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軽度知的障害の35歳の息子のことでご相談しま...
2019/08/23 10:54
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軽度知的障害の35歳の息子のことでご相談します。
親元を離れ10年一人暮らしをしています。
現在、女子の多い支援施設に在籍して、頻繁に
LINEを送って相手に恐怖を与え居ます。
異性との距離感が分からず親としてどうアドバイス
したら良いですか?



この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みっちさん
2019/08/23 23:39
皆さんのアドバイスとても参考になり身に沁みました。担当支援員とも密に連絡を取りより良い結果になるように
していきます。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/138538
退会済みさん
2019/08/23 18:05

知的障害があっても、人を好きになったり、相手に好意や興味を抱いたり、結婚する自由はあると私は思います。

しかし、相手が嫌がることやルール違反であることは指摘されたらすぐに止められる事が条件の1つになると思ってもいます。

自分が好き、好意があるというよりは、単純に仲良くなりたいぐらいとしか思ってないとは思いますが。
女性が多いと、女性で群れるでしょうし、少し親切にすると、すぐなついてしまうというか、好感を抱いてフラグがたってしまうタイプの凸凹さんは、基本異性からは避けられると思います。

異性側が、普通に誠実に対応したら勘違いさせてしまうケースがとても多く、距離を保とうにも困難になりますし、せっかくうまくいっても、ちょっと親切にしたり、ちょっとフレンドリーにしただけで、またスキスキ💓😍💓になる事が多いからです。

距離を保たれると、さすがに寂しくなるので、次から次へとターゲットを変えたり、相手を支配しようと脅してしまったり、暴走してしまいます。

女性の多い施設はかなり彼に不向きと思います。
きちんと同性の仲間ができ、関係性ができてないと厳しいと思います。

異性の親があれこれ口出しするのは難しく、男親が友達がわりに相談にのったりアドバイスできる関係ならそれがベターですが、独り暮らしも長く難しいのではないかと。

LINEのつかいかたということで、介入しそのついでに、この人たちへの関わり方について、やめさせるというのもありかもですが、施設には異性に連絡することのルールがないのでしょうか?

禁止ルールがあるなら、それを理由にしっかり介入をと思います。

親しい友達などに定型さんがいるなら、そのトーク等のしかたを指摘してもらうのも一つですが、本人は仲良くしたいだけと言い訳したり、本気でそう思って悪気がないこともあります。

自分が仲良くしたくても、相手が嫌がったら諦めるということを理解してもらうのが一番と思います。

まだ未成年の子のケースですが、親御さんが悪気がないから、仲良くしたいだけだからと大目に見た結果、行為がエスカレートした事があります。
近寄るのが適切でない相手の場合は、しっかり指摘しないとエスカレートしていくので、支援者と相談しながら慎重に対応を。
施設を変えるのも一つではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/138538
春なすさん
2019/08/23 17:14

例えば、どんなLINEでしょうか?
本当は好意があるのに、恐怖を与えているのでしょうか。
35才という年齢からいっても、異性に興味があるのが自然と言えば自然でしょうか。

LINEは用事がある時だけにして、話したいことは、なるべく直接話すようにしたら、とアドバイスすると、よいかも知れません。
具体的に、どんな内容かわかれば、もう少しアドバイス出来るかも知れません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138538
ふう。さん
2019/08/23 18:49

どんな形であれ、相手の同意が必須であること、を理解しなくてはいけませんね。
近くの席に座ってお茶を飲むだけでも、「ここ、いいですか?」って確認をとるものですから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138538
2019/08/23 21:09

男性とか女性とか異性とか関係なく、
LINEを送る時は、用事がある時だけ!
と、まずは認識を改めてもらってはいかがでしょうか。

用事もないのに、LINEを送り合うのは、
もっと先の、距離感云々に気を使わない仲になってからで良いので、
今は意識しない部分としていいとおもいました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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