質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
親に障害を受け入れてもらうにはどうしたらいい...

退会済みさん

2020/07/28 10:10
2

親に障害を受け入れてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

私は幼稚園のときに発達障害があると言われました。今大学生です。

母親はものすごく心配して、小さい頃は療育や習い事の毎日でした。私が頭悪いのに、女医になりなさいとか言い、かなり勉強は厳しかったです。(今は違います)
反面、ところかまわず私にスキンシップを求めてくるような面もあります。

父親は逆に、何の心配もないだろう、うちの子は健常者だという感じです。
私のことを天使のような良い子だと言います…。反抗もしないし、いつまでも素直だし最高だと言います。
障害のことを話すと複雑な顔をして、認めたくないんだろうなと思います。
「お前が障害児じゃなくて良かったよ」とまで言われました……なんでわざわざ言うかなと思いました。

両親は、私の障害への知識は一切ありません。
私は定期的に様子を見ながら話しています。
でも向き合ってくれず、なんとか目を背けたいような感じです。

私は、両親に少しでもポジティブに受け止めてもらえたらな……と思っています。
なぜならこれから、一人で生きていくとき、福祉や医療のお世話になると思います。就労移行支援も利用する可能性が高いです。障害支援区分もいずれは出ます。

やろうと思えば、両親の望む優秀な娘でいられます。でもそれで精神病になりかけた過去があるので、もうこれ以上高みを目指さない。今はとにかく、色々な制度を利用しつつ自立することだと思っています。

両親が、やっぱり娘は障害者だという現実に直面した時、悲しませたくないんです……
理解してくれなくていいです。だけどせめてその事実を認めてほしいです。

【私の家庭の弱点】
・両親が家庭内別居状態である。相談しない。
・私が両親の前で一切の感情を出せない。
・障害かは不明ですが、両親も困難がありそう。
(父…多弁で言葉のキャッチボールが難しい
母…不注意傾向、気に入らないと拗ねる)
・母親が変なセミナーに洗脳されている。

【私の家庭の強み】
・親戚はこの問題に対して協力的である。
・主治医や大学は、私の特性を知ってくださっている。
・大学の教授は、保育・福祉・臨床心理等の専門家が多い。
・私自身で、ある程度受容と対処ができている。
・一応は、争いもなく平和な家庭である。
(裏でお互い夫婦の文句を言いあっていますが…)

両親(特に父親)に障害を認めてもらうには、どういうことに気をつけて、どんな努力や工夫が必要でしょうか。
それとも諦めて、就労移行支援や精神科に行く時は、父親には隠した方が無難でしょうか。

自分でもどうしたらいいか色々考えていますが、それが正しい判断なのかは分かりません。
みなさんのご意見をいただけたら、それを参考に頑張っていくので、よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2020/07/28 11:00
コメントを貰ってとても納得しました!
自分の課題が違う部分だとわかりました
ありがとうございます💓💞

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/153641
退会済みさん
2020/07/28 10:59

💓saisaiさん
ありがとうございます!
saisaiさんのご意見を拝見して、今のままでいいんだなと思いました。確かに親に執着してる面がありました。今の私の課題は、精神的にも一人の人間として自立することですね。
父親には邪魔や反対をされたらまた考えますが、今はそっとしておいて、自分が自立することに集中していきます!
ちなみに専攻は保育です
幸いすごく恵まれた環境です。あとは自分で努力して切り開きながら、自分にできる仕事を見つけていきたいです。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/153641
saisaiさん
2020/07/28 10:33

今現在、大学生ということは就職するときは成人しています。
親の許可はいらないですよね?
父親は置いといて、母親のほうは病院に行くときについてきてもらえばどうにかなりそうです。
今の大学は何を専攻しているんでしょうか?
大学を卒業できれば、学歴により就職の範囲は広がります。
現在、何が原因で就職の際に問題が生じるのかが分かりませんのでなんともですが。

取りあえず、親から自立できる方法を考えても良いかもしれません。
親は親、子は子です。少し、親に執着しすぎている感じあります。

それぞれに考え方も捉え方も違います。世の中の人、みんな何かしらの困難はあります。
ただ、それを診断されたから障害といわれるだけであって、すごく困っているのにグレーとか言われる場合もあります。
父親の考える障害の水準が、重度の障害者だとしたら、違うと感じていても不思議ではありません。
大学まで行けてるのに、なんで障害?って感じる人も多々います。
そこを認めろというのは、少し違うと思いませんか?
反対されたり、邪魔されたりしていないのなら、問題は無いと思います。

ちなみにうちでは、病院や就労の話は私と息子でしています。父親は事後報告のみです。
ここで書きこんでいる人たちにも多いですが、父親に理解が無い事は多々あります。
なぜかというと、直接子供とかかわることが少ないから分からないんです。
なので、父親の理解は置いといて、事後報告で済ませるぐらいでちょうど良いと思います。
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回答
サコねこさん 回答ありがとうございます。 状況を理解してくださる方がいて心強く感じました。そしてとてもわかりやすい回答ありがとうございます...
30
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大人になってから発達障害がわかった方、親にはカミングアウトし

てますか?私はつい最近、知的な遅れのないADHDだとわかったのですが、わかってからすぐ「病院で、ADHDって言われたー。」と報告しましたが、言ってから「あ、もしかしてこれ、親には言わない方が良かったかな?」と思ったんです。理由は、これから親が発達障害のことを勉強して、本やネットで調べた時に、ADHDは病気ではなく先天的なものだとわかったとして、なんとなく、親自身が自分を責めてしまうのでは?なんて思ったから。あくまでうちの場合ですが「予定日より二週間遅れて生まれたこと」「生まれた時に仮死状態だったところを一命を取り留めたこと」など、そういうのを思い出して「私のせいだ」なんて自分を責めてしまわないか心配になったんです。そこで、参考までにお聞きしたいのですが、大人になってから発達障害がわかった方、親には報告しましたか?また、報告した方はどんな反応でしたか?その後、親御さんに発達障害について知識ができたとき、親御さんは自責したりしませんでしたか?同じような境遇の方がいたら、ぜひ教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

回答
私の場合、数年前に大人になってから、病院のメンタルクリニックで診断を受け、そこで、広凡性発達障害(LD学習障害)と診断されました! 両親に...
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こんにちは

息子はもうすぐ10歳の誕生日を迎えます。今年度学校も担任の先生が相性が良かったようで、今までのゴチャゴチャが一気に改善され、さぁ少し前進出来るかなと思っていた矢先、学校の内科検診で「側弯症」と言われてしまい、一気に私も息子も落ち込んでしまいました。病院に行ったらやはり同じ事を言われ、今は精密検査待ちで不安な毎日です。以前から、10歳になったら発達障害の事を本人に知らせようと決めていました。でも、いざ誕生日が近づいたら、どのように話せば良いのか迷いが出てきました。言葉に「障害」がついているだけに、本人がどれだけの重荷を背負うのだろうと。側弯のことも重なり、二重苦三重苦と受け取ってしまわないだろうかなど…。私が10歳になったら教えようと決めているのは、知人のお子さんが自分がアスペルガー症候群という事に対して、10歳にしてとても冷静に正面から向き合っていた事が印象的だったからと、「半成人」のような節目の年でないと、このままズルズルと話をしないまま過ごして、他人から指摘されるのではないかと恐れているからです。他の方の話で、自分の特性について知り、なぜ自分にできない事があるのか分かり楽になった、という感想も聞いたりして、やはりきちんと教えたいと思っています。お子さんに障害についての話をされた方で、ここに気を配ったということがあれば、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

回答
我が家は9歳で診断されたときに本人に伝えました。 うちは、かなり重度のADHDとアスペルガー、軽度の学習障害と診断を受けました。 それ...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
ASD当事者です。 小学生でも中学生でもカツアゲはいかがなものかと思います。証拠を押さえて別に対処した方がいいのではないでしょうか。 仲...
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