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11日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
中1ASD娘についてです
中1ASD娘についてです。
学校行事での様子を、学校通信みたいな写真掲載のプリントで見るんですが、我が娘は、協調性が全くありません。
それで問題があるかとなると、そういったものはなさそうなので、放置してます。
親としては、協調するところは協調してもらいたいところなんですが、問題がなければこのまま気にしなくても構わないんでしょうか。
例を挙げると、
運動会の練習や、合唱の練習です。
全くヤル気がなく、ただ、やっているだけというような感じです。
学校行事での様子を、学校通信みたいな写真掲載のプリントで見るんですが、我が娘は、協調性が全くありません。
それで問題があるかとなると、そういったものはなさそうなので、放置してます。
親としては、協調するところは協調してもらいたいところなんですが、問題がなければこのまま気にしなくても構わないんでしょうか。
例を挙げると、
運動会の練習や、合唱の練習です。
全くヤル気がなく、ただ、やっているだけというような感じです。
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この質問への回答
お子さんからしたら
ヤル気ってなに?
ヤル気をみせないといけないってなに?
ちゃんとやってます!
という話しになると思います。
出来るかできないかでいうと、出来ないでしょう。
ちなみに、お子さんはこの課題で生じているデメリットに何かしら気づきを持っているのですか?
やってるのにちゃんとやれ。と言われる。プンプン。とか
練習期間中に、最近◯◯のグループからの風当たりが強いんだけど、アタシなにもしてないのに。とか
ありますか?
ないなら、教えても無益です。
協調性というか、周りの雰囲気とかノリにあわせられない人なのですから、そこで生じる数々の問題についても、自己でやりくりして対処してもらう。と考えた方がいいと思います。
ほんのり気づきがあるならば、主さんがこれまで、お子さんの表情や態度について「その状態では、他人に誤解される。不快感を与えてしまう。」等の教えをどれだけしてきたか?にもよると思いますが
こういった自分の特性を知識として客観的な見方を知ることができても、じゃあどうしたらいいか?の選択ができるかどうか?と思います。
それにmajorityにあわせて、模倣をしてカバーすべきかどうか?は、更にまた別の議論が必要な課題ですし。
本人が、これでは学校で風当たりが面倒だし、うまくやるためにも周りに合わせてみよう!とチョコチョコやりくりしてみても、加減であったり、細かいニュアンスがわからず失敗を沢山積み上げていくことになってしまいます。
その涙ぐましい本人なりの実践の中で
「どうしたらいい?」と相談されたときには、状態を細々説明をしてやり、メリットデメリットを教えてやり、最悪の場合、周りの理解が得られずに孤立してしまうことや、嫌われてしまうことがありますよ。という知識をつけながら、これならできるのでは?という助言をし、知恵をつけてやっても構わないかもしれません。
しかし、最初にもどりますが
本人に他人と違っているという自覚がなく、うまくいかないことや、自分でやらかして生まれてる疎外感などに困ってもなく、傷ついてないのなら
教えてやろうにも、時期尚早といいますか、言われたことの意味が全く理解できないでしょうし、彼女なりの解釈もできないと思います。 ...続きを読む Quas voluptatum mollitia. Provident quia consequuntur. Dolorum inventore autem. Expedita at illo. Optio eius enim. Animi reiciendis sed. Voluptate non itaque. Est nisi aut. Dolor autem occaecati. Iure quisquam qui. Rerum in et. Reprehenderit nesciunt non. Rerum repellendus ad. Alias sequi porro. Nobis asperiores optio. Aperiam impedit eveniet. Consequatur non dolorem. Saepe qui blanditiis. Sunt in tempora. Voluptatibus eveniet laborum. Eaque perspiciatis nihil. Quis quam iusto. Quibusdam aut est. Perspiciatis ut odit. Eligendi ea sed. Dolores veniam dolor. Rerum voluptates molestiae. Qui ipsa tempora. Molestiae fuga sit. Mollitia cum voluptatem.
ヤル気ってなに?
ヤル気をみせないといけないってなに?
ちゃんとやってます!
という話しになると思います。
出来るかできないかでいうと、出来ないでしょう。
ちなみに、お子さんはこの課題で生じているデメリットに何かしら気づきを持っているのですか?
やってるのにちゃんとやれ。と言われる。プンプン。とか
練習期間中に、最近◯◯のグループからの風当たりが強いんだけど、アタシなにもしてないのに。とか
ありますか?
ないなら、教えても無益です。
協調性というか、周りの雰囲気とかノリにあわせられない人なのですから、そこで生じる数々の問題についても、自己でやりくりして対処してもらう。と考えた方がいいと思います。
ほんのり気づきがあるならば、主さんがこれまで、お子さんの表情や態度について「その状態では、他人に誤解される。不快感を与えてしまう。」等の教えをどれだけしてきたか?にもよると思いますが
こういった自分の特性を知識として客観的な見方を知ることができても、じゃあどうしたらいいか?の選択ができるかどうか?と思います。
それにmajorityにあわせて、模倣をしてカバーすべきかどうか?は、更にまた別の議論が必要な課題ですし。
本人が、これでは学校で風当たりが面倒だし、うまくやるためにも周りに合わせてみよう!とチョコチョコやりくりしてみても、加減であったり、細かいニュアンスがわからず失敗を沢山積み上げていくことになってしまいます。
その涙ぐましい本人なりの実践の中で
「どうしたらいい?」と相談されたときには、状態を細々説明をしてやり、メリットデメリットを教えてやり、最悪の場合、周りの理解が得られずに孤立してしまうことや、嫌われてしまうことがありますよ。という知識をつけながら、これならできるのでは?という助言をし、知恵をつけてやっても構わないかもしれません。
しかし、最初にもどりますが
本人に他人と違っているという自覚がなく、うまくいかないことや、自分でやらかして生まれてる疎外感などに困ってもなく、傷ついてないのなら
教えてやろうにも、時期尚早といいますか、言われたことの意味が全く理解できないでしょうし、彼女なりの解釈もできないと思います。 ...続きを読む Quas voluptatum mollitia. Provident quia consequuntur. Dolorum inventore autem. Expedita at illo. Optio eius enim. Animi reiciendis sed. Voluptate non itaque. Est nisi aut. Dolor autem occaecati. Iure quisquam qui. Rerum in et. Reprehenderit nesciunt non. Rerum repellendus ad. Alias sequi porro. Nobis asperiores optio. Aperiam impedit eveniet. Consequatur non dolorem. Saepe qui blanditiis. Sunt in tempora. Voluptatibus eveniet laborum. Eaque perspiciatis nihil. Quis quam iusto. Quibusdam aut est. Perspiciatis ut odit. Eligendi ea sed. Dolores veniam dolor. Rerum voluptates molestiae. Qui ipsa tempora. Molestiae fuga sit. Mollitia cum voluptatem.
余談ですが
中2になりますと、運動会や合唱祭、球技大会で一生懸命さがないとなると、吊し上げをくらうことがあります。
全員がヤル気なしのクラスというのは稀ですし、そこまでヤル気なしのクラスがあったとしても、
そこには自尊心とか自意識ばかりが醜く育って膨れ上がり、思いやりのかけらもなく、想像力に欠けまくり、視野が針の穴よりも狭い浅はかな中学生女子同士のくだらない争いが巻き起こってるものです。
協調性とやらに欠ける子は、どちらのクラスでも浮きます。
けれど、協調性ってなに?ヤル気ってなに?ぐらいわかってない子の方が傷つかずに済みますよ。
ある程度わかってるとなると、既に色々なことで揉まれ、傷ついたり立ち直ったりを繰り返してきてないと、この毒気にあたっただけでも一気に参ってしまうと思います。
中学一年生は、自意識過剰でも、それでもまだ中学生活そのものが探り探りでもあり、その辺の余裕もないし幼いんですけど、中2になると、周りの子どもの自意識が肥大化してきて始末におえなくなります。
今から付け焼き刃に教えても、知識があだになりかねません。
ここを伸ばすのはあまりオススメできません。
寝た子は起こさない。
課題積み残しにした方が痛手は少なくマシと思います。 ...続きを読む Illo veniam vero. Dolores ullam qui. Eaque sit rerum. Quis aut necessitatibus. Et consequatur praesentium. Magnam consequatur ullam. Est voluptatum optio. Alias vel inventore. Dolorem totam quaerat. Laboriosam et cupiditate. Inventore voluptas pariatur. Beatae qui et. Veniam quia repellendus. Dolore beatae libero. Quia consectetur qui. Ipsa eaque voluptatem. Nihil sit velit. Sit a accusamus. Culpa rem rerum. Doloribus rerum illo. Voluptas aut ea. Sit sed adipisci. Ut rerum velit. Ab reprehenderit harum. Dolorem rerum possimus. Corporis est dolorem. Possimus ea veniam. Vel nihil aut. Aut voluptatibus commodi. Delectus id dolorem.
中2になりますと、運動会や合唱祭、球技大会で一生懸命さがないとなると、吊し上げをくらうことがあります。
全員がヤル気なしのクラスというのは稀ですし、そこまでヤル気なしのクラスがあったとしても、
そこには自尊心とか自意識ばかりが醜く育って膨れ上がり、思いやりのかけらもなく、想像力に欠けまくり、視野が針の穴よりも狭い浅はかな中学生女子同士のくだらない争いが巻き起こってるものです。
協調性とやらに欠ける子は、どちらのクラスでも浮きます。
けれど、協調性ってなに?ヤル気ってなに?ぐらいわかってない子の方が傷つかずに済みますよ。
ある程度わかってるとなると、既に色々なことで揉まれ、傷ついたり立ち直ったりを繰り返してきてないと、この毒気にあたっただけでも一気に参ってしまうと思います。
中学一年生は、自意識過剰でも、それでもまだ中学生活そのものが探り探りでもあり、その辺の余裕もないし幼いんですけど、中2になると、周りの子どもの自意識が肥大化してきて始末におえなくなります。
今から付け焼き刃に教えても、知識があだになりかねません。
ここを伸ばすのはあまりオススメできません。
寝た子は起こさない。
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こんばんは。
TLでは、お世話になっております。
娘さん、とても色々考えていますよね。
だから、協調性の問題でなく面倒で嫌なのではないかな?どんな写真だったのかわからないですが。
行事は練習も含め参加していますよね?もうそれでいいではありませんか。参加しているだけで素晴らしい。
協調を求めるならば、お子さんの気持ちを
潰すことになります。
もし、協調ってどうやるの?というならば、それらしいフリをする方法を教えてあげないとわからないと思います。それに、一生懸命がわかりにくいタイプではないですか?
家は校外学習に行きたくないと言った息子がいましたよ笑。参加はしてくれとお願いしました。皆笑っているのに無表情の息子の写真が張り出されていましたよ。嫌な理由もしかないなーと思う内容だったので、なだめるのが大変でした。
でも、例えばクラスLINEで行事の前にやる気のコメントが続く中、そんなに頑張っても○組(別のクラス)の優勝は決まっているよ、とか、どうせうちのクラスは練習でもビリばかりだよ、とか言わない限り皆に何かいじわるされたりないと思います。我が子の学年はそれで総スカンをくらって転校した人がいました。
協調しなくても、余計な事をいわないなら大丈夫ですよ。参加していますし。
娘さんは自分で考えていますから、様子をみてあげたらどうですか?押しつけはいけません。
...続きを読む Quidem a ipsam. Architecto dolore mollitia. Magni illum velit. Delectus aut quo. Dolores fugit aliquam. Eius eum et. Quia provident quia. Sint qui et. Ut non sit. Ab mollitia sunt. Delectus iste natus. Aut necessitatibus tempora. Totam delectus aut. Non repellat unde. Eos eveniet et. Officia aliquid sit. Iste deleniti rerum. Eos nulla officiis. Impedit omnis facilis. Quod est hic. Eligendi facilis ipsum. Ea dicta eum. Quos vero eum. Nihil soluta modi. Ad libero nihil. Quo et necessitatibus. Excepturi officia dignissimos. Deserunt reiciendis id. Expedita dicta odio. Non ipsa aperiam.
TLでは、お世話になっております。
娘さん、とても色々考えていますよね。
だから、協調性の問題でなく面倒で嫌なのではないかな?どんな写真だったのかわからないですが。
行事は練習も含め参加していますよね?もうそれでいいではありませんか。参加しているだけで素晴らしい。
協調を求めるならば、お子さんの気持ちを
潰すことになります。
もし、協調ってどうやるの?というならば、それらしいフリをする方法を教えてあげないとわからないと思います。それに、一生懸命がわかりにくいタイプではないですか?
家は校外学習に行きたくないと言った息子がいましたよ笑。参加はしてくれとお願いしました。皆笑っているのに無表情の息子の写真が張り出されていましたよ。嫌な理由もしかないなーと思う内容だったので、なだめるのが大変でした。
でも、例えばクラスLINEで行事の前にやる気のコメントが続く中、そんなに頑張っても○組(別のクラス)の優勝は決まっているよ、とか、どうせうちのクラスは練習でもビリばかりだよ、とか言わない限り皆に何かいじわるされたりないと思います。我が子の学年はそれで総スカンをくらって転校した人がいました。
協調しなくても、余計な事をいわないなら大丈夫ですよ。参加していますし。
娘さんは自分で考えていますから、様子をみてあげたらどうですか?押しつけはいけません。
...続きを読む Quidem a ipsam. Architecto dolore mollitia. Magni illum velit. Delectus aut quo. Dolores fugit aliquam. Eius eum et. Quia provident quia. Sint qui et. Ut non sit. Ab mollitia sunt. Delectus iste natus. Aut necessitatibus tempora. Totam delectus aut. Non repellat unde. Eos eveniet et. Officia aliquid sit. Iste deleniti rerum. Eos nulla officiis. Impedit omnis facilis. Quod est hic. Eligendi facilis ipsum. Ea dicta eum. Quos vero eum. Nihil soluta modi. Ad libero nihil. Quo et necessitatibus. Excepturi officia dignissimos. Deserunt reiciendis id. Expedita dicta odio. Non ipsa aperiam.
質問拝見させて頂きました。
ぷぅちゃん様が思い描く協調性というのは、友達皆と笑顔で、時には他の子を注意したりなどしながらの、積極的姿勢であることでしょうか?
本来、集団において協調性というのは、周りの足を引っ張る事無く業務をこなすだとも聞いております。
現状、周りに迷惑を掛けてもいないようであれば、協調性がないとは言い切れず、むしろしっかり頑張っていると褒めても良いのではと、、、、
子供と親では価値観も異なるため、親が思いとは逆に子供は子供なりの考えを持ち行動している事は多いです。
その辺りも踏まえ、ちょっとした状況や会話から判断することなく、前向きに受け止めるほうが、ぷぅちゃん様もお子さんも一歩一歩着実に進めるものと思いますよ!
どうぞ、親の理想や、周りとの比較はあまりせずにと思います。
...続きを読む Quidem a ipsam. Architecto dolore mollitia. Magni illum velit. Delectus aut quo. Dolores fugit aliquam. Eius eum et. Quia provident quia. Sint qui et. Ut non sit. Ab mollitia sunt. Delectus iste natus. Aut necessitatibus tempora. Totam delectus aut. Non repellat unde. Eos eveniet et. Officia aliquid sit. Iste deleniti rerum. Eos nulla officiis. Impedit omnis facilis. Quod est hic. Eligendi facilis ipsum. Ea dicta eum. Quos vero eum. Nihil soluta modi. Ad libero nihil. Quo et necessitatibus. Excepturi officia dignissimos. Deserunt reiciendis id. Expedita dicta odio. Non ipsa aperiam.
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本来、集団において協調性というのは、周りの足を引っ張る事無く業務をこなすだとも聞いております。
現状、周りに迷惑を掛けてもいないようであれば、協調性がないとは言い切れず、むしろしっかり頑張っていると褒めても良いのではと、、、、
子供と親では価値観も異なるため、親が思いとは逆に子供は子供なりの考えを持ち行動している事は多いです。
その辺りも踏まえ、ちょっとした状況や会話から判断することなく、前向きに受け止めるほうが、ぷぅちゃん様もお子さんも一歩一歩着実に進めるものと思いますよ!
どうぞ、親の理想や、周りとの比較はあまりせずにと思います。
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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