質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

別人の様です

2019/01/31 09:39
8
別人の様です。
ADHD,ASDの5歳の息子についてです。
6日前に発熱し3日間上がったり下がったりしていました。
解熱(インフル陰性)して3日ほどたちますが、解熱後悪魔が乗り移ったかのごとく機嫌も態度も最悪で、レゴや工作で上手くいかない時には金切り声をあげ暴言を叫び、泣きわめきます。
常に反抗的で汚い言葉を使うのでこちらも叱りますが、叱られても親を睨みつけ逆撫でする様な言葉を使い反抗します。
今までここまで反抗的な態度を延々と取り続けることは無かったのですが、体調不良後にこのようになる子っているでしょうか?

まさに反抗期と呼ぶにふさわしい態度と暴言ですが、熱後にいきなりやってきたので今だけ限定であって欲しいと願ってしまいます。。

昨日は、私も我慢の限界で長々と叱ってしまい、当然泣きわめき(終わったらケロッとしていましたが)就寝後、寝ながら「このくそがーーー!!!」「やめて、やめてーーー!!!」「もう長い!」と寝言で叫んでいました。朝方にはほぼした事のないおもらしも。

もうすぐ園で発表会があり、息子はあまり参加は出来ていないのですがそれもストレスになっているようです。
昨日はお友達を噛みました。
本当に大荒れです。

あまりにひどい態度なので私もまともに相手をしてしまい腹が立っていつか虐待してしまいそうで怖いです。
もうすでに冷たい態度や、冷たい視線で追い詰めてしまっているような気がして、踏み止まりたくてここに相談しにきました。

<1歳になったばかりの娘が可愛くて、可愛げのない事ばかり言ったりしたりする息子が、寂しい思いをしている事も関係あるかと思います...>

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/125068
リララさん
2019/01/31 10:34
おはようございます。
まだちょっと、体調が万全ではないのかもしれませんね。

夜中に泣き叫ぶのは夜驚症の可能性もあるので、よく見守ってあげて下さいね。場合によっては立ち歩きも有りますので。

ストレスだと思いますよ。発表会の練習で間違い無いと思います。発熱時に園を数日お休みされましたよね?それがきっかけかな。
練習が本当はとても辛いのでしょう。たまたま発熱で休めた時に練習のストレスから解き放たれ、ママも優しく看病してもらえた。
ストレスフリーになった所から、またストレスだらけの状態に戻る。荒れると思いますよ。
夜中の寝言が夜驚症としての症状なら、すでに2次障害の手前又は、なっているのかも?
発表会に関しては、練習や当日どう参加するか?しないかは、今すぐ園に相談された方がいいです。悪化すると思いますよ。
最悪、出ない方向も考えて下さいね。
発表会って、1年の成長の集大成みたいな感じですけど、最近の発表会は保護者に対してここまで園側は教えました!
保護者は、我が子の成長を見たいという子供側の内面を無視した、自己満足な側面が感じられます。出来なくても出なくても良いんだと言う、選択を与えてあげて下さい。

我が子も小学生ですが、来月ある発表会には出ない宣言されてます。
タイムリーです^_^今日、どうするか?出ない場合のフォロー体制を放課後話に行くつもりです。
うちもほぼ練習してません。興味がある事しかしないので。たぶん出ないでしょうね。でも、私はそれでもいいと思っています。
うちの子も、だんだんとイライラしている場面が増えてきましたので。
共倒れは、辛いですから。
https://h-navi.jp/qa/questions/125068
Rorinさん、息子さんの態度に悩んでいるのですね。
まだ、体調も本調子では、ないのかな。
発表会のストレスもあるのでしょうか?
普段と違う、という事が苦手な子供たちですから…
なかなか、そのことを口に出す事も、難しい。
暴言や悪い態度を取ってしまう事の、裏には、僕の気持ちを分かってよ と言う
サインでもあります。
...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/125068
息子さんの様子は落ち着きましたか?

投稿を読んで、境遇や状態など、高校生の長男の幼児期に似ていると思いました。

ツラいですよね。孤軍奮闘で。

叱ってしまう気持ち、とてもよくわかります。下のお子さんがかわいい気持ちも。

私も、時に冷たい態度で接していました。私の子として産まれてこなかったら彼はもっと幸せになれるんじゃないか、と本気で思っていました。


今は息子さんは混乱状態なのだと思います。
発熱した事、発表会の事、園でのもろもろ。

嵐のようなものです。長くは続きません。

半年前の投稿も読みました。
いいところがいっぱいあるステキな息子さん。

子どもはママが大好きです。どんなに邪険にされたとしても。

ココに投稿出来た事が「踏みとどまる」キッカケになったと信じます。

とりとめなくてごめんなさい。
あなたを抱きしめたい気持ちで一杯です。
...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/125068
退会済みさん
2019/01/31 19:16
病気にもよりますが、体調不良のあと大荒れ!ということはありますよ。

一番可能性が高いのは、中耳炎だと思います。
他の疾患のついでに中耳炎になるパターンだと恐ろしくフキゲンに。痛みがあるからですね。

我が家はなぜかウイルス性疾患で発熱があると、だいたい2週間から3週間不機嫌で荒れまくります。

一つにウイルス性疾患で弱ってるところに、別の感染症(他のウイルスとか。我が家でよくあるのが溶連菌やアデノウイルス)に引き続きなってしまい、体力が消耗しきって、色々な気持ちのゆとりが無くなるとこういう感じになります。

今までで一番酷かったのは、突発性発疹、水ぼうそうでしょうか。中耳炎も併発したり溶連菌になったりもありましたが、大荒れ。

熱が下がってからが酷く、一時期ですが自閉症が一気に悪化し返事もしない、一言も話さない。一切のレスポンスもなし。
嫌なことがあると暴れる。でした。

インフルエンザも軽くそんな感じです。
かならず幻聴や幻視を起こす子もいますし、やはり罹患中、回復直後に発達障害の症状が一気に悪化してしまう子はいます。

我が家は主治医に相談しても、そういうことはあるよねー。ぐらいで、みまもり強化を言い渡されるぐらいで、特段ほかの指示やアドバイスはありません。

重ねて他の疾患になりやすいので、中耳炎になってないか?はすぐ診てもらい、怪しい時はあわせてケアしています。

また、末っ子は痛みに弱く、パニックになって一晩中暴れるので、痛み止めは錠剤と座薬を可能な範囲で出してもらってますね。

でないと、本人も家族も寝られないからです。(親は基本寝ずの番ですがっ) ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/125068
まみさん
2019/02/04 21:06
虐待しそうになりますよね。
もう限界なら、頼れる人が居るところへ、または頼れる人にそばに居てもらえるといいですね。

そう言う場や人が居ますか?電話して、自分が限界な事を話してそばに居てもらえるといいですね。

障害児専門のシッターさんとか、地域で探してみてはいかがでしょう。ママ友でも、ママの親御さんでも、誰かに助けてもらいましょうね。

ここに書いて、気がまぎれるなら、それでいいですけど、本当に無理しないで、誰かに頼りましょうね。

役に立つ事が書けなくてすみません。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/125068
えちこさん
2019/02/04 23:05
Rorinさんも看病でお疲れの所に叱るのは大変でしたよね。。

うちの息子(年中、ADHD)も似た状態になる事があります。体調不良の時と、(長い休み明けなど)園生活を頑張ってストレスを感じた時です。
また、去年息子がインフルになったのですが、熱が引いてからも高熱の体の怠さが続いていたようですごく疲れていました。息子さんも今その状態かなと思いました。
発表会や運動会などはストレスですよね。。そこは先生にご協力して頂き、気持ちをのせてもらえると良いと思います。そして子供の方にも体力がついて来たら練習にも集中出来るようになり、楽しさに繋がるのかな〜と思います。

ちなみに、我が家では、息子が荒れた時には叱らなくて済むように誘導しています。お片付けが終わったらたらおやつ食べよーーとか、お風呂出たらアイス食べよーーなど。暴言を吐いたら話をそらします。くすぐったりする事も。叱ったり言い聞かせたりはぐっと我慢して、息子が元気で聞けそうな状態の時にしよう!と。

お互い気楽にいきましょうね!
...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
こんばんは 他の方も書いてますが、言葉の発達遅れで年中からって遅すぎると思います。 デイに行けばみんななんとかなるわけではなく、言語の遅...
8

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に...
回答
端的には適応障害なのだろうと思います。カサンドラ症候群という表現もありますが… >どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴...
6

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあります

多動のため、1月末からストラテラを段階的に増量して内服しています。現在は1日8ml(シロップタイプ)の内服してます。既に1ヶ月半内服してい...
回答
まだ1段階目がやっと終わったくらいですもんね。 うちは1年生の秋頃からストラテラのジェネリック版(アトモキセチン)を服用してますが、やっぱ...
8

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
投薬なしなので、半年に一回の発達検査を受けて、結果を見ながら診察です。 なので質問がある場合は、まとめて相談します。
18