2014/02/27 23:04 投稿
回答 7

今日は、学校から帰ってきてからの暴れようが激しかったです。
まだ、3年生だから抑えられるけど、どんどん力が付くとどうなるのか…
殺されるのではないか!?と思っている自分がいます。
六時間だったので、コンサータが切れてきて不安定だったのかな…疲れちゃったのかな…と考えても、私の心の中にはいつか殺される、または、殺してしまうんじゃないかという気持ちがありました…

児童精神科、児童相談所、放課後ディ、様々なところに相談に行っています。そこでは、お母さん頑張っているね!!と良いお母さんイメージ…でも、最近の私は鬱病再発状態です。このままだとどうにかなりそうで怖いです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/945
もみじさん
2014/02/28 07:24

こんにちは。
うちの子も小学3年生男の子、ADHDです。
体格は、ストラテラをここ数ヶ月やめてからというものブクブク太りだし身長140センチ体重40キロあります。
元々、大きい子で常に2学年上くらいに見られる事が多いです。
やはりうちの子も力が強く、癇癪起こすと最近では互角の力か油断すると引きづられたり、押し倒されます。
ここで、負けたら親としてナメられては困るので、私は、彼を本気の力で(怪我はさせないように柔道のように足技をかけます)押し倒し手足を自分の足で押さえてから、くすぐりの刑だと言ってにこやかに冷静に対処するようにしています。
ここでママは強いっと思わせないと中学生とかなったら家庭内暴力に繋がりかねず。。
奮闘中です。
こちらもあちらと同じように感情的になってはいけません。
でもここ最近、本当に力が強いのです。
旦那に話したところ、合気道のような技を教えられました。。
いろいろ家庭によって違うとは思いますが我が家は暴力が始まったらあそびに変えるようにして(戦いごっこ)最後の締めに私が馬乗りになってコショコショをして反省の言葉を言わせるようにしています。
これがいいのかどうか分かりませんが、うちではこれが後を引きづらないやり方です。
っといっても私も日々感情的にならないよう奮闘中です。感情的になるとお互いに後が辛いです、お互い楽しく乗り越えられるといいですよね♪母は強しです!

https://h-navi.jp/qa/questions/945
2014/02/28 08:59

力がありあまってるんでしょうね。
学校や福祉施設に、サンドバッグを置いているところがあります。
そういうのを活用して、おもいっきり発散させてあげるようです。
あと、教員の方で、全身防護服を着て、衝動性のある生徒に殴らせてあげるという
体を張った対応をされている方もいました。
自分でも説明のつかないもやもや、いらいらを家族にだけ見せてるのかもしれないですよね。

何か、スポーツはされてますか?
スカッとするような何かがあるといいのかなと思います。
うちは、暇だとろくなことがないと思って
長男には、習い事ばかりさせてきました。
今現在は、英語そろばん、書道(毛筆)、サイエンスクラブ、PCクラブ、ヒップホップなどです。
小学校の頃は、サッカーで自己肯定感を育めたと感じています。

スペシャルオリンピック事務局が各都道府県にありますので
そういうところで、お世話になってもよいかもしれません。
バスケット、卓球、サッカー、陸上、水泳など地域であるかと思います。

お子さんの心がスカッとするような何かを探してみて下さいね。
あと、勉強を力を入れてあげると、自分を許せるようになると思います。
自分を許せると、人を許せるので、そういうことも大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/945
mameusaさん
2014/02/28 12:58

たくさんの応援やアドバイス有り難うございました。
昨日は、私にも次男にも当りうんざりしていました。
ここ何日かとても安定していたこと、それに対してみんなで褒めていての出来事でした。いつになれば、安心出来る暮らしがあるのか!?親の私だけではなく、次男まで仲間外れ状態です。でも、ここで言葉にした事で気持ちが楽になりました。有り難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/945
2014/02/27 23:47

辛いですね。本当に辛いですね。
小学3年生とはいっても、おさえつけるなんていっても限界がありますよね。どんどん力は付いてくるし。うちは2年生で細くて小さめですが、パニックになってる時の子供は驚くほど力が出て殴る蹴るで…私ももうこのまま死んでしまうのではないかと、思ってしまいます。でも、もしかしたらその方が楽なのかもと思ってしまったり…毎日辛いです。
私も相談室に行ったりSSWの方と会ったり通級にも通わせたり…あちらこちらの先生に会って話しては、「お母さん、頑張って来たわね」と言われ…心の中には、ちっとも頑張ってないと思う自分が居たり、早くどうにかして!もう、ダメかもと思う自分もいたりして…もう心の中もグチャグチャで、お気持ちお察しします。本当に辛いと思います。
なんとか…頑張っていきたいですよね。また、お話しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/945
hancanさん
2014/02/28 08:18

おはようございます。
我が家も、小学3年ADHDの男の子です。
頑張っていらっしゃいますね、辛いですね。
暴れた理由があると思うのですが、お聞きになりましたか?
9、10歳の壁と言われる難しい時期でもありますし、感じからギャングエイジと障害の部分が交差して酷かった様にも思います。
暴れる事には、些細な事でも理由があります。
その場しのぎではありますが、無理に止めると余計暴れます、危険ですのでまず、その場ジャンプさせたり、縄跳び、可能であれば、外を走らせたりしてちょっと、体力を消耗させてあげましょう。(ADHDの子は動くので)
落ち着いてから、理由を尋ねてみるといいかと思います。
「学校であれば、学校に伝え対応していただきましょう。」(下校時でもです)
辛い事があったね、そこでは手を出さなかったら「偉いね、よく我慢したね」と言ってあげて下さい。
ご褒美として宿題の量を減らしてあげたり、おやつを買ってあげたりします。
(宿題は嫌がる子が多いので規制宿題の半分にして学校に理由もお伝えしましょう。)
ちょっとは、違うと思いますしお子様によっては効き目がないことも多いです。

先日、長男のクラス(普通クラス在籍)で、筆箱紛失事件がありました。
長男のロッカーからなくなった子の筆箱が出て来ました。
担任は、そこに入れた子が自首?して来る事を願い時間を与えましたがいませんでしたが、長男にとっては、自分のロッカーから出て来た為、「お前(長男)でしょう?」という周りの目があったらしく酷かったです。
次の日、担任に手紙を書き詳細を書いた返事が届きました。
担任は、やはり出て来なかったので、「他のクラスの子が息子のだと思って入れたのかもしれないですね」という事で濁して終わらせたそうです。
その返事には、「なくなった子もl可哀相ですが、お子様(長男)は、犠牲になった方です」と書いてありました。
障害の子は、こういう事が積み重なると鬱憤が出すことが出来ず暴れる行動になりますので、理由を尋ねて解決して、それに合わせて対策も必要かと思います。
お母様は、大変かもしれないですが、もう少しだけ頑張りましょう。
長文・乱文で失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/945
たかたかさん
2014/02/28 10:06

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちも暴れていた時期があります。そういう時は無視していました。
叩かれても蹴られても無視。「痛い」という顔を見せずにとにかく無視しました。
子どもの安全だけは確保してね。

望ましくない行動には無視をする。まぁそこまでやるのかって感じですけれどね。
当時は必死でした。

そして時間がかかっても落ち着くことができたら、「よく止められたね」って
褒めてあげる。その繰り返しでした。

年齢的(中1です)なこともありますが、今は落ち着いてきています。

>児童精神科、児童相談所、放課後ディ、様々なところに相談に行っています。
>そこでは、お母さん頑張っているね!!と良いお母さんイメージ…
>でも、最近の私は鬱病再発状態です。このままだとどうにかなりそうで怖いです。

頑張っているお母さん、辞めませんか。「助けて」って言いましょうよ。
mameusaさんの病状も伝えて、助けてもらいませんか。
わからないんですよ。どんなに辛いのか。どんなに追い詰められているのか。
自分で「助けて」って言わないとね。

ただ専門家も人間だから、言ってもわからない人がいます。そういう時は
他の人にも「助けて」って言ってみる。
mameusaさんの話をきちんと聞いて、力になってくれる相手をみつけてほしいなぁ。

無理をしないで、だけれかの手を借りる。悪いことじゃないですよ。

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回答
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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 英語 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 宿題

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 読み書き 通常学級

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達検査 中学校

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 個性 発達検査

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
小学3・4年生 衝動性 トラブル
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