退会済みさん
2018/08/18 18:30 投稿
回答 15

恋愛について。

恋愛する際、障害や二次障害のことは相手にどう話してますか?
また、結婚についてはどう考えていますか?

ご自身のことでも家族のことでも構いませんので
どういうパターンがあるのか、聞かせてください

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/113680
退会済みさん
2018/08/18 18:58

こんにちは、シフォンケーキです。

私は、コミュニケーションの特性が著しく低いので、ほぼ諦めています。
まず恋愛がよくわからないので、アプローチしていても気づきません。それくらい鈍感です。
相手が言うまでわかりません。眼の前でアプローチされても優しい人ねで終わります。

発達障害の結婚は、いかに相手に特性を受け入れてもらうか、もし相手方の家で暮らすなら相手のご両親にも理解してもらうことが必須条件です。無理解なら、即離婚する勢いがないと続けていられないと思います。
結婚について、定型の方が当たり前にできることが、小さい頃から療育を受けていない場合、きついの一言です。
ご自身としては一生懸命やってるつもりですが、最終的には二度手間になって何この使えない嫁はとなる可能性も大です。

自分から婚活等を使って探すと、いつしかカミングアウトが必要となってきます。
しかし、親経由の知り合いから交際に発展した場合、既に親同士で理解した上での付き合いとなるので、相手はできないところは自分がやると承知の上でスタートします。
ここで重要なのは、私は大人なんだから交際相手の一人や二人自分で探せるとは思わないことです。
実際私の友達は発達障害で、パニック癇癪持ちですが、親経由の紹介で今年から同棲をはじめ、結婚秒読み段階になりましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/113680
退会済みさん
2018/08/18 20:17

ぷぅちゃんさん、ありがとうございます。

恋の好き、と人間的に好き、の区別が難しいんですよね。

中学生くらいだとなおさら?ですよね。

正直に話してそれでもと言ってくれる方、見つけたいです。
親が応援してくれるかどうかも大事ですよね。

Impedit ipsam iste. Voluptas quo vitae. Deserunt consequatur quia. Odit a voluptatum. Deleniti amet velit. Quo consequatur sequi. Qui repudiandae qui. Occaecati reprehenderit est. Sit consequatur enim. Sint ea enim. Explicabo laudantium vel. Error asperiores vitae. Ut inventore unde. Laboriosam possimus minima. Facilis voluptas quam. Unde omnis aut. Pariatur tenetur quibusdam. Beatae sed itaque. Officia natus est. Voluptatem est beatae. Eum est omnis. Asperiores aut sapiente. Dolorem nihil aut. Cumque totam quo. Totam aut explicabo. Qui magni in. Magni fugiat dolores. Rem exercitationem quos. Assumenda quo architecto. Iste fugiat impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/113680
刹那さん
2018/08/19 02:53

姐さんの場合は…
相方さんと知り合ったのは、バイト先。相方さんは社員、姐さんがバイトといういわゆる「職場恋愛」でした。
うつ病の事も、リストカットの事も相方さんは知ってましたし、休憩時間に事務所でリストカットして、
相方さんに怒られた事も…(とは言っても、軽いげんこつと「バンドエイドを剥がすな」と言われただけですが…)
あと、姐さん…色覚障碍もあるんですよ。その事も気になってたけど、そう言った事があっても動じない人だったから
結婚するならこの人だって思いました。
結婚の前にお互いの両親に挨拶に行った時も、家の親は姐さんの弟(ASDあり)の事もあるので
そこの事を相方君にお願いしてたけど、相方君は何も拒まず。そして相方君のご両親にも結婚する際に
姐さんの弟の事と姐さんの色覚障碍の事を話しましたが「そう言う家族がいるからって言って批難するようなことはない」と言われました。姐さん達に子供が出来た時、子供もASDになる可能性がるかもしれない事、また色覚障碍を持つ可能性もある事も話して置きましたが、「それでも孫には変わりない」というお父さんの一言で救われたかな…

結婚して、子供が生まれて…その子供がADHDとASDを持って生まれたけど、
相方君は「子供ってこんなもの」って言う考えでした。だから健常者の子供を見ても
「家は家、よそはよそ」という発想で、相方君は色々と面倒見てくれました。
姐さんが育児ノイローゼで精神科の通院を再開した時に、一緒に行ってもらいましたが、前の主治医から
「この子(姐さん)は虐待とかネグレクトを引き起こす」と言われてから、2人目は諦めましたね。
子供の発達障害が分かって、姐さんも発達障害だと分かって、「『うつ』とか『リストカット』は二次障害だった」と気づいても、「仕方ないでしょ。なるようになるから大丈夫」という持論を展開する相方君。
今はリストカットをしないで7年ぐらい経つかな?
姐さんの苦手な事は、相方君がやってくれます。それでも怒られないし、まずめったに起こる相手じゃないです。
怒る時と怒らない時は「0(怒らない)か100(おこる)」って言う感じなので..

ただ、姐さんの弟も姐さんの子供も、結婚はどうするか聞くと「するつもりはない」という言葉が返ってきます。

Iure sapiente quia. Voluptate qui quas. Facere tempora illum. Repellat eum et. Modi itaque aut. Molestiae minima nihil. Magnam sed temporibus. Fuga quia rerum. Eius aut suscipit. Quidem exercitationem aut. Est omnis inventore. Recusandae qui quia. Animi non distinctio. Magni eum asperiores. Dolorem aut et. Ab ut quia. Tempora alias repellendus. Sit necessitatibus laboriosam. Illum ut commodi. Iusto ab asperiores. Perferendis magni sapiente. Quia aut rerum. Voluptate delectus atque. Qui quis pariatur. Non error illum. Nemo ab veniam. Saepe voluptas incidunt. Eligendi mollitia ipsum. Totam optio dolores. Sit ut aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/113680
退会済みさん
2018/08/18 19:11

シフォンケーキさん

ありがとうございます。

なるほど、親から知り合ってもらうとその後スムーズに行きそうですね。
今兄弟が結婚しそうで、親への紹介が、定型の方でさえ大変そうなので
それは大事かも知れません。
親の理解のない結婚は発達障害者にが至難ですよね。
姑関係が怖いですが同居の方が助け合えるならいいかもしれないですね。

私も恋愛に疎いです。
恋愛?ガールズトーク?アイドルってかっこいい?って感じです。
恋愛話が始まるとぽかーんとします。

でも、兄弟が羨ましく、人が恋しく思うことはあります。
誰かから1番愛されてみたいです。

Iure sapiente quia. Voluptate qui quas. Facere tempora illum. Repellat eum et. Modi itaque aut. Molestiae minima nihil. Magnam sed temporibus. Fuga quia rerum. Eius aut suscipit. Quidem exercitationem aut. Est omnis inventore. Recusandae qui quia. Animi non distinctio. Magni eum asperiores. Dolorem aut et. Ab ut quia. Tempora alias repellendus. Sit necessitatibus laboriosam. Illum ut commodi. Iusto ab asperiores. Perferendis magni sapiente. Quia aut rerum. Voluptate delectus atque. Qui quis pariatur. Non error illum. Nemo ab veniam. Saepe voluptas incidunt. Eligendi mollitia ipsum. Totam optio dolores. Sit ut aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/113680
2018/08/18 20:09

恋愛系、誰もが通る道ですね。
娘が年頃…というより、周りからそういった話を聞いたりするので、家でも話したりしますが、娘本人が経験がなく恋とはなんぞや?という感じです。

カンが鋭いわけじゃないし、空気読めないから、相手がハッキリと言わないとうちの娘はわからないですね。
まぁ、うちの娘に好意を抱く子はいないと思っています。もちろん、うちの娘の話です。

そんな子が現れたら、正直に話をすると思います。本人からしっかり伝えた上で、理解してもらってからの交際になると思います。
ダメだったらそれまでの人だし、それでもいいってなれば、応援したいと思ってますよ。

全くない現状なので、あくまでも理想論です。

Porro illo deleniti. Officia et nulla. Commodi sint mollitia. Nostrum ut repellendus. Repellat quod quos. Neque delectus fugiat. Sint quis hic. Odit sunt mollitia. Qui voluptatem quam. Enim est voluptatem. Omnis nulla quia. Tempore numquam voluptas. Minus hic qui. Aut reprehenderit facilis. Omnis pariatur perspiciatis. Et id iste. Vero corporis nisi. Illo rem et. Est ducimus natus. Dolores aut magni. Voluptate rerum doloremque. Magni in tenetur. Vel architecto et. Exercitationem ut ut. Eius blanditiis praesentium. Fugiat vero dolor. Fugit qui nisi. Corrupti exercitationem error. Quibusdam et quisquam. Dignissimos adipisci odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/113680
退会済みさん
2018/08/19 07:24

基本的には恋愛の段階で伝える必要はないかなぁって思っています。

結婚を考えるほど、相手を信頼できるようになった場合は伝えてもいいかと、、、

ただ、二次障害については、その時の状態によるかと思います。
鬱病なら一年から二年で良くなるとも言われますし、、、、
過去経験したけど、今は症状が出ていない事については全部伝えなくてもいいかと、、、

五年前に鬱病って言われたけど、今は良くなったよ→伝える必要無いような、、、

そんな事言っていたら、過去の既往歴全部伝えないといけないし、、、、

後遺症として残っている、今後の生活に影響が出る事は伝えるかなぁ。

発達障害と診断された場合はパートナーに伝えた方がいいと思いますが、疑いの場合は必要無いような気もします。

私個人は、結婚後6年目で発達障害と診断されました。
ただ、結婚を意識する段階で事故の後遺症として残っている顔面の傷等については相手にカミングアウトしました。

でも、治癒している喘息とか過去の既往については言ってないです。

恋愛とか、結婚って相手がいて成り立つものなので、カミングアウトも相手によるかなぁって思います。

そして、発達障害があろうが、無かろうが恋愛、結婚を枠にはめるのはナンセンスだと思います。
そもそも発達障害と診断されていても千差万別で同じ人間なんていないです。恋愛や結婚の価値観も一人一人違うかと、、、、

そこは自分自身の意思を尊重するべきところかと、、、

そもそも結婚していない人口は発達障害者の割合より多いですからね。
また、三組に一組は離婚する現代で、問題ない結婚を考える事自体が難しいです。

恋愛や結婚をしたいと思ったら、行動してみて、上手く行ったら続きますし、上手くいかなかったら別れますし、それでいいのでは?

とりあえず、興味があるのなら動いてみてはどうですか?




Ipsam molestiae blanditiis. Alias quia quaerat. Maxime eos enim. Hic perspiciatis dignissimos. Architecto modi sequi. Quisquam quia ullam. Voluptatem enim aliquam. Et sit adipisci. Asperiores placeat et. Id a et. Aspernatur aut veritatis. Dolores itaque provident. Qui aliquid et. Deleniti maxime facere. Incidunt at corporis. In aut exercitationem. Mollitia dolor non. Vitae ducimus sed. Sunt quia earum. Ipsum reiciendis impedit. Quis id accusantium. Non sint dolores. Culpa est voluptates. Voluptatibus iste libero. Suscipit molestias est. Occaecati sed sit. Error aut minima. Nam quo et. Amet optio repellat. Voluptas fugit enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

障害者枠で働いているのですが、最近結婚をしました。 結婚相手には同棲中に手帳の更新で区役所の精神科から手紙が きたときに、少し話しをすることになりましたが、全ては話して いないんです。 相手は私の二次障害の鬱は、なんとなく感づいたようで ふってこられたので、話したのですが、「いま仕事にいって普通に 生活できているのなら気にしない」と言われ、もうひとつの 発達障害のことは切り出せないまま話しを終えてしまいました。 何かの拍子に全て知られたときに、離婚される確率が高いなと 感じていることや、ほかにも会社での人間関係の中で、自分が 結婚したなんてこと、あまりおおっぴらに言わないほうがいいと感じるものが あったため、人事にオープンにしないという選択をしたいと伝えて、了承されました。 上司にも伝えていなかったのですが、保険証が上司宛に届いたことがきっかけで 知られ、小声ではあるものの他の人たちもいる近くで 結婚したことをききました。オープンにしたくないと聞いたので他の人にはわたしからは 話しません。と言われました。 ですが、振り向いてきた人などいたので、聞こえていたと思います。 この上司はこういうことをするタイプだと今までのやり取りの中で予想できていたので 言っていなかったのですが、オープンにしないというのはそんなに悪いことだったので しょうか。 それならダメなものはダメと人事も断ってくれていたらよかったのに、とても最悪な 自体になったと気持ちが暗くなっています。 私はあまり本音と建て前がわからないで怒られることがあるので、今回もそういう 話しだったのでしょうか。

回答
12件
2020/09/03 投稿
仕事 結婚 19歳~

発達障がいを持ちながら結婚されている方に聞きたいです。すべてのことをそれのせいすると、言い訳にしか聞こえないんですが、なにか問題が起こり原因を探ると行きつくところはやっぱり発達障がいです。 主人はわたしが発達障がいであることは知ってますが、すべてのことを理解するのは難しいと思います。 なので、どうして普通はできるのにわたしはできないんだと責められます。 コミュニケーション能力不足で、臨機応変に対応できず、そこまで気が回らなかったということが多いです。 また先日生麺でラーメンを作ったんですが、このところ生麺で冷やし中華ばかり作っていたので、麺を湯がいてから冷水で洗ってしまいました、どうして?分からなかったら聞けばいいのにと言われたんですが、わたしとしては聞く以前の問題で、生麺→ゆがく→冷水という流れが疑いもなくインプットされていて、やってから初めて気がついたことなのにと思ったんですが、いちから説明するのが言い訳がましく言えませんでした。 こんな感じで、相手が普通はこうするだろうと思っていることにたいして、満足にできないことが多く、それが原因で相手が疲れてしまったり、ボタンのかけちがいで夫婦間にズレが生まれたりします。 発達障がいを抱えながら、結婚生活を円満に持続するためにはどうしたらいいんでしょう

回答
17件
2020/08/20 投稿
結婚 コミュニケーション

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
小学5・6年生 診断 0~3歳

障害者の婚活について、出会いの場がなく悩んでいます。 自分は33歳、軽度の広汎性発達障害の男性です、一般枠で障害を隠してフリーターをしています。 異性の恋人はおろか知り合いすらいない状況で、とにかく出会いがなく悩んでいます。 (同性の友人は何人かいるのですが、その友人も自分と同じで女気がありません…) 障害者用婚活パーティーに参加したいのですが、パーティーの開催日は土日か祝日、 仕事の関係上平日以外休みが取れない自分には参加できないのが現状です。 そもそもフリーターで安月給の障害者の自分が婚活をしてもいいものか…という問題もあります。 (ここに手取り額を書いていいのかマナー的な事がわからないので収入額は伏せます。) 今現在、障害がある方と結婚されている方(あるいは自分が障害を有している方)は お相手の方と何処で出会いましたか?僕へのアドバイスも頂けると助かります。 (子育て以外の投稿が何処までOKかわからず投稿しました、問題あれば削除します。) 追記① 当事者会も、自分の仕事でなかなか参加できていません。 平日参加の当事者会に、たまたま休みが重なった時に参加しています。 (2~3ヶ月に1回程度) 当事者会では「連絡先を交換する際は自己責任で~」というルールがあり、 何処まで踏み込んでいいのかわかりません。 実際、連絡先交換でトラブルが起こる事が多いらしく、 宗教やマルチの勧誘、他には当事者のコニュケーション能力不足故に起こる問題もあるそうです。 (メールのやりとりそのものが苦手で出来る限り避けたいという方も沢山いらっしゃいます) 健常者同士のように気軽に交換するのではなく、 発達同士の連絡先交換は慎重になるべきと考えています。 追記② SNSの類は現在使っていません。 twitterやフェイスブックも昔はやっていたのですが、色んな人間の発言が 飛び交う場所というのがどうも苦手なのです(ここで言うのもなんですが…)。 SNSとLINEは今後使わないつもりです、 自分の混乱を避けるため連絡手段は電話とメールに限っています。 追記③ 職場での出会いは考えていないです。 職場では障害を隠している事、交際相手には障害の事を伝えたいのが理由です。 また、職場に障害がバレるリスクを考え、プライベートと仕事の人間関係は完全に分けるようにしています。

回答
13件
2017/04/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症)

愚痴をすみません(ノω`) 結婚してから発達障害がわかりました。 市の発達障害の相談に行ったら障害者手帳を取得することを勧められたので、主治医の先生に話して診断書をもらいました。 このことを主人に伝えると「妻が障害者なのは困るから手帳を取得するなら出て行け」と言われました。 主人は昔からDVの傾向があり、数年前まで殴る蹴るなどの暴力を受けていました。(お酒を飲むと豹変します) 今は精神的、社会的、経済的DVに変化したと思います。 結婚して長いのでDVに疲れ果てていて本当に何もする気が起こらないのですが、手帳を取得して頑張って離婚するべきでしょうか…。 私の実家はないようなものなので、離婚したら子供を連れて頼るところはありません。 主人は収入だけはありますが、発達障害のことをわかろうともしませんし、馬鹿にして責めることしかしません。 子供もたぶん発達障害で、検査を受ける予定なのですが子供が発達障害なのも嫌がっていて、子供の気持ちをわかってあげようとしません。 新築一軒家に住ませてもらって、専業主婦なのに家事もろくに出来ないのに食べさせてもらってるだけありがたいので、黙って生きていくべきでしょうか… 生活は贅沢な方だとはわかっています。 何度か離婚相談を予約していますが、数ヶ月待ちでいつもタイミングが合わず行けません(ノω`)

回答
5件
2017/09/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 結婚 離婚

30代前半女性です。 現在同い年の彼と1年ほどお付き合いをし、これから同棲をして近いうちに結婚する話が進んでいます。二人の将来についてしっかり向き合ってくれ、現在は同棲に向けて彼自身の苦手な家事を練習してくれています。おだやかで優しくて真面目で誠実な彼なのですが、最近結婚に不安が出てきました。 それは彼が自分にはasdの傾向があり、兄弟もadhdであると最近伝えてきたことです。 確かにたまに空気が読めないところがあり、ちょっとした失言があるなとは感じていました。言動も独り言が多い、言葉遣いが変など少し変わっている様に思いましたが、オタクっぽい彼なのでそういうものかと納得していました。また、運動神経がかなり悪く、私よりも体力もとても低いなと感じることもあり、今思うと運動発達の遅れがあったのではないかと感じています。感覚過敏もある様です。こだわりの強さを感じたことはありません。現時点では察する力はやや低いと感じますが、共感能力が低いと感じたことはありません。 asdの傾向があると言っても、本人がこれまでの人生で困るほどではないようです。 ・asdは結婚すると素が出てきて、結婚前には分からなかった様な困りごとが出てくることがある。カサンドラ症候群という状態もある。 ・発達障害は比較的高率に遺伝する。 慣れてきたとはいえ彼の変わった言動が気になり一緒にいて楽しいのかよくわからなくなってきたこと、さらに上記の不安があり、心配が日に日に膨らみこのような煮え切らない気持ちで結婚したら後々後悔するのではないか?と思っています。 また、彼が子供を強く希望していることも、遺伝の観点から不安に思っています。 一方で、年齢的に今後良いご縁に恵まれるとも限らず、思いやりがあり優しい彼と別れて後悔しないか不安もあります。 発達障害にも濃淡があり人によってさまざまと思いますが、ご助言をいただけるとありがたいです。

回答
10件
2024/11/11 投稿
感覚過敏 こだわり 結婚

先般、1年ほどお付き合いしている方と別れました。自分から別れを切り出したのに現実を受け入れることが出来ず毎日苦しいです。 私は自分自身が相手のご両親に受け入れてもらえるはずないといつも不安に思っていました。 不安に押し潰された私はお付き合いしていた方に「あなたのご両親は私のことを嫌に思うだろうから別れたい」と言いました。(相手のご両親に認めてもらって安心したい自分がいました) 私が障がい者であること、家族も障がい者だらけであること、それ故に別れたがっていると聞かされた相手のご両親は「それは仕方ないねぇ」と言ったそうです。 自分の子供の将来を考えたら当たり前の反応だと分かっています。 両親を大切にしている方だったので、仕方なく別れることになりました。 こうなることを頭では理解していましたが、実際に自分が障がい者であること、家族も障がい者であることが原因であると言われると辛くてどうしようもないです。 "ADHDも治せない、家族も変えられない" 自分ではどうする事も出来ない現状と現実に絶望しています。 思い出しては泣いて、死にたくなる衝動を抑えています。 自分から別れを切り出したにも関わらず納得できない自分が馬鹿馬鹿しいです。 全部、自分が悪いことを理解しているのに現実から逃げてしまいます。 こんな状態でどうすれば前に進めるのでしょうか。 生きることがしんどいです。

回答
6件
2017/01/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

お相手、男性ASD+ADHD特質少し(診断済)の方との恋愛で悩んでいます。 本人からは衝動性を抑えるのが苦手だと聞いた事があり、気になった人に小学生男子がよくするような好きな子をイジメてしまうような発言がたまにあります(私がされていた)が、相手をよく知って信頼したり尊敬できた場合には見下し発言などはなくなります。 特性をお持の男性の方、ASD男性との恋愛経験のある方がいらっしゃれば教えて下さい。 お互い30代後半未婚。当方AC、主に父からの虐待により男性不信ありです。 職場での出会いで相手の方から告白されるも、恋愛対象として見た事がなかった事と、その方のギャンブル依存症による借金があることや、告白内容の隅々に体(俺とやりたいでしょ)、金銭(月収いくらくらい?ホテル代割り勘できる?)、労働搾取(掃除洗濯料理アイロンがけ得意?)目当と思える発言がありお断りしました。 その後付き纏いなどもなく業務上の接点もあまりなく平和に過ごしていましたが、いつのまにか相手の方がこちらを好きだという噂が社内や関連企業にまで広まっており、噂の出所がその男性で普通にアプローチしても相手にされないため、周りを固める方向に切り替えた、自分がしっかりしないと付き合ってくれないから借金返済を頑張っている、家事も相手任せにしない、結婚したい、あの人無しでは生きていけない、別の男には渡さない、絶対に諦めないなど言いふらしていたようですが何故か私は最近ずっと無視されています。 最近の噂では他の男とあの人がくっ付いたらその男にも私にも危害をくわえるかもしれない、そんな危険な男はあの人には相応しくないんじゃないか、幸せにする自信がないなどいいつつも、やっぱり諦められない等言っているようです。 こちらとしてはそれ程強く思われているならばお付き合いまでいかずとも何度かデートを重ねてお互いに合うか確かめたい、だめでも相手の方が私を理想化して執着しているふしがあるので幻想を壊して楽にしてあげられる(諦めさせてあげられる)のではと思い、休日に食事に行く日にちだけ約束をしましたが、時間や場所の相談のため連絡するも、電話に出ず、メールは送信エラーになり結局行けず。 ASDの特性で約束した事自体を忘れてしまったのかと思い次の機会を設けようと話に行くも会いたくない、電話で話す気もないと逆ギレされてしまいました。 その方と仲のいい人達の噂では好きすぎて緊張しすぎ、電話に出られずメールはブロックしてしまったらしいです。 噂が広まった事により、その男性に片思いしている女性やその女性と仲良しの女性、男にモテる事が気に入らない嫉妬深い女性から陰口、業務上の嫌がらせ、睨みつけられるなどされており辛いです。 相手男性の行動だけ見ると、合う約束を守れない、2人だけの秘密にしてと話した事を人に話す秘密を守れない、挨拶などしても無視する、話しても冷たい事を言うなど、振られた腹いせの手の込んだ嫌がらせなのでは?と思える事も多々あります。 ASD当事者の皆さん、片思い中で諦めきれないけど幸せにする自信がないと思って避けている相手から、アプローチされるのは逆に辛いのでしょうか。 そもそも、好きだ好きだと言っているだけで本当は周りの注目を集めたいだけとか、嫌がらせなのではないかとも思えますがどうなのでしょうか。 ASD男性とお付き合い経験がある方や、ご結婚された皆さん、お付き合いにあたり覚悟した方がいい事、そもそもお付き合いに進まない方がいいなどアドバイスありましたらご教示頂けますと幸いです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

回答
14件
2025/08/19 投稿
食事 衝動性 結婚

成人の発達障害(ASD&ADHD不注意)の女性です。 正直なところモテるんでしょうか?という発達障害の人は好かれるんでしょうか?付き合っている人、付き合った事がある人、結婚してから発達障害が判明した人、別れてしまった人。色々な経験や感じた事、思った事を教えていただければと思います。 周りの人達が結婚出産に向かい始めている中、少しぽつんと寂しさを感じ始めました。発達障害が判明してから、結婚しなくていいや、子供も要らないや、発達障害で苦しむ子供を産むのもパートナーを私の人生の都合巻き込むのも嫌だなぁ…なんて恋愛に対して消極的になってしまいました。 お付き合いは人選が下手なのか私が酷いのか、最長で半年。 相手を好きになるのも、いつカミングアウトするべきなのかも(隠したら酷い気がするし、最初に言ってしまうのもペース配分べたな気がする)よくわからず、毎日体調が悪いのに、引きこもりになりがちなのに、いったい私は何を偉そうなことを…と思ってしまいます。 それでも人を好きになりたい気持ちはまだどこかにあって、いつか一年以上お付き合いをして誕生日やクリスマスを過ごすのが当たり前になるような、そんな長いお付き合いをしたいです。

回答
8件
2017/09/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 恋愛 19歳~

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます。ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合いしてしまいます。学生の頃は私の言うことを聞いて、お付き合いを中断しましたが、今年、失恋した後、優しく話しを聞いてくれた、自分が関わっているスポーツのコーチを好きになり(その時はコーチは結婚しており昨年から別居状態)不倫状態でお付き合いを開始しました。怪しい言動で私はすぐ気付き止めるよう注意しましたが。迷っていた時期もありましたが、相手はかなりの説得力があり、会社経営をしているため娘を説得し、豪華な食事につれていったり、欲しいものを与え、ゴルフとか行きたい所に連れて行き、離婚が成立してからは泊まり旅行へも行きます。何日も、夜中まで何度も娘には付き合いの経緯も悪い事だし、2回も離婚経験があるので信用出来ない相手だと説得してますが、私の言う事が分からないのか能面のような顔になり泣き出します。以前から忘れ物が多い、多動、など発達障害の症状があったので、すぐ男性を信じてしまうのは、そのせいかと思い心療内科受診しました。自閉症スペクトラム、ADHDの可能性ありとのことで検査は2ヶ月待ちということで、今、娘にどう対応したらよいものか、毎日眠れないほど悩んでいます。

回答
8件
2021/09/02 投稿
忘れ物 離婚 食事

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
10件
2021/01/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 先生

私は35歳のもういい年齢の女性です。長年通っている心療内科の先生から、もしかすると発達障害かも、と言われました。 わたしは派遣社員をしては辞めるの繰り返しで、なかなか一年務まることがありません。仕事の覚えが悪く、作業スピードが遅く、言われたことをすぐに忘れたり、新しい仕事を何も聞かずに唐突にやりだしたり、チェックが甘く、作業途中にもかかわらず、全部終わっているという認識をしてしまいます。 でも、一応自分なりに工夫したり、努力はしています。メモしたり、自分がやったミスをもう二度とやらないために、日記のようにつけて、休憩時間に見返したり、作業が完了したか再度確認したり。それでもミスが減りません。 コミュニケーションを築くのが苦手で、職場の人と会話が出来ず、話を振られても、そうですねとしか返せないです。 食堂の決まった席で昼食を食べるところが大半で、会話にも混じれず、話を振られても見当違いの返事をしてしまったり、話す時にうっかり人を傷つける発言をしてしまうことがあるので、とても神経が磨り減ります。また、人の目が気になり、大勢で食事することも苦痛です。 わたしは遅刻はしたことないですが、むしろ遅刻することに異常に恐怖を感じ、早めに家を出ないと気が済まないところもあります。始業1時間前に到着し、車の中で待機することが多く、大体寝ているか、好きな読書をするかしています。 現在転職7回目になってしまい、その派遣先もつい昨日辞めることになりました。6ヶ月つづいたのですが、上司から度々言われる「頭がおかしいんじゃない?」とか、「頭の病気じゃない?」という言葉や、「イライラする」「顔も見たくない」という言葉に耐えられなくなりました。「あんた今まで働いてきたところで、人間関係上手くいったことあるの?」と言われました。6年続いた職場もあるにはあって、そこでは人間関係も良好で、仕事仲間も出来ました。しかし、最近は全く自信がなくなりました。 母親は全く発達障害に理解がなく、「努力が足りない」「そんなの個性。治療や検査なんて必要ない」と言います。努力ならもうやれることは全部やり尽くしました。それでもミスしてしまうのを努力が足りないとするならばもう何をしたらいいのか、分かりません。 それに、わたしに発達障害ではないかと言ったのはその母親なのです。医者に言われたのはその後です。 わたしは自分が人より劣っているのを発達障害のせいにしたくはないし、努力して治るのならば何だってやりたい気分なのですが、まず、どういう特性の発達障害なのか知りたいのに、検査したくてもどこも検査してくれるようなところがありません。それが分かれば、こういうことに気をつけて仕事をする、ということも出来るようになるかも、と思ったのですが…。 わたしの取り柄と言えば、かなりの真面目というところ、一生懸命取り組むところくらいです。そこは、色々な職場で褒められるところなのですが、ミスとコミュニケーションの取り方が分からないのが邪魔をします。 今就活中なのですが、もうこれ以上転職を繰り返したくないし、昨日辞めてしまった会社のような、上司からミスのことだけでなく、罵倒されたり悪口を言われるようなところに当たりたくなくて。今まで行った会社の中でも特に酷かったので…。 どうしたらミスをしなくなるのでしょうか。人間関係がうまくいくようになりますか?また、検査などで自分がどういう特性の発達障害か分かるような機関は存在するのでしょうか。 さらに、わたしには恥ずかしい話、友人がいません。友人をこの年齢で作るにはどうすれば良いのでしょうか。真剣に悩んでいます。

回答
5件
2018/07/18 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 会話

障害者同士の結婚について相手の親から反対されています…。私は精神障害者手帳2級持ちの20代の女です。今年の春に3年交際している彼氏と2人で同棲を始めました。 私は一般雇用で働いており、彼は軽度の知的障がい(一緒に暮らして見ている感じは言われなきゃ分からない感じです)があり障害者雇用で働いていますが、親からは特に援助は受けず、お互い支えあって自分達の収入だけで生活できています。 特に一緒に暮らしていて困る事もないので、来年には入籍しようと思っているのですが、彼の母親が「あなたたちは障害者同士なんだからもっとよく考えて」と結婚に反対してきます。 同棲する前に何度も、結婚することを前提で一緒に暮らすと事前に両家の親にも話し了承を得て決めていて、同棲前には親同士の顔合わせもしていたのですが、いざ私達が籍を入れようというタイミングになり報告しに行くと「まだ結婚は早い」「2人は障害者なんだからね」「全く考えが足りない」と言われました。 彼の家は片親で一人息子、軽度とはいえ知的障害もあり心配する気持ちも分かりますが、私や私の親の前でも彼の事を「この子は障害者だからできない」「うちの子には障害があるから」と口癖のようにいってきます。 又、彼は障害年金を受け取っていますが、そのお金も「国から頂いた有難いお金なのだから、生活では絶対に1円も使うな」といってきて、「1円も減ってないか見るから通帳を見せなさい」と言われたこともありました。(彼が嫌だと断って連絡を断ったら家にアポ無しで怒声をあげて突撃してきました…) 出来ない、無理だと言われても、私達が今暮らしている家の賃貸契約を結んだのは彼ですし、家賃、光熱費、水道代、食費なども自分達で工夫して節約しながら給料分だけで生活できています。障害年金も、彼は1円も使っていません。 ですが、彼の母親は「彼女が丸め込んで彼の年金を使おうとしているのでは」「彼の年金を生活の足しにしているのではないか」等、事実ではないことを彼に執拗に言っており、何回も違うといっても聞いてくるため彼もとても参っています。 私の両親は彼と結婚することや彼に対しては肯定的な考えなのですが、彼の母親の事を考えると2人が心配だといってきます。私自身、自分の親に心配をかけてしまい心がとても辛いです。 私も20代半ば、彼も20代後半で未成年ではないので、流石にこれ以上話がもたつくなら彼の母親に了承を得れなくても籍をいれようかと思っていますが、彼の親がいうように、障害者同士の結婚は考えが足りないのでしょうか…。皆さんのご意見を聞きたいです。

回答
8件
2025/12/22 投稿
知的障害(知的発達症) 結婚 19歳~

発達障害がある方の恋愛・結婚経験談を募集しています。 こんにちは、発達ナビ編集部です。 先日、発達ナビ編集部では、発達障害のある方の恋愛や結婚についての記事を公開しました。 https://h-navi.jp/column/article/35026318 https://h-navi.jp/column/article/35026337 今後も発達ナビから恋愛や結婚に関する困りごとや解決策などについてご紹介していきたいと思います。ぜひ、ユーザーのみなさんも恋愛・結婚にまつわる経験談をお寄せください! みなさんからのエピソードを参考に、今後の恋愛・結婚に関する記事のテーマを考えていきたいと思います。差し支えない範囲で、以下のトピックを中心に経験談やご意見をご投稿ください。 1.あなたの年代、性別を教えてください(差し支えない範囲でかまいません) 2.あなたと発達障害との関わりを教えてください ①自分が発達障害の診断がついている(ADHD,自閉症スペクトラムなど) ②発達障害かも?と思っている(未診断) ③パートナーに発達障害の診断がついている(ADHD,自閉症スペクトラムなど) ④パートナーが発達障害かも?と思っている(未診断) ⑤その他 3.恋愛や結婚において、ご自分の特性ゆえに困った、苦労した、などの経験はありますか?また、そのような経験がある場合、どのようにその困りごとと向き合いましたか? 4.パートナーの好きなところ、直してほしいところは何ですか?また、直してほしいところに関して改善のために何か工夫をしていたら教えてください。 質問1~4以外でも、「こんな恋愛・結婚にまつわるエピソードがある!」「発達ナビユーザーのみなさんに聞いてほしい経験談がある!」などございましたらお気軽にお寄せください。 こちらで回答しにくい方は、問い合わせ窓口から回答いただいても大丈夫です。 https://h-navi.jp/support/contact/inquery みなさんの経験談、お待ちしています。 ※いただいた回答は発達ナビコラムで引用してご紹介することがあります。

回答
16件
2017/05/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す