2018/03/12 11:44 投稿
回答 5

この場でこのような質問をして申し訳ないですが。
旦那の妹さんが、知的障害です。おそらく手帳未申請です。
小学校時代は特別学級にいたようです。
現在40後半。
通所施設に通ったこともなければ、障害者枠での一般企業で働いた事もないです。
唯一、義母と同じパート先に2.3年ほど働いていたようです。(義母同伴で)
中学卒業後専門学校3年ほど行ったのが、社会経験最後くらいです。

こちらから見る、知的レベルは小学校3~5年程度。
いわれたことや、ルーチンになっている事は出来ます。(出来の成果は別として)
ある程度の漢字の読み書き、簡単な計算、軽い冗談などは言えます。
ですが、場の雰囲気を読むのが難しいのか、義祖母の葬式の際、親戚一同が冗談で
旦那(妹さんから見たら兄)をいじっていたら、大声で本気で怒りだしました。
私の子供に、時々からかわれる(私は止めてますが)のですが、そこでも、全力で怒っています。
(子供は意に介していません。未就園児+小学校低学年)

本題は、その妹さんのこれからです。
義両親は、遺産もあるし妹さんに年金もかけているので、旦那に「何かあったらよろしく」と言ってあるようです。
旦那も了承しています。(現在、義両親とは遠距離別居です。年に2回ほど帰省)
ですが、長年、社会経験のない知的障害のある妹さんを、ほいっと、お預かり、というか、一緒に住む事は、
私自身も心身ともに大変だし、それより、長年慣れ親しんだ、親のやり方や考え方が染みついた妹さんも、臨機応変に
適応できるとは考えづらいです。妹さん自身も大変だと思います。

現在、義両親は高齢ですが元気です。
妹さんのためもあり、健康オタクなほど、健康にいいと言う生活をしています。
ですが、いつかはやってきます。
どうやって、嫁の立場から話を持っていってら良いのか。
取り留めない文章になりすみませんが、アドバイスを頂けると助かります。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/94326
ふう。さん
2018/03/12 13:47

現在遠方にお住まいなので、たぶんいざという時には「保証人のハンコをつく」ことを期待されてるんじゃないかなと思います。それ以上は期待されてないかもしれないですね。
私は個人的には、
支援を受けるなら元気なうちに、よい状態でいるときから。
と、思っています。それが伝わるといいなと思います。
孤立してしまうことがないように。気にかけてくれる人がたくさんいるように。
そんな形を希望していることがつたわるといいな、と……。うーん。

https://h-navi.jp/qa/questions/94326
退会済みさん
2018/03/12 11:53

これは、いつかの段階で福祉に繋げていくことだと思います。
両親が健在ということは、その手続きをやりたくないのかなと思います。
旦那さん手どんな方?
もしもの話が出たとき、福祉に繋げるようにしないなら面倒は見れないと両親を説得するというのが、ひとつの方法。民生委員、保健センター、市役所などに相談をまずされるとよいと思う。
もうひとつは、両親のどちらかが要介護になったら、その相談をケアマネージャーなどにし、ついでにいもうとについても、福祉でてきることはないか相談を。
一緒にすむのは無理があるでしょう。私なら嫌ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94326
たかたかさん
2018/03/12 17:47

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

まずは旦那さんとしっかりとお話をされた方がいいのではないかと思います。

>長年、社会経験のない知的障害のある妹さんを、ほいっと、お預かり、
>というか、一緒に住む事は、私自身も心身ともに大変だし、それより、
>長年慣れ親しんだ、親のやり方や考え方が染みついた妹さんも、臨機応変に
>適応できるとは考えづらいです。妹さん自身も大変だと思います。

この辺りをしっかりと伝えてみて、あとは知的障がいに関する福祉等も今から
しっかりと調べていった方がいいと思いますよ。

あと旦那さんの方からでも、義理の妹さんが現在どういう風な所(人)と
つながっているのかも確認をしてもらっていたほうがいいと思います。

障がいのある人と生活をする。簡単なことではないと思います。
旦那様にとっては大切な妹ですから、面倒をみるのは当たり前だと思っている
とは思いますが、ご両親が保護者で責任を持ってくれているのと、旦那様ご自身が
保護者として責任をもっていくのは全く違う話なのだと思いますよ。

それにもしかすると、ご両親よりも旦那様の方が先になくなってしまうなんてことも
ないわけではありませんしね。

難しいとは思いますが、今のうちからしっかりとお話していった方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94326
退会済みさん
2018/03/12 19:15

義理の妹が嫌でたまらないのはわかった!
私も同じ立場なら嫌だね。わかるよ。

だけどね

→こちらから見る、知的レベルは小学校3~5年程度。
いわれたことや、ルーチンになっている事は出来ます。(出来の成果は別として)


これ、ここだけ、わたしなら言わないな。
あんたなに様?状態だよね?
こんな根拠のない素人の憶測?

回答者みんな親切だよね。
親切に回答してるけど、健常者に
偏見からの判断で馬鹿にされてんだよ?

素人に偏見からのー小学校年齢まで
当てちゃってるんだよ笑。
当たってんだかしらんけど。笑。

ほかに言葉変えても伝わりそうな
今回の案件。

あえて自分の偏見からの素人診断。
せめて、特別学級いってるってわかってんなら広げる切り口たくさんありそうなもんだけど?

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https://h-navi.jp/qa/questions/94326
のんのんさん
2018/03/18 23:17

ここ数日は忙しく、疲れていてお返事できずすみません。

お叱りや励まし、ありがとうございます。
また、私の質問に対して傷つけてしまった事に対してお詫びします。

健康に今、現在生きていても(子供でもお年寄りでも)、いつ、何時、障害を負うかわかりません。
それは、私自身かもしれませんし、子供達かもしれません。旦那かもしれません。
障害も、身体的なものから知的なもの、精神的なもの、色々だと思います。
好き好んで、障害のある体になる人は誰もいないのも、承知しています。

私自身は医師でもないし、福祉に関する仕事もしてないので、的確な判断は出来ません。
ただ、嫌いよりも、不安が大きいのです。
どう、接していいのか。この先の事など。
なので、今まで接してきての私的な(素人)の判断をつけさせてもらいました。

気分を悪くされた方もいて、すみませんでした。
そして、色々とありがとうございました。




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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 診断

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
計算 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
DQ 療育 田中ビネー
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