退会済みさん
2024/08/05 21:35 投稿
回答 6

先日個別療育のデイサービスに体験にいきました

その際先生の発言に気になることがあり、
利用するか、利用する場合事前にそれを伝えるか悩んでいます。

気になったのは、周りを下げるような内容の発言です。
「こうした方がいいって園の先生に教えてもらわなかった?」
(活動のフィードバックのとき)「指示通る方だと思うので、指示の出し方が悪いのでは?」
などです。

療育の内容は魅力的で、
その先生に対しても上記の発言以外は特に気になることはありませんでした。

また、担当の先生が毎回変わるため
いつもその先生がつくわけではありません。

みなさんならどうされるか、
ご意見お伺いできますと幸いです!

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/187459
sacchanさん
2024/08/05 22:28

うーん…。
書いてる内容だけではどんな文脈で出てきた発言なのか、先生のおっしゃる内容が妥当なのかどうか分からず、何とも言えないというのが正直なところです。

その先生は単純に、もっとお子さんに合ってる対処方法があるのに園などで指導を受けられてないのかな?と疑問に思っただけかも知れませんし。

親としては、我が子について知らないことや答えられないことを聞かれると、責められてるかのような気分になってしまうことって割とよくあると思います。
単に自分(親)が過敏に反応し過ぎただけなのか、それとも先生側に悪意や問題があるのかどうかを判断するのは、もうすこし様子をみるしかないのかなと。

個人的に気になる部分としては、発言の内容というよりは「ため口」の方です。
うちの子は今までに療育と放デイで計3カ所の事業所を利用してきましたが、フィードバック等で話しをする際に保護者にタメ口をきいてくる先生には会ったことがありません。
そこがちょっと、引っかかる部分です。

息子が今まで通ってきた事業所では、こちらから苦情や疑問などを話すと、たとえ世間話レベルのちょっとした疑問や愚痴であっても、かなりスピーディに対処して問題点を改善していただけてます。なので、その事業所にお子さんを通わせるつもりなら、試しに施設側に相談してみてもいいんじゃないかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/187459
tontonさん
2024/08/06 21:00

ごめんなさい。
色々な人がいるというバリエーションとしてお読みいただければと思います。

ボールを投げられたら、返しても良いんです。クレームだと強いけれど、カジュアルに軽く。でも言いたいことや聞きたいことは諦めない。

>「こうした方がいいって園の先生に教えてもらわなかった?」

*いや、教わってないので、ぜひ詳しく教えてください。(もちろん、実のあるお返事を期待しますよ✨)

*こういう方法をとってきましたが、いかがでしょう。先生から見て、どう思われますか?(もちろん、以下同文✨)



>「指示通る方だと思うので、指示の出し方が悪いのでは?」

*仮の主張として。
マンツーマンでの指示は通るのですが、集団だと通りません。保育園に負担をかけない合理的配慮内での指示の仕方を教えてください。またスモールステップのアプローチとしてどのような手段がありますか?

なんて、返したーい!返したい。

でも質問や返答が苦手なら、施設長に強い口調の方は苦手なので、ソフトな方をお願いします位のリクエストは出来ると思います。

少しずつ心臓の毛を増やしましょ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/187459
2024/08/06 09:49

会話の流れや、口調、表情や仕草が分からないので
ここに書かれたセリフだけで判断すると、他人を下げるような発言とは感じませんでした。

子どもの幼稚園のベテラン先生の口調で読んだから親しみを感じたのかもしれません。

まぁ、「やり方が悪い」と言われるより「工夫してみましょう」と言われる方が受け止めやすいだろうなとは思いますが。

私は、口調が辛辣でも見立てが正しければそれでいいと考えます。
そのキツさが子どもに向かったら止めてもらうように伝えると思います。


私も、個別療育で担当が固定ではないことが気になります。

複数視点から客観的に見てくれることは期待できるかもしれませんが、じっくり見て深く理解してくれるか不安を感じます。
お子さんとの信頼関係を築くのにも時間がかかると思います。
お子さんは担当が入れ替わることでストレスを感じない性質ですか?


他と迷ってますか? そこしかありませんか?
お子さん次第ですが、試しに通ってみても良いのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187459
ハコハコさん
2024/08/06 08:36

個人的には…ですが

回りくどい言い方のほうが、何が悪いのか?を捉え間違う事がありますし
お互い探り探りで実は間違ってた…等もあったので
特に療育系、教育系については、こういう風にコレが足りぬ、どうしてた?、これは合ってないとズバッと言われた方がわかりやすくて好きです。

ただ、勘というか第六感的にバカにされてるなとか、この人の思い込みか?と感じてしまうこともあります。
そういうときはこの先生とは私との相性が悪いと思うようにしています。
ただ、お尋ねしてきちんとわかるように説明してくだされば問題ないことなので、こちらも遠慮なく気になることは質問することにしています。

幼児期〜学齢期の療育って、出来る期間や伸ばせる期間が限られているので、悠長に誰も悪く無いし否定しない…を続けていいタイミングでは無いと感じてます。

こっちの方があってる。という事はさっさと明示して欲しかったなと思う事は山程あったので、周り下げになってるかどうかよりも、この子にとって本当に効果があるのかどうか?の方を気にします。

周りを下げるとのことですが
実際に【それ、下手が過ぎる…】という施設や保育園や幼稚園の先生って実際にかなりいますしね。
良かれとの事なんでしょうし、施設や先生にもスタンスや事情もあるのはわかります。
が、ミスリードも沢山見てきましたし、それで失敗した事もあるので

どっちがあってる?というのは気になるところ。

特に伸び代があるのに、イマイチのアプローチを繰り返されるのは、幼児期は時間と労力、金のムダでしかありません。

ダメなこと、どうなってるかの確認は、曖昧にしないでハッキリ聞いたり言ってくれる?と思ってました。

相手の言い草にカチンときたり、落ち込む事もありますけど、更に話を聞いて理にかなっているのかを確認してから判断しています。

それすらしたくないと思う相手なら、やめておくという感じでしょうか?

ちなみに、担当が毎回変わる療育ということなら、その時点でそこは無しです。

個人的にはあり得ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187459
ハコハコさん
2024/08/06 08:45

他の方がタメぐちについて言及してますが

年配とか40超えてくると、あえてタメぐちを使ってる人もいるので、人それぞれでしょうか?

若い人というか、世慣れてない年齢の方がタメぐちだと気になる事もありますけど

私は老舗施設を使っていたので、ベテランさんの中にはあいてタメぐちという人がわりといました。

敬語や丁寧な口調にしたほうが高圧的、冷たく見えてしまうケースもあって威圧感を出さない為にそうする人は福祉、医療の世界にはわりといるので、なんとも言えませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187459
2024/08/06 17:51

特に気にならないです。(すみません)

習い事でもなんでも、スタッフの人数が多い施設なら、体験の時とは違う先生がうちの子の担当になることは、よくあることですし。
気になるなら、できるのなら(選べるなら)あと2つ3つ、別の療育を見学体験して、吟味して、選択したらいいと思います。

声かけについても、言葉だけでなく、口調や表情やその前後のやりとりなどが書かれてないので、(誰が誰に言っている言葉なのか、どんな指示なのか、言われてお子さんの表情や行動どうだったのか)なども、わからないので、ひとまず様子見ですかねー。

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回答
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2023/11/07 投稿
睡眠 療育 ST

現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です。 子どもがではなく、母親の私自身についてのご相談なのですが、もともと集団の中で声を出すことができない(苦手)、雑談もできない、さらに集団の中にいることがとても苦痛に感じてしまう人間なので、自由遊びの時間に他の親御さん同士お喋りをしているあの空間や時間がとてもつらく、自分の子どもに集中できなくなっています(頭の中で余計な事を考えてしまう)。人の目を見ることもできません(人から話しかけられた時になんとかお話ができるが、目を見ると余計な事を考えてしまうので話に集中できない)。 とにかく人と会いたくなく、休日もどこにも行きたくないのです。自分が住んでいる市以外の場所ならなんとかお出掛けできます(顔見知りに会う確率は低いと思うので)。療育施設でたまったストレスのはけぐちは子どもです(些細なことで怒鳴ってしまう頻度が高くなりました)。 夫には毎回同じ弱音を吐いていて、夫自身、もう聞き飽きたようにてきとうな返事をされてしまいます(それはそうですよね…)。最近では、「じゃあ、もう辞めれば?」と言われました。(夫も隔週で子どもと療育施設に行ってくれています。) 対人関係やコミュニケーションのことで20年以上悩んできて、私ももう悩みたくない、気にしたくない。子どもに八つ当たりをしたくない。でも、声を出したり、頑張って人の輪の中に入って行こうとするとつらく苦しくなる。20歳前後の時に、内科の先生に精神科を勧められたことがあるのですが、行く勇気はありません(道中や病院には人がたくさんいそうなので、つらい)。 こんな、何も無い、何もできない母親に、何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。毎日毎日、家にいても頭の中が(考え事、悩み事で)うるさくて仕方がないのです…。

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2024/09/08 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 療育

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
睡眠 特別児童扶養手当 保育園

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
先生 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
先生 保育園 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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