締め切りまで
1日
別人の様です。
ADHD,ASDの5歳の息子についてです。
6日前に発熱し3日間上がったり下がったりしていました。
解熱(インフル陰性)して3日ほどたちますが、解熱後悪魔が乗り移ったかのごとく機嫌も態度も最悪で、レゴや工作で上手くいかない時には金切り声をあげ暴言を叫び、泣きわめきます。
常に反抗的で汚い言葉を使うのでこちらも叱りますが、叱られても親を睨みつけ逆撫でする様な言葉を使い反抗します。
今までここまで反抗的な態度を延々と取り続けることは無かったのですが、体調不良後にこのようになる子っているでしょうか?
まさに反抗期と呼ぶにふさわしい態度と暴言ですが、熱後にいきなりやってきたので今だけ限定であって欲しいと願ってしまいます。。
昨日は、私も我慢の限界で長々と叱ってしまい、当然泣きわめき(終わったらケロッとしていましたが)就寝後、寝ながら「このくそがーーー!!!」「やめて、やめてーーー!!!」「もう長い!」と寝言で叫んでいました。朝方にはほぼした事のないおもらしも。
もうすぐ園で発表会があり、息子はあまり参加は出来ていないのですがそれもストレスになっているようです。
昨日はお友達を噛みました。
本当に大荒れです。
あまりにひどい態度なので私もまともに相手をしてしまい腹が立っていつか虐待してしまいそうで怖いです。
もうすでに冷たい態度や、冷たい視線で追い詰めてしまっているような気がして、踏み止まりたくてここに相談しにきました。
<1歳になったばかりの娘が可愛くて、可愛げのない事ばかり言ったりしたりする息子が、寂しい思いをしている事も関係あるかと思います...>
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
おはようございます。 まだちょっと、体調が万全ではないのかもしれませんね。 夜中に泣き叫ぶのは夜驚症の可能性もあるので、よく見守ってあげて下さいね。場合によっては立ち歩きも有りますので。 ストレスだと思いますよ。発表会の練習で間違い無いと思います。発熱時に園を数日お休みされましたよね?それがきっかけかな。 練習が本当はとても辛いのでしょう。たまたま発熱で休めた時に練習のストレスから解き放たれ、ママも優しく看病してもらえた。 ストレスフリーになった所から、またストレスだらけの状態に戻る。荒れると思いますよ。 夜中の寝言が夜驚症としての症状なら、すでに2次障害の手前又は、なっているのかも? 発表会に関しては、練習や当日どう参加するか?しないかは、今すぐ園に相談された方がいいです。悪化すると思いますよ。 最悪、出ない方向も考えて下さいね。 発表会って、1年の成長の集大成みたいな感じですけど、最近の発表会は保護者に対してここまで園側は教えました! 保護者は、我が子の成長を見たいという子供側の内面を無視した、自己満足な側面が感じられます。出来なくても出なくても良いんだと言う、選択を与えてあげて下さい。 我が子も小学生ですが、来月ある発表会には出ない宣言されてます。 タイムリーです^_^今日、どうするか?出ない場合のフォロー体制を放課後話に行くつもりです。 うちもほぼ練習してません。興味がある事しかしないので。たぶん出ないでしょうね。でも、私はそれでもいいと思っています。 うちの子も、だんだんとイライラしている場面が増えてきましたので。 共倒れは、辛いですから。
Vel iure consequuntur. Et fuga aliquam. Quis distinctio molestiae. Consequatur id amet. Ullam est qui. Error tempora delectus. Est veniam et. Quasi maxime et. Aperiam architecto delectus. Id et sequi. In et id. Et itaque est. Dolores sequi consequuntur. Numquam quas assumenda. Pariatur non ipsa. Nisi minus doloremque. Magni ut et. Animi aliquam mollitia. Reiciendis dignissimos nemo. Aspernatur dignissimos saepe. Tenetur rerum tempora. Modi nam nesciunt. Nemo vel molestias. Cumque quis recusandae. Dolores molestias sed. Tempora eos consequatur. Omnis a praesentium. Rerum asperiores non. Assumenda voluptatem nesciunt. Et est dolorem.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。