質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

教えてください

2018/12/05 07:44
5
教えてください。

友達と遊んでるだけなのに、いじめられている助けないとと思ったと、首をしめられる。

泳いでるだけなのに、溺れている助けないとと思ったと足をひっぱられる。逆に溺れる。

何も言ってないのに、相撲しようと言ったと羽交い締めにされる。

これって、どういうことなんですか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はちさん
2018/12/05 20:30
またまた、回答にメッセージ書いてしまいました。ごめんなさい。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121945
退会済みさん
2018/12/05 07:53
子供を守れるのは親しかいません
教育委員会に訴えるか、ケガさせられたら被害届けだすとか、何か対処しないと後で後悔しますよ
https://h-navi.jp/qa/questions/121945
おまささん
2018/12/05 08:39
おはようございます。
ドラえもんのお話を思い出してください。ジャイアンはなぜのび太をいじめるのか?
もちろん、ジャイアンはスネ夫や、他の人まで暴力を振るう事があります。ジャイアン自身を嫌な奴だとあからさまに伝えてくる人には容赦ないですよね?
でもなんでのび太なのか?
反応が大袈裟で面白いのではないでしょうか?それから、ドラえもんという絶対保護してくれる対象がいることが許せないのではないでしょうか?
ジャイアンは一人で戦っていますからね。
お子さんにはお母さんが居るでしょう? 
お友達もいるでしょう?それが気にくわないのではないですか?
前回にも書きましたが、親が毎日見に行くのがいいですよ。そうすればお子さんの反応を確認できますし、相手がどんななのかわかるでしょう?
でも、今はお母さんが公平にジャッジできないでしょうね。
あと一ヶ月弱で冬休みです。上手く乗り切って行くか、ぼちぼち休むか、冷静に判断してください。
お母さんの反応も過剰だから、お子さんの反応も過剰になり、相手が面白がるのですよ。お子さんの言うことだけにいちいち反応しすぎないで、事実確認を学校としましょうね。この繰り返しで、相手が居心地が悪いと思えば転校なりしてくれるかもしれないですしね!
被害者が一人では殺人と同じでおざなりにされます。残念ながら、学校とはそういうところです。被害者を増やしてください。たくさんの声をあげることはこの場合とても重要なのですよ。
...続きを読む
Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/121945
退会済みさん
2018/12/05 12:11
これは、子どもの発言ですよね?

お子さんにとっては、
遊んでただけ
泳いでいただけ
誘われてない
それが事実

相手にとっても
いじめられてるように見える
溺れてるように見える
相撲に誘った
それが事実

ということはありますけどね。

あとは、表現力の問題で相手や我が子が正しく状況説明できていないこともよくあります。

こういう受け止め方の違いは、定型さん相手でも、凸凹さん相手でも必ずあります。
また、双方や周りの子が故意に嘘をついている可能性もあります。

ということで、正直なぜかは、証拠の映像がない限り誰にもわかりません。

そこそこのトラブルや問題が起きたとき、確認をしてみて相応の理由がかえってくることなんか滅多にありません。

どちらが正しいかどうか?ではなく、相互にギャップがあるからこうなる。
それ相応の理由なときは、子ども同士でごめんでおさめてくるのが普通だと思います。
理不尽だ!と言われた事は我が子もありますし、訴えた事もありますが、申し訳ないんですが一方的にされた我が子にも理由はありましたし、我が子の言い分の裏も取れました。
ですが、いきり立っている親御さんに学校がお伝えはしても理解してもらえませんでした。
あと「何もしてないのにやられた」と言う子の大半はよく観察すると「何かをしています」
無意識にしていたり、本人にとっては特性で仕方なかったり仕方ない事が大半で、「なにもしていない」と表現して問題もありませんが、なにもしてないから悪くないでは改善しません。
ちょっと行動をためらっただけ、嫌だと言わなかったとか、もちろん本当に目があっただけ、通り道にいただけで攻撃する子もいますけど、定型さんが完全に気配を消していたり、関わりを絶つためスキを見せないのに、凸凹さんやグレーっ子には同じようにしていてもどこかからかいやすい、スキがあるんです。
逃げたり、かわしたり、全く相手にしないか、逆に仕返しがとてつもない。等がない限り、いつまでも、同様なタイプのターゲットになり嫌な思いをさせることになります。

続きます。 ...続きを読む
Enim nihil explicabo. Doloremque et id. Est dicta ut. Exercitationem ratione harum. Eaque consequatur animi. Tempore aut beatae. Voluptas aliquam incidunt. Et laborum soluta. Et itaque quas. Et odit officia. Recusandae delectus commodi. Explicabo in eum. Nemo fugiat aliquam. Ea quaerat atque. Et id delectus. Molestiae quibusdam minus. Omnis voluptatibus sit. Nesciunt sed nihil. Quia nihil ut. Et dolore sapiente. Alias rerum illo. Nihil ipsa aut. Dolorum quia recusandae. Quidem maxime nihil. Molestiae et dolorem. Explicabo qui sapiente. Reiciendis ab quo. Et odit ipsam. Voluptates et nulla. Sunt sed esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/121945
退会済みさん
2018/12/05 12:14
続きます。

こういうときは、学校に逐一報告、お任せして、事実確認をしてもらうしかないです。

勘違いだろうが、嘘だろうが、相手の対応に問題はありますから。

それなりに事実確認してもらい、指導はしてもらうしかないですが、学校にも施設にも限界はあります。

また、専門家のもとに通ってくれるようになることは稀ですし、仮に通っても治らない子は治りません。

被害者の会で行動していかないと、どうしようもないと思いますよ。

周りは、騒いだところでよくならないことは折り込み済みで、あのこは仕方ないと思われていると、近寄らないし、関わらないでね。と対策している家庭が多くなります。
周りは口先では大変だねと同調はしてくれても、我が子に実害がなければ、それ以上なにもしようがないですしね。

...続きを読む
Dolores reprehenderit ut. Qui consequatur aut. Voluptate fuga quae. Ipsa consequatur omnis. Vel iste aut. Distinctio reprehenderit et. Molestias et deleniti. Rerum corporis sit. Exercitationem nihil quod. Qui velit rerum. Quasi fugiat et. Dolorem doloremque tempora. Hic eveniet eum. Doloremque velit soluta. Et nihil quasi. Deleniti dolorum ipsam. Praesentium qui maiores. Harum pariatur et. Voluptatem qui consequatur. Voluptas aut aliquam. Fuga esse dolore. Saepe aut nihil. Occaecati praesentium enim. Rerum dolorum est. Temporibus animi repellendus. Et ipsa iusto. Labore cumque rerum. Quos quam quibusdam. Tempora minima architecto. Eveniet nulla sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/121945
はちさん
2018/12/05 20:30
みなさま

ありがとうございました。
これは、相手のお子さんが言ったことを先生が教えてくださったことです。説明不足ですみませんでした。

はじめ、どういうことか分からず、今後、うちのこはどうやって対処していくんだろう?私は何をアドバイスしたらいいんだろうと悩みすぎていました。

必死に勉強して、こういう特性があるということを知りました。rudisoさんの言われるように治らないこともあるんですね。

相手のお子さんのことですが、私は治るのだったら、治って欲しいと思ってました。でも、違う。

やはり、私とうちのこが対処の方法を考えて対応していくしかない。

やっと、ふにおちた、納得した感じです。

何度もアドバイスいただき、ありがとうございました。 ...続きを読む
Excepturi cumque iure. Quas sunt impedit. Explicabo ipsa velit. Enim quo velit. Voluptatem omnis aut. Et voluptatem commodi. Dolorum quo numquam. Vitae cum qui. Aut enim asperiores. Non quod possimus. Dolorem animi inventore. Repellendus quos illum. Voluptas possimus voluptas. Non eos numquam. Perferendis cumque fugit. Doloribus itaque harum. Aut quo consequatur. Dolor sequi id. Est quia blanditiis. Voluptates in similique. Debitis temporibus incidunt. Molestias architecto veniam. Laboriosam aut laudantium. Rerum nulla iusto. Aut a laborum. Odio est assumenda. Aut libero et. Quos quia sit. Est natus molestias. Consectetur amet dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学2年女子診断なしですがwish-5で凸凹の差が46ありま

す。お尋ねしたいことは2つ①特別支援学級への転籍を迷っています②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです前検査IQ117言語1...
回答
流動性推理が弱いなら、まさに支援学級でやっているような見通しをつける支援(言葉・図・写真を使ってあらかじめやることを説明)が最適です。 見...
11

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
今現在、概ね昼寝してる時間帯に療育を入れる 私ならばしません。 今年度はその時間帯に入れるのは見送ります。 そもそも昼寝してない 毎...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
サコねこさんへ 体調が悪くてお返事が遅くなり申し訳ありませんでした(;_;) 質問内容が長文だと、読んでくださる方が疲れてしまいそうなの...
13

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
あなたのお子さんは、現時点では境界知能ですら無いのではありませんでしたか? その状況で考えることは手帳を手に入れることじゃないと思います...
10