2019/08/30 16:55 投稿
回答 7
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重度の知的障害の息子のしつこさのことです。今小学一年生の息子は単語やジェスチャー、マカトンで意思表示をし、こちらの言っていることはよく理解しています。切り替えや納得するのが苦手だったり、一つのことに固執してしまうことがあり、ずーっと同じことを言ってくることがあります。例えばプールに行きたいと思えば隣でずーっと『プール、プール』と言います。わかったよ、今度行こうね、学校のプールは楽しかったね、など色々対応してもずーっとずーっと言ってくるのでそのしつこさにイライラして最終的に私が怒ってしまうことが度々あります。障害児のしつこさにはどう対応すればいいのでしょうか?離れても後をついてきてずっと同じことを言うし返事をしないでいると顔をひっぱったりして話を聞けという感じです。

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質問者からのお礼
2019/08/31 21:51
色々アドバイスをありがとうございました(*^^*)時間の概念がない、という発想が私になく言われて初めてなるほどと思い糸口が見えた気がしました!そしてうちだけでなくよくあることなんだというのも安心しました。今日もまたバス、バスと言いはじめたのでさっそくカレンダーにマルをつけて今日はここ、明日はお休み、バスはここだよ、と話すと焦り顔がニコニコ顔になりました。今度は月曜日を嬉しそうに指さしながらずっとバス、バス言っていますがパニックになってるのとは違うのでこちらも微笑ましいと思えます。これから息子がもっとわかりやすくなるように考えていこうと思います。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/138948
さちこ97さん
2019/08/30 19:12

時間の概念がまだ無いのかな?と思いました。
「今度」や「明日」の意味がわからないのかと。なので、カレンダーで今日の日付を指して、プール行く日の日付を指して、説明するという感じですかね。短い時間から設定して待つ事を覚えてもらい、徐々に長くしていく、ですかね。

そのしつこい感じ分かります。「今度」や「明日」の概念がわかるまで、どれだけ待てば良いのか不安になって、あっさりパニックになって、しつこく繰り返してしまいます。プール今すぐどうするか分からない(本人の理解力がない)から不安で死にそうな勢いです。具体的な待つ時間と、必ず実行することで、徐々に長く待てるようになり、徐々にゆるくなっていくと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/138948
2019/08/30 19:42

8才の娘、知的障害ありの自閉症ですが、おなじように何度も伝えてきます。

カレンダーや紙に書くことで落ち着くこともありますが、それをみて思い出してまた何度も繰り返す…ってこともあり。
あと、カレンダーに勝手に予定を書き込み決めつけることも増えてきたのでカレンダー捨てました。

頭がそれでいっぱいになってるんだと思うので違う話をして興味をそらせるかどうかは試してみます。

いつも失敗ですが。

どうしたらいいんでしょうね。
すみませんアドバイスにならなくて💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/138948
退会済みさん
2019/08/30 22:11

こんばんは

うちは軽度知的障害がありますが、しつこくいうこと、ありますね。でも時間の感覚がわかるようになり、見通しがたてられるようになったら大分楽になりました。

まだ言葉で見通しをたてるのはなかなか難しいと思うので、目で見て分かりやすくするとよいと思います。他の方のカレンダー案もよいとおもいますが、言葉を言う回数を約束させるやり方も試してみたらいかがでしょう?

たとえば「プール」などを固執しそうな感じで何回もいってきたら、小さいホワイトボードに表をつくり、見せながら、分かりやすくあと5回(5回のところにバツをつける)でおしまいね。と伝えた上で、1回いうごとに表にバツをつけて、あと○回だよ、と意識させて、5回を過ぎたらあとは無視、ということを繰り返してみてはいかがでしょうか?(この書き方はわかりにくいかもしれませんが………すみません💦)回数を守れたらほめてあげたり、ごほうびがあったりすれば、できるようになるかもしれません。

でも、最初はあれるかもしれませんね。どんなやり方でも根気は必要になると思いますが………。

役に立たないようでしたらごめんなさい💦
ご参考まで

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りこさん
2019/08/30 20:04

いろいろな回答をありがとうございます。プールは習ったりしているわけではなく夏休みに放課後デイサービスでやったのが楽しかったようでいまだに言う感じです(>_<)特に多いのは『バス(学校へ行くための通学バス)』や放課後デイサービスの名前をずっと言います。今日も放課後デイサービスから帰ってきたとたんに名前を連呼しパニックで行く行くとなってそのまま疲れて寝落ちしました。時間の概念はなるほど、確かにと思いました。カレンダーを見ながら明日もデイサービスに行けることを伝えてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138948
タータンさん
2019/08/31 00:53

こんばんは。
小学一年生の自閉スペクトラム症+中度知的障害の娘がいます。

プールにまた入りたいと欲求して「プール」と言っている場合は、他の方同様に、スケジュールを示すことを大切にしています。時期的に例えば「プールは1年生はおしまい。(おやすみ)。2年生になったら入ろうね」と終わりと再開の見通しを示しておくこともしています。儀式的にスクール水着をタンスにしまうことで、区切りをつけてあげようと考えています。
思い出の共感を求めてくるときは、「プール楽しかったね」「プール気持ちよかったね」とにっこりしてオウム返しか、端的に補足するにとどめて、後はあっさりしておくとうちの場合は満足して立ち去ることが多いです。

思考や行動の切り替えが難しく、また、今すべきことがわからない、自分で遊びを見つけたり遊びを展開できない、ということがよくあります。そうなるとつきまとわれたりするので、相手にしてやれないときは、シャボン玉でも、好きなおもちゃでも、何かひとりで遊べるものを出してあげています。

余裕がないときは、親のわたしも発想の転換が出来ず、「うるさい」と叱りつけてしまうこともあります。
わたし自身、イライラを感じたときに、怒ってしまう前に、レスキューで気分転換できるルーチン(冷蔵庫に隠してるチョコを口に入れる、とりあえず外に出て草むしりする、とか)決めておくのがいいなと感じている今日この頃です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138948
2019/08/31 10:23

本当に、あのしつこさは、何処からくるのでしょう(*^▽^*)
ルールを、決めて、「お母さん、分かりました。」と、
言ったら、止めるように、促してみましょう。

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2023/12/04 投稿
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2024/04/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

回答
5件
2019/06/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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