
必要な情報を引き出すには、どのような対応をす...
必要な情報を引き出すには、どのような対応をすれば、いいですか?
この質問への回答
お疲れ様です。
必要な情報ってどんな情報でしょう。
就学相談に関しても、自治体によって違う可能性がありますので、うちの
自治体について書きますね。
就学相談では、息子の普段の様子を話すことが多いです。
学校での過ごし方、放課後の過ごし方、休みの日の過ごし方、保護者との関係、
趣味や特技…等々を聞かれ、話しました。
あとは、就学先の希望かな。通常級希望か、通常級+通級希望か、支援級希望か、
支援学校希望か。
行きたい学校が決まっているときは学校名も伝えます。
うちの場合は事前に担任の先生と面談をして意見を合わせたうえで(たまたま同じ
意見だっただけですが)、就学相談用の書類を作成をしてもらっているので、
ほとんど話すことが無かったですね。
就学相談担当の先生も書類を読んで理解していくれていましたから。
でも発達検査(親の面談時に子どもが受けています)が1時間以上かかるので
それを待つ間に色々と聴くことはありますよ。
高校についてとか就労についてとかね。
個々の学校については、支援学級や支援学校の授業公開の時に色々と聴いてきます。
授業公開と主任の先生からの説明があり、質問も受け付けてくれます。
支援学級だと
「交流授業にはどのくらいの人数が行っているか」
「交流授業は何の教科に行っているか」
「部活(クラブ)はどのようなところに入っているか」
「進学先はどのような所があるか」
「○○ができないがどういう風に支援をしてもらえるのか」
「公共交通機関を使って登校するが携帯電話を持たせてもいいか」
「自転車通学はできるか」 等々
支援学校は個々の質問が多かったので、どのような質問をされていたのかはわかり
ません。ごめんなさい。
でも、どちらにしても結構細かく答えてくれていましたよ。
色々と聴いてみるといいのではないでしょうか。
必要な情報ってどんな情報でしょう。
就学相談に関しても、自治体によって違う可能性がありますので、うちの
自治体について書きますね。
就学相談では、息子の普段の様子を話すことが多いです。
学校での過ごし方、放課後の過ごし方、休みの日の過ごし方、保護者との関係、
趣味や特技…等々を聞かれ、話しました。
あとは、就学先の希望かな。通常級希望か、通常級+通級希望か、支援級希望か、
支援学校希望か。
行きたい学校が決まっているときは学校名も伝えます。
うちの場合は事前に担任の先生と面談をして意見を合わせたうえで(たまたま同じ
意見だっただけですが)、就学相談用の書類を作成をしてもらっているので、
ほとんど話すことが無かったですね。
就学相談担当の先生も書類を読んで理解していくれていましたから。
でも発達検査(親の面談時に子どもが受けています)が1時間以上かかるので
それを待つ間に色々と聴くことはありますよ。
高校についてとか就労についてとかね。
個々の学校については、支援学級や支援学校の授業公開の時に色々と聴いてきます。
授業公開と主任の先生からの説明があり、質問も受け付けてくれます。
支援学級だと
「交流授業にはどのくらいの人数が行っているか」
「交流授業は何の教科に行っているか」
「部活(クラブ)はどのようなところに入っているか」
「進学先はどのような所があるか」
「○○ができないがどういう風に支援をしてもらえるのか」
「公共交通機関を使って登校するが携帯電話を持たせてもいいか」
「自転車通学はできるか」 等々
支援学校は個々の質問が多かったので、どのような質問をされていたのかはわかり
ません。ごめんなさい。
でも、どちらにしても結構細かく答えてくれていましたよ。
色々と聴いてみるといいのではないでしょうか。
未来のヒカリさま
もう少し詳しい状況を書くと、レスがつきやすいと思います。
「必要な情報」というのは、人それぞれ違います。
なので「こういう情報が欲しいけれど、就学相談会でどのように
聞けば良いか」だと、みなさんが知っている情報をレスして
もらえると思います。
回答になっていなくて、ごめんなさい。
...続きを読む
Rem deleniti consequatur. Aut qui reiciendis. Accusamus distinctio omnis. Aut omnis optio. Id assumenda esse. Ab vel non. Excepturi provident debitis. Quisquam eligendi consectetur. Reprehenderit magni rerum. Velit provident ipsa. Voluptatem eos quidem. Iure amet reiciendis. Necessitatibus reiciendis consequatur. Sapiente maiores illo. Quaerat magnam commodi. Et adipisci autem. Et provident tenetur. At ut velit. Fugit tenetur praesentium. Tenetur recusandae quibusdam. Occaecati numquam qui. Fugit ut aut. Occaecati est facere. Et nihil labore. Tempore ea sit. Consequatur maiores et. Est fuga nulla. Maiores et aut. Cupiditate quis ut. Tenetur asperiores ratione.
コメントを下さった方々、ありがとうございます。
今、心配しているのが、本人の発達
状態と高校に行けるのかと言う事です。
本人は、軽度知的障害児
...続きを読む
Et ab modi. Eaque perferendis fugit. Asperiores repudiandae et. Dolorem quidem fugiat. Totam et ut. Ut mollitia odio. Aut voluptatum illo. Porro corporis et. Nihil repellat ut. Quo non animi. Eos accusantium quia. Omnis reprehenderit iure. Aliquam possimus aut. Aperiam ut occaecati. Voluptatem voluptatibus dolore. Molestiae eius omnis. Qui ea ad. Ullam pariatur deleniti. Rerum aut facilis. Fugit autem ad. Aliquam iusto fugit. Eaque velit voluptate. Vel quam amet. Aliquid veniam corporis. Animi non sed. Qui dolorem odit. Deleniti sint ipsum. Voluptatem ipsa quidem. Rerum eos sint. Mollitia consectetur et.
関連するキーワード
関連の質問

来年度小学生になる予定の年長児がいます男の子です保育園の園長
に相談会に参加してくださいと強く推されて学校について相談できるのは相談会でしか出来ないからと言われたのでもし電話で予約取れれば来週だめなら7月参加予定ですが正直わからないことがわからない状態なのだと言うとそこの旨も含めて伝えればなんでも話してくれるしあらゆる機関に繋げてくれるとのことだったのですが3月の相談会では支援学校の学級の種類や内容を簡単にですか教えて貰ってるのですがそれ以外だとなにを聞いたらいいのかわかってませんみなさん相談会でどんなことを聞きましたか?毎回相談会には参加してましたか?浅はかな質問ですみません💦
回答
他の先輩方も言っているように、時期的に就学相談なんだと思います。
私の市の就学相談は、初回は教育委員から大まかな進路の種類と進路決定まで...


皆様の市区町村における就学相談について教えて下さい!こちらで
は9/23〆切で保育園を通して就学相談の申し込みをしました。そして今日に至るまで何一つ連絡がないので、LITALICOで一般的な就学相談の流れを調べたところ、複数回保護者との面談が行われる市区町村が多いとのこと。そこで今日市の教育委員会に問い合わせたところ、こちらでは一度も保護者との面談はなく、審議された結果を園を通して11/27に通知するのみとのこと。これの一体どこが「相談」なのでしょうか?審議結果に異議があれば話し合いを行うとのことですが、こんなにも保護者に対し情報開示なく、子供の家庭での状況を聞くことも教育についての思いを聞くことも一切なく、保護者不在で園から情報をとり、勝手に委員会で判断され、一方的に通知される、しかも直接ではなく園を通じて…。教育委員会はそんなにも保護者と関り合いたくないということでしょうか?怒りが沸点に達し、市を変えたいと思っています。
回答
小3ASD男児がいます
就学相談って夏休みには1回目終わって、9月頃に2回目終わっていました、私の場合
5月頃に就学相談の説明会に参加して...



初めまして
5歳の年中の息子の就学相談について、です。現在、月に2〜3回療育に通っています。(言語・作業療法の訓練)4歳8ヶ月で受けた発達検査では、IQ59、2歳9ヶ月と出ました。今は幼稚園で加配を付けながら、楽しく通っています。今年の4月から年長に進級、来年は小学校です。今日、作業療法の訓練があり担当の先生に「就学相談」というのがありますよ、との話を聞きました。私自身、まだ情報収集不足で初めて聞いた話で、今日聞けてよかったと思っております。この就学相談ですが、皆さんいつから受けるのですか?今から?年長上がってから?入学前?もう、既にスタート遅いでしょうか・・・?就学相談受けた方、色々と教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
回答
支援学級も地域によって全然ちがうので、他の地域の人の話は自分の地域と全然ちがうことがあります。
交流(普通学級での授業)の時間がどの程度な...


お世話になります
自閉スペクトラム疑いの5歳児の息子についてです。現在、保育園の年長です。来年は小学校入学を控えております。発達障害についてやそれに伴う日常生活についてなどの困り事を誰にどの様な事を相談して良いのか分かりません。小児科医には診断をつけてもらったり、処方箋を書いてもらったり、言語療法のオーダーを出してもらう、保育園の先生には息子に対しての手助けをお願いして、出来るだけスムーズに集団生活を送れるようにお願いをしたりしています。しかし、小学校入学を控えて、息子に対して必要な支援などは誰に相談するのが一番良いのでしょうか?医師は息子の日常は知りませんし、保育園の先生は保育士であって、発達支援のスキルを持っている訳ではないと考えると、親の抱える不安や、子供の支援については誰に、またどの様な機関に相談するのが良いのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
回答ありがとうごさいます。
保育園では加配の先生はついていません。お願いしたところ、現状では無理だという事でした。
みかんさんが仰る小学...


おひさしぶりです
本日は6歳の広汎性発達障害の息子の就学先について回答お願いします。息子は知的障害は軽度ですが、自分で決めたルール通りにならないと癇癪を起こす。集団行動が苦手、言葉は増えてきたが発語量は少なめ、落ち着きがない、失敗への恐怖心が強く一度うまくいかなかったらもうやらない、といった感じです。支援センターで療育を受けるようになってからは、まだ癇癪が落ち着いて母子分離もできるようになってきました。息子の就学先として、近くの小学校の支援学級を考えていましたが、最近またこだわりも強くなってきたように感じているので、支援学校の方が合うのでは、と思うようになってきました。ただ知的遅れは軽度なため、知的障害に特化した支援学校の入学は難しいと、就学相談?面談?で言われ、悩んでいます。知的障害軽度のお子さんで、支援学校に就学できたという方はいらっしゃいませんか?たとえば高機能自閉症の子など。入学するまでの経緯など教えて頂けると嬉しいです。相談会も始まっていて焦り始めています。よろしくお願いします。
回答
就学相談は教育委員会とのでしょうか。うちの息子が卒業した支援学校では、春の入学説明会の時に「教育相談」を必ず受けてください、と言われました...



来年小学校です
就学相談ってどんなこと聞いたらいいですか?
回答
私の住む地域では在籍する保育園・幼稚園を通して「就学相談の案内」がきました。申し込みをして、夏休み中に教育委員会で子どもは知能テスト・膨大...


中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています
学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。
回答
みかんさん、ありがとうございます。息子さんも同じような感じだったんですね。
通級への変更が可能か確認してみます。
きっと嫌がりそうですが、...


広汎性発達障害の子供がいます
来年小学校に上がるのですがどのタイミングで学校にお話すれば良いですか?養育の先生や園からは普通級で大丈夫と言われています。困り事もないと言われていて学校にはどのように伝えれば良いのかも分かりません。経験やお知恵をください。宜しくお願いします。
回答
多分どこの地区でも就学に関する委員会があり、来年度の1年生についても話し合われます。私自身先月その会に参加しました。
園には、診断名を伝え...



就学相談の経験談を募集しています
こんにちは、発達ナビ編集部です。今回は、就学相談へ行った皆様から経験談を募集したいと思っています。障害がある児童や発達の気になる子の就学先について、教育委員会と一緒に考え、アドバイスをもらう機会でもある就学相談。お子さんの障害や気になる行動で悩んでいる保護者にとっては小学校入学前に「進路選択」をすることは、不安を伴う大きな決断です。また、就学先の決定は、明確な基準がなく、一人ひとり、決定過程や、決め方が異なるようです。そんな就学相談について、先輩パパ・ママから進路に悩める後輩パパ・ママに向けて、ご自身の経験をシェアしていただけませんか?1.就学相談に行こうと思った理由は何ですか?2.就学相談から、就学先を決めるまでの流れを簡単に教えてください。3.どのような事を考えて就学先を決めましたか?4.就学指導委員会の決定とご家庭の方針は違いましたか?みなさんの経験談、お待ちしています。※いただいた回答は発達ナビコラムで引用してご紹介することがあります。
回答
10年前の話になってしまうので、あまり参考にならないかもしれません。
義父の体調が思わしくなく、義父母宅近くに引越しと同じ時期に息子の入学...
