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まわりとの会話ができないことで悩んでいます
まわりとの会話ができないことで悩んでいます。
私は大学生のasdを持つ女です。
お話しできる友達が現在いないです。
法学部で3回生なのですが、まわりは司法試験の話や公務員になる話、就活などで話が持ちきりです。
わたしは法律の勉強がとても苦手で、単位を取得できるかが怪しい状況です。
また、子供の頃からの悩みなのですが、仲間 友達 という概念が自分の中にはっきりと存在しなくて、いつもひとりでした。
友達が欲しいですが、精神年齢が私は小4くらいで止まってしまっているように感じ、きちんと大人になっているまわりと、上手に協調ができず困っています。日常会話もままならないで、わたしが喋ったり居たりすると、なんだか妙な空気になる気がして苦しいです。
しかし、成長して、私も友達が欲しいです。
精神年齢の差を埋めるには、どのようなことをすればよいでしょうか。
また、もし埋められないとしたら、嫌われずに関係を長続きさせて、こんなわたしでも相手を楽しませるには、どのようにしたらよさそうでしょうか。
長々とした質問で申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。
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この質問への回答
私の娘も、3回生です。
貴方のように頭は良くないので 芸術学部なんで
また、違うと思うんですが、学校の友人は 、留学生ばかりのようです。
日本人特有の、空気を読む空間が 苦手のようです。
学部的に? 日本人も 自分の作品作りに 夢中の人が 多いですから 精神的に 楽では あるようです。
あまり子供の頃から 友達は いないですが、気があう友達と遊んだり相談したりしています。
同級生もいますし、社会人もいますし、高校生もいたりしています。
同じ空間にいる人ので中から 友達を探さなくても良くないですか?
勉強は 勉強。
プライベートは プライベート。
別の場所で 同じ趣味、共感を 得られる人と付き合って 人生を 楽しくしたらいいのでは?と思いますよ。
貴方のように頭は良くないので 芸術学部なんで
また、違うと思うんですが、学校の友人は 、留学生ばかりのようです。
日本人特有の、空気を読む空間が 苦手のようです。
学部的に? 日本人も 自分の作品作りに 夢中の人が 多いですから 精神的に 楽では あるようです。
あまり子供の頃から 友達は いないですが、気があう友達と遊んだり相談したりしています。
同級生もいますし、社会人もいますし、高校生もいたりしています。
同じ空間にいる人ので中から 友達を探さなくても良くないですか?
勉強は 勉強。
プライベートは プライベート。
別の場所で 同じ趣味、共感を 得られる人と付き合って 人生を 楽しくしたらいいのでは?と思いますよ。

一つ言わせてください。
空気を読むのは日本人特有なんかではありません。何人であろうが空気を読む、なんてのは普通のことです。
さて、appleさんへですが、
法律が苦手なのになぜ法学部へ?
まず自分は何をしたいのでしょうか?興味の全く無いところへ身をおいて無理やりその子の人たちと話を合わそう、なんて無理ですよ。3回生ということでなかなか今から方向転換は難しいかもしれません。なんとか今の専門課程の中で少しは自分が興味持てるような方向に持っていくかきっぱりと諦めるか、しないと。
そこら辺はこれを機会に御自分を見つめ直してくださいね。自分の人生は自分で決めましょう。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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