締め切りまで
6日

申し訳ありません

退会済みさん
申し訳ありません。
一部抜粋しました。
同じ意地悪(嫌なことをする) でも
見ててイライラするから
相手をからかってやろうとか、
いじめてやろうとか、
陥れようなど、
そこには悪意はないように感じます。
邪悪さはない?
だから性格は良いのかな?という
もちろん一概に言えないし
性格はそれぞれ違うのは
ごもっともだと思っています。
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この質問への回答
知的学級にいるといっても、知的だけでなく発達障害を伴っている場合もあります。
知的以外に情緒の問題も抱えているかもです。
推測ですが。
その子は息子さんが嫌がっていることがわからないだけで、本人に悪気はないと思います。(距離感がわからないのかと)
でも息子さんにしてみれば、嫌だと言っているのにやめてくれない、意地悪な人になります。
うちの子は自閉症ですが、この子は穏やかな受動型で、逆にいじめられることを心配してしまうタイプです。
メンタルが弱いし、言葉が遅れているので、喧嘩もできないです。
かなり幼いので、今のところはいじめられもせず、先生や普通級の子たちから、お世話してもらっています。
被害妄想的な発想はたまにありますが、うじうじもじもじなタイプかと。
障害のタイプや持って生まれ持った個性もあると思うので、情緒だから〇〇、知的だから☆☆、とは言い表せないかもと思います。
知的以外に情緒の問題も抱えているかもです。
推測ですが。
その子は息子さんが嫌がっていることがわからないだけで、本人に悪気はないと思います。(距離感がわからないのかと)
でも息子さんにしてみれば、嫌だと言っているのにやめてくれない、意地悪な人になります。
うちの子は自閉症ですが、この子は穏やかな受動型で、逆にいじめられることを心配してしまうタイプです。
メンタルが弱いし、言葉が遅れているので、喧嘩もできないです。
かなり幼いので、今のところはいじめられもせず、先生や普通級の子たちから、お世話してもらっています。
被害妄想的な発想はたまにありますが、うじうじもじもじなタイプかと。
障害のタイプや持って生まれ持った個性もあると思うので、情緒だから〇〇、知的だから☆☆、とは言い表せないかもと思います。
お互い人間なので、持って生まれた気質(性格)は別です。
そこにいろんな特性が絡んで、扱いやすい扱いにくいはもちろん出てくるでしょうが。
「血液型でA型の人は全員貴重面で真面目」だと言い切る程度には、あてにならないと思います。
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こんにちは、シフォンケーキです。
どちらかと言えば、本音と建前がないイメージだと思います。
つまり思ったことをそのままやってることです。なので悪意を持ってやってるとかはないです。
これを素直を捉えるか暴力しか振るわない子は他人のイメージです。根底は本音と建前がないことさえ理解していれば十分だと思います。
妹さんの件もお子さんからすると、どこか腹が立つ要素があると思います。
性格は多種多様で、環境に影響すると言われています。発達障害のお子さんも親の背中を見ています。億劫になっていくのは、お子さんなりにルールがわからないし納得できないからです。わからないまましていくと億劫になっていきます。最終的にはご機嫌伺いしかできなくなります。
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ねこさん。
今のところ、学校では、問題ない。
ねこさん、疲れてる?
ママちゃんコミュニティに来ませんか?
もっと、お話しませんか?
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ナビコさん
知的以外に情緒の問題も抱えている可能性は
十分に考えられますね。
いろんなタイプの子がいますもんね。
回答ありがとうございました。
あゆみさん
持って生まれた気質(性格)は別
扱いやすい扱いにくいさは
それぞれですもんね。
回答ありがとうございました。
シフォンケーキさん
なるほど。
悪気はないから
悪いことしてもいいことにはならないし
息子の場合も妹の態度にムカついてる場合もあるし、単なるストレス解消の場合もありました。回答ありがとうございます。
ママちゃんさん
コミュニティの多数でのチャットでの書き込みが大の苦手です。もしスレッド方式に変われば
遊びに行きたいと思います。
お誘いありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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