2025/06/02 06:09 投稿
回答 10
受付終了

情緒級の4年生ASDの息子がいます。

写真撮る時に、ここ見てね!といつも言ってきましたが、なかなか目線がこちらにきません。

仕方ないと諦めるべきか、、とも思うのですが、上手に写真を撮れる方法があれば教えて頂きたいです。

後、例えば名刺を貰う時のようなコミュニケーション力(お礼、振る舞い)

どこかで知人にばったりあった時に、気を遣って対応する力みたいなものも、どのように教えたらつくのか悩んでます。

都度教えて、教え疲れたのです。。
たまに指摘なく過ごしてみたいな、、
特性だから、仕方ないと受け入れるべきか。。
等、悩みます。

なにか良い方法ありましたらアドバイスお願いします。

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質問者からのお礼
2025/06/02 12:01
皆さんありがとうございました🙇
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/196631
2025/06/02 10:51

目線は興味のなさ、ではないと思います。視力が弱い、目の病気(斜視や眼振など)の場合、目を合わせるのが苦手・嫌いな場合、指示が曖昧で分からない場合があるかな。

ここ、とか、カメラを見てと言われても、ここってどこ?カメラのどこ?なのか分からないし、集団で撮る場合は見たらすぐに撮ってくれるわけじゃないですしね。他の子の体の向きや視線が揃ったら…って結構待たされるのでタイミングが分かりづらい。

うちの子は眼科でよく撮りますが、〇〇が見える?〇〇を見て5秒止まって、と言って5秒数えてくれて、数え終わる前に撮ってくれます。それでも撮れないこともありますが

眼科の医師は、ぬいぐるみを振ったり光るペンを見せて、アンパンマン見て、アンパンマンの目、鼻、口あるよねー、マントは何色だっけ?みたいに長い時間見続けるようにどんどん指示や質問していきます。(小児科医なので、アンパンマンや可愛い物が置いてあります。)

仲間内の撮影なら、お母さんが率先してカメラマンになり、話しかけてみては?お子さんだけじゃなくみんなの視線が集められます。あとは、連写!

集団写真は仕方ないですよ。卒業アルバムとか無理してでもみんなの視線を!って頑張るカメラマンもいますが、先生にはうちはダメでもいいですよ〜と伝えてます。

一人なら撮れるようになってきました。街中にある証明写真、あれはちゃんと撮れます。見る場所が示されていて、秒数も出てきて、声かけもある。(補正もできる!)検定などで写真が必要な時は証明写真機で撮ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/196631
tontonさん
2025/06/02 10:27

写真は家庭で撮るものは、ひたすら連写しています。モデルさんの撮影かよ?ってくらいに撮って、その中のベストショットを採用します。

「いいね、いいね、カッコイイ顔、コッチに向けて、ファンサして〜💕」なんてノリは、そろそろ反抗期で難しいでしょうか。

また、挨拶の件は「知人」とありますが、茉莉花さんのお知り合いですか?
小学校四年生、そろそろ反抗期の入口で、挨拶しなくなるお子さんも多いです。もともと苦手なお子さんも、さらに挨拶しにくくなるお年頃ではないでしょうか。

一度お母さんが挨拶を促してみて、出来なければ、「すみません💦、もともと寡黙なのに反抗期入って、ますます挨拶できなくて」なんて振ると、お相手も「分かるわ〜、思春期よね」なんて返してくれませんか?😅

目標は名刺交換する成人期までに挨拶なら、スモールステップで学校や療育と連携するとして、突然の実践はまだまだ親がフォローして大丈夫だと思います。

そうは言っても親も疲れちゃいますから、たまには羽を伸ばしてくださいね。

追記
すみません。ノンビリ入力していたら、集合写真の話でしたね。失礼しました💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/196631
茉莉花さん
2025/06/02 12:01

そらいろのたねさん

興味のなさ、協調性がないと思ってましたが、
そういう病気もありますよね。

息子も斜視の受診しましたが、問題なく。
でも、右目で見る癖あります。

見続けるための工夫は眼科では必要ですよね。

写真も、確かに集団は完璧求められますね。

私は息子が上手く馴染めない写真をみたら、入らない方が良いのかな、。って思ってしまったりしてました。

息子にしたらレベルの高い要求なのかもです。

教えるの負担にならないくらいに期待値下げて
続けていこうと思います。

ありがとうございます😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/196631
退会済みさん
2025/06/02 07:35

うーん、これが出来ないからって、日常的に
著しく困っている?

って事ではないのですよね?

うちの子も、二つとも不得手でしたけども学生時代は、それで実質困った事は、ないです。

どちらかというと、家族が認知と理解していれば良い事ですよね。

視線外すのも、人の名前を憶えていない。
なんて、ザラ。

極端ですが、仰せの通り特性です。

子供ひとり、ひとり違うように、違いはその傾向が強いか、強くないだけのこと。

なので、カメラ目線も、人に対しての対応も。
成長と共に。変わります。

大人になった現在は。

写真を撮る時は、たまに。
何回かに1度は、視線がカメラに向いてない。
という事は、ありますが、こっち。

と指摘すれば、ちゃんと合います。

それから。
人の顔と名前も、自分に関わった人の事は、認識出来ています。

失礼かも知れませんが、だから、どうなの?
と、ご質問を拝見した最初の、当方の感想です。

親御さんだけが、気にされているだけのことで、お子さんは、困ってない。
本人が、困り感を自覚していて、何とかしたいと思っているならば。

お話は、違ってくるでしょうけども。
お気に障られたらごめんなさいね。

他の方は、もう少し違う意見かも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196631
茉莉花さん
2025/06/02 08:07

黄色のミモザアカさん

特性でも教え方で改善出来るかなと思いまして。
写真撮影は園でも小学生でも指摘されるし、
将来的にもコミュニケーション力として必要な事を教えないと、なにも身に付かないかなと
私は都度教えてました。

悩みに対して、だからどうなのは失礼だと思う😓傷つきました。

ご意見ありがとうございました☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/196631
退会済みさん
2025/06/02 08:58

写真は、撮ってみないと合っていない。とわかる事は少ないですし、こっちを見て。
といっても、見ているようで観てないという事が、うちは多かったので。

だからといって、我が家は特段に困った事は、本当にありません。

強いていうならば。バスポートの写真を撮ることくらいですかね。
翌日に出す書類に、すぐに写真が必要などの理由で、
スーパーの傍とか、商業施設にある自動撮影機を、急遽使用しなくてはいけなくなった時とか。

幼稚園も学校のアルバム写真も、その都度。先生たちや撮影の職員さんが、声を掛けてくださるので、特に困った事はありませんね。あくまでも我が家は。

自宅で撮る写真は、私や夫がカメラはこっち。と声は掛けますが、向いた瞬間にシャッターを押しても。あとで写真を確認したら。合ってないって事は多々です。

その声かけで、疲れる。お気持ちはわからなくはないですが、私はそれで疲れを感じたことはないですね。もっと、大きな発達特性全てを含めた上で、子供と向き合うことの中では、疲れるなあ。
と思うことはありましたけども。

人それぞれのご家庭の、そのお子さんの特性の差のことだと思うので、感じ方も三者三様なのではないでしょうか。

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2014/12/03 投稿
小学校 片付け 他害

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
IQ 小学5・6年生 高校

小学5年の娘が同じクラスの男の子(ADHD(確定)と知的障がいがあるかも?)から、学校内でつきまといや、至近距離まで近付かれる…行動にストレスを感じ、行き渋り、欠席、頭痛、腹痛などの症状が出ております。ちなみに普通学級在籍です。 4年生の時から相手から好かれてしまい、お断りしましたが、それからつきまといや、至近距離まで近付くなどの行動が休みの日以外ほぼ毎日、5年の4月半ばまで続きました。 4年の時の担任に娘から相談し、担任から相手に指導をしましたが、その都度相手に注意をしていかないと、彼はなかなか覚えられない子です。忘れてしまいます。すぐにその行動を止めさせるのは難しい。その行動があった場合、担任にすぐ教えて欲しい…と言われていましたが、娘が担任にすぐ教える事ができない事が多かったようです。 理由としては、担任に言いにくい、担任が席を外している、担任が誰かと話をしているから…などと娘から聞いています。 放課後にまとめて先生にお話をしていた…と聞いており、娘にもすぐその場で先生に伝えることや、担任に言いにくい、担任が近くにいない場合は、友達に助けを求める等の行動をするように伝えてはおりました。 5年になり担任が代わり娘から話しやすい先生に代わり、とても親身に対応してくれる先生になり、5月くらいからは相手からのつきまといや、近付いてくる行動は以前よりよくはなってきましたが、完全になくなる訳でもなく、娘は毎日、相手が近付いてきた、嫌だ…などの話を聞いております。 娘の学校に行きたい気持ちはあるのに、不登校になる心配もあり、担任と保護者で話合いをしましたが、極力近付かないで欲しいと言うお願いをしましたが、多動と言う特性があるので、難しい。これ以上気を付けてと言われても無理です…と言われてしまいました。 多動の他に、見る力が弱いので、うっかり近付いてしまった…意図的な行動ではない。 と学校では判断しているようです。 実際は近付いて来ている(至近距離60cm以内まで)と娘からは聞いており、娘が感じているストレスは、なかなか減りません。 納得できず、担任にも再度確認しましたが、 近付いてきているが、意図的ではない…と言う判断です。と言われてしまいました。 娘が気にし過ぎです、他の事に意識が向けるように声掛けをお願いしたいです…のような事を言われました。 学校という限られた空間の中で、廊下、ロッカールームなどどうしても空間が狭い所で、近付いてしまった…なら避けられないと思いますが、体育館や校庭など広い場所でも近付いてくるそうです。 娘のストレスをどうにか減らしてあげたいのですが、 学校からは、お互いに必要な事以外は話をしない、一緒の行動を減らす等の提案をされました。 実際、席を離す、班や係など別々にすることをお願いし、対応はしてもらっています。 これ以外にも相手から娘のストレスを減らす対応を学校に望むのは、難しいのでしょうか? 学校の対応が相手の事を優先している対応をされてしまった…と感じております。 長文にて、わかりにくい点も多々あるかもしれませんが、皆様のお考えを教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2025/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 不登校
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