2019/07/02 22:31 投稿
回答 5
受付終了

学校で読書カードというのを出されています。
1冊終わるとお昼の放送で名前を呼ばれたり、表彰状を貰えたりするそうで、張り切って読んでいます。

が、めちゃくちゃ早いんです。
黙読してるので、ちゃんと字を追っているのか確認しようがありません。
「ちゃんと読んでる?」と聞くと「読んでるよ!」とのこと。

I.Q145なので、私のような凡人には出来ない分からない能力があるのかもしれませんが......
せっかく読むなら、字を追って理解しながら読んでほしいと思うのは求めすぎですかね。

本を読むのが早いお子さん、I.Q高めのお子さん、どうですか?
放っておいてますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/135179
あんさん
2019/07/03 01:47

こんにちは😃

145までありませんが、平均より高めの数値が出た中学2年の息子がいます。

小学生の頃から本を読むのが大好きで、3、4年くらいから読むのがとても速くなりました。

ハードカバーの本でも30分もかからず読み終えるので、本当にわかってる?と思い本の概要を聞くと、ちゃんとわかっているので、読めているのだと思います。

私もしっかり文字を読み込んで欲しいとは思いますが、読み込む力はないのかも知れないけど知識は深まってはいるので、趣味の読書は速読でもいいかなぁと放っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/135179
2019/07/02 23:10

はじめまして 成人の当事者です

145までIQはありませんが 言語のIQが高い者です
今は年齢並みに疲れてしまうので あんまりかもですが
子どものころや 大学生で文献読み漁ってた時は
ハードカバーの分厚い小説を 2,3時間で読破できました
だからといって 内容が理解できてないわけではなく
感情的に繊細なので 感動して泣いてしまったりしてました
ハードカバーはお値段張るので コスパ悪いなあとか思ってました(笑)
電車の中で 隣の人が持ってる新聞を チラ見して
先に読み終わってしまい 心の中で「早くめくってよ」 とか思ってたことも(をい)
今でも小説や 聖書を読むのは好きです
ネットのおかげで 古本が昔より手に入りやすくなったのがありがたいです

速読ができ なお理解できてるなら それは素晴らしい才能だと思います
「今日読んだ本の内容教えて」 なんて聞いてみて
内容を豊かに話せるようなら あんまり心配しなくていいのでは?
と 個人的には思います

子どもがいないので 的外れだったらごめんなさい。

Distinctio ducimus consectetur. Qui sed odio. Qui sed et. Ex impedit omnis. Consequatur earum nostrum. Sunt corrupti eos. Quis dolorem eos. Fugiat animi recusandae. Porro et est. Ut eius itaque. Voluptatem qui facere. Cumque perferendis assumenda. Mollitia iste cum. Eum fugiat distinctio. Rerum praesentium natus. Doloremque hic ut. Eum dolor aut. Sed natus placeat. Saepe temporibus sed. Laboriosam tempora aliquam. Facilis quod dolorum. Doloribus at quia. Rerum expedita dolores. Voluptates esse aperiam. Odit ut sint. Pariatur atque quam. Consectetur debitis ducimus. Expedita iusto tenetur. Et est ipsam. Omnis modi non.
https://h-navi.jp/qa/questions/135179
退会済みさん
2019/07/02 23:04

内容を理解するより、表彰状がほしいのでは?

一言感想かかせてみては?
うちも本読むのははやいけど。
私は息子の留守中に本を読んだりあらすじを調べてちょっと質問してみたりしました。
あまり口出しすると、ほんを読むのが嫌いになります。
私は読みたい本はどんどん与えました。

Natus quo temporibus. Architecto et officiis. Aut et non. Est voluptatum voluptates. Laborum minus et. Ratione fuga tempore. Molestias voluptatibus consequatur. Rerum sit magni. Optio quo ratione. Ratione rerum doloribus. Est eaque nesciunt. Distinctio temporibus optio. Consequatur esse illum. A rerum quaerat. Repellendus maxime consequatur. Quas id dolore. Qui qui beatae. Occaecati earum non. Quia alias quasi. Eaque ut sed. Beatae fugit repellendus. Et dolores molestiae. Quis velit quod. Est nisi aut. Est eos quae. Necessitatibus qui earum. Earum aut a. Quibusdam fugit labore. Ex assumenda vel. Veniam sit molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/135179
にゃーるさん
2019/07/03 08:17

ありがとうございます!

速読というものがあるのですね。
すごい能力ですね。
知識は広がるとのことで、安心しました。
評価されたいがためにズルしてるんじゃ?と思うほどのスピードなので。
私は読んでも読んでもなかなか頭に入らないので羨ましい限りです。

感想や話の内容を聞いて、深めていくのを試してみたいと思います。

Doloribus minima omnis. Beatae quaerat dolore. Rerum ut distinctio. Pariatur odit ipsum. Tempore voluptas harum. Dolor repudiandae temporibus. Rerum id sequi. Tempora magnam ea. Officiis eos aut. Unde omnis et. Corrupti ut dolorum. Possimus animi quia. Incidunt odio vel. Totam placeat est. Deleniti laboriosam nemo. Recusandae vel qui. Illo beatae amet. Consequatur est ut. Iste pariatur aliquid. Cumque itaque nulla. Omnis qui sit. Possimus ut facilis. Iste adipisci enim. Quae nam recusandae. Dolor ut ratione. Aliquam blanditiis quod. Ut aut nulla. Et rerum deserunt. Nostrum consequatur voluptate. Aliquid magni non.
https://h-navi.jp/qa/questions/135179
👋さん
2019/07/02 23:38

読むの早い人、いますよ。

それに、それだけIQが高いと理解力もあるだろうし、本を読み慣れていると、次第にスピードもあがっていくので、学年相当は簡単すぎて、あっという間に読み終わるのかもしれません。

私の子のひとりも、本を読むのかとても早いです。
字を追って読まなくても、そのページをパッと見ただけで、文字情報が写真のように取り込まれて、内容がわかるそうです。

速読法という分野もあり、わざわざ塾で訓練したりします。
お子さん、それだけIQが高いのだから、自分なりに速読できる、何か能力がそなわっているのかもしれません。

ちゃんと読んでいるのか問い詰めるより、
読んだ本の感想を話し合ったり、おすすめの本を紹介してもらうなど、前向きにお話しされてみたらどうでしょう?

私は、お子さん、速読できる能力あるかもしれないな、と思います。

Distinctio ducimus consectetur. Qui sed odio. Qui sed et. Ex impedit omnis. Consequatur earum nostrum. Sunt corrupti eos. Quis dolorem eos. Fugiat animi recusandae. Porro et est. Ut eius itaque. Voluptatem qui facere. Cumque perferendis assumenda. Mollitia iste cum. Eum fugiat distinctio. Rerum praesentium natus. Doloremque hic ut. Eum dolor aut. Sed natus placeat. Saepe temporibus sed. Laboriosam tempora aliquam. Facilis quod dolorum. Doloribus at quia. Rerum expedita dolores. Voluptates esse aperiam. Odit ut sint. Pariatur atque quam. Consectetur debitis ducimus. Expedita iusto tenetur. Et est ipsam. Omnis modi non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ここ最近ラジオの配信アプリを入れて配信を聞いているのですが誰でも簡単にライブ配信ができてそれを誰でも聞くことができるんです。 そしてライブ配信をしている人に向けて視聴者がコメントを打つことができます。 僕もライブ配信を称するときにコメント打ったりしますですが、コメントの仕方が悪すぎてここ最近は強制退室と言うものをよく食らいます。 これは何かと言うとそのライブ配信の視聴から外され聞くこともコメントすることもできませんそれにその聴いていたライブ配信の配信者のプロフィールも見ることができませんなのでブロックですね。 それをされることが多いです 僕はアスペルガーの可能性があるので空気を読めないことが多いのです。後はいじることもすごく多いので、だからこそ悪いことをしてしまい強制退室を食ってそこで気づいても反省しかできないので完全に予防することができないから少しずつ変わってはいるかもしれないけれどでもまたあなたの問題が出てきてしまう事はあり得るので強制退室がなくなるとは僕は思えないんです。 あともうブロックされているので謝ることもできません改善しても環境戻すことができません。 なのでどうやったらいいのかわからないというか強制退室を食った後の精神がズタボロですでも今ラジオ配信アプリはすごくはまっていてそれが生きがいで生きているので止めれそうにありませんどうしたらいいですか

回答
8件
2019/07/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
9件
2021/02/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 算数 ADHD(注意欠如多動症)

年長さんの女の子を育てています。 来年度から小学校に通うので就学相談を受けていますが、支援級か通常級か決められず悩んでいます。 就学相談の担当の方からは発達検査の結果と園に様子を見に行った感じだけだと、1年生は通常級で一応いけそうとの意見でした。 言葉の理解がゆっくりだと1歳半検診で引っかかり、3歳から療育に通っています。 性格はおっとり、穏やかで、のびのび系の幼稚園に楽しく通っています。 担任の先生からは 頑張り屋で、優しい。一斉指示だと分からない時があり(特に口頭だけで伝えた時)、お友達をみて行動している。分からない時に止まってしまうので周りに助けを求められるようになるといいと思う、と言われています。 発達検査(新板K式) 年少 全領域83、姿勢・運動83、認知・適応83、言語・社会83 年中 全領域83、姿勢・運動67、認知・適応85、言語・社会83 年長 全領域88、姿勢・運動67、認知・適応91、言語・社会86 最新の発達検査の数値だけだと通常級でもいけるかなと思うのですが、何度か説明しないと理解できない課題もあったとの事で、その上での指数です。 目の前の事に注視し続ける事、説明を理解したり、適切な文章で説明する事も苦手なようです。 検査をしてくださった方も支援級、通常級悩む所で、学校はみんなのスピードに合わせて進んでいくのと、口頭での説明も多く、そこで置いていかれてします可能性がある。図形を模写するのも苦手なので板書を写したりも苦戦するのではないかとの事でした。 ひらがなは最新、自分の名前の文字がわかる(けれど単独だとパっとは読めない?)、6個くらいが何とか書けるかなーという具合です。 数字は10までは読める、書けるのは1、2、3くらい、10を越すと読むのは難しい感じです。数えるのは25くらいですが、数字が飛ぶこともあります。 運動は複数の動きをするようなもの(縄跳びなど)は特に苦手です。 通う予定の小学校は通常級は1クラス30人ほど。 支援級は知的・情緒と分かれていて、行けそうなら交流級は積極的に参加できるようです。 支援級の雰囲気も良かったです。 来週、就学前検診でも相談する予定です。 娘のやる気を削がずに、楽しく通ってくれるのが一番とは思っていますが、お友達関係なども考えると悩んでいます。 経験談やアドバイス等お聞かせもらえたら嬉しいです。

回答
10件
2025/10/01 投稿
療育 知的障害(知的発達症) LD・SLD(限局性学習症)

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 癇癪

関連するキーワードでQ&Aを探す