退会済みさん
2019/04/18 07:55 投稿
回答 5
受付終了

申し訳ありません。
一部抜粋しました。

同じ意地悪(嫌なことをする) でも

見ててイライラするから
相手をからかってやろうとか、
いじめてやろうとか、
陥れようなど、
そこには悪意はないように感じます。

邪悪さはない?
だから性格は良いのかな?という

もちろん一概に言えないし
性格はそれぞれ違うのは
ごもっともだと思っています。

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質問者からのお礼
2019/04/18 15:41
皆さま、ありがとうございました
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/129841
ナビコさん
2019/04/18 09:10

知的学級にいるといっても、知的だけでなく発達障害を伴っている場合もあります。
知的以外に情緒の問題も抱えているかもです。
推測ですが。
その子は息子さんが嫌がっていることがわからないだけで、本人に悪気はないと思います。(距離感がわからないのかと)
でも息子さんにしてみれば、嫌だと言っているのにやめてくれない、意地悪な人になります。


うちの子は自閉症ですが、この子は穏やかな受動型で、逆にいじめられることを心配してしまうタイプです。
メンタルが弱いし、言葉が遅れているので、喧嘩もできないです。
かなり幼いので、今のところはいじめられもせず、先生や普通級の子たちから、お世話してもらっています。
被害妄想的な発想はたまにありますが、うじうじもじもじなタイプかと。


障害のタイプや持って生まれ持った個性もあると思うので、情緒だから〇〇、知的だから☆☆、とは言い表せないかもと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/129841
あゆみさん
2019/04/18 09:18

お互い人間なので、持って生まれた気質(性格)は別です。
そこにいろんな特性が絡んで、扱いやすい扱いにくいはもちろん出てくるでしょうが。

「血液型でA型の人は全員貴重面で真面目」だと言い切る程度には、あてにならないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129841
退会済みさん
2019/04/18 09:54

こんにちは、シフォンケーキです。

どちらかと言えば、本音と建前がないイメージだと思います。
つまり思ったことをそのままやってることです。なので悪意を持ってやってるとかはないです。
これを素直を捉えるか暴力しか振るわない子は他人のイメージです。根底は本音と建前がないことさえ理解していれば十分だと思います。

妹さんの件もお子さんからすると、どこか腹が立つ要素があると思います。

性格は多種多様で、環境に影響すると言われています。発達障害のお子さんも親の背中を見ています。億劫になっていくのは、お子さんなりにルールがわからないし納得できないからです。わからないまましていくと億劫になっていきます。最終的にはご機嫌伺いしかできなくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129841
2019/04/18 14:47

ねこさん。
今のところ、学校では、問題ない。
ねこさん、疲れてる?
ママちゃんコミュニティに来ませんか?
もっと、お話しませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/129841
退会済みさん
2019/04/18 15:40

ナビコさん
知的以外に情緒の問題も抱えている可能性は
十分に考えられますね。
いろんなタイプの子がいますもんね。
回答ありがとうございました。

あゆみさん
持って生まれた気質(性格)は別
扱いやすい扱いにくいさは
それぞれですもんね。
回答ありがとうございました。

シフォンケーキさん
なるほど。
悪気はないから
悪いことしてもいいことにはならないし

息子の場合も妹の態度にムカついてる場合もあるし、単なるストレス解消の場合もありました。回答ありがとうございます。


ママちゃんさん
コミュニティの多数でのチャットでの書き込みが大の苦手です。もしスレッド方式に変われば
遊びに行きたいと思います。
お誘いありがとうございました。


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【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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