2018/03/12 11:44 投稿
回答 5

この場でこのような質問をして申し訳ないですが。
旦那の妹さんが、知的障害です。おそらく手帳未申請です。
小学校時代は特別学級にいたようです。
現在40後半。
通所施設に通ったこともなければ、障害者枠での一般企業で働いた事もないです。
唯一、義母と同じパート先に2.3年ほど働いていたようです。(義母同伴で)
中学卒業後専門学校3年ほど行ったのが、社会経験最後くらいです。

こちらから見る、知的レベルは小学校3~5年程度。
いわれたことや、ルーチンになっている事は出来ます。(出来の成果は別として)
ある程度の漢字の読み書き、簡単な計算、軽い冗談などは言えます。
ですが、場の雰囲気を読むのが難しいのか、義祖母の葬式の際、親戚一同が冗談で
旦那(妹さんから見たら兄)をいじっていたら、大声で本気で怒りだしました。
私の子供に、時々からかわれる(私は止めてますが)のですが、そこでも、全力で怒っています。
(子供は意に介していません。未就園児+小学校低学年)

本題は、その妹さんのこれからです。
義両親は、遺産もあるし妹さんに年金もかけているので、旦那に「何かあったらよろしく」と言ってあるようです。
旦那も了承しています。(現在、義両親とは遠距離別居です。年に2回ほど帰省)
ですが、長年、社会経験のない知的障害のある妹さんを、ほいっと、お預かり、というか、一緒に住む事は、
私自身も心身ともに大変だし、それより、長年慣れ親しんだ、親のやり方や考え方が染みついた妹さんも、臨機応変に
適応できるとは考えづらいです。妹さん自身も大変だと思います。

現在、義両親は高齢ですが元気です。
妹さんのためもあり、健康オタクなほど、健康にいいと言う生活をしています。
ですが、いつかはやってきます。
どうやって、嫁の立場から話を持っていってら良いのか。
取り留めない文章になりすみませんが、アドバイスを頂けると助かります。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/94326
ふう。さん
2018/03/12 13:47

現在遠方にお住まいなので、たぶんいざという時には「保証人のハンコをつく」ことを期待されてるんじゃないかなと思います。それ以上は期待されてないかもしれないですね。
私は個人的には、
支援を受けるなら元気なうちに、よい状態でいるときから。
と、思っています。それが伝わるといいなと思います。
孤立してしまうことがないように。気にかけてくれる人がたくさんいるように。
そんな形を希望していることがつたわるといいな、と……。うーん。

https://h-navi.jp/qa/questions/94326
退会済みさん
2018/03/12 11:53

これは、いつかの段階で福祉に繋げていくことだと思います。
両親が健在ということは、その手続きをやりたくないのかなと思います。
旦那さん手どんな方?
もしもの話が出たとき、福祉に繋げるようにしないなら面倒は見れないと両親を説得するというのが、ひとつの方法。民生委員、保健センター、市役所などに相談をまずされるとよいと思う。
もうひとつは、両親のどちらかが要介護になったら、その相談をケアマネージャーなどにし、ついでにいもうとについても、福祉でてきることはないか相談を。
一緒にすむのは無理があるでしょう。私なら嫌ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94326
たかたかさん
2018/03/12 17:47

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

まずは旦那さんとしっかりとお話をされた方がいいのではないかと思います。

>長年、社会経験のない知的障害のある妹さんを、ほいっと、お預かり、
>というか、一緒に住む事は、私自身も心身ともに大変だし、それより、
>長年慣れ親しんだ、親のやり方や考え方が染みついた妹さんも、臨機応変に
>適応できるとは考えづらいです。妹さん自身も大変だと思います。

この辺りをしっかりと伝えてみて、あとは知的障がいに関する福祉等も今から
しっかりと調べていった方がいいと思いますよ。

あと旦那さんの方からでも、義理の妹さんが現在どういう風な所(人)と
つながっているのかも確認をしてもらっていたほうがいいと思います。

障がいのある人と生活をする。簡単なことではないと思います。
旦那様にとっては大切な妹ですから、面倒をみるのは当たり前だと思っている
とは思いますが、ご両親が保護者で責任を持ってくれているのと、旦那様ご自身が
保護者として責任をもっていくのは全く違う話なのだと思いますよ。

それにもしかすると、ご両親よりも旦那様の方が先になくなってしまうなんてことも
ないわけではありませんしね。

難しいとは思いますが、今のうちからしっかりとお話していった方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94326
退会済みさん
2018/03/12 19:15

義理の妹が嫌でたまらないのはわかった!
私も同じ立場なら嫌だね。わかるよ。

だけどね

→こちらから見る、知的レベルは小学校3~5年程度。
いわれたことや、ルーチンになっている事は出来ます。(出来の成果は別として)


これ、ここだけ、わたしなら言わないな。
あんたなに様?状態だよね?
こんな根拠のない素人の憶測?

回答者みんな親切だよね。
親切に回答してるけど、健常者に
偏見からの判断で馬鹿にされてんだよ?

素人に偏見からのー小学校年齢まで
当てちゃってるんだよ笑。
当たってんだかしらんけど。笑。

ほかに言葉変えても伝わりそうな
今回の案件。

あえて自分の偏見からの素人診断。
せめて、特別学級いってるってわかってんなら広げる切り口たくさんありそうなもんだけど?

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https://h-navi.jp/qa/questions/94326
のんのんさん
2018/03/18 23:17

ここ数日は忙しく、疲れていてお返事できずすみません。

お叱りや励まし、ありがとうございます。
また、私の質問に対して傷つけてしまった事に対してお詫びします。

健康に今、現在生きていても(子供でもお年寄りでも)、いつ、何時、障害を負うかわかりません。
それは、私自身かもしれませんし、子供達かもしれません。旦那かもしれません。
障害も、身体的なものから知的なもの、精神的なもの、色々だと思います。
好き好んで、障害のある体になる人は誰もいないのも、承知しています。

私自身は医師でもないし、福祉に関する仕事もしてないので、的確な判断は出来ません。
ただ、嫌いよりも、不安が大きいのです。
どう、接していいのか。この先の事など。
なので、今まで接してきての私的な(素人)の判断をつけさせてもらいました。

気分を悪くされた方もいて、すみませんでした。
そして、色々とありがとうございました。




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2024/08/21 投稿
仕事 コントロール 19歳~

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

回答
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2021/06/27 投稿
IQ 保育園 通常学級

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 19歳~

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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