2014/06/06 12:02 投稿
回答 2

小1の息子がお弁当を残してきます。たまにきれいに食べてくれる時もあるのですが、朝、お弁当を見て「おいしそう~」と言っていたにもかかわらず残します。

幼稚園の時は、お弁当の中身が片寄ってると食べないことに気付きその点は今も配慮しています。

息子は高機能自閉症でこだわりや潔癖な所があり子育てに苦戦しています。

残した理由を聞くと「S君が動いたから食べにくかった。」とか
「時間がなかった。」など。

お腹がすくだろうに殆ど手をつけてないこともあります。

もう仕方ないこととしておやつで補えばいいかと思ったり…。
反対に「お弁当残す子はおやつないよ。」と意地悪なことを 
いったり…。

うちにはおりこうノートという物があり、完食した日は
2ポイントもらえるので「今日は2ポンともらえる~」と
ご機嫌な時もあり、このまま戦うかあきらめるか悩んでいます。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/1225
2014/06/06 14:52

お弁当の量は適切でしょうか?
多すぎると子供は食べないものです。
わざと食べないのではなく、食べたくても食べられないのだろうから、量、内容を再度検討しても、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1225
2014/06/06 13:36

小学校は給食ではなくお弁当なんですね。毎日お疲れ様です。
障害の有無に関わらず、食に貪欲な子、関心の無い子、いろいろいます。
お子さんなりの理由は日によっていろいろあるのでしょうが、元々食に対しての関心が薄いのではないですか?
ノートにポイントというのはとてもいいアイディアですね!
食べなかったら…という罰よりも、食べたら…というご褒美の方がいいと思いますので、おやつに関しても「残す子はおやつないよ」ではなく、「ちゃんと食べて頑張ったからおやつにしよう」という感じで、いい経験を積み重ねるようにしてはどうですか?
栄養的に足り無さそうな感じであれば、残してしまった日は、まりんさんが決めたおやつで、完食してきた日だけおやつを選べる!とか。
完食の日、増えるといいですね。

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