質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

重度の知的障害の息子のしつこさのことです

2019/08/30 16:55
7
重度の知的障害の息子のしつこさのことです。今小学一年生の息子は単語やジェスチャー、マカトンで意思表示をし、こちらの言っていることはよく理解しています。切り替えや納得するのが苦手だったり、一つのことに固執してしまうことがあり、ずーっと同じことを言ってくることがあります。例えばプールに行きたいと思えば隣でずーっと『プール、プール』と言います。わかったよ、今度行こうね、学校のプールは楽しかったね、など色々対応してもずーっとずーっと言ってくるのでそのしつこさにイライラして最終的に私が怒ってしまうことが度々あります。障害児のしつこさにはどう対応すればいいのでしょうか?離れても後をついてきてずっと同じことを言うし返事をしないでいると顔をひっぱったりして話を聞けという感じです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りこさん
2019/08/31 21:51
色々アドバイスをありがとうございました(*^^*)時間の概念がない、という発想が私になく言われて初めてなるほどと思い糸口が見えた気がしました!そしてうちだけでなくよくあることなんだというのも安心しました。今日もまたバス、バスと言いはじめたのでさっそくカレンダーにマルをつけて今日はここ、明日はお休み、バスはここだよ、と話すと焦り顔がニコニコ顔になりました。今度は月曜日を嬉しそうに指さしながらずっとバス、バス言っていますがパニックになってるのとは違うのでこちらも微笑ましいと思えます。これから息子がもっとわかりやすくなるように考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/138948
時間の概念がまだ無いのかな?と思いました。
「今度」や「明日」の意味がわからないのかと。なので、カレンダーで今日の日付を指して、プール行く日の日付を指して、説明するという感じですかね。短い時間から設定して待つ事を覚えてもらい、徐々に長くしていく、ですかね。

そのしつこい感じ分かります。「今度」や「明日」の概念がわかるまで、どれだけ待てば良いのか不安になって、あっさりパニックになって、しつこく繰り返してしまいます。プール今すぐどうするか分からない(本人の理解力がない)から不安で死にそうな勢いです。具体的な待つ時間と、必ず実行することで、徐々に長く待てるようになり、徐々にゆるくなっていくと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/138948
8才の娘、知的障害ありの自閉症ですが、おなじように何度も伝えてきます。

カレンダーや紙に書くことで落ち着くこともありますが、それをみて思い出してまた何度も繰り返す…ってこともあり。
あと、カレンダーに勝手に予定を書き込み決めつけることも増えてきたのでカレンダー捨てました。

頭がそれでいっぱいになってるんだと思うので違う話をして興味をそらせるかどうかは試してみます。

いつも失敗ですが。

どうしたらいいんでしょうね。
すみませんアドバイスにならなくて💦 ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/138948
こんにちは。

知的障害がなくても、そんな感じの時があるので、親にも忍耐と「しつこさ」が必要なのは事実だと思います。

書き込める式のカレンダーで日付を指さしながら、
「今日ここ、明日ここ、その次ここ、その次ここ、土曜日ここ、日曜日ここ。
今日プール、明日スーパー、その次くもん、その次公園、土曜日博物館、日曜日プール。」

予定を書き込みながら、
「今日プール、明日スーパー、その次くもん、その次公園、土曜日博物館、日曜日プール。」

今日の日付を指さして「今日ここ」
プールの日付を指さして、「日曜日プール」

聞かれるたびに、その繰り返し。

知的障害がなくても、そんな感じです・・・。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/138948
りこさん
2019/08/30 20:04
いろいろな回答をありがとうございます。プールは習ったりしているわけではなく夏休みに放課後デイサービスでやったのが楽しかったようでいまだに言う感じです(>_<)特に多いのは『バス(学校へ行くための通学バス)』や放課後デイサービスの名前をずっと言います。今日も放課後デイサービスから帰ってきたとたんに名前を連呼しパニックで行く行くとなってそのまま疲れて寝落ちしました。時間の概念はなるほど、確かにと思いました。カレンダーを見ながら明日もデイサービスに行けることを伝えてみます。 ...続きを読む Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/138948
退会済みさん
2019/08/30 22:11
こんばんは

うちは軽度知的障害がありますが、しつこくいうこと、ありますね。でも時間の感覚がわかるようになり、見通しがたてられるようになったら大分楽になりました。

まだ言葉で見通しをたてるのはなかなか難しいと思うので、目で見て分かりやすくするとよいと思います。他の方のカレンダー案もよいとおもいますが、言葉を言う回数を約束させるやり方も試してみたらいかがでしょう?

たとえば「プール」などを固執しそうな感じで何回もいってきたら、小さいホワイトボードに表をつくり、見せながら、分かりやすくあと5回(5回のところにバツをつける)でおしまいね。と伝えた上で、1回いうごとに表にバツをつけて、あと○回だよ、と意識させて、5回を過ぎたらあとは無視、ということを繰り返してみてはいかがでしょうか?(この書き方はわかりにくいかもしれませんが………すみません💦)回数を守れたらほめてあげたり、ごほうびがあったりすれば、できるようになるかもしれません。

でも、最初はあれるかもしれませんね。どんなやり方でも根気は必要になると思いますが………。

役に立たないようでしたらごめんなさい💦
ご参考まで ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/138948
こんばんは。
小学一年生の自閉スペクトラム症+中度知的障害の娘がいます。

プールにまた入りたいと欲求して「プール」と言っている場合は、他の方同様に、スケジュールを示すことを大切にしています。時期的に例えば「プールは1年生はおしまい。(おやすみ)。2年生になったら入ろうね」と終わりと再開の見通しを示しておくこともしています。儀式的にスクール水着をタンスにしまうことで、区切りをつけてあげようと考えています。
思い出の共感を求めてくるときは、「プール楽しかったね」「プール気持ちよかったね」とにっこりしてオウム返しか、端的に補足するにとどめて、後はあっさりしておくとうちの場合は満足して立ち去ることが多いです。

思考や行動の切り替えが難しく、また、今すべきことがわからない、自分で遊びを見つけたり遊びを展開できない、ということがよくあります。そうなるとつきまとわれたりするので、相手にしてやれないときは、シャボン玉でも、好きなおもちゃでも、何かひとりで遊べるものを出してあげています。

余裕がないときは、親のわたしも発想の転換が出来ず、「うるさい」と叱りつけてしまうこともあります。
わたし自身、イライラを感じたときに、怒ってしまう前に、レスキューで気分転換できるルーチン(冷蔵庫に隠してるチョコを口に入れる、とりあえず外に出て草むしりする、とか)決めておくのがいいなと感じている今日この頃です。

...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

新版K式発達検査とWISCについてです

現在、小1・知的学級在籍の三男のことです。今までは療育手帳のときと年1の発達検査で新版K式を受けていました。3月に療育手帳の更新があるため...
回答
伊達メガネ様 回答いただきありがとうございます。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、 支援級担任...
11

IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし

などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は...
回答
幼児期に療育手帳中度・軽度で、就学前に伸びて手帳返納というケースは、時々見かけます。 ネットで親御さんが書いたのをいくつか見かけたことがあ...
5

初めて質問させていただきます

新版K式発達検査2020の結果についてです。検査結果の欄に認知適応2:3〜5:0→発達年齢4:3言語社会2:3〜6:6→発達年齢3:4とあ...
回答
お答えいただいた皆様、ありがとうございます。 質問させていただいた検査は1年前に 当時年長児だった息子が受けたものです。 当時は就学間近...
5

お世話になっております

支援級(知的)に通う小1の息子にどのような支援が必要か、悩んでおります。凸凹がかなりあるようにみえます。・凸だと思うところ計算、読みなどは...
回答
勉強を伸ばしたいのであれば、自宅でやるあるいは公文などに行くなどするしかないと思います。 公立の小学校の普通級では、普通にできることが目標...
16