2019/07/02 22:31 投稿
回答 5
受付終了

学校で読書カードというのを出されています。
1冊終わるとお昼の放送で名前を呼ばれたり、表彰状を貰えたりするそうで、張り切って読んでいます。

が、めちゃくちゃ早いんです。
黙読してるので、ちゃんと字を追っているのか確認しようがありません。
「ちゃんと読んでる?」と聞くと「読んでるよ!」とのこと。

I.Q145なので、私のような凡人には出来ない分からない能力があるのかもしれませんが......
せっかく読むなら、字を追って理解しながら読んでほしいと思うのは求めすぎですかね。

本を読むのが早いお子さん、I.Q高めのお子さん、どうですか?
放っておいてますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/135179
あんさん
2019/07/03 01:47

こんにちは😃

145までありませんが、平均より高めの数値が出た中学2年の息子がいます。

小学生の頃から本を読むのが大好きで、3、4年くらいから読むのがとても速くなりました。

ハードカバーの本でも30分もかからず読み終えるので、本当にわかってる?と思い本の概要を聞くと、ちゃんとわかっているので、読めているのだと思います。

私もしっかり文字を読み込んで欲しいとは思いますが、読み込む力はないのかも知れないけど知識は深まってはいるので、趣味の読書は速読でもいいかなぁと放っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/135179
2019/07/02 23:10

はじめまして 成人の当事者です

145までIQはありませんが 言語のIQが高い者です
今は年齢並みに疲れてしまうので あんまりかもですが
子どものころや 大学生で文献読み漁ってた時は
ハードカバーの分厚い小説を 2,3時間で読破できました
だからといって 内容が理解できてないわけではなく
感情的に繊細なので 感動して泣いてしまったりしてました
ハードカバーはお値段張るので コスパ悪いなあとか思ってました(笑)
電車の中で 隣の人が持ってる新聞を チラ見して
先に読み終わってしまい 心の中で「早くめくってよ」 とか思ってたことも(をい)
今でも小説や 聖書を読むのは好きです
ネットのおかげで 古本が昔より手に入りやすくなったのがありがたいです

速読ができ なお理解できてるなら それは素晴らしい才能だと思います
「今日読んだ本の内容教えて」 なんて聞いてみて
内容を豊かに話せるようなら あんまり心配しなくていいのでは?
と 個人的には思います

子どもがいないので 的外れだったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135179
退会済みさん
2019/07/02 23:04

内容を理解するより、表彰状がほしいのでは?

一言感想かかせてみては?
うちも本読むのははやいけど。
私は息子の留守中に本を読んだりあらすじを調べてちょっと質問してみたりしました。
あまり口出しすると、ほんを読むのが嫌いになります。
私は読みたい本はどんどん与えました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135179
にゃーるさん
2019/07/03 08:17

ありがとうございます!

速読というものがあるのですね。
すごい能力ですね。
知識は広がるとのことで、安心しました。
評価されたいがためにズルしてるんじゃ?と思うほどのスピードなので。
私は読んでも読んでもなかなか頭に入らないので羨ましい限りです。

感想や話の内容を聞いて、深めていくのを試してみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135179
👋さん
2019/07/02 23:38

読むの早い人、いますよ。

それに、それだけIQが高いと理解力もあるだろうし、本を読み慣れていると、次第にスピードもあがっていくので、学年相当は簡単すぎて、あっという間に読み終わるのかもしれません。

私の子のひとりも、本を読むのかとても早いです。
字を追って読まなくても、そのページをパッと見ただけで、文字情報が写真のように取り込まれて、内容がわかるそうです。

速読法という分野もあり、わざわざ塾で訓練したりします。
お子さん、それだけIQが高いのだから、自分なりに速読できる、何か能力がそなわっているのかもしれません。

ちゃんと読んでいるのか問い詰めるより、
読んだ本の感想を話し合ったり、おすすめの本を紹介してもらうなど、前向きにお話しされてみたらどうでしょう?

私は、お子さん、速読できる能力あるかもしれないな、と思います。

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2025/06/18 投稿
コミュニケーション 診断 中学生・高校生

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

回答
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2022/03/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)
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