2019/02/13 20:22 投稿
回答 17

いつもありがとうございます。一年生の娘がおり療育にも通っております。現在は普通学級ですが、2年生から支援学級にかわります。
進級にあたり担任から2年の担任への引き継ぎなど学校へ相談したいことや支援学級のことなど色々あり担当の保健師さんにまずは相談しようと思って電話したら2月から産休にはいりました。担当は現在不在ですと言われました。年末に会ったときはお腹がちょっと目立ってましたが聞いたら太っただけですよと笑って言われました。産休は秋ごろには言ってたようでかなりショックです。3年間付き合ってきて黙って産休……引き継ぎもなくいなくなるってよくあることですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/125928
カピバラさん
2019/02/13 20:52

こんばんは。
信頼している保健師だったのですね…
一言、産休に入りますと伝えてくれたら良かったですが、お役所仕事とはこんな感じなのかなぁと思います。
それとも、たくさんのケースの中で、優先度や緊急度の高い方だけ引き継ぎされたのかもしれませんね…
産休が明けたら、保健師人生の今後のために、とてもショックだったことをやんわり伝えてみるとか(^-^;)

代わりの担当者がいると思うのですが、どなたに相談したら良いですか?と尋ねては?

https://h-navi.jp/qa/questions/125928
退会済みさん
2019/02/13 21:21

お客さんにプライベートにかかわることを必ず言わなければならないとしたら、保健師さんてなんと窮屈な仕事なんでしょう。
今どきは、勤務先でも妊婦である宣言はしない人が多いです。言ってくれる人もいますが、言いたくない人もいます。

対人の仕事ですと、(私もそうですが)産休に入りますよ。なんてことをお客様に言って、ものすごい反感をかうとか、傷つけることもありますので(特に妙齢の人は隠れ不妊などがいますし、妊婦さんに嫌悪感のある人も多いのです。)
基本、おめでたかどうかはお客様には聞かれるまではお伝えしません。

こちらからは、違ったらごめんなさい。もしかしておめでた?と聞くこともありますが、秘密にしたがってるなと察したら、「太っただけです」を尊重します。
私の勤務先では、お産がらみは突然後期でダメになるケース、また緊急入院で離脱するケースなどもあるので、あまり「妊娠しました」とか「いつから産休」などはあえて言わないのもエチケットやプライバシーとして尊重されつつあります。

こちらが客なら別で、申し訳ないけどおめでたならとても素敵なことだけど、仮に長期離脱だったら、この子にとってはかなりのダメージなの。とお話することはありますが無理強いはできないですね。

これまでお産とか、お役所系や福祉施設の方からは退職で離職休職する人からは一月ほど前に個々に連絡がありました。
あとは、医療福祉と役所系は緊急に早めに産休に入ったケースが結構多いですね。切迫早産というやつです。
ある日突然、ですね。

引き継ぎはしてくださってはいますが、最低限のことだけで、後任が配属されない。などで宙ぶらりんになったり、復職予定と聞いていたのに退職される人も結構いて、突然担当がいなくなる。はよくあること。という印象です。

引き継ぎは細やかでも、後任がどこまで参考にするかは別ですし。
補充はおそらく四月までないので、あちらもてんてこ舞いだと思いますよ。

それに同じように仕事していても、仕事のしかたや着目点は人それぞれなので同じように対策してもらえることや踏襲されることはほとんどないと感じます。

今回のことでは、不信感を抱きすぎない方がいいと思います。
よくあることというより、ここ十数年そういう流れです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125928
ナビコさん
2019/02/14 08:34

精神障碍者手帳の発行は、児童相談所でしないと思います。
療育手帳はしてもらえるけど。
我が子も精神手帳を持っていますが、市役所で決まった様式の診断書をもらい、主治医に記入していただいて、本人の写真を添えて提出し、自治体の許可が出て初めて発行されます。
初診から6か月経っていることが条件です。


支援学校の見学は、直接電話して支援学校に聞いてみてはどうですか?
というか、うちの地域は、支援学校の中等部と高等部に関しては、療育手帳を所持していることが入学の条件です。
そういうことも、直接支援学校に聞いた方がいいと思います。
支援学校には、地域の児童の相談にのってくれる、教育相談を実施しています。
支援学校のホームページを見れば書いてあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125928
ゆったんさん
2019/02/14 23:24

その後もありがとうございます
うちの地域には児童相談所がないため、基本的に市の発達支援センターになります。
学校でのミーティングも保健師さんが学校側と療育先などとスケジュール調整してくれます。
また、療育先の見学予約や新規事業所の紹介など……

私も説明下手ですみません

2月下旬に一年生のまとめと進級にむけて話しましょうと言われており、そろそろ日にちの連絡こないかなと。早めに聞かないと休めないしと思い、待ってましたが連絡ありませんでした。
そこで、療育ついでに立ち寄ったときに受付で担当保健師いるか聞きました。

その時に
○さんなら予定通り産休にはいりましたよ。聞かれてませんか?と言われました。

そこで2月下旬に話し合いのことなど伝えたら、私は保健師ではないから分かりませんと言われました。
また保健師のかたからも次の担当者は決まってないし他の人も忙しいので春先まで待って欲しいと言われました。
しかし、私にとって支援学級は初めですし、1月に頼んでた児相へだす書類も受け取ってません。それも伝えたら申し訳ありませんが、現時点では出来ないと言われました。

保健師さんはなんでも聞いてねなど言ってくれてて安心して相談できる人でした。それだけにショックは大きいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125928
ゆったんさん
2019/02/13 21:43

ありがとうございます
12月に学校で二学期のまとめや三学期について担任、教頭、知的学級の先生、療育先の方、保健師と話し合いがありました。
今度は2月下旬にしましょうと言われてて……そのままです。現在知的学級しかなく2月中旬頃には情緒ができるかわかるのと2年生への進級にむけて話しましょうで終わってました。
担当者を聞いたら決まってなくて申し訳ないけど春先まで待って欲しいと言われました。
療育のこととか、進級とか……どうしたらよいのか。急にひとりぼっちになった感じです。
3月には児童相談所で精神障害者手帳の習得も考えてたり……支援学校の中等部の話も聞きたかったのですよね
そこらあたりも保健センターに聞きましたが、お母さんまだ先のことですからとか担当者決まって聞いてくださいとか……
産休は2月からと前から決まってたようです
せめて電話でよいから明日から実は産休に……とでも言ってくれたらよかったのにとかなりショックでした

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https://h-navi.jp/qa/questions/125928
退会済みさん
2019/02/14 08:11

うちの市では保健師さんは就学前までの管轄で
もう年長の時点で
相談は教育委員会か、学校へ直接して下さいと言われました。

もしかすると自治体によって様々なのかもしれませんね。
こちらの市は
福祉課の担当者?も外部に委託されていて
相談員と言う名の係りの方が聞き取る?だけで

必要書類を定期的にまとめにくるだけですよ?
デイへの見学の時は一応居ましたけど…

教育委員会も所詮カウンセラーとかではないので相談しても別に何もならないと思いました。

そして学校へ相談したところで
来年度の支援学級の担任も
3月後半にならないと分からないと思いますし、

支援学級の担任の先生は
子供たちが混乱しないように通常級より長く在籍することが多いと聞いていましたが

1年で変わりました!
現在の担任の先生も事情があり
またまた1年で変わります。
うちの息子の学校の場合ですけど

来年度の事を相談できる人はいません!
先生間で最低限の引き継ぎはあるとは思いますが

唯一、信頼して相談できるのは主治医くらいです…

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回答
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回答
10件
2016/06/20 投稿
先生 離席 ASD(自閉スペクトラム症)

かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答
9件
2020/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 学習 加配
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