2014/07/08 21:41 投稿
回答 2

その後、小学校にはいるまでにサポートと言うか今後について一緒に考えて頂ける担当になった方と話をしました。発達テストについても、何故しないといけないか、した場合何がわかるかなどきちんと教えてもらいました。
そして、検査をうけてみることにしました。
教えてもらった通り、検査の結果だけで、すべて判断をしないで欲しいとお願いもしました。きちんとわかってもらえました。
小学校の支援クラスも、必要な教科だけ支援クラスにいったりもできるし、お子さんにあった方法を考えていきましょう。
まだ、半年以上あるし今延び盛りだからまたまだ成長します。
とも言われ、不安だらけだったけど、少し楽になりました。
一人で、考えないで人の話を聞いたり聞いてもらうことの大事さをあらためて思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1314
ムーキーさん
2014/07/10 17:02

ハナウタママさん、一歩前進ですね。うちの小1の息子も去年の今ごろ療育を始め、同時に発達検査、知能検査を受けました。結果だけが全てじゃないと分かっているけど、結果によって一喜一憂させられる日々でした。入学に関するいろいろな準備を、たくさんの方々に手助けいただいて進めました。ハナウタママさんの仰る通り、人の話を聞いたり聞いてもらうのは本当に大事ですよね。今も療育の先生や小学校の担任の先生とは密にコミュニケーションするように心掛けています。息子もがんばってくれています。それも周りのみんなが気に掛けてくれて、些細なことでも褒めてくれたお陰です。ハナウタママさんのお子さんも、絶対成長すると思います!

https://h-navi.jp/qa/questions/1314
2014/07/15 12:27

ムーキさんへ
最初は、人に話す、相談するができなくてとても辛かったです。
うちの子は、そんなに出来ないのって思われたくなかったのと、私の育てかたが悪いのではと悩みました。

今は、沢山のかたが、相談にのってもらえ考えてくれる素晴らしい環境になりました。
ムーキさんが、おっしゃるとおり、どんなに、小さいことでも、誉めてもらえるので、人より出来ないことが多いのに、自信をなくさず楽しく過ごせています。

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2019/09/29 投稿
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英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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