質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

用語に関しての質問です

用語に関しての質問です。
ノートをきれいに整理できない、マス目の入ったところに描いてある左の絵を右に同じように描くことが苦手…
こうなる原因をなんと呼ぶのか教えてください。 
おそらく「空間」が入るのでは、と思うのですが。
よろしくおねがいします!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

サルビアさん
2019/03/27 16:58
いろいろと勉強になりました!
ありがとうございました。
また質問があるときはよろしくお願いします😉

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/128130
YOSHIMIさん
2019/03/14 10:10
成人当事者です。

可能性、ですが
『視覚認知障害』なのかな?と
質問を拝見して、なんとなく思いました。

参考URLです↓
http://cogniscale.jp/function/visual-perception/
https://h-navi.jp/qa/questions/128130
サルビアさん。
ディスグラフィアでしょうか?
脳の働きが、未発達の為起こります。 ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/128130
リララさん
2019/03/14 13:07
空間認知でしょうか?

後は学習障害の文字障害でしょうかね。

発達凸凹以外に文字の読み書きをお調べになりたければ、学習障害、LD障害専門病院じゃないと正しい診断や治療、療育アドバイスは受けれないと思います。
全国的にあまり数はありませんが、書字に特化して不安があるのなら、一度調べてみても良いかもしれません。
ウィスクとは違う読み書きに特化したテストです。
WAVESという検査があります。 ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/128130
YOSHIMIさん

読んでみました!
おー、なるほど〜!なことがたくさんありました!
そして、プロフィールを拝見させていただきましたが…うちの息子も脳性小児麻痺(右片麻痺)でADHDです!
用語がわかるともっといろいろ読めるのに、と思っての質問でした。
思っていたのとは違う単語でしたが、内容はかなりドンピシャな感じでとても感謝しています。
ありがとうございました! ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/128130
ママちゃんさん

ありがとうございます。
うーん、多分違うんですが…なんか似てる用語がたくさんあるんだな、ディスレクシアは知ってたけどこれは新しいぞ!と勉強になりました。
...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/128130
夜子さん
2019/03/14 20:44
サルビアさん、はじめまして。
視空間認知機能の課題があるんだと思います。

文字や図形の模写が難しい以外に、体の動きのイメージがつきにくいので、ダンスのような振り付けを覚えにくい、イメージ思考に課題があるということもあるようです。

どこまで改善するかは個人で差がありますが、ビジョントレーニングなどの本に対策とかも載っているので、ご参考まで ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

埼玉県近隣で小学生の発語訓練をしてくれる施設を探しています

発語訓練ができる言語聴覚士さんがいる病院など、通っている方がいたら教えて下さい。東京や千葉でも大丈夫です。どこも、一年待ちや未就学児のみと...
回答
うちの子たちは、ここのどこかで療育受けてました。小学3年まで受けれました。 地域によって、STがいるかいないかは確認してください。 埼玉県...
5

PECSという教材を使って発語が出るようになった方、いらっし

ゃれば効果を教えてください。
回答
PECSはむしろ<発語が無い状態で意思の疎通をする>方法なので、発語を促すものではありません。 例えばお茶が飲みたいと思っても言えなくて...
4

発達障害などについて勉強中です

みなさんどうやって勉強したのか教えて下さい。ASD、軽度知的障害の小1の娘がいます。娘の事が分からなすぎて、どうして育てにくいのかなぜ出来...
回答
私は、保育士の資格を取得しました。 障害を学ぶと同時に子供の成長について学びたかったので。愛着と障害の違いなど、自分なりに学べ、母が学んで...
9

1人の障がい児が移動支援と行動援護の両方を同じ時期に利用(支

給を申請)することはできますか?利用目的によって使い分けることの可否を知りたいです。
回答
自治体によって、利用できるサービスが違うようです。 今住んでいる地域は移動支援、居宅支援両方同じ月に使えます。 行動援護というのは、うちの...
6

4月から中学生になる息子がおります

息子は分離不安が強く小学校は常に母子登校でした。
回答
ナビコさんご回答ありがとうございました。 なるほど訪問看護、訪問リハビリですか、療育手帳は持っております。 市役所へ相談すればよいのです...
28

発達障害のための食事療法をされていた方は、その効果があったと

感じますか?また、具体的にはどのようなことをしましたか?ちなみに私は、砂糖、小麦、果物、トランス脂肪酸などを抑えるようにしています。
回答
現在栄養指導中です。もう2年になります。サプリメントとプロテインの自費購入や保険外診療もあるので、費用はかかりますが成果は出ています。食べ...
6

最近、ライフスキルトレーニングとい言葉を聞きますがソーシャル

トレーニングとは違うのですか?
回答
私見ですが、平たく言えば ソーシャルスキルトレーニングは、対人と言いますか人と関わるのに必要なスキルを磨くもの ライフスキルトレーニン...
4