退会済みさん
2018/07/04 11:02 投稿
回答 8

聞いてください。息子の癇癪が酷い、不安感が強くてこの先が心配です。

こんにちは。4歳年中の自閉+ADHDの息子がいます。調子が良いときと悪いときが周期的にあらわれ、調子が良いと会話も上手く、園でも8割くらい活動に参加できますし、離席もしません。

しかし、最近とても調子が悪く、少し失敗しただけでオモチャ箱をひっくり返して怒ったり、何度も同じテレビを見せろとひっくり返ったり、幼稚園でもいちいち泣いて、怒ってしまいます。好きな女の子の名前を連呼して、周りの子が引いているそうです。

虫や雷が怖くて、雨が降ってくると泣き、外に出ると泣き、ビクビクしていて、不安感も強いです。

衝動性、多動性が強く、自閉度は低いと言われていたのですが、最近は凄く特性が強まっているように思えます。特に環境が変わったりしたことはないので、なぜこうなったのかわかりません。

このような場合、どうするのが有効でしょうか。病院の予約は2ヶ月先しか取れませんでしたので、2ヶ月間とても不安です。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/109781
退会済みさん
2018/07/04 11:46

まず、二歳~六歳半位は元々ものすごく不安定ですよ。情緒の成長、心や頭の成長に、本人が全くついていけないからだと思います。

当時は何かある度に不安定になって暴れていましたね。

毎日毎日よく怒って泣いてるなぁと(笑)

半日以上暴れてるなんてものザラでした。
なだめたりしたら最後、エスカレートしていくので、ちょっと寄り添って落ち着くものは別として、おかしくなっているときは「怒ってる間はお話ししません。落ち着くまでここにいて。」廊下や別室に放り出す。というのを家族で徹底しました。
半日だろうが、ほぼ丸一日だろうが、泣いて怒って追い回されても、知らん顔です。
静かにしてください。とそれだけ。
怪我と脱水だけケア。
あとは環境調整は徹底してしましたが。

失礼ながら、幼稚園か保育園だかわかりませんが、園生活がお子さんにはハード過ぎるのだろうと思います。
できれば、園をやめてしまうか、療育園等に変わっては?
仕事をしておられるなら保育園をやめる。は無理なので加配をつけてもらうなども1つです。

どれも無理だとすると、登園日数や時間を調整して、園にいる時間をぐっと減らしてあげることだと思います。

働いているなら、私はもう保育園さんにお願いしてしまって、腹を括っても構わないとは思いますが、できれば療育だけは受けてあげてください。親子の為に。

それと、この子みたいなタイプは三十路あたりまで、下手するとずーっと調子が上がったり下がったり、調子の波があると思います。
更に、行事や暑さ寒さに、環境変化あれやこれやで乱れますし。
維持管理は元々難しいです。

またかよ!と思うでしょうが、お祭りだと思って振り回されませんように。
学校で見かける支援級のお母さんなんかは、◯◯ちゃーんて叫んだらキモいっての!ほんとにー。ごめんねーとカラカラ笑ってます。
そのぐらい図太くないとやっていけない。
きっとそのお母さんも家では沢山大変な思いをし頭を抱えているんでしょうが。
泣いても解決しないので、笑った方がいいです。

また、友達に対する興味が強くなってくると、うまく関われずに荒れます。
これもこの先数年スパンで落ち着いたり荒れたりですよ。

お母さん、もう頑張れないと思うかもしれませんが、まだまだ道半ば。
ガンバ☆です。

https://h-navi.jp/qa/questions/109781
ナビコさん
2018/07/04 13:44

幼稚園での人間関係がうまくいってないんだろうか?
最近むし暑いし、診断がついてOTが増えると書いてあったことから、お疲れなのかもしれない。
今は虫嫌い克服のために、暑い外に連れ出すより、自宅でゆっくりさせた方がいいかも。
癇癪は幼稚園で頑張った反動だと思われるので、夏休みは予定を入れずゆっくり休ませた方がよいと思う。
自閉が強くなったというよりお疲れでダウン気味なのかも。
逆に少し甘やかしてあげてもよいかも。
苦手を克服する為に、あれもこれもしようとするとお子さんがまいってしまうと思う。
今は虫のことなんてどうでもいいと割り切って。
雨が降れば雷が鳴るとわかるのも、知性と先を見通す力の表れ。
虫や雷嫌いな子どもなんて、たくさんいるから。
今は怖いという気持ちを受け入れてあげて、無理に克服しようとしない方がいいと思う。
好きな女の子ができたというのも、情緒の成長の証。
お子さんが成長したのと、疲れがたまっているだけじゃないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109781
退会済みさん
2018/07/05 15:40

ごめんなさい、締め切るの忘れてました!
みなさん、ありがとうございました。また、悩んだときにはお知恵をお貸しください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109781
退会済みさん
2018/07/04 11:54

補足。

おこさん、素直で一生懸命なタイプなのでは?
優しさなんかもそこそこ育っているのだと思います。

凸凹さんは、育つからこそ荒れます。
そして、その成長の過渡期が他の子よりやたら長いのでずーっと荒れて見えます。
自動的に色々学べないから、常に不安を抱えています。

主さんの関わりが悪いとは思いませんし、お子さんも悪くなく環境がお子さんにはあってないのではないか?と考えてほしいと思います。

環境も仕事や地域資源の都合などで、ベストなものが準備できないこともありますが
そういうのも仕方ないことですので

あきらめず、腹立てずでいきませんか?

うまくいけば、一年生二年生あたりでは癇癪を持っていてもぼちぼち落ち着いて過ごせます。

三年生以降はまた問題がでるかもしれませんし、ADHDが強いとこのタイミングが逆になるかもしれませんが。

お子さんには力があるので、信じて今の不安を1つ1つ軽くしてあげませんか?

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退会済みさん
2018/07/04 21:21

ruidoso様
そうなんです。今の園が時間で動くスタイルなので、忙しく、盛りだくさんなカリキュラムなので転園を考えたのですが、入れませんでした。療育園は手帳がないので入れず、保育園も今の園のように先生がついてくれる枠は入れず、結局そのまま通い続けています。
また、下の子も障害があり、こちらは重く、更に手がかかるので、なるだけ上の子にはどこかに通ってもらいたいとう気持ちがあります。行事などの練習もあまりきつくやらないように、嫌がることに無理して参加させないように話をしてみようと思います。

「あきらめず、腹立てず」いい言葉ですね。今の私にはぴったりです(笑)
低迷期に入ると、このまま成長せず、みんなにも嫌われ、後退していってしまうのではないかと不安になってしまいます。

一生懸命なのかはわかりませんが、素直で優しい息子です。いいところもたくさんあるのですがね…。私が余裕がなくて苛立ってしまいます。
いけませんよね…。

環境調整、出来るところはしてみます。私も含め、息子が気が楽になるように。
アドバイスありがとうございます。腐らず行きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109781
退会済みさん
2018/07/04 14:47

ASD 当事者です。

私も最近調子が悪いです。

心療内科の医師に相談した所、梅雨も関係しているかもって言われました。

確かに雨の日、曇りの日は、重力が1.5倍になったように感じます。そしてやっと、すぎましたが、台風がきていたので、かなり体が重くここ数日はいつもより頭が重かったです。

ちなみに幼少期より春、秋が苦手で、季節が変わるだけで、体調が崩れる事が多かったです。そして夏は夏で暑かったり、虫の音がうるさい等の理由で苦手でした。冬は比較的好きですが、気温の割に薄着で外出して体調を崩してしまったり、結局調子がいいと胸を張れる季節がありません。

ASDでも、そうでなくても過敏の人は気圧の変化に敏感な事が多く、少しの天気の変化で不穏になったりします。また季節の変化にも敏感な事が多く、精神的にも身体的にも不安定になる事があります。

天気や季節を変化しないように調整は難しいので、ああ、今日は雨だから機嫌が悪いのかなぁ、ああ、今季節の変わり目だから癇癪なのかなぁって対応してみてはいかがでしょうか?

ASD にとっては環境の変化には天気や季節の変化も含まれる、、、って事をお伝えしたくて書かせていただきました。

たかが雨ですが、本人にとってはかなりしんどかったりするので、時には癇癪がひどければ無理せずに休ませて、家でゆっくりするのも手だと思います。
※私は今6歳と3歳を保育園に連れて行っていますが、雨の日体が動かない事があり、時々休ませて家で見ています。保育園には私が鬱状態、ASD と診断された事も伝えているので、おやが調子が悪くて連れていけないので休みます。って伝えています。

仕事していた時も、子供が熱がなくても休む事がありました。だって連れていけないし、、、、調子が悪いし、、、

ちなみに私個人の経験としては保育園時代体力がなく、かなり保育園を休んでいました。6回喘息で入院後水泳教室に入れられ、徐々に体力がついてくると、小学生では休む事が減りました。

雨などの些細な環境の変化に負けないくらい体力がつくと落ち着いてくるかもしれません。

個人的な意見でした。

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2020/04/30 投稿
幼稚園 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
先生 発達障害かも(未診断) コミュニケーション

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。 保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。 夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。 そして今翌朝に至ります。 日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。 ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。 医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。 これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。 今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか? 個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。 保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。 眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。 もちろん医師にも相談予定ではあります。

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2019/09/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 他害

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

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2023/11/29 投稿
癇癪 先生 療育
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