもわかりません。
そこそこのトラブルや問題が起きたとき、確認をしてみて相応の理由がかえってくることなんか滅多にありません。
どちらが正しいかどうか?ではなく、相互にギャップがあるからこうなる。
それ相応の理由なときは、子ども同士でごめんでおさめてくるのが普通だと思います。
理不尽だ!と言われた事は我が子もありますし、訴えた事もありますが、申し訳ないんですが一方的にされた我が子にも理由はありましたし、我が子の言い分の裏も取れました。
ですが、いきり立っている親御さんに学校がお伝えはしても理解してもらえませんでした。
あと「何もしてないのにやられた」と言う子の大半はよく観察すると「何かをしています」
無意識にしていたり、本人にとっては特性で仕方なかったり仕方ない事が大半で、「なにもしていない」と表現して問題もありませんが、なにもしてないから悪くないでは改善しません。
ちょっと行動をためらっただけ、嫌だと言わなかったとか、もちろん本当に目があっただけ、通り道にいただけで攻撃する子もいますけど、定型さんが完全に気配を消していたり、関わりを絶つためスキを見せないのに、凸凹さんやグレーっ子には同じようにしていてもどこかからかいやすい、スキがあるんです。
逃げたり、かわしたり、全く相手にしないか、逆に仕返しがとてつもない。等がない限り、いつまでも、同様なタイプのターゲットになり嫌な思いをさせることになります。
続きます。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
お子さんにとっては、
遊んでただけ
泳いでいただけ
誘われてない
それが事実
相手にとっても
いじめられてるように見える
溺れてるように見える
相撲に誘った
それが事実
ということはありますけどね。
あとは、表現力の問題で相手や我が子が正しく状況説明できていないこともよくあります。
こういう受け止め方の違いは、定型さん相手でも、凸凹さん相手でも必ずあります。
また、双方や周りの子が故意に嘘をついている可能性もあります。
ということで、正直なぜかは、証拠の映像がない限り誰にもわかりません。
そこそこのトラブルや問題が起きたとき、確認をしてみて相応の理由がかえってくることなんか滅多にありません。
どちらが正しいかどうか?ではなく、相互にギャップがあるからこうなる。
それ相応の理由なときは、子ども同士でごめんでおさめてくるのが普通だと思います。
理不尽だ!と言われた事は我が子もありますし、訴えた事もありますが、申し訳ないんですが一方的にされた我が子にも理由はありましたし、我が子の言い分の裏も取れました。
ですが、いきり立っている親御さんに学校がお伝えはしても理解してもらえませんでした。
あと「何もしてないのにやられた」と言う子の大半はよく観察すると「何かをしています」
無意識にしていたり、本人にとっては特性で仕方なかったり仕方ない事が大半で、「なにもしていない」と表現して問題もありませんが、なにもしてないから悪くないでは改善しません。
ちょっと行動をためらっただけ、嫌だと言わなかったとか、もちろん本当に目があっただけ、通り道にいただけで攻撃する子もいますけど、定型さんが完全に気配を消していたり、関わりを絶つためスキを見せないのに、凸凹さんやグレーっ子には同じようにしていてもどこかからかいやすい、スキがあるんです。
逃げたり、かわしたり、全く相手にしないか、逆に仕返しがとてつもない。等がない限り、いつまでも、同様なタイプのターゲットになり嫌な思いをさせることになります。
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続きます。
こういうときは、学校に逐一報告、お任せして、事実確認をしてもらうしかないです。
勘違いだろうが、嘘だろうが、相手の対応に問題はありますから。
それなりに事実確認してもらい、指導はしてもらうしかないですが、学校にも施設にも限界はあります。
また、専門家のもとに通ってくれるようになることは稀ですし、仮に通っても治らない子は治りません。
被害者の会で行動していかないと、どうしようもないと思いますよ。
周りは、騒いだところでよくならないことは折り込み済みで、あのこは仕方ないと思われていると、近寄らないし、関わらないでね。と対策している家庭が多くなります。
周りは口先では大変だねと同調はしてくれても、我が子に実害がなければ、それ以上なにもしようがないですしね。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
こういうときは、学校に逐一報告、お任せして、事実確認をしてもらうしかないです。
勘違いだろうが、嘘だろうが、相手の対応に問題はありますから。
それなりに事実確認してもらい、指導はしてもらうしかないですが、学校にも施設にも限界はあります。
また、専門家のもとに通ってくれるようになることは稀ですし、仮に通っても治らない子は治りません。
被害者の会で行動していかないと、どうしようもないと思いますよ。
周りは、騒いだところでよくならないことは折り込み済みで、あのこは仕方ないと思われていると、近寄らないし、関わらないでね。と対策している家庭が多くなります。
周りは口先では大変だねと同調はしてくれても、我が子に実害がなければ、それ以上なにもしようがないですしね。
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みなさま
ありがとうございました。
これは、相手のお子さんが言ったことを先生が教えてくださったことです。説明不足ですみませんでした。
はじめ、どういうことか分からず、今後、うちのこはどうやって対処していくんだろう?私は何をアドバイスしたらいいんだろうと悩みすぎていました。
必死に勉強して、こういう特性があるということを知りました。rudisoさんの言われるように治らないこともあるんですね。
相手のお子さんのことですが、私は治るのだったら、治って欲しいと思ってました。でも、違う。
やはり、私とうちのこが対処の方法を考えて対応していくしかない。
やっと、ふにおちた、納得した感じです。
何度もアドバイスいただき、ありがとうございました。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
ありがとうございました。
これは、相手のお子さんが言ったことを先生が教えてくださったことです。説明不足ですみませんでした。
はじめ、どういうことか分からず、今後、うちのこはどうやって対処していくんだろう?私は何をアドバイスしたらいいんだろうと悩みすぎていました。
必死に勉強して、こういう特性があるということを知りました。rudisoさんの言われるように治らないこともあるんですね。
相手のお子さんのことですが、私は治るのだったら、治って欲しいと思ってました。でも、違う。
やはり、私とうちのこが対処の方法を考えて対応していくしかない。
やっと、ふにおちた、納得した感じです。
何度もアドバイスいただき、ありがとうございました。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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