2019/08/30 16:55 投稿
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重度の知的障害の息子のしつこさのことです。今小学一年生の息子は単語やジェスチャー、マカトンで意思表示をし、こちらの言っていることはよく理解しています。切り替えや納得するのが苦手だったり、一つのことに固執してしまうことがあり、ずーっと同じことを言ってくることがあります。例えばプールに行きたいと思えば隣でずーっと『プール、プール』と言います。わかったよ、今度行こうね、学校のプールは楽しかったね、など色々対応してもずーっとずーっと言ってくるのでそのしつこさにイライラして最終的に私が怒ってしまうことが度々あります。障害児のしつこさにはどう対応すればいいのでしょうか?離れても後をついてきてずっと同じことを言うし返事をしないでいると顔をひっぱったりして話を聞けという感じです。

質問者からのお礼
2019/08/31 21:51
色々アドバイスをありがとうございました(*^^*)時間の概念がない、という発想が私になく言われて初めてなるほどと思い糸口が見えた気がしました!そしてうちだけでなくよくあることなんだというのも安心しました。今日もまたバス、バスと言いはじめたのでさっそくカレンダーにマルをつけて今日はここ、明日はお休み、バスはここだよ、と話すと焦り顔がニコニコ顔になりました。今度は月曜日を嬉しそうに指さしながらずっとバス、バス言っていますがパニックになってるのとは違うのでこちらも微笑ましいと思えます。これから息子がもっとわかりやすくなるように考えていこうと思います。本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138948
さちこ97さん
2019/08/30 19:12

時間の概念がまだ無いのかな?と思いました。
「今度」や「明日」の意味がわからないのかと。なので、カレンダーで今日の日付を指して、プール行く日の日付を指して、説明するという感じですかね。短い時間から設定して待つ事を覚えてもらい、徐々に長くしていく、ですかね。

そのしつこい感じ分かります。「今度」や「明日」の概念がわかるまで、どれだけ待てば良いのか不安になって、あっさりパニックになって、しつこく繰り返してしまいます。プール今すぐどうするか分からない(本人の理解力がない)から不安で死にそうな勢いです。具体的な待つ時間と、必ず実行することで、徐々に長く待てるようになり、徐々にゆるくなっていくと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/138948
2019/08/30 19:42

8才の娘、知的障害ありの自閉症ですが、おなじように何度も伝えてきます。

カレンダーや紙に書くことで落ち着くこともありますが、それをみて思い出してまた何度も繰り返す…ってこともあり。
あと、カレンダーに勝手に予定を書き込み決めつけることも増えてきたのでカレンダー捨てました。

頭がそれでいっぱいになってるんだと思うので違う話をして興味をそらせるかどうかは試してみます。

いつも失敗ですが。

どうしたらいいんでしょうね。
すみませんアドバイスにならなくて💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/138948
退会済みさん
2019/08/30 22:11

こんばんは

うちは軽度知的障害がありますが、しつこくいうこと、ありますね。でも時間の感覚がわかるようになり、見通しがたてられるようになったら大分楽になりました。

まだ言葉で見通しをたてるのはなかなか難しいと思うので、目で見て分かりやすくするとよいと思います。他の方のカレンダー案もよいとおもいますが、言葉を言う回数を約束させるやり方も試してみたらいかがでしょう?

たとえば「プール」などを固執しそうな感じで何回もいってきたら、小さいホワイトボードに表をつくり、見せながら、分かりやすくあと5回(5回のところにバツをつける)でおしまいね。と伝えた上で、1回いうごとに表にバツをつけて、あと○回だよ、と意識させて、5回を過ぎたらあとは無視、ということを繰り返してみてはいかがでしょうか?(この書き方はわかりにくいかもしれませんが………すみません💦)回数を守れたらほめてあげたり、ごほうびがあったりすれば、できるようになるかもしれません。

でも、最初はあれるかもしれませんね。どんなやり方でも根気は必要になると思いますが………。

役に立たないようでしたらごめんなさい💦
ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/138948
りこさん
2019/08/30 20:04

いろいろな回答をありがとうございます。プールは習ったりしているわけではなく夏休みに放課後デイサービスでやったのが楽しかったようでいまだに言う感じです(>_<)特に多いのは『バス(学校へ行くための通学バス)』や放課後デイサービスの名前をずっと言います。今日も放課後デイサービスから帰ってきたとたんに名前を連呼しパニックで行く行くとなってそのまま疲れて寝落ちしました。時間の概念はなるほど、確かにと思いました。カレンダーを見ながら明日もデイサービスに行けることを伝えてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138948
タータンさん
2019/08/31 00:53

こんばんは。
小学一年生の自閉スペクトラム症+中度知的障害の娘がいます。

プールにまた入りたいと欲求して「プール」と言っている場合は、他の方同様に、スケジュールを示すことを大切にしています。時期的に例えば「プールは1年生はおしまい。(おやすみ)。2年生になったら入ろうね」と終わりと再開の見通しを示しておくこともしています。儀式的にスクール水着をタンスにしまうことで、区切りをつけてあげようと考えています。
思い出の共感を求めてくるときは、「プール楽しかったね」「プール気持ちよかったね」とにっこりしてオウム返しか、端的に補足するにとどめて、後はあっさりしておくとうちの場合は満足して立ち去ることが多いです。

思考や行動の切り替えが難しく、また、今すべきことがわからない、自分で遊びを見つけたり遊びを展開できない、ということがよくあります。そうなるとつきまとわれたりするので、相手にしてやれないときは、シャボン玉でも、好きなおもちゃでも、何かひとりで遊べるものを出してあげています。

余裕がないときは、親のわたしも発想の転換が出来ず、「うるさい」と叱りつけてしまうこともあります。
わたし自身、イライラを感じたときに、怒ってしまう前に、レスキューで気分転換できるルーチン(冷蔵庫に隠してるチョコを口に入れる、とりあえず外に出て草むしりする、とか)決めておくのがいいなと感じている今日この頃です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138948
2019/08/31 10:23

本当に、あのしつこさは、何処からくるのでしょう(*^▽^*)
ルールを、決めて、「お母さん、分かりました。」と、
言ったら、止めるように、促してみましょう。

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2019/03/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 知的障害(知的発達症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
社会性 高校 ADHD(注意欠如多動症)

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