2019/04/21 22:56 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/130080
らんまるさん
2019/04/22 00:57

わをんさん、こんにちは。

しっかりと座って指示を聞き入れている、他の相談員には相談されましたか?放課後ディの中では、どのような話し合いをされていますか?

基本的には児童に対して、どの支援者も同じように接することが求められていると思うのですが、何か違う部分があるのでは?と思われます。
このような場で聞くよりも、事業所内できちんと相談し、また保護者も交えて、支援していく方向性を見いだすことなのでは?

個人的には「指示に従わせる」というやり方は、若干強制的で、保護者としてもその言い方には違和感あります。
「相手の要求には応じない」ともありますが、要求も内容によるかと思います。
こうした表現をみる限り、信頼関係が成り立っていないため、うまく支援が届かない、児童は支援を受けられない…というような印象を受けます。

「どうしてやらないの?」
「やらないとどうなると思う?」など、児童の気持ちにいちいち耳を傾けてますか?
一方的な働きかけでは、心は開けないと思います。
事業所の中でどう支援をしていくか、まわりの皆さんとよく相談されることをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/130080
2019/04/22 11:48

わをんさん。
指導権を握る?ですか?
支援を必要としている人に?
本当に、必要な事が、ありますよね?
それが、分かれば、この問題は、解決するはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130080
👋さん
2019/04/22 12:19

まずは事業所で話し合い共有し、管理者や他の相談員さんと相談するのが先ではないですか?
それにお仕事先の利用者のことを、誰でも見られるネットに書き込むのは許されているのですか?
ここは登録者のみ閲覧できると思われがちですが、QAの質問はネット上で誰でも見られます。
回答はログインしないと読めませんが。
私の子供の利用している事業所では、保護者の許可なく活動の様子や支援の様子などは口外しない、ネットには承諾を得たこと以外はあげないと最初に覚書を交わしましたが、質問者さんの事業所は、そうでもないのですね。

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