質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

はじめまして。
軽度の知的障害をもつ妹の姉です。

数年前(当時妹28歳くらい)に二次症状で発覚。

10年程情緒不安定な時期があり心配していましたが、今は徐々に前向きに。
先日婚活パーティーに参加してきた妹。
だめだったとしょんぼりして帰ってきました。
でも、自分の至らない点を挙げていました。
人のせいにしてなくて、すごいなと思いました。

妹の話をフリーにしたいのですが、
障害の理解あるとわかった極僅かな人にしか話さず、その他の人にはあえて、妹のことを茶化したり。。

なんかひどいなと。
でもやたらむやみに話すのも違うかなと。
でも隠すのも違うなと。

家族に障害をお持ちの方、
本人がでてくるような日常の会話等どうされてますか??
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/04/12 08:10
回答してくださった皆様本当にありがとうございます。
自分一人で長い間もんもんとしていたのが、重荷がとれて、幾分心が軽くなりました。
質問して本当に良かったです(^^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/51746
花子2さん
2017/04/08 12:59
話の流れで家族とかの話になれば。
結婚前とかだと大事ですね。
うちは、叔父に知的障害と父方に色弱が家系的に男児に出やすい、叔母が今なら産後鬱の悪化と言うのかな?産後に情緒不安の悪化で精神科?のほうで入院やグループホームとか。
でも人様に迷惑をかけたり犯罪者いないので、とくに気にしてません。
叔父は施設に、老人ホームで亡くなりました。
うちは、次男が自閉症スペクトラムですが話の流れで人に話したり、逆に相談を受けたりとかしますね。
結婚前に主人にも、主人のご両親にも話しましたよ。
そういうのって、確率の問題で身内にいなくても産まれる可能性もあるけど、遺伝的なものがあると確率が高くなるし。
子供を産むとなれば身内の分かることは話したほうがいいのかなと思うけどね。
https://h-navi.jp/qa/questions/51746
花子2さん

早速ありがとうございます。
男児にでやすいんですね。
父親の兄弟も何人か、らしき人がいるようなのですが、結婚する時に母親に隠していたようです。
妹がなんかおかしくなって暴れだしたら、母親の育て方のせいだと。。
でも正確には父親自身もなんかおかしな兄弟が知的障害があったなんて知らなかったようですから。
誰が悪いとか、そんな風には言えないのが私としての思いです。

ただ、本当に本当に優しい妹で。
軽度の知的障害。それがなんなんだろう。
そんな風に思ってしまいます。

そうですね。子供を産むとしたら話した方がいいですね。。
ちなみにわたしは男児を生んだところです。

妹はこどもはつくらないとのことで。
ただ、あんなに優しい妹に夢の結婚を実現させてあげたいなと思ってます。

かなうといいな。

回答ありがとうございます(^^) ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/51746
 はじめまして、妹さん、とても前向きで素直な方なんですね。
いちごの姉さんが妹さんのお話をする時は、やはりいちごの姉さんご自身の知り合いや、理解のある方とお話をすれば良いと思います。
 
 ぼやかさず、オープンにお話ししたい気持ちも分かりますが、精神的・知的な障害の話は受け入れられない方もいます。実際の妹さんの良いところを知らずに、話を聞くだけの方に誤解や、偏見を持たれるよりは、今のままでも問題は無いかなと。

 結婚の事で、妹さんの障害がネックになるとしても、いちごの姉さんは理解のあるご主人と結婚されましたし、妹さんが結婚を考えられているならご自身で相手にお話しされるのではないでしょうか。

 婚活パーティー、私も若い頃に行った事ありますが、『結婚』を目的・ゴールに考えて集まるせいか、最初の条件だけでふるい落とされてしまうことが多いです。

 妹さんの場合は結婚という形にとらわれず、共に生涯をすごしてくれるパートナーを探すつもりで、例えば趣味のサークルに行ってみるとか、ただ話すだけでなく、男女一緒にレクリエーションを楽しむタイプの婚活パーティーに参加されてはどうでしょうか?

 ちなみに女性で60歳まで独身で働いて、退職後に同年齢の男性と結婚された方を知っています。定年後の穏やかな毎日を、二人で寄り添って暮らして楽しそうでしたよ。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/51746
モルダバイトさん

回答ありがとうございます。

わかります。とっても。
発達障害は今は大変認知が広まってきて、さほど偏見意識もほとんど薄まっているのではと。
妹の診断結果は知的障害。
なんとも姉としても受け入れるのに少し時間がかかりました。
でも、本当にただ学校の勉強についていけないだけで、生活は二次症状がでなければ通常だし、人一倍素直で思いやりがあるし。人の感情にとても敏感で、わたしが元気がないとすぐきづいてくれます。
むしろわたしは尊敬しています。
もう少ししたら、日本も知的障害をもっとニュートラルに先入観なく認知できたらいいな。

...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/51746
えれなさん
2017/04/09 09:11
前向きな妹さんと、
優しいお姉さんの姉妹、素敵です(^^)

日常会話なら、
障がいの事は話さない方が良いかと思います。これは隠す、という事でなく相手への配慮として。話さない事を後ろめたく思う事はないですよ。なんでもオープンにされると相手の方も困る事があるのです。これは家族の障がいだけでなく、例えば不妊とか生活苦とかセクシャルマイノリティーだとか宗教とかも打ち明けられた方が負担に感じる事もあります。
私もこの人は大丈夫!
と打ち解けた人に後ろめたさから打ち明けて後悔した事があります。
明るく話しても、重く受け止められて気をつかわせる結果になりました。

こちらのサイトのように、同じ悩みをもつ者同士のコミュニティ内ではお話しされて問題ないと思います。

妹さんに素敵な巡り合いが
ありますように(^^) ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/51746
私の息子も、自閉症で軽度知的障害と判定されています。私の経験ですが、自閉症は、わりと言い易いし、伝えると、他の子供達と明らかに違った行動を取る事に対する理解、苦手な事に対する理解を得る事が出来ました。しかし、知的障害。これは、とても難しいです。適切な言葉が思い当たらないので、何とも言えませんが、知的障害と言うと、何となくですが、馬鹿と言うイメージが、日本には多すぎて、先入観による不利益を被り易い様に感じ、私は、いつも息子については、相手が判定で分けたいのなら、聞かれた時に、知的障害と言いますが、自分からは、残念ながら、あまりオープンに出来ていません。私は、息子を見て思います。知的障害でも、皆が思うみたいに、ただ何もわからない、馬鹿なんかじゃない。当たり前の様に悲しみも、傷つきも、喜びも、感動もあり、むしろ、素のままの天使爛漫で。。だから、人間の知能って最初から幅があるのではないかなって。だから、その一番下にいたって、ちゃんと人間で、知的障害と言う考えが、本当に必要性なのかなって。知的障害の意味はとても難しいです。普段接している、親がそう思うくらいであれば、普段そうした知的障害者と接していない人は、もっと先入観が多く、理解に困難がつきまとうのではないかと危惧してしまいます。 ...続きを読む Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
私がお子さんのチカラになれればと具体的な提案をしたところで 親のあなたが一度も取り入れず、不要とお考えのようなので、具体的な提案は省略して...
27

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
皆さんが書かれているように、 知的な遅れを伴わない発達障害は、専門医での認知度がここ20年くらい 教育現場で知られるようになったのがここ1...
4

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはようございます。 お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っ...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
4歳差で兄妹、高齢出産です。 1人目が1歳前から発達がゆっくりと言われ診断名はなかったです。 2歳まで、とにかく日々どう過ごすか考えていた...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
高等支援学校を目指し、年明け受験する子供がいます。 今から一般就労を目指すこと、目標とすることは、悪いことではないと思います。 そうなる...
25