質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ウチの子、写真が苦手です
2019/01/04 23:38
10

ウチの子、写真が苦手です。
写真と言っても、改まった写真でしょうか…
最近の話だと、親戚などの帰省で、子ども達で撮ったり、神社の前で撮ったり、何かをバックで撮ったりなどが嫌い。
このような時は、なんとが私たちや、誰が抱っこして、撮ろうとしますが、顔を隠したり、ブスッとしてたり…
でも、顔はめパネルなどで撮るのは、好きな時もあったり、なかったり…
なんとか、ごまかしごまかしで、撮ることもありますが、毎回だいたい大変です。
カメラを向けると、ポーズを決めてくれる子が羨ましいです。
写真苦手という方はいらっしゃるとは思いますが、少しでも楽しく撮ってくれたら嬉しいなぁーと言う思いなんですが。
そんなお子さんいらっしゃいますか?
ウチはこうしてるよ。などアドバイスいただけたら山行にしたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123387
ふう。さん
2019/01/05 19:44

勝手に撮ってます。
誰かに向かって笑ってる写真が横から撮れたら、それはもう奇跡の一枚です。

集合写真の時は、「今から10数えます。10数えている間に撮ります。」
と、宣言してバシバシ撮る!

……これ、広まるといいのにな……と思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/123387
退会済みさん
2019/01/05 00:18

四つ葉さん、こんばんは。

ご相談の内容は、現在。4歳のおこさんの事ですよね?

プロフィール、拝見致しました。

苦手というより、拘りなのだと思います。
大勢で撮ること、カメラのシャッター音、整列することなど、カメラも含めて。

みな嫌で、お子さんが違和感を感じない状態でないと、納得出来ないんじゃない?
のかな。違っていたらご免なさい。

写真は、記念に残るものなので、撮りたい。と思う気持ちは良く解ります。
うちの娘は、お子さんと同年齢の頃は、カメラになんて視線を向けてはいません。

私か夫に抱っこされているか、泣いているか。どちらかです。
七五三の三歳の記念写真を、写真スタジオで、撮る時は何度も撮り直し。

カメラを観ない。という特性があるからです。今、中学3年生ですが、家族で。
出かけた先で、記念写真を撮る。という事になった時も、3回に一度は、視線を外しているか、目をつむっています。苦笑。

でも、何枚かに数枚は、カメラに視線を向けているものもあるので、成長と共に。
カメラ、撮影、視線はこちら。など解るようになってくると思います。

なので、焦らなくても良いかと。成長の形を残す。という意味では、そっぽ向いていようが、泣いていようが、撮って一枚にして。あとで子に見せても良いかと。

我が家は、そういう写真が、何故か沢山、あります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123387
2019/01/05 10:28

奇跡のカメラ目線を求めシャッターを押しまくっています。7歳娘、写真には苦労します。

スマホのインカメラや、ムービーカメラのモニターをくるっと回転させて本人を写しているよということを視覚的にわからせてあげるのはどうでしょうか?

うちの娘は意外と撮れます。
画面を見てしまうのでカメラ目線は難しいですが…


何かをバックに撮るときは立ち位置を◎などで決めてあげるとか…

目的を明確にしてあげてみてはどうかな?と思いました。
(写真を撮る親には目的がわかってても立ってるだけの子どもにとっては無意味な時間と受け止められがちなので)

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まみしこさん
2019/01/05 15:01

不機嫌な顔も含めて、何でも撮ります。
後ろ向き、隠れてる、わざと動く。
遊んでるときに撮ることが多いです。
どうしても、こちらで撮りたい場合は、頭を下げてお願いしてます。
  
笑ってといったら、笑いません。
面白くないのに、楽しくないのに、何で笑うのと言われます。
何でも写すようになったら、たまに撮ってって言うことがあります。
ここで、撮ってと指定もされます。
こちらでリクエストしている以上、リクエストされたら撮ります。
  
基本的に変顔です。目線はそらします。
まぁ、それもよかろうと思って撮りまくり、いらないのは後で削除してまーす。
あとは、動画もよく撮ります!
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https://h-navi.jp/qa/questions/123387
なのさん
2019/01/05 15:58

質問拝見させて頂きました。
カメラに触るのも嫌いですか?
個人として、カメラがどういうものか触らせるというのも手かなとは思います。
病院によっても、医師が治療道具を触らせ恐怖心を軽くしてくれる場所もあり、とても効果的でした。
もしもカメラが嫌いな理由が分かればよいのですが、まだその理由を口にできないようであれば、カメラの前でポーズをとる理由も分からないかも知れませんし、教えてあげるのも良いでしょう。
参考までにとは思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/123387
四つ葉さん
2019/01/07 00:46

フランシスさん

コメントありがとうございます。
プロフ書き直してないので、すみません。
今はウチの子年長さんで、今度小学1年生になります。
確かに、成長の形と思えば、そっぽ向いていようが、泣いていようが、撮っていた方がそのうち変わってくるかな。
今は、私も、親戚やいとこと撮る時は、みんなで遊んだ記念だから、一緒に笑顔で撮ってくれたら嬉しいなぁーと話しています。撮った写真を見ながら、この時はどこ見てるの?などと話題にしたりしています。
本人は、じゃー次は撮ると話していますが、またその時で変わるかな。
気長にですね…
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
はじめに「写真選びは別日にします」と話をしておく方がラクチンかもしれません。 衣装を選ぶ日も別にしておくと、着替えて写真を撮って、すぐ帰れ...
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どっちかというと愚痴です

どうすれば良いんだウチの親って感じです。支援学校で文化祭があり、ウチの親が初めて来ました。で、学年ごとの発表を見ながらスマホ録画。でも「あの子骨折したんだね。」とか言っていて。そんなもん、小声とは言えいちいち言わなくてもって思っていました。多目的室なので、教室1個分の大きさです。3年生はケーキやごっこ的な発表で10人なのでスポンジを焼く役、クリームを作る役、果物を乗せる役、全員で食べると言う流れで、1回1回カーテンが閉まっていました。そしたら「まだ3年生?」「あの子大きいね、4年生?」とか聞いて来て、答えながらシー!!って言うポーズを取っていたらムスッとしていました。また、終わった後、後ろの方で座っていたのですが、同じ顔の兄弟が出ていて「あれ?あの子、さっきも居たよね。1年生?」「今は4年生。その子は2年生。」って言いながら、目の前にお母さんが居たので、内心ヒヤヒヤ。しかも「ねぇ、次の動画見たいときはどうするの?」とか聞かれ(カーテンが閉まるたびに止めてたらしいです)、「自分の携帯じゃないから分からない。」と言い、「何で参観日はダメでこれは録画して良いの?」って言うので、「参観日は普段の授業の延長だけど、これは発表じゃん。普通の学校も運動会とか撮って良いけど、参観日ってダメでしょ。」って言ったら「プライバシーの問題なら参観日もダメでしょ。だったらこれもプライバシーでしょ。隣に違う子いるんだよ。」って返され、返答に困り「詳しい話は学校に聞けば?」と言ったら「この学校に通わせてるのに知らないの?」と。これ、全部、多目的室でやってました。私も主人もこう言う場で話さないタイプなんです。要はコンサートで好きな芸能人ほったらかして関係ない話をずっとするのか?って感じです。なので、注意したら「私の欲しい回答(録画の事)は無いし怒ってるし、何で?」って言うから訳を言ったら「え?みんなしゃべってたよ。それに小声で話してたし。」と。個人的にマナーの問題ですって話なんですがね。あと突然、違う日にショッピングで一緒に行った帰りのバス(始発)の話をされ、「空いてるのに何で座らなかったの?座れないなって言いながら立ってて、あの子変な子だって雰囲気だったよ。」と。「お母さんが隣なら良いけれど、混んでたから知らない人だったし、そういう人の隣は生理的に嫌なの。」って言ってもピンと来ず。「空いているのに座らないなんて変だよ。」と。だから「途中で誰かが隣に乗るのは仕方ないけど、本当は嫌。だからいつも1人用に座る。」って返したら「何でそうなっちゃったかな?育て方間違えたかな?まだ若いんだね。年取ればそうはいかないから。」と。何か、何をどうすれば分かってくれるんだろう色々・・・となりました。(これでも教師だったんです)

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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
言語遅延で知的障害(療育C)の小学校一年生の長男がいます。 鬼ごっこ、ハンカチ落としなど、子ども会のレクレーションの時は、ルールが理解出来...
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7ヶ月で何らかの発達障害を疑っています

長文、乱文で申し訳ございません。7ヶ月の息子がいます。この子の様子にとにかく違和感をおぼえ、自閉症の乳児期の特徴に当てはまることが多く、何らかの発達障害や知的障害があるのではと感じております。違和感の内容も沢山ありますし、この低月齢で気付いたということは、何か障害があっても重度なのではないかと思っております。失礼な質問になり本当に申し訳無いのですが、自閉症や発達障害のお子様をお持ちの方、お子様の乳児期の様子はいかがでしたでしょうか?私が以下に示す息子の様子と比較してどうだったか、また現在のお子様の様子も合わせて教えて頂けるとありがたいです。低月齢からできる、脳への刺激に良いことなどもありましたら、お願い致します。この月齢で発達障害は分からないことや、障害の度合いは人によって様々なことは承知しております。ですが、今後の見通しを様々な可能性から考えて理解して行きたい性分です。決して安心したい訳ではなく、心配はしていますが、どんな息子であっても出来ることを精一杯してあげ愛情を持って育てて行きたいと考えております。息子は、7ヶ月現在で・喃語が全くない喃語どころか、あーうーなどのクーイングもありません。ほんとに全く喋りません。静かです。奇声や眠い時のうーぐんという様な声はあります。聴力検査は異常なしだったので耳は聞こえています。・目がかなり合いにくい授乳やオムツ換えの時は合わない向かい合って抱っこで合わないほっぺたを持って顔をこちらに向けても合わないあやすと少しは合うがじーっとは合わない離れたところから話しかけたりすると合う・お腹空いたりオムツが汚れたなどで全く泣かない要求泣きが全く無い泣くのは寝ぐずりだけオモチャを取っても全く泣かない・母親を認識していないどれだけ1人にしようが全く泣かない私が部屋から居なくなろうが全く見ないし戻っても見もしないいつまでも1人で平気ショッピングセンターの遊び場や児童館などで試しに離れてみても、全く探さずずっと1人で遊んでいる暗い部屋で一人でも全然平気後追いも全くありません・人見知りが全然ない誰が抱っこしても平気ニヤッと笑う・あやしても反応が薄いあやしてもほとんど笑わずたまにニヤッとする程度声を出して笑ったのは今まで数える程度・食べることへの興味が全く無さそう大人が食べていても見ないしヨダレなんて一滴も出ない離乳食も無表情で、口に入ってきたから飲み込む、という感じ。自分から口を開けて食べたそうにしない・オモチャは、どれを与えてもかじるか舐めるかの遊び方。振ったり叩いたりしない。1つのおもちゃでずっと遊ばず、数十秒で違うおもちゃをかじりにいく・体幹が弱い首も5ヶ月過ぎてから座ってると言われたものの、今だにガクガク小さく揺れるお座りも出来る気配がなく、かなりグニャっとしているズリバイはするハイハイも形はきたなくぎこちないが一応する・マグマグを上手く持てない手の使い方がぎこちない哺乳瓶をもたせても、ぎこちないしすぐ落とす・夜しっかり眠れず何度も起きる朝までに6回は起きる。寝ている時も、顔をしかめて動き回って、かなり浅い眠り。寝る前のミルクもたっぷり飲ませているし、日中もしっかり活動して遊ばせ、夜は数時間前から暗くして、、など、睡眠に良さそうなことは何でも試してますがうまくいかない。・昼寝もすぐ起きる音に敏感なので、家事を少しでもするとすぐにビクついて起きるショッピングセンターなどでは音が気になるのか、全然眠れない・夜しっかり眠れていないので、日中ずっと眠そうで不機嫌ずっと寝ぐずっている・とにかくずっと1人の世界で遊んでいて、呼ぼうが何しようがあまり見ない。・自分の舌をくちゃくちゃと噛む癖がある。口をあけてガムを噛んでいるかのように、くちゃくちゃと、、。他にもあげればきりがないほど、違和感はあります。長文を読んでくださりありがとうございます。ご回答お願い致します。

回答
保健師さんに相談を。 保健センターに電話して。 頭のなかでのシュミレーションや仮定、なんの役にもたちません。 まず、いってみよう。 赤ちゃ...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
他の方と、私も同意見です。 うちは、お子さんと同じ年齢の頃は、既に幼稚園からは、市の相談に行くよう指摘を受けておりました。 娘も親も、...
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年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです

一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^《追記》お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

回答
我が家の6歳息子も常に口が開いてます。 よだれもすごかったです。よだれかけは最強と言われる◯ンダービブを1日に何度も交換。 でもあっという...
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