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7日

中1ASD娘についてです
中1ASD娘についてです。
学校行事での様子を、学校通信みたいな写真掲載のプリントで見るんですが、我が娘は、協調性が全くありません。
それで問題があるかとなると、そういったものはなさそうなので、放置してます。
親としては、協調するところは協調してもらいたいところなんですが、問題がなければこのまま気にしなくても構わないんでしょうか。
例を挙げると、
運動会の練習や、合唱の練習です。
全くヤル気がなく、ただ、やっているだけというような感じです。
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この質問への回答

お子さんからしたら
ヤル気ってなに?
ヤル気をみせないといけないってなに?
ちゃんとやってます!
という話しになると思います。
出来るかできないかでいうと、出来ないでしょう。
ちなみに、お子さんはこの課題で生じているデメリットに何かしら気づきを持っているのですか?
やってるのにちゃんとやれ。と言われる。プンプン。とか
練習期間中に、最近◯◯のグループからの風当たりが強いんだけど、アタシなにもしてないのに。とか
ありますか?
ないなら、教えても無益です。
協調性というか、周りの雰囲気とかノリにあわせられない人なのですから、そこで生じる数々の問題についても、自己でやりくりして対処してもらう。と考えた方がいいと思います。
ほんのり気づきがあるならば、主さんがこれまで、お子さんの表情や態度について「その状態では、他人に誤解される。不快感を与えてしまう。」等の教えをどれだけしてきたか?にもよると思いますが
こういった自分の特性を知識として客観的な見方を知ることができても、じゃあどうしたらいいか?の選択ができるかどうか?と思います。
それにmajorityにあわせて、模倣をしてカバーすべきかどうか?は、更にまた別の議論が必要な課題ですし。
本人が、これでは学校で風当たりが面倒だし、うまくやるためにも周りに合わせてみよう!とチョコチョコやりくりしてみても、加減であったり、細かいニュアンスがわからず失敗を沢山積み上げていくことになってしまいます。
その涙ぐましい本人なりの実践の中で
「どうしたらいい?」と相談されたときには、状態を細々説明をしてやり、メリットデメリットを教えてやり、最悪の場合、周りの理解が得られずに孤立してしまうことや、嫌われてしまうことがありますよ。という知識をつけながら、これならできるのでは?という助言をし、知恵をつけてやっても構わないかもしれません。
しかし、最初にもどりますが
本人に他人と違っているという自覚がなく、うまくいかないことや、自分でやらかして生まれてる疎外感などに困ってもなく、傷ついてないのなら
教えてやろうにも、時期尚早といいますか、言われたことの意味が全く理解できないでしょうし、彼女なりの解釈もできないと思います。
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こんばんは。
TLでは、お世話になっております。
娘さん、とても色々考えていますよね。
だから、協調性の問題でなく面倒で嫌なのではないかな?どんな写真だったのかわからないですが。
行事は練習も含め参加していますよね?もうそれでいいではありませんか。参加しているだけで素晴らしい。
協調を求めるならば、お子さんの気持ちを
潰すことになります。
もし、協調ってどうやるの?というならば、それらしいフリをする方法を教えてあげないとわからないと思います。それに、一生懸命がわかりにくいタイプではないですか?
家は校外学習に行きたくないと言った息子がいましたよ笑。参加はしてくれとお願いしました。皆笑っているのに無表情の息子の写真が張り出されていましたよ。嫌な理由もしかないなーと思う内容だったので、なだめるのが大変でした。
でも、例えばクラスLINEで行事の前にやる気のコメントが続く中、そんなに頑張っても○組(別のクラス)の優勝は決まっているよ、とか、どうせうちのクラスは練習でもビリばかりだよ、とか言わない限り皆に何かいじわるされたりないと思います。我が子の学年はそれで総スカンをくらって転校した人がいました。
協調しなくても、余計な事をいわないなら大丈夫ですよ。参加していますし。
娘さんは自分で考えていますから、様子をみてあげたらどうですか?押しつけはいけません。
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質問拝見させて頂きました。
ぷぅちゃん様が思い描く協調性というのは、友達皆と笑顔で、時には他の子を注意したりなどしながらの、積極的姿勢であることでしょうか?
本来、集団において協調性というのは、周りの足を引っ張る事無く業務をこなすだとも聞いております。
現状、周りに迷惑を掛けてもいないようであれば、協調性がないとは言い切れず、むしろしっかり頑張っていると褒めても良いのではと、、、、
子供と親では価値観も異なるため、親が思いとは逆に子供は子供なりの考えを持ち行動している事は多いです。
その辺りも踏まえ、ちょっとした状況や会話から判断することなく、前向きに受け止めるほうが、ぷぅちゃん様もお子さんも一歩一歩着実に進めるものと思いますよ!
どうぞ、親の理想や、周りとの比較はあまりせずにと思います。
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余談ですが
中2になりますと、運動会や合唱祭、球技大会で一生懸命さがないとなると、吊し上げをくらうことがあります。
全員がヤル気なしのクラスというのは稀ですし、そこまでヤル気なしのクラスがあったとしても、
そこには自尊心とか自意識ばかりが醜く育って膨れ上がり、思いやりのかけらもなく、想像力に欠けまくり、視野が針の穴よりも狭い浅はかな中学生女子同士のくだらない争いが巻き起こってるものです。
協調性とやらに欠ける子は、どちらのクラスでも浮きます。
けれど、協調性ってなに?ヤル気ってなに?ぐらいわかってない子の方が傷つかずに済みますよ。
ある程度わかってるとなると、既に色々なことで揉まれ、傷ついたり立ち直ったりを繰り返してきてないと、この毒気にあたっただけでも一気に参ってしまうと思います。
中学一年生は、自意識過剰でも、それでもまだ中学生活そのものが探り探りでもあり、その辺の余裕もないし幼いんですけど、中2になると、周りの子どもの自意識が肥大化してきて始末におえなくなります。
今から付け焼き刃に教えても、知識があだになりかねません。
ここを伸ばすのはあまりオススメできません。
寝た子は起こさない。
課題積み残しにした方が痛手は少なくマシと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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