2019/07/02 22:31 投稿
回答 5
受付終了

学校で読書カードというのを出されています。
1冊終わるとお昼の放送で名前を呼ばれたり、表彰状を貰えたりするそうで、張り切って読んでいます。

が、めちゃくちゃ早いんです。
黙読してるので、ちゃんと字を追っているのか確認しようがありません。
「ちゃんと読んでる?」と聞くと「読んでるよ!」とのこと。

I.Q145なので、私のような凡人には出来ない分からない能力があるのかもしれませんが......
せっかく読むなら、字を追って理解しながら読んでほしいと思うのは求めすぎですかね。

本を読むのが早いお子さん、I.Q高めのお子さん、どうですか?
放っておいてますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/135179
あんさん
2019/07/03 01:47

こんにちは😃

145までありませんが、平均より高めの数値が出た中学2年の息子がいます。

小学生の頃から本を読むのが大好きで、3、4年くらいから読むのがとても速くなりました。

ハードカバーの本でも30分もかからず読み終えるので、本当にわかってる?と思い本の概要を聞くと、ちゃんとわかっているので、読めているのだと思います。

私もしっかり文字を読み込んで欲しいとは思いますが、読み込む力はないのかも知れないけど知識は深まってはいるので、趣味の読書は速読でもいいかなぁと放っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/135179
2019/07/02 23:10

はじめまして 成人の当事者です

145までIQはありませんが 言語のIQが高い者です
今は年齢並みに疲れてしまうので あんまりかもですが
子どものころや 大学生で文献読み漁ってた時は
ハードカバーの分厚い小説を 2,3時間で読破できました
だからといって 内容が理解できてないわけではなく
感情的に繊細なので 感動して泣いてしまったりしてました
ハードカバーはお値段張るので コスパ悪いなあとか思ってました(笑)
電車の中で 隣の人が持ってる新聞を チラ見して
先に読み終わってしまい 心の中で「早くめくってよ」 とか思ってたことも(をい)
今でも小説や 聖書を読むのは好きです
ネットのおかげで 古本が昔より手に入りやすくなったのがありがたいです

速読ができ なお理解できてるなら それは素晴らしい才能だと思います
「今日読んだ本の内容教えて」 なんて聞いてみて
内容を豊かに話せるようなら あんまり心配しなくていいのでは?
と 個人的には思います

子どもがいないので 的外れだったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135179
退会済みさん
2019/07/02 23:04

内容を理解するより、表彰状がほしいのでは?

一言感想かかせてみては?
うちも本読むのははやいけど。
私は息子の留守中に本を読んだりあらすじを調べてちょっと質問してみたりしました。
あまり口出しすると、ほんを読むのが嫌いになります。
私は読みたい本はどんどん与えました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135179
にゃーるさん
2019/07/03 08:17

ありがとうございます!

速読というものがあるのですね。
すごい能力ですね。
知識は広がるとのことで、安心しました。
評価されたいがためにズルしてるんじゃ?と思うほどのスピードなので。
私は読んでも読んでもなかなか頭に入らないので羨ましい限りです。

感想や話の内容を聞いて、深めていくのを試してみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135179
👋さん
2019/07/02 23:38

読むの早い人、いますよ。

それに、それだけIQが高いと理解力もあるだろうし、本を読み慣れていると、次第にスピードもあがっていくので、学年相当は簡単すぎて、あっという間に読み終わるのかもしれません。

私の子のひとりも、本を読むのかとても早いです。
字を追って読まなくても、そのページをパッと見ただけで、文字情報が写真のように取り込まれて、内容がわかるそうです。

速読法という分野もあり、わざわざ塾で訓練したりします。
お子さん、それだけIQが高いのだから、自分なりに速読できる、何か能力がそなわっているのかもしれません。

ちゃんと読んでいるのか問い詰めるより、
読んだ本の感想を話し合ったり、おすすめの本を紹介してもらうなど、前向きにお話しされてみたらどうでしょう?

私は、お子さん、速読できる能力あるかもしれないな、と思います。

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2020/03/11 投稿
トイレ ADHD(注意欠如多動症) コントロール

小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です。 放課後のこどもの遊び方について相談です。 娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが) 暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが) 先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。 帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、 ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。 ぼやんとは学校のルール ゲームコーナーだめとか 友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、 娘もいまいち、わかってなかったみたいで きちんと娘に説明していなかったのは反省しています。 以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。 他の友達にもポーチをあげていたみたいです。 (当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。) 私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。 色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので 一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。 お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。 (フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが) 娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりが だめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。 ただ、先生に相談したのも? いいつけにみたいになっちゃったかな? とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか? とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか? あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか? 過干渉過ぎかなぁとか なんか頭がぐるぐるしてしまって。 皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか? このような経験がある方はどのように しましたか? ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。 その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

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2021/05/24 投稿
習い事 小学3・4年生 先生

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました。支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。  小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。 1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。 支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。 でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか? 主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。

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2019/06/23 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)
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