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今日は、学校から帰ってきてからの暴れようが激...
2014/02/27 23:04
7

今日は、学校から帰ってきてからの暴れようが激しかったです。
まだ、3年生だから抑えられるけど、どんどん力が付くとどうなるのか…
殺されるのではないか!?と思っている自分がいます。
六時間だったので、コンサータが切れてきて不安定だったのかな…疲れちゃったのかな…と考えても、私の心の中にはいつか殺される、または、殺してしまうんじゃないかという気持ちがありました…

児童精神科、児童相談所、放課後ディ、様々なところに相談に行っています。そこでは、お母さん頑張っているね!!と良いお母さんイメージ…でも、最近の私は鬱病再発状態です。このままだとどうにかなりそうで怖いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/945
もみじさん
2014/02/28 07:24

こんにちは。
うちの子も小学3年生男の子、ADHDです。
体格は、ストラテラをここ数ヶ月やめてからというものブクブク太りだし身長140センチ体重40キロあります。
元々、大きい子で常に2学年上くらいに見られる事が多いです。
やはりうちの子も力が強く、癇癪起こすと最近では互角の力か油断すると引きづられたり、押し倒されます。
ここで、負けたら親としてナメられては困るので、私は、彼を本気の力で(怪我はさせないように柔道のように足技をかけます)押し倒し手足を自分の足で押さえてから、くすぐりの刑だと言ってにこやかに冷静に対処するようにしています。
ここでママは強いっと思わせないと中学生とかなったら家庭内暴力に繋がりかねず。。
奮闘中です。
こちらもあちらと同じように感情的になってはいけません。
でもここ最近、本当に力が強いのです。
旦那に話したところ、合気道のような技を教えられました。。
いろいろ家庭によって違うとは思いますが我が家は暴力が始まったらあそびに変えるようにして(戦いごっこ)最後の締めに私が馬乗りになってコショコショをして反省の言葉を言わせるようにしています。
これがいいのかどうか分かりませんが、うちではこれが後を引きづらないやり方です。
っといっても私も日々感情的にならないよう奮闘中です。感情的になるとお互いに後が辛いです、お互い楽しく乗り越えられるといいですよね♪母は強しです!

https://h-navi.jp/qa/questions/945
2014/02/28 08:59

力がありあまってるんでしょうね。
学校や福祉施設に、サンドバッグを置いているところがあります。
そういうのを活用して、おもいっきり発散させてあげるようです。
あと、教員の方で、全身防護服を着て、衝動性のある生徒に殴らせてあげるという
体を張った対応をされている方もいました。
自分でも説明のつかないもやもや、いらいらを家族にだけ見せてるのかもしれないですよね。

何か、スポーツはされてますか?
スカッとするような何かがあるといいのかなと思います。
うちは、暇だとろくなことがないと思って
長男には、習い事ばかりさせてきました。
今現在は、英語そろばん、書道(毛筆)、サイエンスクラブ、PCクラブ、ヒップホップなどです。
小学校の頃は、サッカーで自己肯定感を育めたと感じています。

スペシャルオリンピック事務局が各都道府県にありますので
そういうところで、お世話になってもよいかもしれません。
バスケット、卓球、サッカー、陸上、水泳など地域であるかと思います。

お子さんの心がスカッとするような何かを探してみて下さいね。
あと、勉強を力を入れてあげると、自分を許せるようになると思います。
自分を許せると、人を許せるので、そういうことも大事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/945
mameusaさん
2014/02/28 12:58

たくさんの応援やアドバイス有り難うございました。
昨日は、私にも次男にも当りうんざりしていました。
ここ何日かとても安定していたこと、それに対してみんなで褒めていての出来事でした。いつになれば、安心出来る暮らしがあるのか!?親の私だけではなく、次男まで仲間外れ状態です。でも、ここで言葉にした事で気持ちが楽になりました。有り難うございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/945
2014/02/27 23:47

辛いですね。本当に辛いですね。
小学3年生とはいっても、おさえつけるなんていっても限界がありますよね。どんどん力は付いてくるし。うちは2年生で細くて小さめですが、パニックになってる時の子供は驚くほど力が出て殴る蹴るで…私ももうこのまま死んでしまうのではないかと、思ってしまいます。でも、もしかしたらその方が楽なのかもと思ってしまったり…毎日辛いです。
私も相談室に行ったりSSWの方と会ったり通級にも通わせたり…あちらこちらの先生に会って話しては、「お母さん、頑張って来たわね」と言われ…心の中には、ちっとも頑張ってないと思う自分が居たり、早くどうにかして!もう、ダメかもと思う自分もいたりして…もう心の中もグチャグチャで、お気持ちお察しします。本当に辛いと思います。
なんとか…頑張っていきたいですよね。また、お話しましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/945
hancanさん
2014/02/28 08:18

おはようございます。
我が家も、小学3年ADHDの男の子です。
頑張っていらっしゃいますね、辛いですね。
暴れた理由があると思うのですが、お聞きになりましたか?
9、10歳の壁と言われる難しい時期でもありますし、感じからギャングエイジと障害の部分が交差して酷かった様にも思います。
暴れる事には、些細な事でも理由があります。
その場しのぎではありますが、無理に止めると余計暴れます、危険ですのでまず、その場ジャンプさせたり、縄跳び、可能であれば、外を走らせたりしてちょっと、体力を消耗させてあげましょう。(ADHDの子は動くので)
落ち着いてから、理由を尋ねてみるといいかと思います。
「学校であれば、学校に伝え対応していただきましょう。」(下校時でもです)
辛い事があったね、そこでは手を出さなかったら「偉いね、よく我慢したね」と言ってあげて下さい。
ご褒美として宿題の量を減らしてあげたり、おやつを買ってあげたりします。
(宿題は嫌がる子が多いので規制宿題の半分にして学校に理由もお伝えしましょう。)
ちょっとは、違うと思いますしお子様によっては効き目がないことも多いです。

先日、長男のクラス(普通クラス在籍)で、筆箱紛失事件がありました。
長男のロッカーからなくなった子の筆箱が出て来ました。
担任は、そこに入れた子が自首?して来る事を願い時間を与えましたがいませんでしたが、長男にとっては、自分のロッカーから出て来た為、「お前(長男)でしょう?」という周りの目があったらしく酷かったです。
次の日、担任に手紙を書き詳細を書いた返事が届きました。
担任は、やはり出て来なかったので、「他のクラスの子が息子のだと思って入れたのかもしれないですね」という事で濁して終わらせたそうです。
その返事には、「なくなった子もl可哀相ですが、お子様(長男)は、犠牲になった方です」と書いてありました。
障害の子は、こういう事が積み重なると鬱憤が出すことが出来ず暴れる行動になりますので、理由を尋ねて解決して、それに合わせて対策も必要かと思います。
お母様は、大変かもしれないですが、もう少しだけ頑張りましょう。
長文・乱文で失礼しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/945
たかたかさん
2014/02/28 10:06

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちも暴れていた時期があります。そういう時は無視していました。
叩かれても蹴られても無視。「痛い」という顔を見せずにとにかく無視しました。
子どもの安全だけは確保してね。

望ましくない行動には無視をする。まぁそこまでやるのかって感じですけれどね。
当時は必死でした。

そして時間がかかっても落ち着くことができたら、「よく止められたね」って
褒めてあげる。その繰り返しでした。

年齢的(中1です)なこともありますが、今は落ち着いてきています。

>児童精神科、児童相談所、放課後ディ、様々なところに相談に行っています。
>そこでは、お母さん頑張っているね!!と良いお母さんイメージ…
>でも、最近の私は鬱病再発状態です。このままだとどうにかなりそうで怖いです。

頑張っているお母さん、辞めませんか。「助けて」って言いましょうよ。
mameusaさんの病状も伝えて、助けてもらいませんか。
わからないんですよ。どんなに辛いのか。どんなに追い詰められているのか。
自分で「助けて」って言わないとね。

ただ専門家も人間だから、言ってもわからない人がいます。そういう時は
他の人にも「助けて」って言ってみる。
mameusaさんの話をきちんと聞いて、力になってくれる相手をみつけてほしいなぁ。

無理をしないで、だけれかの手を借りる。悪いことじゃないですよ。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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昨年ADHDと広汎性発達障害と診断された小2の次男が苦しんで

います。小1の時からすでに授業中も座っていられなくフラフラしたり床に寝そべったり、癇癪を起こし教室を飛び出したり机や椅子を倒したりしていたことで、学校側からの薦めで発達外来を受診しての発覚でした。現在は教育委員会の方や学校側も含め話し合って、進級した本年度は校内の支援級に通学しています。支援級に通って癇癪起こしますがなんとか通えていましたが、4月末辺りから様子が急変し、癇癪を起こす機会も増えてパニックになった時の様子もかなり凶暴になってきました。(先生を殴る等暴力行為、物に八つ当たりするなど)環境が変わってのストレスもあるのでしょうか便秘症にもなり、便通も悪くなって毎日『お腹が痛い』と訴えるようになり、受診し処方された軽い下剤を使用しながら便通を整えたりしています。夜も『寝られない』と布団に入ってもゴロゴロしてますが就寝時間も遅くなって、寝てても眠りが浅いのか日中は生あくびばかり。ここ最近(約1週間前頃)からは、『迷惑かけるのは自分が悪いからだ、いなくなればいいんだ、死ねばいいんだろ!』なども口にするようになり、ゲームですらうまくいかなければすぐ癇癪を起こし八つ当たり、兄弟(小3の兄、年長の弟)も気に入らなければ『(兄や弟)なんかいらない、出ていけ!死ね!』と簡単に『死』という言葉を口にします。こんな状態で本人も何故自分が悪いことをしてしまうのか解らない、と言っていることもあり、本当ならば来月が発達外来受診でしたが早めの予約を取り直して、なんとか来週受診できるようになりましたが、学校も学童も行きたくないと毎日朝から晩まで癇癪を起こしています。(母子家庭な為に、下校後は学童に行っています)学校行けても癇癪起こしまくりで、クールダウンするだけで勉強もプリント1枚くらいが良いところみたいです。受診するまでにまだ時間がある為に、少しでも気持ちを軽くしてあげたいのですが、こんな状態になってからあまり聞く耳持たないようになってしまってます。どうにか良い案はないでしょうか?薬はコンサータからスタート、二週間様子見し効果が見られないどころか暴れるようになった為に合わないと判断し、現在は漢方薬のツムラ抑肝散加陳皮半夏エキスというのを服用しています。

回答
デイサービスについての説明ありがとうございます。 対象範囲外というのは、隣接している市ではない為に地域的に受け入れ範囲外ということです。...
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中学生3年娘の話です

小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行くロッカーや机が汚いお弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れたなどなど、、、学校には娘の特性は知らせていません。私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思いますちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこうと話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えますでも小学生の時みたいに上手くいきません友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

回答
友達の方がいろいろやっているのに、みんな上手にバレないようにしている! その通り! 残念なことに、世の中『上手いことやるヤツ』はいます。...
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はじめまして

中3ADHDの息子と3歳と1歳になりたての男の子三兄弟がいます。中3の息子は中1になる前に検査をしてADHDの診断を受け病院に通うようになりました。思春期もあるせいか頭も良くなってきているせいか、最近では人の足元をみて揚げ足を取るような喋り方をします。ついつい腹だててしまい毎日疲れ果てています。可愛かったハズの長男がもうなんなのか分かりません。口を開けば罵声の怒鳴り合いで負のスパイラルから抜け出せずにいます。怒りしか湧きません。でもほっとけません。子供の病院でも子どものケアのことばかり。。いつもどこでも親だから私が我慢しなければいけないと言われます。それも十分わかってるつもりです。わかってないのかも知れません。色々調べても調べても親のケアしてくれる所は見つかりません。なんとかここにたどりつきました。ここに書き込む事も勇気がいりました。皆さん子どもさんのことをよく理解してあげていて頑張ろうとしてる方ばかりだから。私はほんとにもう無理そうなんです。長男を愛せそうに無いのです。何か私の気持ちが変わるような努力しようと思えるような案はありませんでしょうか?

回答
花さん、またまたごめんなさいね。 ちなみに。。。私の両親は他界しております。義実家には出戻り小姑がいて、「この家(義実家)は私のものよ!...
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高機能自閉症スペクトラムの小2の息子がいます

二年にあがり、支援級が人数多いから配慮ができないとのことで、今はほぼ不登校で、フリースクールに通ってます。「個別の教育支援計画」を学期末にいただきました。間違えがなければ印鑑を押すようにとのことです。合理的配慮のところが「見通しをもてるように、予定の確認をする」だけでした。パーテーションや読み書き困難との検査結果もでたので、それについての配慮もほしいです。あと、支援の内容が、「学校環境や生活に慣れるように、活動内容や準備物を考える」でした。学校に慣れるようにじゃなくて「安心して学校で過ごせるように環境を整え、児童の発達や特性に合わせた活動内容を考える」にしたいです。そういう支援をして、はじめて学校に慣れることができるんじゃないかと思います。旦那にいってみると、そんなん書いても学校はやらないんだから意味ないよ~とのこと。確かに、先生は、一年生の時のをそのまま書いただけといってました。大切なものならちゃんとしたいと思いますが、結構どうでもいいやつなら、このままでいいのかと思いました。この書類って大事ですか?活用されますか?みなさんはどういう支援内容でしたか?

回答
お子さんの場合、まずは学校に慣れるのが先決では?と私は感じます。 とんでもなく強い聴覚過敏や視覚過敏、情報処理等の課題があるお子さんとい...
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はじめまして

ADHD、自閉スペクトラムの小1男の子を育てています。診断が出たのは1ヶ月前。学校に行きたがらなくなったのが去年7月。診断が出るまでに教育センターにて相談、発達検査などをしてきました。今、息子は二次障害として適応障害とも診断が出ています。学校に行く事への拒絶反応が強いです。その反動なのか、私への当たりが酷くなっています。癇癪を起こし、私を殴る蹴る。先日はみぞおちを殴られました。癇癪を起こす原因も良くわからず、キレたことに対して対応してもそれも嫌だ!となってしまいます。登校は遅刻して、保健室にまず行き、1時間過ごすのですが、その他の時間の過ごし方について、登校時に保健室の先生が聞いてくるのが嫌だそうです。言ってもダメだと言われるのがわかっているからだそうです。本人は、今、保健室が唯一いける場所なので、クラスに行くことやその他の所には行けないと言います。保健室は1日1時間と約束しているそうです。でも先生側は、本人の口から聞きたい、と。お母さんの話ではないのだから、自分で言いましょう、と。本人は毎日のその事が嫌で嫌で仕方ないようです。自分の口では言えない、と。毎日そこで機嫌が悪くなり、保健室の入口でしばらく時間がたってしまいます。そのまま機嫌直らず帰宅する日も多いです。それがつみかさなって、最近母子分離不安が強いです。帰宅してからもいきなりキレ出すので、言葉を選びながら顔色伺いながらの対応。正直疲れました。春から支援クラスに入る予定ですが、支援クラスに入って改善されるのか、不安です。癇癪を起こすお子さんをお持ちの方、何かアドバイス、対応法など教えてください。

回答
ADHD当事者、二次障害で適応障害を持っています。 年齢は全く異なりますが、息子さんの気持ちが何となく分かるような気がして、ママからとし...
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