2019/07/03 00:59 投稿
回答 2
受付終了

まわりとの会話ができないことで悩んでいます。
私は大学生のasdを持つ女です。

お話しできる友達が現在いないです。
法学部で3回生なのですが、まわりは司法試験の話や公務員になる話、就活などで話が持ちきりです。
わたしは法律の勉強がとても苦手で、単位を取得できるかが怪しい状況です。

また、子供の頃からの悩みなのですが、仲間 友達 という概念が自分の中にはっきりと存在しなくて、いつもひとりでした。

友達が欲しいですが、精神年齢が私は小4くらいで止まってしまっているように感じ、きちんと大人になっているまわりと、上手に協調ができず困っています。日常会話もままならないで、わたしが喋ったり居たりすると、なんだか妙な空気になる気がして苦しいです。

しかし、成長して、私も友達が欲しいです。
精神年齢の差を埋めるには、どのようなことをすればよいでしょうか。

また、もし埋められないとしたら、嫌われずに関係を長続きさせて、こんなわたしでも相手を楽しませるには、どのようにしたらよさそうでしょうか。

長々とした質問で申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/07/03 09:28
射命丸さん、dry mangoさん、ご返答をありがとうございます。

今の学部で友達を作るのは難しそうです。
入るまではできると思っていましたが、入ってから大学の勉強についていけなくなってしまいました。多分どの学部に入っても理解できなかったように思います。。。

わたしも留学生の友達がいるので、そのような関わりを大切にしたいです。


ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/135189
射命丸さん
2019/07/03 01:50

私の娘も、3回生です。
貴方のように頭は良くないので 芸術学部なんで
また、違うと思うんですが、学校の友人は 、留学生ばかりのようです。
日本人特有の、空気を読む空間が 苦手のようです。
学部的に? 日本人も 自分の作品作りに 夢中の人が 多いですから 精神的に 楽では あるようです。

あまり子供の頃から 友達は いないですが、気があう友達と遊んだり相談したりしています。

同級生もいますし、社会人もいますし、高校生もいたりしています。

同じ空間にいる人ので中から 友達を探さなくても良くないですか?
勉強は 勉強。
プライベートは プライベート。

別の場所で 同じ趣味、共感を 得られる人と付き合って 人生を 楽しくしたらいいのでは?と思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/135189
退会済みさん
2019/07/03 08:34

一つ言わせてください。
空気を読むのは日本人特有なんかではありません。何人であろうが空気を読む、なんてのは普通のことです。

さて、appleさんへですが、
法律が苦手なのになぜ法学部へ?
まず自分は何をしたいのでしょうか?興味の全く無いところへ身をおいて無理やりその子の人たちと話を合わそう、なんて無理ですよ。3回生ということでなかなか今から方向転換は難しいかもしれません。なんとか今の専門課程の中で少しは自分が興味持てるような方向に持っていくかきっぱりと諦めるか、しないと。

そこら辺はこれを機会に御自分を見つめ直してくださいね。自分の人生は自分で決めましょう。

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2024/07/27 投稿
19歳~ 診断 幼稚園

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

回答
15件
2023/11/04 投稿
19歳~ 遺伝 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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