2017/04/08 11:07 投稿
回答 8
受付終了

はじめまして。
軽度の知的障害をもつ妹の姉です。

数年前(当時妹28歳くらい)に二次症状で発覚。

10年程情緒不安定な時期があり心配していましたが、今は徐々に前向きに。
先日婚活パーティーに参加してきた妹。
だめだったとしょんぼりして帰ってきました。
でも、自分の至らない点を挙げていました。
人のせいにしてなくて、すごいなと思いました。

妹の話をフリーにしたいのですが、
障害の理解あるとわかった極僅かな人にしか話さず、その他の人にはあえて、妹のことを茶化したり。。

なんかひどいなと。
でもやたらむやみに話すのも違うかなと。
でも隠すのも違うなと。

家族に障害をお持ちの方、
本人がでてくるような日常の会話等どうされてますか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/12 08:10
回答してくださった皆様本当にありがとうございます。
自分一人で長い間もんもんとしていたのが、重荷がとれて、幾分心が軽くなりました。
質問して本当に良かったです(^^)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/51746
花子2さん
2017/04/08 12:59

話の流れで家族とかの話になれば。
結婚前とかだと大事ですね。
うちは、叔父に知的障害と父方に色弱が家系的に男児に出やすい、叔母が今なら産後鬱の悪化と言うのかな?産後に情緒不安の悪化で精神科?のほうで入院やグループホームとか。
でも人様に迷惑をかけたり犯罪者いないので、とくに気にしてません。
叔父は施設に、老人ホームで亡くなりました。
うちは、次男が自閉症スペクトラムですが話の流れで人に話したり、逆に相談を受けたりとかしますね。
結婚前に主人にも、主人のご両親にも話しましたよ。
そういうのって、確率の問題で身内にいなくても産まれる可能性もあるけど、遺伝的なものがあると確率が高くなるし。
子供を産むとなれば身内の分かることは話したほうがいいのかなと思うけどね。

https://h-navi.jp/qa/questions/51746
2017/04/08 15:30

花子2さん

早速ありがとうございます。
男児にでやすいんですね。
父親の兄弟も何人か、らしき人がいるようなのですが、結婚する時に母親に隠していたようです。
妹がなんかおかしくなって暴れだしたら、母親の育て方のせいだと。。
でも正確には父親自身もなんかおかしな兄弟が知的障害があったなんて知らなかったようですから。
誰が悪いとか、そんな風には言えないのが私としての思いです。

ただ、本当に本当に優しい妹で。
軽度の知的障害。それがなんなんだろう。
そんな風に思ってしまいます。

そうですね。子供を産むとしたら話した方がいいですね。。
ちなみにわたしは男児を生んだところです。

妹はこどもはつくらないとのことで。
ただ、あんなに優しい妹に夢の結婚を実現させてあげたいなと思ってます。

かなうといいな。

回答ありがとうございます(^^)

Animi tempora vel. Tenetur iste sint. Repellendus ipsum ipsam. Provident quas ut. Nulla eum est. Fugiat minus quaerat. Reiciendis voluptates eum. Non voluptas enim. Odit quo nihil. Perspiciatis enim quia. Aspernatur vel eveniet. Quo deserunt iste. Architecto mollitia beatae. Non voluptatem eius. Quos aut blanditiis. Aut illo quia. Earum dolores deleniti. Ut eum saepe. Illo in alias. Iure et qui. Consectetur at non. Cupiditate labore saepe. Ut ut occaecati. Pariatur illo consequatur. Eveniet autem impedit. Ut voluptatum velit. Ad dolor aliquam. Et minima dicta. Dolore fugit rem. Facilis voluptatem nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/51746
しばたろさん
2017/04/09 07:20

 はじめまして、妹さん、とても前向きで素直な方なんですね。
いちごの姉さんが妹さんのお話をする時は、やはりいちごの姉さんご自身の知り合いや、理解のある方とお話をすれば良いと思います。
 
 ぼやかさず、オープンにお話ししたい気持ちも分かりますが、精神的・知的な障害の話は受け入れられない方もいます。実際の妹さんの良いところを知らずに、話を聞くだけの方に誤解や、偏見を持たれるよりは、今のままでも問題は無いかなと。

 結婚の事で、妹さんの障害がネックになるとしても、いちごの姉さんは理解のあるご主人と結婚されましたし、妹さんが結婚を考えられているならご自身で相手にお話しされるのではないでしょうか。

 婚活パーティー、私も若い頃に行った事ありますが、『結婚』を目的・ゴールに考えて集まるせいか、最初の条件だけでふるい落とされてしまうことが多いです。

 妹さんの場合は結婚という形にとらわれず、共に生涯をすごしてくれるパートナーを探すつもりで、例えば趣味のサークルに行ってみるとか、ただ話すだけでなく、男女一緒にレクリエーションを楽しむタイプの婚活パーティーに参加されてはどうでしょうか?

 ちなみに女性で60歳まで独身で働いて、退職後に同年齢の男性と結婚された方を知っています。定年後の穏やかな毎日を、二人で寄り添って暮らして楽しそうでしたよ。

Ut eum esse. Incidunt eum dolore. Doloremque molestiae ut. Iste dolore mollitia. Consequuntur deserunt voluptate. Facere aut voluptatibus. Optio expedita quis. Repudiandae dolorem et. Aut ex sed. Quidem ea commodi. Assumenda dolorem vitae. Aut delectus eius. Quo sint ut. Alias est et. Fuga rerum harum. Assumenda esse quia. Facilis vero quaerat. In maiores magni. Non laboriosam rerum. Est ipsa expedita. Repellendus quo inventore. Autem itaque quo. Ea et quis. Voluptas laborum id. Iure ut et. Ut dolorem fuga. Voluptas sed aut. Ut deserunt et. Doloribus enim in. Praesentium neque autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/51746
2017/04/09 22:34

私の息子も、自閉症で軽度知的障害と判定されています。私の経験ですが、自閉症は、わりと言い易いし、伝えると、他の子供達と明らかに違った行動を取る事に対する理解、苦手な事に対する理解を得る事が出来ました。しかし、知的障害。これは、とても難しいです。適切な言葉が思い当たらないので、何とも言えませんが、知的障害と言うと、何となくですが、馬鹿と言うイメージが、日本には多すぎて、先入観による不利益を被り易い様に感じ、私は、いつも息子については、相手が判定で分けたいのなら、聞かれた時に、知的障害と言いますが、自分からは、残念ながら、あまりオープンに出来ていません。私は、息子を見て思います。知的障害でも、皆が思うみたいに、ただ何もわからない、馬鹿なんかじゃない。当たり前の様に悲しみも、傷つきも、喜びも、感動もあり、むしろ、素のままの天使爛漫で。。だから、人間の知能って最初から幅があるのではないかなって。だから、その一番下にいたって、ちゃんと人間で、知的障害と言う考えが、本当に必要性なのかなって。知的障害の意味はとても難しいです。普段接している、親がそう思うくらいであれば、普段そうした知的障害者と接していない人は、もっと先入観が多く、理解に困難がつきまとうのではないかと危惧してしまいます。

Animi tempora vel. Tenetur iste sint. Repellendus ipsum ipsam. Provident quas ut. Nulla eum est. Fugiat minus quaerat. Reiciendis voluptates eum. Non voluptas enim. Odit quo nihil. Perspiciatis enim quia. Aspernatur vel eveniet. Quo deserunt iste. Architecto mollitia beatae. Non voluptatem eius. Quos aut blanditiis. Aut illo quia. Earum dolores deleniti. Ut eum saepe. Illo in alias. Iure et qui. Consectetur at non. Cupiditate labore saepe. Ut ut occaecati. Pariatur illo consequatur. Eveniet autem impedit. Ut voluptatum velit. Ad dolor aliquam. Et minima dicta. Dolore fugit rem. Facilis voluptatem nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/51746
2017/04/10 20:36

モルダバイトさん

回答ありがとうございます。

わかります。とっても。
発達障害は今は大変認知が広まってきて、さほど偏見意識もほとんど薄まっているのではと。
妹の診断結果は知的障害。
なんとも姉としても受け入れるのに少し時間がかかりました。
でも、本当にただ学校の勉強についていけないだけで、生活は二次症状がでなければ通常だし、人一倍素直で思いやりがあるし。人の感情にとても敏感で、わたしが元気がないとすぐきづいてくれます。
むしろわたしは尊敬しています。
もう少ししたら、日本も知的障害をもっとニュートラルに先入観なく認知できたらいいな。

Est mollitia sunt. Quaerat illo explicabo. Sint ad asperiores. Perferendis deserunt nesciunt. Dolores natus ullam. Ut dolorem asperiores. Enim sapiente quia. Dolorum et accusamus. Omnis et porro. Vero facere quia. Odit ad illo. Itaque est non. Ipsum et et. Consequatur id repellendus. Exercitationem nobis veritatis. Recusandae rerum deserunt. Blanditiis facilis est. Et ea optio. Quas veniam nisi. Exercitationem voluptas ut. Velit incidunt rem. Libero quis sit. Veniam est beatae. Itaque illo dolores. Rerum non facilis. Natus animi debitis. Quis rem repellendus. Ipsa illo vel. Dolorem sit iure. Ut et architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/51746
えれなさん
2017/04/09 09:11

前向きな妹さんと、
優しいお姉さんの姉妹、素敵です(^^)

日常会話なら、
障がいの事は話さない方が良いかと思います。これは隠す、という事でなく相手への配慮として。話さない事を後ろめたく思う事はないですよ。なんでもオープンにされると相手の方も困る事があるのです。これは家族の障がいだけでなく、例えば不妊とか生活苦とかセクシャルマイノリティーだとか宗教とかも打ち明けられた方が負担に感じる事もあります。
私もこの人は大丈夫!
と打ち解けた人に後ろめたさから打ち明けて後悔した事があります。
明るく話しても、重く受け止められて気をつかわせる結果になりました。

こちらのサイトのように、同じ悩みをもつ者同士のコミュニティ内ではお話しされて問題ないと思います。

妹さんに素敵な巡り合いが
ありますように(^^)

Tempora et pariatur. Ut praesentium aperiam. Aliquam nihil vitae. Eligendi eaque tenetur. Aut nam voluptas. Rerum totam aliquid. Molestiae laboriosam non. Numquam aperiam ad. Ullam ipsam nostrum. Fugiat architecto quidem. Sint voluptatem suscipit. Quas mollitia pariatur. Temporibus inventore sit. Rerum aperiam dicta. Et earum dolor. Illo quia voluptatem. Totam dolor qui. Quis debitis non. Aliquam magni velit. Voluptatem eum impedit. Molestiae ut necessitatibus. Deserunt esse consectetur. Qui quis minima. Et deserunt voluptatem. Temporibus eaque velit. Voluptas ducimus aut. Officia officiis quis. Deserunt atque sint. Repudiandae nihil esse. Occaecati totam similique.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

この場でこのような質問をして申し訳ないですが。 旦那の妹さんが、知的障害です。おそらく手帳未申請です。 小学校時代は特別学級にいたようです。 現在40後半。 通所施設に通ったこともなければ、障害者枠での一般企業で働いた事もないです。 唯一、義母と同じパート先に2.3年ほど働いていたようです。(義母同伴で) 中学卒業後専門学校3年ほど行ったのが、社会経験最後くらいです。 こちらから見る、知的レベルは小学校3~5年程度。 いわれたことや、ルーチンになっている事は出来ます。(出来の成果は別として) ある程度の漢字の読み書き、簡単な計算、軽い冗談などは言えます。 ですが、場の雰囲気を読むのが難しいのか、義祖母の葬式の際、親戚一同が冗談で 旦那(妹さんから見たら兄)をいじっていたら、大声で本気で怒りだしました。 私の子供に、時々からかわれる(私は止めてますが)のですが、そこでも、全力で怒っています。 (子供は意に介していません。未就園児+小学校低学年) 本題は、その妹さんのこれからです。 義両親は、遺産もあるし妹さんに年金もかけているので、旦那に「何かあったらよろしく」と言ってあるようです。 旦那も了承しています。(現在、義両親とは遠距離別居です。年に2回ほど帰省) ですが、長年、社会経験のない知的障害のある妹さんを、ほいっと、お預かり、というか、一緒に住む事は、 私自身も心身ともに大変だし、それより、長年慣れ親しんだ、親のやり方や考え方が染みついた妹さんも、臨機応変に 適応できるとは考えづらいです。妹さん自身も大変だと思います。 現在、義両親は高齢ですが元気です。 妹さんのためもあり、健康オタクなほど、健康にいいと言う生活をしています。 ですが、いつかはやってきます。 どうやって、嫁の立場から話を持っていってら良いのか。 取り留めない文章になりすみませんが、アドバイスを頂けると助かります。

回答
5件
2018/03/12 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 読み書き

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
こだわり 就職 19歳~

障害者同士の結婚について相手の親から反対されています…。私は精神障害者手帳2級持ちの20代の女です。今年の春に3年交際している彼氏と2人で同棲を始めました。 私は一般雇用で働いており、彼は軽度の知的障がい(一緒に暮らして見ている感じは言われなきゃ分からない感じです)があり障害者雇用で働いていますが、親からは特に援助は受けず、お互い支えあって自分達の収入だけで生活できています。 特に一緒に暮らしていて困る事もないので、来年には入籍しようと思っているのですが、彼の母親が「あなたたちは障害者同士なんだからもっとよく考えて」と結婚に反対してきます。 同棲する前に何度も、結婚することを前提で一緒に暮らすと事前に両家の親にも話し了承を得て決めていて、同棲前には親同士の顔合わせもしていたのですが、いざ私達が籍を入れようというタイミングになり報告しに行くと「まだ結婚は早い」「2人は障害者なんだからね」「全く考えが足りない」と言われました。 彼の家は片親で一人息子、軽度とはいえ知的障害もあり心配する気持ちも分かりますが、私や私の親の前でも彼の事を「この子は障害者だからできない」「うちの子には障害があるから」と口癖のようにいってきます。 又、彼は障害年金を受け取っていますが、そのお金も「国から頂いた有難いお金なのだから、生活では絶対に1円も使うな」といってきて、「1円も減ってないか見るから通帳を見せなさい」と言われたこともありました。(彼が嫌だと断って連絡を断ったら家にアポ無しで怒声をあげて突撃してきました…) 出来ない、無理だと言われても、私達が今暮らしている家の賃貸契約を結んだのは彼ですし、家賃、光熱費、水道代、食費なども自分達で工夫して節約しながら給料分だけで生活できています。障害年金も、彼は1円も使っていません。 ですが、彼の母親は「彼女が丸め込んで彼の年金を使おうとしているのでは」「彼の年金を生活の足しにしているのではないか」等、事実ではないことを彼に執拗に言っており、何回も違うといっても聞いてくるため彼もとても参っています。 私の両親は彼と結婚することや彼に対しては肯定的な考えなのですが、彼の母親の事を考えると2人が心配だといってきます。私自身、自分の親に心配をかけてしまい心がとても辛いです。 私も20代半ば、彼も20代後半で未成年ではないので、流石にこれ以上話がもたつくなら彼の母親に了承を得れなくても籍をいれようかと思っていますが、彼の親がいうように、障害者同士の結婚は考えが足りないのでしょうか…。皆さんのご意見を聞きたいです。

回答
8件
2025/12/22 投稿
知的障害(知的発達症) 19歳~ 結婚

高校生の息子のこだわり、不安障害。 どう対処したら良いのかわかりません。 生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛みます。 こだわり炸裂何言っても聞き入れてくれない。 こだわり、不安、毎日大変です。 中学の頃から変わらず大量の勉強道具。 教科書、副教材、ノートなど全てを持ち歩く。 小学校の頃は一緒に用具を揃えてました。 寄り道もしないので、授業にいるものだけで大丈夫でした。 中学に入り、学校帰りに塾に寄るようになり、全ての教科、教材など持って行くと聞かずやりたい様にやらせてました。 60リットルのリュックをパンパンにして電車で1時間の学校に通ってました。 高校に入って、教材の量が増えても変わらず全て持ち歩きます。 今ではリュックに入りきらないので大きなバックも毎日持ち歩いてます。 自由にやらせていたのですが… 明日は遠足。 そして雨。 屋外型の博物館です。 雨天決行で行くそうです。 帰りに塾に寄るからといつも通り全てを持って遠足に行くと言い張ります。 止めますが聞き入れてくれません。 コインロッカーをすすめるも、断固拒否。 誰かに持っていかれたらどうする? 鍵無くしたらどうする? 持って歩いた方が安心だから。 と、遠足に全ての教材を持って行くと言います。 放っておきたい。 でも雨での行動、それも大量の荷物。教材がびしょ濡れになることは間違い無いので、ビニール袋に入れました。 こんな雨の日の遠足に大量の荷物恥ずかしいからやめてとも話しました。 周りも持って来てるから恥ずかしく無いと言い張るので、それじゃ私が登校時間に通学路に見に行くと脅したら、やめて!来ちゃダメと泣き始めました。 本当は自分だけ、周りは置き勉したり最小限にしたりと出来るのに自分は全て持ち歩かないと不安になる。 忘れ物に対しての不安ではなくて、使いたい時に使えない不安。 コインロッカーを提案するも使ったことが無いから怖くて出来ない。 前もって練習したら出来る様になるかもしれないけど、練習する時間が無い。 コインロッカーに行ってる間、友達に待っててが言えない。 本当に生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛む。 どうにかしてあげたいけど、どう不安を取り除いてあげたらいいのかわからないです。

回答
1件
2025/05/30 投稿
忘れ物 小学校

7歳の広汎性発達障害児の母です。 夫の父母と同居しています。 義父母は元教師で、特に義母は中学の教師をしていたことを誇りに思っていて、孫の教育にも熱心です。 障害のことは昨年の5月に医療機関を受診して発覚し、現在は普通クラスに通っていますが、朝起きられず歩いて登校できなかったり、疲れてイライラしてくると物を投げたり殴り書きをしたり、教科書を破いたりします。 担任の先生はまだ若いのですが熱心に関わってくださり、とても頼りになります。 月に2回通級教室に通い、様子を見て頂いてもいます。 義父母も障害については知っていますが、私たち夫婦との理解の仕方が違うと感じることがしばしばです。 障害を指摘される以前からよく言われていたのが『母子不分離』です。手のかかる子どもに付ききりで構いすぎているから子どもの自立が遅れているというのです。障害が指摘されてからも時々言われました。 夏休み中義母と大喧嘩したことがあり、本気で別居も考えましたが『親を捨てて縁を切る気で出るんだね』とか脅されるし、話し合いになると急に『お母さんは今までよく頑張ってきたよ』とか言い始めるので出るに出られず今に至っています。 子供の宿題がはかどらず、だらだらしているのではっぱをかけながら夕食の片付けなどしていたら、横から出てきて『今から風呂に入ろう』とか言ってくる。宿題をまず終わらせようって言っているのに! 私が今何を指示しているのかより、自分のやり方でことを進めようとしてくることが多々あり、気に障ります。 朝子どもが起きられないことが『不登校の始まり』と言い切っているし。 現状はまだそういう段階ではなく、本人が学校に行きたがらないことはほとんどないので、問題にすべきところは違うと思うのですが。 マイナス思考が強く、不安をぶつけてくる癖に自分が主導権を握ろうとしているような行動が多く、振り回されています。夫も義父もずっと振り回されてきたと言います。 別居できるならその方が気が楽な分子どもと向き合う時も気楽なような気がしてるのですが。疲れます。

回答
10件
2013/09/19 投稿
癇癪 こだわり 小学校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
食事 遊び 乗り物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 遊び

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
9件
2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
進学 小学校 トラブル

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
要求 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
歯磨き 診断 先生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) 買い物

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
16件
2020/11/08 投稿
学習 トラブル 病院

関連するキーワードでQ&Aを探す