質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

恋愛について

退会済みさん

2018/08/18 18:30
15
恋愛について。

恋愛する際、障害や二次障害のことは相手にどう話してますか?
また、結婚についてはどう考えていますか?

ご自身のことでも家族のことでも構いませんので
どういうパターンがあるのか、聞かせてください

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113680
こんにちは、シフォンケーキです。

私は、コミュニケーションの特性が著しく低いので、ほぼ諦めています。
まず恋愛がよくわからないので、アプローチしていても気づきません。それくらい鈍感です。
相手が言うまでわかりません。眼の前でアプローチされても優しい人ねで終わります。

発達障害の結婚は、いかに相手に特性を受け入れてもらうか、もし相手方の家で暮らすなら相手のご両親にも理解してもらうことが必須条件です。無理解なら、即離婚する勢いがないと続けていられないと思います。
結婚について、定型の方が当たり前にできることが、小さい頃から療育を受けていない場合、きついの一言です。
ご自身としては一生懸命やってるつもりですが、最終的には二度手間になって何この使えない嫁はとなる可能性も大です。

自分から婚活等を使って探すと、いつしかカミングアウトが必要となってきます。
しかし、親経由の知り合いから交際に発展した場合、既に親同士で理解した上での付き合いとなるので、相手はできないところは自分がやると承知の上でスタートします。
ここで重要なのは、私は大人なんだから交際相手の一人や二人自分で探せるとは思わないことです。
実際私の友達は発達障害で、パニック癇癪持ちですが、親経由の紹介で今年から同棲をはじめ、結婚秒読み段階になりましたよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/113680
退会済みさん
2018/08/18 19:11
シフォンケーキさん

ありがとうございます。

なるほど、親から知り合ってもらうとその後スムーズに行きそうですね。
今兄弟が結婚しそうで、親への紹介が、定型の方でさえ大変そうなので
それは大事かも知れません。
親の理解のない結婚は発達障害者にが至難ですよね。
姑関係が怖いですが同居の方が助け合えるならいいかもしれないですね。

私も恋愛に疎いです。
恋愛?ガールズトーク?アイドルってかっこいい?って感じです。
恋愛話が始まるとぽかーんとします。

でも、兄弟が羨ましく、人が恋しく思うことはあります。
誰かから1番愛されてみたいです。 ...続きを読む
Animi sed sunt. Quasi et facilis. Mollitia qui voluptatum. Et distinctio aperiam. Fugit quia adipisci. Soluta id eum. Blanditiis numquam corporis. Et beatae tempore. Provident ut unde. Dolorum qui voluptates. Quas ipsa modi. Repudiandae laboriosam omnis. Sapiente et omnis. In necessitatibus eligendi. Et voluptatem vitae. Fugit est in. Placeat consequatur molestiae. Aut sapiente ut. Totam iste error. Soluta voluptas voluptatibus. Neque aut sint. Qui et ut. Omnis a quos. Voluptatem suscipit at. Culpa reprehenderit illo. Dicta qui totam. Iure corrupti ut. Libero minus voluptatem. Illum maiores in. Commodi distinctio voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/113680
恋愛系、誰もが通る道ですね。
娘が年頃…というより、周りからそういった話を聞いたりするので、家でも話したりしますが、娘本人が経験がなく恋とはなんぞや?という感じです。

カンが鋭いわけじゃないし、空気読めないから、相手がハッキリと言わないとうちの娘はわからないですね。
まぁ、うちの娘に好意を抱く子はいないと思っています。もちろん、うちの娘の話です。

そんな子が現れたら、正直に話をすると思います。本人からしっかり伝えた上で、理解してもらってからの交際になると思います。
ダメだったらそれまでの人だし、それでもいいってなれば、応援したいと思ってますよ。

全くない現状なので、あくまでも理想論です。 ...続きを読む
Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/113680
退会済みさん
2018/08/18 20:17
ぷぅちゃんさん、ありがとうございます。

恋の好き、と人間的に好き、の区別が難しいんですよね。

中学生くらいだとなおさら?ですよね。

正直に話してそれでもと言ってくれる方、見つけたいです。
親が応援してくれるかどうかも大事ですよね。
...続きを読む
Temporibus quas beatae. Omnis voluptatem mollitia. Nulla mollitia quos. Magnam perferendis similique. Velit sapiente pariatur. Non quasi totam. Quia odio non. Ipsum aperiam repellat. Ex provident dolores. Nihil veritatis rem. Et qui accusamus. Sit distinctio repellat. Quo voluptates suscipit. Consequatur expedita quis. Enim laudantium molestias. Enim a animi. Omnis placeat pariatur. Consectetur eos aut. Repellat non et. Est et aut. Exercitationem molestias similique. Iste necessitatibus velit. Asperiores repudiandae sed. Minima vero autem. Sapiente ipsum et. Autem occaecati placeat. Quisquam at veniam. Et laboriosam nisi. Temporibus repellendus soluta. Alias vel minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/113680
刹那さん
2018/08/19 02:53
姐さんの場合は…
相方さんと知り合ったのは、バイト先。相方さんは社員、姐さんがバイトといういわゆる「職場恋愛」でした。
うつ病の事も、リストカットの事も相方さんは知ってましたし、休憩時間に事務所でリストカットして、
相方さんに怒られた事も…(とは言っても、軽いげんこつと「バンドエイドを剥がすな」と言われただけですが…)
あと、姐さん…色覚障碍もあるんですよ。その事も気になってたけど、そう言った事があっても動じない人だったから
結婚するならこの人だって思いました。
結婚の前にお互いの両親に挨拶に行った時も、家の親は姐さんの弟(ASDあり)の事もあるので
そこの事を相方君にお願いしてたけど、相方君は何も拒まず。そして相方君のご両親にも結婚する際に
姐さんの弟の事と姐さんの色覚障碍の事を話しましたが「そう言う家族がいるからって言って批難するようなことはない」と言われました。姐さん達に子供が出来た時、子供もASDになる可能性がるかもしれない事、また色覚障碍を持つ可能性もある事も話して置きましたが、「それでも孫には変わりない」というお父さんの一言で救われたかな…

結婚して、子供が生まれて…その子供がADHDとASDを持って生まれたけど、
相方君は「子供ってこんなもの」って言う考えでした。だから健常者の子供を見ても
「家は家、よそはよそ」という発想で、相方君は色々と面倒見てくれました。
姐さんが育児ノイローゼで精神科の通院を再開した時に、一緒に行ってもらいましたが、前の主治医から
「この子(姐さん)は虐待とかネグレクトを引き起こす」と言われてから、2人目は諦めましたね。
子供の発達障害が分かって、姐さんも発達障害だと分かって、「『うつ』とか『リストカット』は二次障害だった」と気づいても、「仕方ないでしょ。なるようになるから大丈夫」という持論を展開する相方君。
今はリストカットをしないで7年ぐらい経つかな?
姐さんの苦手な事は、相方君がやってくれます。それでも怒られないし、まずめったに起こる相手じゃないです。
怒る時と怒らない時は「0(怒らない)か100(おこる)」って言う感じなので..

ただ、姐さんの弟も姐さんの子供も、結婚はどうするか聞くと「するつもりはない」という言葉が返ってきます。 ...続きを読む
Voluptas nihil optio. Soluta ut est. Excepturi laborum veritatis. Velit ut ut. Atque nihil dolore. Eos omnis accusamus. Voluptas dolor numquam. Quia fuga impedit. Explicabo voluptas neque. Non in quia. Enim maiores vero. Et dolor consequatur. Sunt distinctio repudiandae. Dolore quis excepturi. Et corrupti molestias. Voluptatem est ut. Est iste placeat. Neque fugit eaque. Ut facilis et. Facilis consequatur libero. Pariatur maxime ad. Sunt vel consequuntur. Molestiae quidem eaque. Et molestiae ducimus. Eum ut necessitatibus. Ullam aut nemo. Quia vero nihil. Blanditiis corporis non. Dolores dolorem accusantium. Porro in excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/113680
退会済みさん
2018/08/19 07:24
基本的には恋愛の段階で伝える必要はないかなぁって思っています。

結婚を考えるほど、相手を信頼できるようになった場合は伝えてもいいかと、、、

ただ、二次障害については、その時の状態によるかと思います。
鬱病なら一年から二年で良くなるとも言われますし、、、、
過去経験したけど、今は症状が出ていない事については全部伝えなくてもいいかと、、、

五年前に鬱病って言われたけど、今は良くなったよ→伝える必要無いような、、、

そんな事言っていたら、過去の既往歴全部伝えないといけないし、、、、

後遺症として残っている、今後の生活に影響が出る事は伝えるかなぁ。

発達障害と診断された場合はパートナーに伝えた方がいいと思いますが、疑いの場合は必要無いような気もします。

私個人は、結婚後6年目で発達障害と診断されました。
ただ、結婚を意識する段階で事故の後遺症として残っている顔面の傷等については相手にカミングアウトしました。

でも、治癒している喘息とか過去の既往については言ってないです。

恋愛とか、結婚って相手がいて成り立つものなので、カミングアウトも相手によるかなぁって思います。

そして、発達障害があろうが、無かろうが恋愛、結婚を枠にはめるのはナンセンスだと思います。
そもそも発達障害と診断されていても千差万別で同じ人間なんていないです。恋愛や結婚の価値観も一人一人違うかと、、、、

そこは自分自身の意思を尊重するべきところかと、、、

そもそも結婚していない人口は発達障害者の割合より多いですからね。
また、三組に一組は離婚する現代で、問題ない結婚を考える事自体が難しいです。

恋愛や結婚をしたいと思ったら、行動してみて、上手く行ったら続きますし、上手くいかなかったら別れますし、それでいいのでは?

とりあえず、興味があるのなら動いてみてはどうですか?




...続きを読む
Rerum veniam qui. Laboriosam autem molestias. Exercitationem sunt voluptatibus. Nisi dolore dolor. Optio voluptatem ea. Eveniet mollitia sed. Sit et ut. Aliquam qui aut. Sunt dolores porro. Eaque eum ducimus. Recusandae adipisci ducimus. Natus tempore veniam. Quia facilis occaecati. Quam odio suscipit. Quaerat magnam ab. Quo et totam. Mollitia sequi ipsam. Id nihil porro. Vel assumenda voluptatibus. Officia inventore excepturi. Quis consequatur voluptatem. Enim consequatur ea. Nesciunt corporis aut. Voluptatem voluptas aut. Sapiente nesciunt enim. Voluptatibus vel veniam. Qui aut et. Omnis sunt ducimus. Nostrum modi quae. Perspiciatis sit nobis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

削除します

回答いただいた方ありがとうございました。
回答
お子さんが、決めれば、いいんじゃない? 行っても、行かなくても、 大したことではないと 私は、思います。
14

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。 ・苦手なこと ・こうすればできるようになる この2つをセットで話します。そして「...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
みかんさんへ 回答ありがとう。グループを変えられすぎて辛いです。 同じ人じゃない 何があるか毎回わかりません。 他の音を遮断できず、混乱し...
6