質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
学校で読書カードというのを出されています

学校で読書カードというのを出されています。
1冊終わるとお昼の放送で名前を呼ばれたり、表彰状を貰えたりするそうで、張り切って読んでいます。

が、めちゃくちゃ早いんです。
黙読してるので、ちゃんと字を追っているのか確認しようがありません。
「ちゃんと読んでる?」と聞くと「読んでるよ!」とのこと。

I.Q145なので、私のような凡人には出来ない分からない能力があるのかもしれませんが......
せっかく読むなら、字を追って理解しながら読んでほしいと思うのは求めすぎですかね。

本を読むのが早いお子さん、I.Q高めのお子さん、どうですか?
放っておいてますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/135179
あんさん
2019/07/03 01:47

こんにちは😃

145までありませんが、平均より高めの数値が出た中学2年の息子がいます。

小学生の頃から本を読むのが大好きで、3、4年くらいから読むのがとても速くなりました。

ハードカバーの本でも30分もかからず読み終えるので、本当にわかってる?と思い本の概要を聞くと、ちゃんとわかっているので、読めているのだと思います。

私もしっかり文字を読み込んで欲しいとは思いますが、読み込む力はないのかも知れないけど知識は深まってはいるので、趣味の読書は速読でもいいかなぁと放っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/135179
2019/07/02 23:10

はじめまして 成人の当事者です

145までIQはありませんが 言語のIQが高い者です
今は年齢並みに疲れてしまうので あんまりかもですが
子どものころや 大学生で文献読み漁ってた時は
ハードカバーの分厚い小説を 2,3時間で読破できました
だからといって 内容が理解できてないわけではなく
感情的に繊細なので 感動して泣いてしまったりしてました
ハードカバーはお値段張るので コスパ悪いなあとか思ってました(笑)
電車の中で 隣の人が持ってる新聞を チラ見して
先に読み終わってしまい 心の中で「早くめくってよ」 とか思ってたことも(をい)
今でも小説や 聖書を読むのは好きです
ネットのおかげで 古本が昔より手に入りやすくなったのがありがたいです

速読ができ なお理解できてるなら それは素晴らしい才能だと思います
「今日読んだ本の内容教えて」 なんて聞いてみて
内容を豊かに話せるようなら あんまり心配しなくていいのでは?
と 個人的には思います

子どもがいないので 的外れだったらごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135179
退会済みさん
2019/07/02 23:04

内容を理解するより、表彰状がほしいのでは?

一言感想かかせてみては?
うちも本読むのははやいけど。
私は息子の留守中に本を読んだりあらすじを調べてちょっと質問してみたりしました。
あまり口出しすると、ほんを読むのが嫌いになります。
私は読みたい本はどんどん与えました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135179
にゃーるさん
2019/07/03 08:17

ありがとうございます!

速読というものがあるのですね。
すごい能力ですね。
知識は広がるとのことで、安心しました。
評価されたいがためにズルしてるんじゃ?と思うほどのスピードなので。
私は読んでも読んでもなかなか頭に入らないので羨ましい限りです。

感想や話の内容を聞いて、深めていくのを試してみたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135179
👋さん
2019/07/02 23:38

読むの早い人、いますよ。

それに、それだけIQが高いと理解力もあるだろうし、本を読み慣れていると、次第にスピードもあがっていくので、学年相当は簡単すぎて、あっという間に読み終わるのかもしれません。

私の子のひとりも、本を読むのかとても早いです。
字を追って読まなくても、そのページをパッと見ただけで、文字情報が写真のように取り込まれて、内容がわかるそうです。

速読法という分野もあり、わざわざ塾で訓練したりします。
お子さん、それだけIQが高いのだから、自分なりに速読できる、何か能力がそなわっているのかもしれません。

ちゃんと読んでいるのか問い詰めるより、
読んだ本の感想を話し合ったり、おすすめの本を紹介してもらうなど、前向きにお話しされてみたらどうでしょう?

私は、お子さん、速読できる能力あるかもしれないな、と思います。
Et corporis nihil. Amet aut voluptatem. Aut id ut. Laudantium sapiente non. Est repudiandae velit. Suscipit nam libero. Optio expedita iure. Velit impedit culpa. Velit cumque beatae. Ad quam laborum. Modi et tenetur. Minima amet expedita. Vel aut velit. Alias sit explicabo. Vel laborum magni. Quod et et. Suscipit ut id. Possimus ad quis. Praesentium architecto occaecati. Ut amet aut. Est doloribus dignissimos. Et facere sit. Quas consequatur ipsum. Qui et perspiciatis. Aspernatur assumenda ipsum. Assumenda atque ex. Et dolore ut. Aliquam impedit occaecati. Culpa ad quia. Aspernatur amet dolor.

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
kittyさん 祖父のこと、ご指摘ごもっともです。今の部署が2人しか人を入れれない為、仕事を辞めたら復帰しても元の部署に戻れないので、辞め...
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ADHDの疑いがあり、7か月待ち先日児童相談所の保護者面談を

うけてきたばかりです。子供自身のADHD検査は未の状態ですが…最近ディスレクシアでもあるのではと不安になっています。・本を読むのが苦手・国語が大嫌い・文章問題がとにかく苦手(文章を読んで理解できない?)・音読が嫌いこの様な様子が小学校2年の初め頃から目立つようになりました。春休み中に少しでも苦手な所を克服しようと国語の文章問題に取り組んでいましたが、短くて子供でも3分あれば読めるだろうという文章も20分たっても読めません…。読んでないので、もちろん問題にもこたえられません。(問題の質問すら理解して読めない様子、何をきかれてるんのだろう??という表情)読む気になれないから読まないのか、読めないのか、本人に聞いても「分からない。」との事。問題は諦めて…「私:文章を読んでみて、何のお話だったかはわかる?何が出てきた?」と聞いても「子供:……分からない…(:△;)」。でも、文章問題の文を全て私が音読すると内容は理解でき、「子供:コマのお話!色を楽しむコマと音を楽しむコマが有るって!日本が世界でも一番種類が多いって!」と内容を言う事が出来ます。同じ様に問題文も音読してあげると、先ほど私が音読した内容は覚えているので正解を答える事が出来ます。今朝、横で様子を見ていた旦那に「映像として目から入る情報(TV等)耳から音として入る情報は頭に入るけれど、文字になると頭に全く入らないみたいだね。文字が読めないわけではないけれど意味のある文として理解してその場面が頭に浮かんでないね…文字を読むと言う事に問題があるのかも」と言われハッとしました。そして調べるとディスレクシアなのかと…。ディスレクシアという事が頭に浮かばなかった昨日まで「何で読まないの?」「これ位の長さの文章位いつもの音読の宿題より短いでしょ?」「暗記しろとは言ってないでしょ?何の話だったのかだけでも分からないの?」と怒ってしまっていました…。もしディスレクシアなら私はなんて酷い事を言って怒っていたのかと落ち込みました。(ただ、算数自体は大好きで、その中で苦手ではありますが算数の2、3行の文章問題は自分で読んで解く事ができます。)この様な状態はディスレクシアなのでしょうか。親としてはどう支援してあげればよいのでしょうか。何かあれば教えて頂きたいです。

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小5LD読み書き障害をもつ子の母です。うちの息子も読むスピードが遅かったのですが、ビジョントレーニングをすることでだいぶスピードが上がって...
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ツッキーです、こんにちは

先生方は「本を読む子は賢い子」と異口同音におっしゃいますが、「先生の目は節穴です」こんな風に思う方いらっしゃいませんか?効果的学習方法をみつけられた方いらっしゃいますか?中3の息子、作文が苦手、ノートも上手くまとめられない、とにかく話し言葉を句読点なしに一気に書いていき、疲れたら「○」を入れるみたいな感じです。生後2~3ヶ月から絵本を見せていたのと、視覚優位なのか絵本は大好きでした。今もライトノベルや生き物の本は月1冊から8冊程度読んでいます。しかし、作文を書いたり、調べ学習や観察記録などををまとめるのが相当困難です。文法は大の苦手、まず文節に区切る問題からつまずいていて、前にすすめません。他で頑張ろう、漢字ならとうながしてきましたが、好きな魚の名前は漢字で100くらいは書けるのに、それ以外は覚えても覚えても忘れていきます。辞書を引くのがまた苦難。「とんぼ」なら「た」行の5番目だから「た行」の後ろの方、「ん」は五十音の最後、「ぼ」は「は」行の後ろの方で「ほ」に点々だから「ほ」の後ろと一音一音を五十音のどこにあるかを探すのが果てしなく大変です。小学校のときから、訓練を重ねているのに遅々とした歩みです。作文や観察記録を書く時は全ての漢字を辞書を調べて書くわけにもいかず、DSの辞書機能を使って書いていました。視覚優位、コミュニケーションが苦手で自分から話しかけられないから本を読む、切り替えが困難で授業が始まっても読み続けてしまっている・・・これが私の見解です。ただ、本を読み特定の分野の知識は先生より入っていたりするしIQも100はある、学業不振は、回数や時間の問題、親の関わり方がどうだからとか、本人のやる気がでるのを待つとか、学校でも児相でも言われてきました。そして、言われたことを真に受けて努力し努力させてきましたが、今では息子は「俺はでけへん奴や。夢なんかない。将来なんかどうでもええ。」と生まれつき何かがあって、学習困難なのに、科学の進歩が追いついていない為に、あるいは観る人が訓練不足で見極められずに、本人や家族の努力不足だのと言われ、賽の河原で石積みをして・・・息子のキラキラ希望に満ちたの目はどこかへ消え去りました。これはもう二次・三次障害が起きてしまっているのではと危惧しています。なんてバカで無責任な親だったことか!怒りと悲しみ、ふがいなさを感じています。ちがうのです。文節なんて母国語を聞き話すうち自然といつしか感覚的に身に付いているものです。どこに句読点をつけるか?上手下手は別として、先ずは話し易い、聞き易いところに自然と付けられるようになっていきます。小学低学年であるまいし、中3になって五十音で困りません。息子は、通常の学習方法では進歩できないグループに属している人なんです。どなたか、効果のあった学習方法を具体的に教えてください。

回答
過去の書き込みを読ませて頂きました。 何故、診断を受けられていないのでしょう。 お住まいの地域の自治体が無理ならば、市内の小児科、発達...
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