2014/02/27 23:04 投稿
回答 7

今日は、学校から帰ってきてからの暴れようが激しかったです。
まだ、3年生だから抑えられるけど、どんどん力が付くとどうなるのか…
殺されるのではないか!?と思っている自分がいます。
六時間だったので、コンサータが切れてきて不安定だったのかな…疲れちゃったのかな…と考えても、私の心の中にはいつか殺される、または、殺してしまうんじゃないかという気持ちがありました…

児童精神科、児童相談所、放課後ディ、様々なところに相談に行っています。そこでは、お母さん頑張っているね!!と良いお母さんイメージ…でも、最近の私は鬱病再発状態です。このままだとどうにかなりそうで怖いです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/945
もみじさん
2014/02/28 07:24

こんにちは。
うちの子も小学3年生男の子、ADHDです。
体格は、ストラテラをここ数ヶ月やめてからというものブクブク太りだし身長140センチ体重40キロあります。
元々、大きい子で常に2学年上くらいに見られる事が多いです。
やはりうちの子も力が強く、癇癪起こすと最近では互角の力か油断すると引きづられたり、押し倒されます。
ここで、負けたら親としてナメられては困るので、私は、彼を本気の力で(怪我はさせないように柔道のように足技をかけます)押し倒し手足を自分の足で押さえてから、くすぐりの刑だと言ってにこやかに冷静に対処するようにしています。
ここでママは強いっと思わせないと中学生とかなったら家庭内暴力に繋がりかねず。。
奮闘中です。
こちらもあちらと同じように感情的になってはいけません。
でもここ最近、本当に力が強いのです。
旦那に話したところ、合気道のような技を教えられました。。
いろいろ家庭によって違うとは思いますが我が家は暴力が始まったらあそびに変えるようにして(戦いごっこ)最後の締めに私が馬乗りになってコショコショをして反省の言葉を言わせるようにしています。
これがいいのかどうか分かりませんが、うちではこれが後を引きづらないやり方です。
っといっても私も日々感情的にならないよう奮闘中です。感情的になるとお互いに後が辛いです、お互い楽しく乗り越えられるといいですよね♪母は強しです!

https://h-navi.jp/qa/questions/945
2014/02/28 08:59

力がありあまってるんでしょうね。
学校や福祉施設に、サンドバッグを置いているところがあります。
そういうのを活用して、おもいっきり発散させてあげるようです。
あと、教員の方で、全身防護服を着て、衝動性のある生徒に殴らせてあげるという
体を張った対応をされている方もいました。
自分でも説明のつかないもやもや、いらいらを家族にだけ見せてるのかもしれないですよね。

何か、スポーツはされてますか?
スカッとするような何かがあるといいのかなと思います。
うちは、暇だとろくなことがないと思って
長男には、習い事ばかりさせてきました。
今現在は、英語そろばん、書道(毛筆)、サイエンスクラブ、PCクラブ、ヒップホップなどです。
小学校の頃は、サッカーで自己肯定感を育めたと感じています。

スペシャルオリンピック事務局が各都道府県にありますので
そういうところで、お世話になってもよいかもしれません。
バスケット、卓球、サッカー、陸上、水泳など地域であるかと思います。

お子さんの心がスカッとするような何かを探してみて下さいね。
あと、勉強を力を入れてあげると、自分を許せるようになると思います。
自分を許せると、人を許せるので、そういうことも大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/945
mameusaさん
2014/02/28 12:58

たくさんの応援やアドバイス有り難うございました。
昨日は、私にも次男にも当りうんざりしていました。
ここ何日かとても安定していたこと、それに対してみんなで褒めていての出来事でした。いつになれば、安心出来る暮らしがあるのか!?親の私だけではなく、次男まで仲間外れ状態です。でも、ここで言葉にした事で気持ちが楽になりました。有り難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/945
2014/02/27 23:47

辛いですね。本当に辛いですね。
小学3年生とはいっても、おさえつけるなんていっても限界がありますよね。どんどん力は付いてくるし。うちは2年生で細くて小さめですが、パニックになってる時の子供は驚くほど力が出て殴る蹴るで…私ももうこのまま死んでしまうのではないかと、思ってしまいます。でも、もしかしたらその方が楽なのかもと思ってしまったり…毎日辛いです。
私も相談室に行ったりSSWの方と会ったり通級にも通わせたり…あちらこちらの先生に会って話しては、「お母さん、頑張って来たわね」と言われ…心の中には、ちっとも頑張ってないと思う自分が居たり、早くどうにかして!もう、ダメかもと思う自分もいたりして…もう心の中もグチャグチャで、お気持ちお察しします。本当に辛いと思います。
なんとか…頑張っていきたいですよね。また、お話しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/945
hancanさん
2014/02/28 08:18

おはようございます。
我が家も、小学3年ADHDの男の子です。
頑張っていらっしゃいますね、辛いですね。
暴れた理由があると思うのですが、お聞きになりましたか?
9、10歳の壁と言われる難しい時期でもありますし、感じからギャングエイジと障害の部分が交差して酷かった様にも思います。
暴れる事には、些細な事でも理由があります。
その場しのぎではありますが、無理に止めると余計暴れます、危険ですのでまず、その場ジャンプさせたり、縄跳び、可能であれば、外を走らせたりしてちょっと、体力を消耗させてあげましょう。(ADHDの子は動くので)
落ち着いてから、理由を尋ねてみるといいかと思います。
「学校であれば、学校に伝え対応していただきましょう。」(下校時でもです)
辛い事があったね、そこでは手を出さなかったら「偉いね、よく我慢したね」と言ってあげて下さい。
ご褒美として宿題の量を減らしてあげたり、おやつを買ってあげたりします。
(宿題は嫌がる子が多いので規制宿題の半分にして学校に理由もお伝えしましょう。)
ちょっとは、違うと思いますしお子様によっては効き目がないことも多いです。

先日、長男のクラス(普通クラス在籍)で、筆箱紛失事件がありました。
長男のロッカーからなくなった子の筆箱が出て来ました。
担任は、そこに入れた子が自首?して来る事を願い時間を与えましたがいませんでしたが、長男にとっては、自分のロッカーから出て来た為、「お前(長男)でしょう?」という周りの目があったらしく酷かったです。
次の日、担任に手紙を書き詳細を書いた返事が届きました。
担任は、やはり出て来なかったので、「他のクラスの子が息子のだと思って入れたのかもしれないですね」という事で濁して終わらせたそうです。
その返事には、「なくなった子もl可哀相ですが、お子様(長男)は、犠牲になった方です」と書いてありました。
障害の子は、こういう事が積み重なると鬱憤が出すことが出来ず暴れる行動になりますので、理由を尋ねて解決して、それに合わせて対策も必要かと思います。
お母様は、大変かもしれないですが、もう少しだけ頑張りましょう。
長文・乱文で失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/945
たかたかさん
2014/02/28 10:06

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちも暴れていた時期があります。そういう時は無視していました。
叩かれても蹴られても無視。「痛い」という顔を見せずにとにかく無視しました。
子どもの安全だけは確保してね。

望ましくない行動には無視をする。まぁそこまでやるのかって感じですけれどね。
当時は必死でした。

そして時間がかかっても落ち着くことができたら、「よく止められたね」って
褒めてあげる。その繰り返しでした。

年齢的(中1です)なこともありますが、今は落ち着いてきています。

>児童精神科、児童相談所、放課後ディ、様々なところに相談に行っています。
>そこでは、お母さん頑張っているね!!と良いお母さんイメージ…
>でも、最近の私は鬱病再発状態です。このままだとどうにかなりそうで怖いです。

頑張っているお母さん、辞めませんか。「助けて」って言いましょうよ。
mameusaさんの病状も伝えて、助けてもらいませんか。
わからないんですよ。どんなに辛いのか。どんなに追い詰められているのか。
自分で「助けて」って言わないとね。

ただ専門家も人間だから、言ってもわからない人がいます。そういう時は
他の人にも「助けて」って言ってみる。
mameusaさんの話をきちんと聞いて、力になってくれる相手をみつけてほしいなぁ。

無理をしないで、だけれかの手を借りる。悪いことじゃないですよ。

Deserunt aliquam dolor. Saepe velit alias. Eum quae ad. Minus commodi quia. Quisquam fuga consequuntur. Sit voluptatem ex. Architecto eum omnis. Autem rerum ut. Repellendus harum modi. Et culpa repellendus. Beatae tempore odio. Et recusandae necessitatibus. Sed qui unde. Aut nobis blanditiis. Reprehenderit sit quasi. Fuga modi pariatur. Itaque eaque nulla. Veritatis modi non. Suscipit atque qui. Numquam ad minima. Numquam doloremque tenetur. Quis sed repudiandae. Fuga vitae dolore. Laboriosam exercitationem tempora. Est veritatis iste. Aut aliquid voluptatum. Consectetur ut sunt. Alias eos reiciendis. Est animi aut. Eos minima asperiores.
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回答
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2025/02/02 投稿
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回答
30件
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回答
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2024/05/01 投稿
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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
不登校 先生 合理的配慮

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学校 算数 ADHD(注意欠如多動症)

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
中学生・高校生 先生 トイレ

小1の娘の事で、ご相談させて下さい。娘は、5歳の時に大学病院の児童精神科にて場面緘黙があると言われ、自閉症に関しては、完全に否定されました。 小学校では、場面緘黙を理由として、通級に通っています。 ところが、1学期後半からの登校しぶりが始まり、2学期に入ってからも続き、加えて、学校生活において、担任の先生から1学期にはなかった、困った行動についての報告がされるようになりました。(現在、毎朝、分団の後ろに手を繋いで、私と登校しています。) その為、先週、別の病院で診ていただいたところ、場面緘黙の後ろには、自閉スペクトラムがあると思います。と言われ、詳しい検査を同じ病院で来月、おこなう事になりました。 今も娘の他に同じクラスや他のクラスで、登校にお母様が付き添っていらっしゃる様子も見られます。なので、娘の登校しぶりが娘の特性によるものか、小1ではよくあることの1つと捉えて良いのか、悩みます。 それでも今は、原因の1つかもしれないと思うものを1つずつ改善しようと取り組んではいますが、ほとんど変わらず、先が見えず、どうすることが、1番良いのか、わかりません。 このまま、登校に付き添い続ければ、いつかは、分団で登校できるようになるのか、(分団の皆は、とてもよく面倒をみてくれます)学校生活も今よりは、取り組めるようになるのか、もしくは、普通級と通級では、娘の特性に合わないから、今の状態になっているのか、それならば、特別支援の情緒クラスにしてもらわないとと思うのですか、娘の気持ちもあり、そちらの判断も出来ずにいます。何故なら、娘は、普通級の状態がいいと言います。皆と一緒に過ごしたい、皆の声が聞こえるのが好き。と答えます。担任の先生も皆と居るととても楽しそうで、生き生きしていると仰ってくれたので、益々、登校しぶりの原因がわからずにいます。 私は、娘にどうしてあげたら良いのか、先が見えず、悩んでいます。どうか、ご助言をお願い致します。

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2018/11/05 投稿
児童精神科 大学 病院

高校2年生の母です。 高校2年になってから遅刻、欠席が増えて来て高校の単位が危なくなってきました。 朝は、スマホのアラームが1時間以上鳴っていてもまったく起きません。 なぜか学校に行く時間の2時間以上も前からアラームを鳴らすのですが、大音量のため私の方が 起きてしまい、うるさくてアラームを止めるよう起こすと暴力的な言葉や殴ろうとしますし殴られます。 (アラームを勝手に止めても暴力的になります。) また、自分が気に入らないことや、急に予定変更されると機嫌が悪くなり最悪だと暴行をします。 主人は発達障害だ!と言っているので検査を受けさせようと思うのですが、素直に病院に行くとは 思えないです。 主人はすべてを辞めさせて(高校や塾、その他の習い事) と言いますが、私にはまだ、そこまでの覚悟が出来ていないためどうすべきが答えがでません。 普通に生活をしているうえでは朝起きれないことや、部屋の清掃、食器の片づけなど細かい事を 言えばきりがないですし、成績も下から数えて方がいいくらいの成績ですが、投げやりな言い方ですが 自傷などの行為は無いので普通に生活はできています。 ただ、これから他人を物理的に傷つけたりする可能性が無い訳ではないので、診断を受けたほうが 良いと思うのですが、受けたことで何が変わってくるのか受けに行ってくれるのか?とか思うと、私の 気持ちがまとまらずどうしていいのかわかりません。 このまま、主人にまかせると施設に入れられて終わってしまうと思うのですが、そうなると、自分の 心のバランスが取れなくなり主人と一緒にいることが出来なくなってしまう思っております。 このまま、なにも手当することなく18歳になって、もう大人でしょっと手を放してしまいたいと思ってしまう くらいですが、そんなことが出来る訳もなくこれから、子供にどんな対応をすることがいいのか教えてください。 言葉足らずですいません。 睡眠については五月頃から心療内科に通っていますが、特に改善はありませんが、 発達障害の検査をその病院で受けよと思っていたのですが、主人がその病院は信用出来ないと言い話が進みません。 また、子供は物事が変わる事を嫌がる為に余計に進めなくなってます。 ただ、発達障害かどうかは主人の考えなのでなんとも言えないですが、暴言暴力行為は現実なので、どうにかしないと他人に被害が出てしまう可能性があります。 いま、子供が短期留学中でホストファミリーにお世話になっているのですが、まだ、10日も経って無いのに、2度替わり今週末3度目のホストファミリーになります。 2度目のホストファミリーと話してみたら、家の手伝いはしない、話をしない、起きない、ルールを守らないと言われ、それはその通りだと思いこのまま3度目のホストファミリーの家に行ってご迷惑をお掛けする(先方に怪我とかさせる可能性がある)位なら迎えに行こうかと思っています。まさか、よそ様でも傍若無人な態度だと知り唖然としています。 単位についても、高校は留年することや、単位数も教えてありますが、どこ吹く風で私達の話を聞きませし、強く言えば暴力行為になる可能性があるので、言えません。 警察に言えばいいのかもしれませんが、子供事を思うと言えずにそのままなってしまってます。 主人は警察なんてあてにならないと言っております。 暴力行為を暴力行為で返すわけにもいかず、ただ受け入れるしか無い状況です。 子供のやりたい事は、積極的に対応してますが、こちらがどんなに用意しても今回の留学のように平気でハシゴを外される感じになってしまい、対応する事に疲れてしまってます。 最後に学校には話してますが、残念ながら遅刻、欠席は進級できないと言われてますので、子供と対話したいのですが、こちらの話は全く聞かない為、今後の方針?展開も話したいのに対話になりません。子供が今後の人生をどうしたいのかわからず、また、私達がこれ以上どう対応すれば良いのかもわからない状況です。

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2023/07/26 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
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