2019/08/18 00:09 投稿
回答 11
受付終了

こんにちは。とても久しぶりに質問します。
アスペルガーな長男は3年生、支援級に元気に通っています。
来年は妹が小学校に入学するのですが、兄のことをどう伝えようか迷っています。

学校で支援級の発表を全校生徒の前でやったりすることがあるので「兄は〇〇級なんだ」と自覚してくると思います。

「あの子たちは〇〇級にいる方が落ち着いて勉強できるから〇〇級にいるんだよ。自分のペースでやれるようにね」と学校は教えてるらしいので、そのように話そうかと思います。

ただ「なぜ自分は行きたくてもいけないのか?」「〇〇級は何かしらの障害ある子でないといけない」ことにも気付いてくると兄より先にカミングアウトすることになるかもしれません。

みなさん、下の子にどう説明されてますか?

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質問者からのお礼
2019/08/18 22:09
改めて本人告知について家族で考えてみようと思います!ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/138283
退会済みさん
2019/08/18 19:48

補足です。
この先も、人間誰でも苦手があるよね。という話と絡ませていきたいなら、尚更障害というワードとセットにした方がよいと思います。

普通で苦手があるのと、障害の苦手はやはり次元が違うことなので、障害を受け入れるためのとっかかりとして、苦手があるのだという話と

苦手があってそれが実は障害であって、かつ支援級にいくレベルのものである、ということとはちょっとニュアンスが異なるからです。

この先、5、6年後に手帳をとって支援をうけることも現実的にありえるわけで、その時に初めて「障害者」だと言われても受けとめられない子がいるので、そうならないようにと思います。

とにかく今からしっかり考えておいて損はありません。

少しのんびり構えすぎな印象を受けます。

告知は遅くとも四年生まで。という目安もあると考えていて損はないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/138283
2019/08/18 12:42

私は、支援学級説明会で、
「以前は、支援級だけの発表とかありましたが、最近の傾向では、支援級の子も普通級側に混ざって活動する流れにシフトされてきています。」
と説明されました。

らいね、妹さんが就学されたあとも、支援級の子だけでの発表会などが続く、、、という学校なのですね。

お兄ちゃん本人が、妹さんに説明できるくらいの勢いで準備される方がいいのではないでしぃうか。

「ぼくは、落ち着くために別の教室が必要なんだ」
でも
「混乱したときに、みんなに迷惑をかけないために、いく場所を先生が作ってくれているんだ」
でも、本人が表現しやすい言葉でいいと思います。

妹さんよりもお兄ちゃん本人がきちんと言える準備が必要だと思いました。

妹さんだけでなく、今後、他のお友達や保護者が、お兄ちゃんに直接聞いてくる機会が出てくると思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138283
退会済みさん
2019/08/18 19:34

お返事拝見しました。

申し訳ないのですが、三年生という時期なのでもう数年先の思春期のことを現実的に考えてはと思います。四年生ぐらいから子どもも飛躍的に成長してきます。

神様が苦手を作ったから。というのは、メルヘンが過ぎます。当事者目線で聞いていて、何も知らない全く無関係な幼児などに説明するのならまだしも、言葉をいくらオブラートにつつんだところで、障害があるということにはかわりません。
向き合う作業はそれなりに時間も労力も使いますし、何かあるたびに向き合わねばならない現実でもあります。
申し訳ないのですが、あなたの裁縫や料理の話と一緒にしないであげてください。
裁縫ができなくて、進路が丸々つぶれる、さまざまな夢を諦めたり、無理解に苦しみ、まして「障害」と公に人より苦手を認定された事があるのでしょうか。

幼児であるとか、始めての説明では主さんのような説明でも問題ないですが、当事者が直面している課題は人生に直結するあれこれです。
IQ80台の境界域ということは、理解力が伸びないままに自我に目覚める思春期に突入することになりかねません。一般的な説得その他は通用しないままに、感情コントロールがいまより難しくなる可能性もあります。

今は幸いが重なって穏やかで幼い兄のよさが出ているのかもしれませんが、現実的な見方をしたときにメルヘンチックな説明はあまり適当ではない気が
娘さんは3つしか年が離れてもおらず、偏見にもさらされるかもしれません。
また、兄弟児はリスクもありますから、兄ほどでないにしても、困難さを抱えているかもしれません。

定型であろう娘さんにとっては、兄が支援級にいるという事は現実です。
通級に通う我が子も、周りからの偏見に晒されながら向き合っており、自分に苦手があり、それが障害が原因であるから。ということは、自分の現実として知っていますよ。

向き合うのはこれからではありますが、教えるタイミングはその子によりそれぞれだと思いますが、気付きがないならいよいよタイミングなのではないでしょうか?

意味がよくわかってないからこそ、告知のタイミングについて考えてはどうかと思います
うっかり知ることでのダメージははかり知れません。そこでの混乱が兄弟にとっても大きな負担になるケースもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138283
退会済みさん
2019/08/18 02:55

兄より先に教えるは無しだと思います。

妹に教える可能性が高いなら、兄にカミングアウトを年度内にすることを考えては?

お子さん本人に障害があることを打ち明けないのは何かしら理由があるからなのでしょうか?
四年生以降、カミングアウトできるのはタイムリミットもあると思います。
通常級にいれば、支援級や通級に行くのは障害があるからとわかるようになりますし、

今とても言えないのなら、この先はもっと言えないということです。死ぬまで打ち明けずにいくなんてことはあり得ないでしょうし、思春期に突入したらより傷つけてしまう&衝突が大きくなることになります。
仮にこのあと中学生では通常級に行くとしても、彼がASDであることは変わりがありません。

なので、妹にどう伝えるかというよりは、兄にどこでカミングアウトして、自分のことを知らせるのかと考えるべき時期なのではないかと思います。

ちなみにカミングアウトしないなら、学校でいう理由だけではなく、兄に説明する理由ともリンクさせておいた方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138283
夜子さん
2019/08/18 08:21

momocoさん、はじめまして😸

ウチも二人兄弟なので、同じ課題にぶつかるかなと今からどうやるのが良いか考えているところです。。

ところで、長男さんは3年生ということなので、通常学級のお子さんとの交流等があれば、「ん?」と思う機会がもう出てきていると思いますが、長男さんからはそういう発言は今までなかったでしょうか?

ウチの場合(長男小1)は、現在通級を利用しており、学校の方針もあるのだと思うのですが、学校にも慣れてきたので、長男本人になぜ通級に通うのかをもう少し具体的に話していきましょうという事を、夏休み前に通級の先生と担任の先生と3者で相談しました。

私自身は、長男の気持ちが折れ、今の安定した生活が崩れる可能性も想定しており、出来れば通りたくない道ですが、ここで私が逃げれば、長男は行き場を無くす可能性もあり、タイミングをみてるところです。

私も兄弟への告知よりも本人のほうがまずは大事な気がしてます。

momocoさんの長男さんの状況にもよりますが、もし理解が難しそうと思われているのであれば、全く出来ないかもとは思わず、長男さんの理解範囲で説明していくこと、例えば絵本や具体的な事例、長男さんが気になる言葉を発した時が一番のチャンスだと私は思いますが、これらを使って伝えることが、今後の兄弟関係にも影響するのではないかなと思いました。

ウチも次男の方が感が良いので、突如色々な疑問をぶつけられることが増えましたが💦、娘さんの入学にはまだ半年はありますので、長男さんと合わせて対応を考えても良いのではと思いました。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/138283
momocoさん
2019/08/18 13:06

たくさん回答ありがとうございます。
私の市では市内の支援級を集めて発表会を個別でやるのでその前に自分の学校でもお披露目、という意味での「支援級だけの発表会」ということでした。
通常級の発表会はもちろん交流して参加できてます。
誤解を招く表現で失礼しました。

そうですね、たしかに本人の前に妹だけに言うのはおかしいですよね。
アスペルガーなのですが知的境界(IQ80程度)であまり状況把握や「なぜ僕は支援級なんだろう?」と疑問を持たない楽観的な性格な長男なので特に聞かれたことはないです。
学校でも「落ち着くために、、」のような説明を本人達にしてくれているからかもしれません。

以前2人に「お兄ちゃんが時々話を聞けなくなるのは神様がお兄ちゃんをそういう風に作ったからだよ。誰でも苦手な事があるよね?ママはお裁縫が苦手なのも神様がそう作ったから。でもお料理は得意でしょ?誰にでも苦手と得意があるんだよ。そしてお兄ちゃんが(状況が)分からないときはママと妹ちゃんで教えてあげる。大人になるまでたくさん教えてあげるから」と言ったことはあります。

この機会に入学前な兄妹へのカミングアウトのやり方について考えてみます。

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2024/09/14 投稿
小学3・4年生 癇癪 パニック

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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2018/12/11 投稿
小学校 ことばの教室 不登校

自閉症スペクトラム ADHD 小学三年生の息子がおります。 診断が出て、三ヶ月ほどです。 新学期が始まり、担任が新任の先生になり、クラス替えやクラスがプレハブに変わり、子供の様子が変わりました。 連絡帳を書かないことが多々ある。(予定表は席の目の前) 宿題を頑張ってやっても提出しない。 漢字の書き取りを非常に嫌がる。(1、2年生までは何とかやっていた) 朝先生に「連絡帳書いてね。宿題頑張ってやったんだから、出さないともったいないよ!」と声かけはされているようですが、プレハブ教室から校庭の様子が見えるため、とにかく遊びに出たい息子は、「後で!めんどくさい!」と、なかなか提出せずに遊びに行ってしまっている状況です。 提出物をまとめたファイルを作り、ファイルにも学校へ行ったらすることを書いて持たせていますが、あまり効果を感じられません。 漢字の書き取りも、一年生の頃から担任の先生から「きれいに書こうね。丁寧に書こうね。」と言われ続け、息子は書けない。と自信がないようで、今は私がノートに書いたものをなぞる。プリントを作って、なぞった物をノートに貼る。と言うことをしています。 担任も息子が、書くことを苦手としていることは理解して頂いてるようなので、授業中のノートも必要な所だけ書く。漢字の書き取りも出来る範囲で大丈夫。と、配慮はしていただいてます。 が、なぞることだけでなく、自分でも少しずつ書けるようにしていけたらと思います。と、担任の先生からは言われています。 支援センターの方には、見え方の問題もあるようなので、ビジョントレーニングを進められ、少しずつ家でやっている状況です。 気分の問題もあるので、本当に書けない状態なのか、書けるけどめんどくさい状態なのか、見分けがつきません。 何でもめんどくさがり、気分に左右されやすく、やらなくてはいけないことを後回しにしてしまいがちな状態を、少しでも、やろう!という気持ちに持っていくには、どんな方法がありますか? 見通しが立たないと動けなかったり、時間の感覚も無いので、家ですることの予定表も作り、何とか動けてはいます。 自分の中でのこだわりがあったり、納得出来ないと行動しない息子です。 同じようなことで悩みを持つ方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

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2016/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) こだわり 先生

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

回答
1件
2018/03/12 投稿
診断 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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