退会済みさん
2019/08/14 16:11 投稿
回答 6

軽度自閉症スペクトラム、年長娘の行動に困ってます。
ここの所頻繁におっぱいと連呼したり、いきなり触ってきたりします。
外にいても、おっぱいが〜とかうんこが云々と声を出します。その他、コンビニやスーパーでもスカートの中に入ってきます。
さっき、コンビニでスカートの中に入ろうとしたので、もう小学生だよ?いいかげんにしなよとしかりました。
これらの困った行動をやめてもらうにはどうしたしたら良いですか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/138064
退会済みさん
2019/08/14 17:04

触るのは断固拒否。

家の外や人前では言わないこと、エチケット違反と教えてあげることです。

身近な大人が、おっぱいだのなんだの連呼するのを見たことがあるか?とたずねて、みんな連呼しないのは人前で言うワードでないから。とおしえるのがよいと思います。

家でこっそり言う分には恥ずかしいけど、家でならどーぞ。私は嫌なのでままの前で言わないで。などと話しておいては?

触るのやスカートに入るのは言語道断です。
女の子であってもおふざけで体、しかも性的な特徴のあるところに触れるのは絶対ダメなので、淡々とふざけて触らないで欲しいと伝えてはどうでしょう。
あと、私ならスカートをやめます。


もうすぐ一年生なんだから。等の説明ではなぜだめかの説明になっていません。
人前で話すことが憚られるワードで、みんなが嫌な思いをするのでいけない。ときちんと教えてください。

一方、年齢的にそういうことを言いたい年齢ではあるので、おうちで話すときなどTPOを踏まえ、許される範囲でおふざけは認めてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/138064
2019/08/14 18:40

こんにちは。

もうすぐ小学生なんだから。
もうお姉ちゃんなんだから。
もう6歳でしょう?
いい加減にしなさい。
:
などのセリフは、ASD息子 同じ年長の年頃の子を育てる私にとって、
禁句にしている言葉です。

そんな言葉を使っても、絶対に辞めてくれません。
それどころか悪化すると思いました。

息子も、家では、
おっぱい、おちんちん、うんこブリブリ、おしり、など連呼します。

それを言った時の「大人の反応」が印象的で、こだわり強い子の脳内に、言いたい楽しい言葉としてインプットされているのだと思っています。

パンツの中は、とても大事。
おしっこを出してくれる所は大事。
パンツの中のことは、家族だけの秘密。
言いたくなったら、おうちで言おう。

など 聞くたびに伝えてきたので、外では言いません。

まだ小学生じゃなければスカートに入っていいの?
いい加減にしろって、どれくらい?
娘さんには、伝わっていないと思います。

頭ごなしに、よくわからない言葉で叱ることは、
叱られた時にやっていた言動へのこだわりを助長してしまうと思います。

やりたいからやっている と言うよりは、
怒られることでますます その行為自体がこだわり化しているのでは、、、
と思いました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/138064
ふう。さん
2019/08/14 17:08

外にいるときに特に困っている行動なわけですが、大人としては恥ずかしいし。
もうすこしいろいろ教えていただけますか?

家でも出ますか?お母さんだけにまとわりついてますか?
家族構成、お子さんの兄弟関係を教えてもらえますか?一人っ子ですか?今、夏休みですか?

どんな状況下で発生しやすい行動ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/138064
2019/08/14 17:13


日々のお子さまとの生活、おつかれさまです。

年長さん~小学低学年くらいでは、いわゆる下ネタに関心をもったりそういう言葉が気になったりすることがあるようです。人前でそういう言葉を使わないよう伝えていけば、自然に言わなくなるんじゃないかなあ。特に女の子ということで、そういう恥ずかしさに気づくのも早いかもしれません。
スカートの件。さきほど叱られたとのこと。それでいくらか効果はありましたか?ありそうなら今の対応でもよいのかも。小学生になるから、という理由づけがしっくりこないようなら、シンプルに、スカートはもぐりこむ所じゃない、ということを行動のたび何度も繰り返し伝えていく方法はアリかもしれません。
また、お母様がパンツスタイルにチェンジしてみるのも手かもしれません。それでも知らない人のスカートに興味をもつなら別の対応が必要かも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138064
2019/08/14 18:44

まず、おっぱいと連呼することについて、娘さんは恥ずかしいということを認識してないのでは?
また、触るという行為は、やめさせないといけませんよ。
どうしてもっていう場合、家の中で抱っこもしくはハグ程度で構わないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138064
2019/08/15 13:27

ルール作りを、始めた方がいいですね。
ルールを作って、
絶対、やってはいけないと、
言い続けて、下さい。

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2017/10/09 投稿
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5件
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2024/05/17 投稿
遊び 偏食 ADHD(注意欠如多動症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
トラブル 保育園 加配

衝動性が強く、他者とのコミュニケーションが苦手な息子、5歳について教えて下さい。 1歳の頃から保育園に通っており、その頃から他害がありトラブルが多い子でした。(お友達を噛む、押すなど)2歳のころに広汎性発達障害の診断を受けました。 最近、噛みつきはようやく落ち着きましたが(それでもまだまだ怒りのスイッチがはいると時たまガブっといってしまうこともあります)その代わり、「バカヤロー、あっちいけ、キライ」などの暴言が目立つようになりました。 他害や暴言がでる時のきっかけは様々ですが、主には 自分の思い通りにならないことがあると、衝動性が抑えられずこういった行為がでているようです。 (ゲームで負ける、お友達が騒いでうるさい、おもちゃを貸してくれないといったものから、ささいなこと、気に入った着替えの服でない等) 最近では、お友達と遊びたいのですが、上手くコミニュケーションがとれず、お友達の頭を「パシッ」とたたく、服のえりぐりをつかんでひっぱってしまう等が見られるそうです。 子供がそういった行動をとった場合は、子供を引き離し「たたくのは、ダメ。絶対しないで」と伝え、「遊びたい時は遊ぼうっていうんだよ」と教えていますが、なかなか状況は改善しません。 本人もおそらく、こういうことをすると怒られる、悪いんだ。というのは頭にはあるけれど、いざその場面になると衝動性が抑えられなかったり、口で上手く言えなかったりで、手がでているように見えます。 なんせ、どういう心理状態でそういった他害がでてしまうのか…本人も頭では悪いこと分かっているのに、つい手がでてしまうという事が、親ながらどうしても理解してあげらず辛いです。 最近は、ひどい他害はないものの、通常児のお友達とますます差がついているようで、今後の就学を踏まえ、どのように接するべきか非常に悩んでおります。 どなたか、同じような悩みをお持ちの方、例えば、この方法が効果があった!などなんでもかまいませんので、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに、息子は普段は人懐っこく、人見知りなどは全くしないタイプです。むしろ人は大好き。よそのお母さんであっても、急に抱きついてみたり、とにかくコミュニケーションにかたよりがあるように思われます。

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2013/12/11 投稿
おもちゃ コミュニケーション 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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