退会済みさん
2019/01/18 08:12 投稿
回答 15
受付終了

何度もすみません。

来月に受験を控えている中3息子がいます。自閉症スペクトラム傾向でこだわりが強い子です。

前はそうでもなかったんですが、朝が弱いというか、朝、なかなか起きなく遅刻、欠席が多くなっています。

公立の受験は、欠席30日以上が審査対象なので、30日超えなければいいだろう。という考えがあるらしく、後期試験は当日点だけで、調査票は必要ないから大丈夫。という、本当に頭のくるような考え方のようです。

今まで、朝、必死に起こしたりしていて、本当に腹立たしいし、なんで、こんな甘い考えになるのか、親として情けなくて。

何を言ってもダメです。
学校に行きたくなくて、不登校になってしまう。のは理解できても、面倒だから眠いから、と遅刻欠席は許せなくて。

もう、放っておくしかないのでしょうか。。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/21 09:20
皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。

こちらは皆さま親身になってコメント頂けるので、本当にありがたいです。

先日、我慢ならず同じ土俵に上がって私がキレてしまいました。。だめですね。

息子は息子なりに考えているんだ。と、主人は言うんですが、私にしたら、ただ怠けてるとしかおもえなくて。このまま、だらしない大人になっらどうしよう。。とか、考えても仕方ない先のことばかり気にしてしまいます。

悪いクセですね。

前は欠席が多かったので、まだ欠席しないだけいいか、と思うようにします。

みなさんのメッセージ、何度か読み返して、心に留めたいと思います。またよろしくお願いします。

ありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/124299
おまささん
2019/01/18 08:45

おはようございます。
お子さんもシンドイのですよ。
受験から現実逃避できる睡眠は長い方がいいにきまってますよね。あと何日、遅刻できるのか?わかりませんが、仕方ないです。そうしないと辛いのです。

お母さんがやきもきしても、もう無駄なので、1回起こしたらご飯用意して散歩にでもでたらどうですか?お仕事していたら、早くでてしまう。あとは自分でねー。と説明しておいて放っておきましょう。

お子さんは春から高校生で自立の一歩です。いつまでもお母さん任せにしておくのはいけないとわからせてあげましょう。
自分の考えで行動するなら、全てに責任をもたなくてはいけないし、親から子供にやってあげることを線引きしていかないと、これから困るのはお子さんだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/124299
2019/01/18 09:14

おはようございます✨

念のためお伝えしておきますが
私も遅刻、欠席など甘い考えで行うことは許せないタイプです
上二人はきっちりこなします
と前置きさせていただきます✨😌✨

ただし末っ子三男は夫にそっくりで
「合理的」に考えるタイプのようです
「甘え」か「合理的」か
こちらの捉え方で違ってきますし
言い方を変えただけともいえますね
私も末っ子の行動が理解できなかったです
でも本人も苦しいのですよ。
私が、夫や三男の考え方に疑問を持つことがあるように、二人からすると、多くの私のようなタイプの人間の考え方に疑問を持っているのだと思うのです。
ここまでならいい、と決まっているのならそれ以上無駄なことはしない。
そんなに悪いことでしょうか。
なぜその範囲で行動することはいけないのか、論理的に説明できますか?

確かに二人は失敗も多い
人から反感をかうこともあります
そこは心配になりますよね
でも失敗して経験して自分で考えて悩んで成長しています。

ぶつかってもぶつかっても曲げない。
そこは凄いなって思います。
周りに何を言われてもくじけない強さ。
見方を変えればそうとも取れます。
頑固なところは経験で学ぶしかありません。
末っ子はそういうタイプなのだと割りきっています。
食事と体調だけ気を付けてあげましょう。
親ができることはそれだけですね
あ、あとお金ですね(笑)🍀😌🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/124299
makoさん
2019/01/18 09:39

ウチの長男も似たような思考回路を持っています。私は長男の思考回路は 常識にとらわれない超合理的な考え方だとは思っていて、ある部分では目から鱗である時もあります。そこは認めてる。

ただ、長男の視野は狭い。今だけにフォーカスしたら それが合理的で近道でも、将来まで視野に入れた時には 合理的の 「ご」の字もない。だから、一生懸命それを伝えます。

長男は親の常識の押し付け、それを受け入れないことに対して「許せない」といった感情を出すことに対しては、まず 拒絶でしか返してこないので、それより、何で私が貴方にこれを伝えなきゃならんと思ってるか 理詰めで行く方が長男には入る感じ。その場は こちらの言うことを認めたくないから グダグダ言い返しても、こちらの言い分を理解はしてるので言うだけ言ったら放置します。後は自分で考えて、出した答えについては 自分で責任とって 何なら困れば良い、それで学習してくしかないでしょう、言って聞かせても 理解らないんだから。。。と諦めてます。

次男は長男の真似して 似たような主張してきますが、こちらは 長男と違い 自分で考えてないので 理詰めはききません。そもそも 感覚で生きてる人間なので、出欠席のヤバさも 本人の感覚でしかなく、数字を追ってすらない場合が多い。なので、数字をみせて ヤバイですよって伝えるんですが、数字を見てもヤバイと本人が感じるか感じないかという話で、現実逃避なのか ホントにヤバイと思わないのか こちらの主張を理解ってくれる事は まずないです。何がヤバイかから説明しないとならないので 長男より手がかかります。(長男は何でヤバイかを説明するけど、次男はその前段階から要説明)

こちらも 長男同様、こちらの言い分を一方的にしても聞く耳持たずで話にならんので、できる限り 本人の言い分も理解しようと話を聞きます。まぁ平行線ですが こちらの伝える事は伝えて、理解ってもらおうと巻き込めるものは巻き込んで最大限努力しますが、それで理解らなければ、こちらも長男同様、もぅ 仕方ないです。

学校の出欠席は、ゆくゆく本人が困るだけのことであって、親が 力を持ってでも伝えなきゃならんこととは思ってません。言うだけ言っても伝わらんのなら、困って学習してくしかないおバカさんなのね。。と諦めます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124299
なのさん
2019/01/18 09:55

質問拝見させて頂きました。
まず、、、これは発達障害でなくとも、考え実行するお子さんは多いです。
特に学校を楽しいと思えない場合、日数的に問題なければ大丈夫と考えるものですよ。
問題は、そのギリギリがどれだけ危険なのか、先にある危険感知能力が備わっているか、もしもの場合どのように対応すべきかまで考えているかだと思います。

現状、ご家庭での対応を持っても、お子さんが動かないという場合、学校が協力的であれば学校の先生に指導をお願いするのも手かなと。
放っておくというのも手ですが、放置は本来何の解決にもならず、放置すべき子というのは自分で解決できる能力も持っていると分かっている相手にすべき対応とは思います。
もしもここで痛い目にあい、目を覚まして欲しいと思うのあれば、そのようなお話も先に伝えるのも良いかなと。

我が家は小学生から、高校・大学などの受験で失敗すれば即家から出て行ってもらうが、そうならないよう支援はしますと予め宣言しております。つまり、子どもにはすべて親が何とかしてくれると思わず、自分達も頑張らなければいけない自覚をお持たせる為でもあり、実際、子供達は自分自身の責任範囲は理解しているかなと、、、

まずはお子さんと話し合い、それでも変わらないようであれば、自分の責任でとしっかり伝えてみるのも良いと思いますよ。世間はもっと厳しいこと、子供もそういう経験を積むことで、成長できると思いますので、親としては助言はしておくで良いとも思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124299
退会済みさん
2019/01/18 23:10

はじめまして
受験生は本人もサポートする側も大変ですね。

しっかりした息子さんだなと私は思いましたが、ギリギリの所を狙うのであれば失敗する事も多くなりそうで、ご両親としては心配ですね。

1つ息子さんに抜け落ちてそうだなという視点があります。

高校受験は相手のいるシビアな競争だという事です。定員がありますから、入試の得点と内申点を元に分布表を作り標準偏差を出して合格圏(A圏)、順にB圏C圏を出しますが、その年のレベルによりかなり差があります。そこで、合格圏内から弾かれBC圏と比較審議されるのが欠席30以上の生徒なのですが、それは、確実に弾かれる基準であり、遅刻数により弾かれる事は稀だと思います。

なので、判定がA圏内であれば、全然問題ないと思います。でも、判定がB圏内であって万が一弾かれた場合は、合否に関わると思います。C圏内であれば、遅刻や欠席欠課などの数や届出かどうか、学年が上がるにつれて改善しているかどうか、記載数字に整合性があるかないか、C圏全員確実に細かく見られます。ちなみに欠席30日だけの子と欠席29日だけど遅刻が50ある子とどちらが受かりやすいかは、誰でもわかりますよね。

まわりの受験生との競争になりますので、どんな結果になるか、勤怠状況がどう影響するかは、蓋を開けてみないとわかりません。例えば、息子さんが80点をとって、「ヤッター、高得点!例年ならA圏だ。」と思っても、山勘があたってまわりの多くが90点だったらB圏になるかもしれませんし、C圏かもしれません。

後期受験であれば、私の話はゆうはるさんとは違う県の話になると思います。ですが、内申や出欠の情報が加味されない公立高校入試は他県でも聞いた事がありません。

たぶん、息子さんが言っているのは
内申書の出欠情報は願書を作成した時で集計を締められているので、今の遅刻は、受験に影響がないという事かもしれないなと思いましたが、、

とにかく、体調を崩さず志望校のA圏内に入る事ができるぐらいの学力をつける事が最優先です。そして、試験当日にしっかりと実力を出しきる事が大事です

願書提出後であれば、学校は多少休んでも家で勉強していて連絡がとれるなら、先生もうるさく言わない時期ですが、この時期に欠席や遅刻が多い生徒は、あまり良い結果でない事が多いです。続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/124299
み〜なさん
2019/01/20 01:21

続きです

で、結論です。ほっておくしかないと思います。受験を控えたこの時期、親の方がヤキモキするし、情けないし、腹ただしい。今まで頑張って来れたのに何でよりにもよってこの時期に?と思うかもしれませんが、この時期だからなのだと思います。

まだ、30日切っているわけでもないし、公立高校、合格出来るかもしれません。ただ、今現在、しんどさを抱えている息子さん、高校進学と同時にそのしんどさから、突然解放されるわけではありません。中学で、いじめにあったなど、不登校になった理由がはっきりしているなら、環境が変わった事で、気持ちの切り替えができるかもしれませんが、息子のように、発達障害そのものからくる疲れからくるキャパオーバーだとしたら、少し息を抜ける環境が必要かもしれないです。ただ、「眠いから、面倒だから」では、ない気がします。息子の場合、多様な生徒を受け入れて、丁寧な対応をしてくださる私立高校で良かったと思っています。

どちらにしても、親の考えが、すっと入る年ではありません。自分の行動は自分の身に返ってくると、ギリギリの状態まで追い込まれなければ、理解できない特性なのかもしれません。そもそも、とっくにギリギリでしょ、とこちらが思っても、本人はケロっとしているので、わけがわかりません。

私はこの頃、少しだけ息子のことが面白いと、また思えるようになってきました。小学生の頃は、発想の自由さを楽しく思えたのに、思春期が来て反抗期がきて、診断が降りて、この頃その気持ち忘れてました。

ちょっと、横道それちゃいました。ごめんなさい。納得できる春がくるといいですね。

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2017/03/31 投稿
仕事 高校 診断

発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオンを受けるのはありでしょうか。 私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。 そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。 結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。 しかし私はそれに納得がいってません。 確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり 実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。 またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。 これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。 私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。 もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

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2024/02/01 投稿
19歳~ 病院 発達障害かも(未診断)

はじめまして、私は高1の女で重度の自閉症をもつ兄がいます。長文で愚痴のようになるかもしれませんが読んでもらえるとうれしいです。 まず、兄は19歳なのですが高校を中退してからはずっと家に引きこもっています。 兄の様子がおかしくなったのは1年ほど前からでした。私が小学生のときは兄とは普通に仲が良く、私の知らないことをよく知っていたりと、尊敬している部分もあり好きでした。しかし私が中学生に上がると途端に向こうから話しかけてこなくなったので嫌われているのかと思い、ほとんど関わらなくなりました。そして中学3年の冬に急に話しかけられるようになりました。また昔のような関係に戻れるのかと嬉しく思っていたら、様子がおかしいんです。 例えば、私が寝ているときに兄が部屋に入ってきて真っ暗の中横でゲームをしていたり、風呂の排水口が詰まっているのに気にせずシャワーを浴び続け、風呂場の外が水浸しになる、急に扉をバーンと開けて入ってきたと思ったら「うるさい」と言って幻聴?を私のせいにしてくる、勝手に私のスマホを奪おうとする、話しかけても何も答えない、病人みたいな異臭がする、など明らかにおかしかったんです。 なので親が精神科に連れて行きました。 そのとき初めて自閉症が発覚したんです。それまで兄は普通の人のように振る舞って生きてきたのだそう。今まで大変だったんだなと同情したのですが、兄が高校を中退してから私にだけ八つ当たりをするかのようにかんしゃくを起こしてくるようになりました。家に帰ると、物がぐちゃぐちゃにされていたり(私の部屋だけ荒らしてきます)、他にも、バンッとものすごい勢いで扉を開けて部屋に入ってきたかと思うと訳のわからないことを言って非難してきます。会話にすらならない。だんだんと怖くなって今は2つの扉のうち、兄の部屋に近いほうは開かないように塞いでいます。それでも兄はかんしゃくをやめず、扉をドンドン、と蹴ってきます。1週間くらい何もしてこないときもあれば毎日蹴ってくるときもあります。人に手を出してこないだけまだマシだと思うのですが、それでもとても怖いです。父親に相談して注意してもらいましたが効果はありませんでした。兄はもう誰とも話そうとしません。話せないのかもしれませんが。前までは精神科に通院していたはずですが、いつからか行っていないようです。 うちは祖父、祖母、父、兄、私の5人で暮らしているのですが、祖父、祖母、父はみんなこのことを重く捉えていないように思います。自閉症のことをあまり知らないようです。「病気だから仕方がない、あいつを許してやりなさい」が祖母の口癖です。こっちとしてはたまったもんじゃありません。どうして私のほうが気を遣って生活しないといけないのか?とても腹が立ちます。 また、親が亡くなった後はどうするのか?私が養わなければいけないのかなど色々考えてしまいます。とてもじゃないけど、今の状態の兄が働けるとは思えません。 私はどうすればいいのでしょうか?正直、何を考えているのか分からない兄が恐怖でしかありません。ストレスの原因であり、憎悪と嫌悪感の塊のような存在です。昔は好きだったのにここまで自分の気持ちが変わってしまったのが恐ろしく感じるほどに兄のことが大嫌いです。生理的に無理なんです。 一刻も早く兄から離れたいので県外の大学に進学しようと考えています。その後も兄とは関わらないように生きていくつもりです。 そんな私は非情でしょうか? もう嫌なんです。兄の立てる物音にいちいち耳を澄まして怯えて過ごすのは。親にすべてを任せるのは申し訳ないと思います。しかし、もとはといえば親が私たち兄弟をほったらかしてコミュニケーションを疎かにしなければ、兄がここまで悪化する前に気づいて対処できていたのではと思ってしまいます。(いまさら書きますが、親とはあまり仲が良くありません。必要な会話以外はせず、1日に何も話さないこともザラにあります。親は放任主義なので子供は勝手に育つと思っているようです) もちろん、育ててくれたことには感謝しています。毒親ではないと思いますし 長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。これから将来どうすべきかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2025/12/08 投稿
会話 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

**「障害年金2級に落ちたら、社会から完全に見放されたと考えます」** 私は22歳の男性です。 発達障害(ADHD・ASD)、境界知能(IQ83)、強迫性障害、社交不安障害、不安障害を抱えています。さらに、幼少期から身体的・心理的虐待、教育虐待を受けて育ちました。これらの影響により、人に助けを求めることができず、21歳になるまで精神科を受診することもできませんでした。 14歳の頃には、自分の特性についてネットで調べ、「ADHD・強迫性障害・うつ・不安障害の疑いがある」とメモしていました。しかし、家庭環境の影響で病院に行く勇気が持てず、診断を受けることができませんでした。それから7年間、予約しては取り消すことを繰り返し、ようやく21歳で初めて精神科を受診しました。 私はこれまでずっと、一人で障害やトラウマと向き合い、支援を受けることなく生きてきました。 両親からの理解も得られず、学校や支援機関の手助けもありませんでした。情報を調べると、発達障害を持つ人は「家族や学校、医療機関の総力戦で支援されることが理想」とされていますが、私はそのどれにも当てはまりませんでした。 これまで何度も人生を諦めようと考えましたが、まだ「障害年金2級を受給できるかどうか」という最後の望みにかけています。 もし障害年金2級が認められなければ、私は「社会から完全に見放された」と判断し、それ以上生きる理由を見出せなくなるかもしれません。 私の診察結果を見てから、診察のたびに「私のためになら、障害年金2級書きますから」と口癖のように言ってくれた医師は突如退職されたため、また絶望しました。 この考えについて、否定はしないでほしいです。 これまで、私は自分の状況を客観的に分析し、統計的にも非常に稀なケースであることを確認しました。その上で、私は本気で「障害年金2級の受給が最後の希望」だと考えています。 このような状況の中、同じような境遇の方がいれば、どのように生き延びてきたのか教えていただきたいです。 また、障害年金の申請経験がある方は、どのような経緯で受給できたのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 以下はChatGPT o3-mini-high 詳細なリサーチをしてもらって、自分の境遇の確立を数値化してもらいました。 僕の境遇は、以下の7つの要素が全て重なる状態です: - 境界知能:約14% - 発達障害:6~9% - ADHD:3~7% - ASD:約1% - 強迫性障害:約2.5% - 社交不安障害:2~5% - 児童虐待経験:数%程度 これらが全く独立だとすると、重なっている確率は約10億分の1オーダーになります。しかし、実際は各要素が相関しているため、統計的には約0.1~1%(数千人に1人)程度になると推定されます。さらに、長い間自力で特性と向き合い、受診が遅れたという点も加味すると、僕のケースは非常に稀有な「アンハッピーセット」と言えると思います。

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2025/03/08 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) IQ

歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのは もしかして発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか? 知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。 悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。 私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。 気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。 歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。 私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。 一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。 これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。 それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。 私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ 全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。 あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑) 全てを10として、メロディ(歌詞込み) 3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。 娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。 娘はメロディ+歌詞が9、その他が1 合わせて10のイメージでしょうか。 私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。 また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこない それも一理ありますが、 耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。 そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。 実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。 最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。 しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。 ただ歌えるだけなのです。 やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、 発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか? メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか? 追記 WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。 数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。 普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。 耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

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2017/01/25 投稿
発音 会話 19歳~

発達障害グレーゾーンと診断結果が出た公立高校に通う高2生について質問です。 書き写す力が発達障害グレーゾーンと診断されたにもかかわらず、インフルエンザで休んだ授業のペナルティが、60ページ余りのプリントを2週間で文字と写真も書き写すという課題を与えられました。これができない場合は、「単位が下りないので留年」「定時制に行ってもらう」などと言われております。 ①学校側に合理的配慮をお願いする権利はありますか? ②発達障害者支援法第8条【教育】-1に 国及び地方公共団体は、発達障害児(十八歳以上の発達障害者であって高等学校、中等教育学校及び特別支援学校に在学する者を含む。)がその障害の状態に応じ、十分な教育を受けられるようにするため、適切な教育的支援、支援体制の整備その他必要な措置を講じるものとする。 とありますが、これはグレーゾーンと診断された子にも適用されますか? ③現在担任、学年主任・校長に相談しましたが、グレーゾーンといえども「配慮しない」と言われました。その後教育委員会に行って、校長に指導があったかと思います。そして、再び、明日、担任と三者懇談になります。しかし配慮していただけるかどうかは、いまのところわかりません。 ④この状況に相当する法律はほかにありますか? どういった手順や手助けをすれば、やる気を失わず、進級・卒業できるのか教えてください。

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2019/02/13 投稿
高校 合理的配慮 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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