2019/02/13 20:22 投稿
回答 17

いつもありがとうございます。一年生の娘がおり療育にも通っております。現在は普通学級ですが、2年生から支援学級にかわります。
進級にあたり担任から2年の担任への引き継ぎなど学校へ相談したいことや支援学級のことなど色々あり担当の保健師さんにまずは相談しようと思って電話したら2月から産休にはいりました。担当は現在不在ですと言われました。年末に会ったときはお腹がちょっと目立ってましたが聞いたら太っただけですよと笑って言われました。産休は秋ごろには言ってたようでかなりショックです。3年間付き合ってきて黙って産休……引き継ぎもなくいなくなるってよくあることですか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/125928
カピバラさん
2019/02/13 20:52

こんばんは。
信頼している保健師だったのですね…
一言、産休に入りますと伝えてくれたら良かったですが、お役所仕事とはこんな感じなのかなぁと思います。
それとも、たくさんのケースの中で、優先度や緊急度の高い方だけ引き継ぎされたのかもしれませんね…
産休が明けたら、保健師人生の今後のために、とてもショックだったことをやんわり伝えてみるとか(^-^;)

代わりの担当者がいると思うのですが、どなたに相談したら良いですか?と尋ねては?

https://h-navi.jp/qa/questions/125928
退会済みさん
2019/02/13 21:21

お客さんにプライベートにかかわることを必ず言わなければならないとしたら、保健師さんてなんと窮屈な仕事なんでしょう。
今どきは、勤務先でも妊婦である宣言はしない人が多いです。言ってくれる人もいますが、言いたくない人もいます。

対人の仕事ですと、(私もそうですが)産休に入りますよ。なんてことをお客様に言って、ものすごい反感をかうとか、傷つけることもありますので(特に妙齢の人は隠れ不妊などがいますし、妊婦さんに嫌悪感のある人も多いのです。)
基本、おめでたかどうかはお客様には聞かれるまではお伝えしません。

こちらからは、違ったらごめんなさい。もしかしておめでた?と聞くこともありますが、秘密にしたがってるなと察したら、「太っただけです」を尊重します。
私の勤務先では、お産がらみは突然後期でダメになるケース、また緊急入院で離脱するケースなどもあるので、あまり「妊娠しました」とか「いつから産休」などはあえて言わないのもエチケットやプライバシーとして尊重されつつあります。

こちらが客なら別で、申し訳ないけどおめでたならとても素敵なことだけど、仮に長期離脱だったら、この子にとってはかなりのダメージなの。とお話することはありますが無理強いはできないですね。

これまでお産とか、お役所系や福祉施設の方からは退職で離職休職する人からは一月ほど前に個々に連絡がありました。
あとは、医療福祉と役所系は緊急に早めに産休に入ったケースが結構多いですね。切迫早産というやつです。
ある日突然、ですね。

引き継ぎはしてくださってはいますが、最低限のことだけで、後任が配属されない。などで宙ぶらりんになったり、復職予定と聞いていたのに退職される人も結構いて、突然担当がいなくなる。はよくあること。という印象です。

引き継ぎは細やかでも、後任がどこまで参考にするかは別ですし。
補充はおそらく四月までないので、あちらもてんてこ舞いだと思いますよ。

それに同じように仕事していても、仕事のしかたや着目点は人それぞれなので同じように対策してもらえることや踏襲されることはほとんどないと感じます。

今回のことでは、不信感を抱きすぎない方がいいと思います。
よくあることというより、ここ十数年そういう流れです。

Vel corrupti inventore. Ea nostrum fuga. Sint debitis eos. Sit omnis repudiandae. Quia ipsam beatae. Veritatis dolores vel. Sed unde molestias. Qui voluptatem error. Et laboriosam facilis. Eaque quo voluptas. Ea est est. At facere sed. Voluptate ex adipisci. Perspiciatis corrupti et. Aut repellat neque. Explicabo illum pariatur. Nostrum eaque suscipit. Nihil consequatur sit. Numquam sed sint. Laborum et maiores. Quis ratione dolores. Sit doloremque magnam. Inventore ratione quasi. Earum veniam asperiores. Eum voluptatem autem. Quos ducimus rem. Enim delectus eum. Nesciunt quos perferendis. Praesentium libero quam. Ipsam corporis qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/125928
ナビコさん
2019/02/14 08:34

精神障碍者手帳の発行は、児童相談所でしないと思います。
療育手帳はしてもらえるけど。
我が子も精神手帳を持っていますが、市役所で決まった様式の診断書をもらい、主治医に記入していただいて、本人の写真を添えて提出し、自治体の許可が出て初めて発行されます。
初診から6か月経っていることが条件です。


支援学校の見学は、直接電話して支援学校に聞いてみてはどうですか?
というか、うちの地域は、支援学校の中等部と高等部に関しては、療育手帳を所持していることが入学の条件です。
そういうことも、直接支援学校に聞いた方がいいと思います。
支援学校には、地域の児童の相談にのってくれる、教育相談を実施しています。
支援学校のホームページを見れば書いてあります。

Quae fugit voluptas. Qui qui sit. Harum distinctio laudantium. Amet officiis earum. Officiis corrupti nemo. Et at quo. Ut neque laboriosam. Et repudiandae voluptas. Tenetur rerum omnis. Deleniti amet commodi. Dolorem amet corrupti. Provident magni voluptas. Soluta similique officia. Non voluptatem laborum. A ut nostrum. Quos autem omnis. Magnam ut a. Facilis et asperiores. Est corrupti fuga. Autem alias beatae. Corrupti asperiores non. Dicta eveniet voluptas. Id qui sunt. Perferendis tempore ut. Eligendi et et. Cumque omnis quia. Qui voluptate velit. Aut quia totam. Omnis est blanditiis. Sapiente nesciunt atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/125928
ゆったんさん
2019/02/14 23:24

その後もありがとうございます
うちの地域には児童相談所がないため、基本的に市の発達支援センターになります。
学校でのミーティングも保健師さんが学校側と療育先などとスケジュール調整してくれます。
また、療育先の見学予約や新規事業所の紹介など……

私も説明下手ですみません

2月下旬に一年生のまとめと進級にむけて話しましょうと言われており、そろそろ日にちの連絡こないかなと。早めに聞かないと休めないしと思い、待ってましたが連絡ありませんでした。
そこで、療育ついでに立ち寄ったときに受付で担当保健師いるか聞きました。

その時に
○さんなら予定通り産休にはいりましたよ。聞かれてませんか?と言われました。

そこで2月下旬に話し合いのことなど伝えたら、私は保健師ではないから分かりませんと言われました。
また保健師のかたからも次の担当者は決まってないし他の人も忙しいので春先まで待って欲しいと言われました。
しかし、私にとって支援学級は初めですし、1月に頼んでた児相へだす書類も受け取ってません。それも伝えたら申し訳ありませんが、現時点では出来ないと言われました。

保健師さんはなんでも聞いてねなど言ってくれてて安心して相談できる人でした。それだけにショックは大きいです。

Architecto omnis distinctio. Reiciendis ullam et. Odit neque hic. Aut animi rerum. Qui omnis et. Architecto autem voluptatem. Eveniet impedit provident. Ex veritatis culpa. Dolorem incidunt molestiae. Tenetur culpa dolor. Perspiciatis aut amet. Et nulla nobis. Quo quia dolores. Saepe iusto mollitia. Ipsam iusto ratione. In cupiditate dolorem. Et aliquid eos. Consequatur incidunt qui. Vel debitis perspiciatis. Nihil omnis eligendi. Harum est veritatis. Rem temporibus sequi. Culpa sint porro. Qui architecto et. Asperiores non provident. Voluptatem eveniet modi. Harum nam quo. Necessitatibus neque voluptas. Voluptatem atque exercitationem. Et sint assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/125928
ゆったんさん
2019/02/13 21:43

ありがとうございます
12月に学校で二学期のまとめや三学期について担任、教頭、知的学級の先生、療育先の方、保健師と話し合いがありました。
今度は2月下旬にしましょうと言われてて……そのままです。現在知的学級しかなく2月中旬頃には情緒ができるかわかるのと2年生への進級にむけて話しましょうで終わってました。
担当者を聞いたら決まってなくて申し訳ないけど春先まで待って欲しいと言われました。
療育のこととか、進級とか……どうしたらよいのか。急にひとりぼっちになった感じです。
3月には児童相談所で精神障害者手帳の習得も考えてたり……支援学校の中等部の話も聞きたかったのですよね
そこらあたりも保健センターに聞きましたが、お母さんまだ先のことですからとか担当者決まって聞いてくださいとか……
産休は2月からと前から決まってたようです
せめて電話でよいから明日から実は産休に……とでも言ってくれたらよかったのにとかなりショックでした

Id voluptatem unde. Deleniti excepturi in. Omnis nobis ut. Magni officia eum. Perspiciatis sed tempore. Praesentium quia distinctio. Et ullam tempora. Doloribus expedita ipsa. Est consequatur est. Cupiditate ducimus occaecati. Saepe ullam est. Voluptatem asperiores ipsa. Dolor rem eaque. Blanditiis corrupti iusto. Eligendi voluptas omnis. Ea nihil odit. Voluptatum omnis animi. Expedita hic nostrum. Deleniti in debitis. Aut deleniti dolorem. Maxime non assumenda. Omnis ipsa qui. Autem quisquam velit. Modi dolores odit. Molestiae omnis suscipit. Aliquid ducimus tempora. Optio ratione veritatis. Consequuntur numquam sequi. Qui provident quos. Quae voluptatem quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/125928
退会済みさん
2019/02/14 08:11

うちの市では保健師さんは就学前までの管轄で
もう年長の時点で
相談は教育委員会か、学校へ直接して下さいと言われました。

もしかすると自治体によって様々なのかもしれませんね。
こちらの市は
福祉課の担当者?も外部に委託されていて
相談員と言う名の係りの方が聞き取る?だけで

必要書類を定期的にまとめにくるだけですよ?
デイへの見学の時は一応居ましたけど…

教育委員会も所詮カウンセラーとかではないので相談しても別に何もならないと思いました。

そして学校へ相談したところで
来年度の支援学級の担任も
3月後半にならないと分からないと思いますし、

支援学級の担任の先生は
子供たちが混乱しないように通常級より長く在籍することが多いと聞いていましたが

1年で変わりました!
現在の担任の先生も事情があり
またまた1年で変わります。
うちの息子の学校の場合ですけど

来年度の事を相談できる人はいません!
先生間で最低限の引き継ぎはあるとは思いますが

唯一、信頼して相談できるのは主治医くらいです…

Vel corrupti inventore. Ea nostrum fuga. Sint debitis eos. Sit omnis repudiandae. Quia ipsam beatae. Veritatis dolores vel. Sed unde molestias. Qui voluptatem error. Et laboriosam facilis. Eaque quo voluptas. Ea est est. At facere sed. Voluptate ex adipisci. Perspiciatis corrupti et. Aut repellat neque. Explicabo illum pariatur. Nostrum eaque suscipit. Nihil consequatur sit. Numquam sed sint. Laborum et maiores. Quis ratione dolores. Sit doloremque magnam. Inventore ratione quasi. Earum veniam asperiores. Eum voluptatem autem. Quos ducimus rem. Enim delectus eum. Nesciunt quos perferendis. Praesentium libero quam. Ipsam corporis qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもありがとうございます。小学校1年生の娘がいます。自閉症、境界型です。 最近、困ったことに嘘をつきます。すぐバレるようなこともありますが……今回は深刻です。 同居の父がよく遊んでくれるのですが、軽くたっちしたりこそばしたり。娘がて手加減なくたたいてしまうこともあります。先日、自宅でこけた時にほっぺたに小さいあざができました。その前におじいちゃんと恒例のじゃれあいしてたのですが……翌日の夜9時頃に担任から電話がありほっぺたのアザを聞いたらおじいちゃんに何回も頭を叩かれたと言ったと。お母さんが見てないとき大丈夫ですか?とあきらかに虐待を疑っての電話でした。そのときは私があざが出来た経緯を見てたので間違いだと伝えましたが、その後も学校行けば その後はおじいちゃん叩きませんか?など大事になってしまいました。 木曜日に娘がおじいちゃんが頭や肩を叩いたというから、父に聞いたらまったくしてないと激怒。あれから2度と面倒みない。お前の躾はどうなってると激怒。 私も見てないので娘が嘘ついたのか父が嘘ついたのか分かりません。 ただ、以前からバレるような嘘をちょこちょこつくので、そのたびに注意はしたのですが、今回は大事になりおさまりがつきません。 ずっと父はイライラしてて八つ当たりするしどうしたら良いのでしょうか? お前のせいだ、お前の躾はどうなってると言われるし。娘の味方にならないとと思うし……

回答
7件
2019/02/23 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

はじめまして。 2歳9ヶ月の娘について相談させてください。 人見知り、物見知り、場所見知り、癇癪、偏食、こだわりがなかなか強く、一歳半検診は正直ようやく救いが求められる!と期待しましたが、問題ないですで終了しました。この時はまだ話は出来てませんでした。 2歳ごろでペラペラ話し、周りも悪意はないんですが「娘さん、話は上手だよね!」と言ってくれます。(つまり話以外はすごいということです笑)あと、夜泣きはほぼありません。 2歳2ヶ月で住んでいる市の保健センターに相談して、心理士さんにみていただいたんですが、生活習慣の理解が半年くらい遅れているが問題は今のところないと言われました。けどあと2年くらいは環境変化のとまどいにパニックにはなるかもと言われました。あとは三歳検診まで待ちましょう。と言われ終わりました。 上記のことを保育園にも伝えてるんですが、保育士の1人から、娘だけ着替えができない、席に座っていられないことが多い、療育に行ってる子もいますよ?と言われ、それはつまり私はどうしたらいいんだろうと最近毎日暗闇にいます。最近ズボンは履けて、衣服を脱ぐのは出来るんですが、私もそんなの娘のペースがあるからのんびりやらせたいのに、でも保育園から言われるので怒ってしまって自己嫌悪です。。 この場合はもう一度保健センターに相談していいんでしょうか?療育に行くにしても小児科で紹介状など書いてもらえばいけるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

回答
14件
2020/03/19 投稿
パニック 偏食 ASD(自閉スペクトラム症)

小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です。 小学生の子がいる方、学校や地域の夏祭りなど、保護者参加の行事はどうしてますか? 先生がついてみてくれることはなく、保護者は店番、子どもは子ども同士でお店をまわる、という形式の場合です。 今日は学童の夏祭りで、主人に休みを取ってもらい、主人が店番、私は子どもにつく(まだ下に保育園の子もいます)という形を取りました。 が、お祭り自体は大好きだけど人が多いことがしんどかったようで何度もパニックになっていました。 保育園では理解があり、比較的自由にできていたので楽しく参加できていましたが、小学校の夏祭りは、全体の休憩時間があり(時間はハッキリ決まっておらず声掛けのみ)休憩時間中はルールが変わることに混乱、唯一クールダウンできそうな場所も、この場所には入ってはいけない、と色々保育園の頃にはなかったルールがあり、持たなくて途中で帰ってきました。 気分が乗ったときは少し参加もできたんですが。 他に支援学級に通っている子は休ませたそうで、うちも来年は休ませてデイに行かせようかなーと思います。 主人もそうそう休める仕事ではないので… こういう行事のとき、どう対処してますか?

回答
3件
2018/07/14 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

はじめまして。ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。 現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたいと思い、この度投稿させていただきました。 息子に診断がおりたのは、幼稚園の年少の時です。クリニック、療育、幼稚園での加配と様々な方のサポートもあり、親も先生も驚くほど成長しました。 就学に際し市の就学相談に行き、そこでは「支援学級相当」との判定でしたが、クリニック、療育、幼稚園などの先生方とも相談して、通常学級でスタートを切ろうと決断しました。 迷った末に通常学級にしたのは、 ・幼稚園で大きく成長し(特に言語面)、お友達とコミュニケーションをとれるようになった事や人が好きな事、好奇心旺盛で勉強が好きな事 ・授業時間きちんと着席して、授業に取り組める事 ・療育の先生に①支援学級は「特別支援の専門家」ではなく、一般の教員が担当する事も多く、正直運の要素が強く②元気のいい子たちがもし支援学級に多くいた場合、おとなしい息子にはかえって負担が大きいかもしれない、と言われた事(もし表現が不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません) ・就学相談で小学校の実情などを聞いた所、年度途中であっても教室の移動などが可能で、柔軟に対応している事 (ただし通常学級→通級、支援学級の場合) などの理由で、通常学級でまずは様子を見てみようと考えたからです。 1学期中は、時々宿題をしたがらないなどはありましたが(先生と相談の上)無理にはさせず、本人も楽しく学校生活を送っているようでした。 しかし夏休み明けに、急に生き渋るようになり、今ほとんど行けていません・・・ 私も担任の先生も、あまりに突然の事で正直とまどっている状態です。 理由を聞いてもはっきりとした答えは返ってこず、一度親子登校した際別室で1日一緒に過ごした所、子供たちの声(授業中に声を合わせて返事をしたり、休憩時間のにぎやかな声だったり)が苦手なのか、耳をふさぐシーンを何度か見かけました。今時珍しいマンモス校で児童数が多く、声が校舎中に反響している状態です。 もし子供たちの声が本人にとって苦痛なら、支援学級に移動してもそう事情は変わらないのかとも思っています。イヤーマフなどつけさせても、もう「学校=怖い」というイメージが定着してしまっているのか、本人にとってあまり+になっていないようです。また本人の特性を伝え、勉強や給食など先生に配慮していただいている事も多いのですが、それでも本人には苦痛な事が多かったのかもしれません。 前置きが長くなりましたが、みなさんだったら「(おそらく)感覚過敏が原因と思われる不登校」の場合、 ①学校から物理的に距離を置く(市が運営している不登校児向けの教室などに通いながら様子を見る) ②苦痛の原因をもう少し探りながら、本人の負担にならないペースで学校への復帰に向けて動く(復帰する教室は、支援学級も視野に・・・というかほぼ前提に) ③ネット教材などを活用し、自宅学習(今検討中なのは出席日数にカウントされる「すらら」というネット教材です) のどれを選びますか? 現時点では、③をしながら①(そのうち時間が経って、本人に余裕ができてきたら②の可能性も模索していく)が一番現実的で本人にも負担が少ないかな・・・と考えています。 私が去年、もう少し考えを巡らせて通常学級を選択しなければ、もしかしたらここまで本人に負担をかけずにすんだのかな・・・などと、答えのない問いを毎日頭の中で繰り返しています。似たような経験をした方のアドバイスや、上記の3点以外に「こんな方法もあるよ」といったアイデアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 ・・・最近少し気分が凹みがちなので、お叱りのようなメッセージは申し訳ありませんがご遠慮いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

回答
24件
2019/09/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 知的障害(知的発達症)

娘の感覚の事で知りたいことがあり投稿しました。 娘(小2、ADHD、自閉症スペクトラム、発達凸凹、感覚過敏症、別離不安症)は2年生になってから少しずつ言葉で自分の気持ちを教えてくれるようになってきました。 1年生の時は教室に入らず固まっていたり、教室に入っても突然飛び出したり、それらの理由が分からずその場その場での対応でした。 それが2年生ななってしばらくしてから、言葉に出来るようになり、教室に入らなかったり、教室から飛び出す事の理由を話してくれました。 理由は…… 「人が沢山いて落ち着かない。ここに居たくないって思う。」 「ここ(胸を指して)がムズムズして、じっとしていたくないって思う。」 でした。 理由が分かったので、すぐに先生に話し、放課後の教室で娘と私と先生の三人で、落ち着く場所見つけが始まりました。 机と椅子を動かし、娘が座って確認。 そうして、「教室の一番奥の後ろの隅」が 娘の落ち着く場所と決まりました。 次の日から新しい席で授業を受け、教室に入る時は相変わらず気持ちを切り替えてからじゃないと入れませんが、それでも前に比べたら早い段階で入れるようになり、教室から飛び出す事もなくなりました。 これで安心。。。 と思っていたのに、つい先日教室に入れなくなり、教室にも近づかず… 気持ちが切り替わるのを声がけしながら待つも、何かと葛藤してるような表情と教室に近づかないと言ういつもと違う様子に、「どうした?」と声をかけても「。。。」 「辛いなら今日は帰る?」と聞いても「。。。」と何も答えず、ただ何か葛藤している様でした。 気持ちを教えて欲しいともう一度声をかけ、「教えてくれたらどうすればいいか一緒に考えられるんだけど。」とゆっくり声をかけると、 「教室に居るのが違う人がいっぱい居る感じがして落ち着かない。」 「特に前と後ろの方が違う感じがする。」 との事でした。 これだけハッキリ違うと言っているので嘘ではないと思っています。(もともと嘘がつけない素直な子です。) 本人も帰りたいと言うので、今日は無理だと思い先生に帰ることを伝えました。 娘も勇気を出して先生につたえたのですが、先生には「〇〇さんが言うんだからそう感じるんだとおもうんだけど、でも、ここにいるのはお友達で違う人ではないの分かるよね?今日帰っても、明日来たら今と同じお友達がいるんだから、そこは〇〇さんが切り替えて入らないと。」と言われてしまいました。 娘は理解してもらえないと感じたのか、落ち着いていた表情から苛立ちの表情に変わり、先生から目をそらしました。 私もすぐにサボりたくて帰るわけじゃないことを伝えたかったのですが、うまく言葉が出て来ず、学校の帰り道、娘をフォローすることしか出来ませんでした。。。 娘の様に、いつもと同じ教室が違う人がいる様に感じたり、後ろと前が。。の様にハッキリ違いを感じる事ってあるのでしょうか? そう言う時の気持ちを誤魔化すと言うか、気持ちが軽くなる方法等があれば教えて頂けたら嬉しいです。 娘は知識を得る事が好きで、授業は受けたいと言います。 よろしくお願いします🙇

回答
14件
2017/07/05 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答
9件
2020/10/21 投稿
DQ 加配 図工

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

回答
10件
2016/06/20 投稿
運動 先生 小学1・2年生

新一年生の支援級在籍の娘についてです。 入学早々何故自分は支援級にいるのか? と怒り始めました。入学式では普通級に 混ざっていたので自分は1年◯組だ、と いって支援級のクラスに入りたがりません。支援級の一年生は8人とかなり多く仲の良い子もいます。入ってしまえば何とか過ごせていますが登下校中や家で支援級はいやだと泣きます。話を聞いてみると一年生で日直をするのが楽しみだったようで、じゃあ支援級で日直や役割を与えてもらったら?と話すと納得してくれました。 今朝登校して先生にお願いしまさしたが「1年は日直しません。何をやるにも係があるから決めれません」といわれ娘はまた泣いてしまいました。仕方なく、自分の自由帳に日直◯◯と名前を書かせて、今日は日直を支える当番だからね!などと誤魔化したら切り替える事ができました。 でもまた帰り泣くと思います。なんといって説得すればいいでしょうか。 こんな工夫したらどう?などアイデアがありましたらお願いします。とりあえずスケジュール帳を持参して登校したらそこに名前を書く、とかしてみようかと思ってますがまた担任に余計なもの持ってくるなとかいわれそうで(-_-;)

回答
12件
2018/04/11 投稿
先生 通常学級 小学1・2年生

初めて質問させて頂きます。 来年1年生になる自閉症の娘についてです。 小学校が行ける範囲に2つあり選べます。 A小学校… 教室の壁のないオープンなスタイル B小より人数が少ない 同じ幼稚園から2人程だけ行く 下の子の幼稚園を通って行くので便利 B小学校… 改築の為2年間だけ場所を変えて仮設校舎 プールがない為バスで借りに行ったり、体育館も仮設など不便がありそう 幼稚園と反対にある 同じマンションの子達や幼稚園の子が沢山行く ずっと居るなら本来近所のB小が良いのですが、転勤族であと2年間程しかいれないため仮設校舎にしか行けません。 娘は特に幼稚園で仲良い子もおらず、行くのを嫌がりいつも1人でいる感じで、小学校は登校班がないため近所の子達で集まって行くのですが、娘はずっと私が送って行かないとダメなのかなと少し覚悟もしています。 A小が下の子の幼稚園の関係で便利なのですが、発達センターの先生には、オープンなのは集中しにくいと良く聞くと言われ悩みます。 私自身決められず、誰に聞いてもどっちもどっちだね〜と言われます。 ちなみに通級というのかな?コミュニケーションの教室に通うのですがそれはどちらにもあります。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、皆さんならどちらにするか教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

回答
7件
2016/10/19 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す