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私の母親が学校や放デイのお迎えに行った時先生...
2024/07/07 04:15
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私の母親が学校や放デイのお迎えに行った時先生の前など人がいるところで母親が「この子は髪を結んでないと変」などと子供のことを否定するような発言を笑いながら言うと先生から聞いたり、最近の様子を話したりすると「もう発達障害とかじゃないんちゃう」とか言ってくるんですが子供は中度の知的ですがなんとなく自分が否定されてるとは理解してるようで最近は少しの失敗がきっかけで不安定になることが多くもなってきてこれはどうするべき?

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https://h-navi.jp/qa/questions/186480
2024/07/07 05:09

ayaさんのお母さんが、学校やデイの先生に向かって、お子さんのことを「変」だと否定するようなことを言う。
ayaさんに向かって、「もう発達障害とかじゃないんちゃう」と言う。

と、いうことですか?


もし、そうだったら、ayaさんのお母さんがそういうことを言わないようにするのは無理だと思います。
年寄りを変えるのって本っ当に大変です。

できるだけお母さんに会う時間、一緒に過ごす時間をを減らす方が簡単だと思います。
他の人が迎えに行くことはできませんか?


それと、お子さんが少しの失敗で不安定になっているのは、ayaさんのお母さんのせいだとは限らないと思います。
学校やデイの先生に、不安定になりやすいけどどうするべきだと思いますか?って相談してみたらどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/186480
2024/07/07 07:46

嫌だからやめて、と言う。知的があっても、嫌なことを言われているのは感じる。子どもの前で否定するようなことを言わないで、と言う。

直接、お母さんに言うといいですよ。先生の前で言ってもいいですよ。先生にも、そういうことを言われて傷つく、嫌だとはっきり言う。すると、先生のほうからお母さんに言ってくれるかもしれませんし、先生もお子さんの前でそんなことを話してはいけないと気付きます。

身内は否定してもいい、人を否定して面白おかしく言ってもいい、と思っている人がたまにいます。嫌だ、やめて、言いましょう。そこは、怒っていいところです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186480
ちびねこさん
2024/07/07 08:07

主さんがお勤めで、おばあちゃんお迎えなのですか。
この人にお迎えをやめてもらいたいところです。
祖母なりに、障害を持ってるであろう孫が他の人から否定されたくないのかも。孫がいろいろ失敗すると恥ずかしいので本人は、いつも迷惑かけてゴメンねくらいのきもちかも。
身内を下げることを謙遜と勘違いしてる人っていますから。

ひどいことをいうと、そんなことないですよ、っていわれるのかも。
いちど、一緒にお迎えにいき。先生からも差別的な発言はやめてほしいと一緒に言ってもらってはどう。

いずれにしても、抗議を。
お迎えは他に頼めませんか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186480
退会済みさん
2024/07/07 04:36

主さん以外のご家族がお迎えにいったら。
会話すると、職員の方たちからそう言われる?ということでしょうか?

もう少し箇条書きにして、誰もがみて解る文に書き直して貰えると助かります。

読み手が、汲むしかむないのは、こういうサイトなので理解はしますが、圧して一方なのは。
・・時折、どうかと感じるのは私だけでしょうか。少し、苦言です。ごめんなさい。

障害児の子育てを経験しているとは、いっても。一人の親として、万能ではありませんから。
私も、そうですが、こうであるべき?という100%の返答を出来る方は、そういないとおもます。

放デイに苦情を言っても良いとは思いますが、他にもたくさんお子さんを預かっているのでしょうし、毎日。同じ職員の方がみるとは限りませんよね?

専属で付いて貰うか、デイを他に変えるしかないじゃないですかね。

それとも、専属なのですか? たまたま、主さんがお迎えにいけなかったというだけでの、職員さんの対応なんでしょうか?

主さんの仰っている通り、それがきっかけで、本当に。お子さんが不安定になっているのでしたら。

デイは学校ではありませんから、細かな要求を求めるのは、少し違う気がします。
どちらというと預かりがメインで、少しの療育の要素だけだと思います。

どうしても。納得がいかないのなら、デイとお話しされるのが、一番ですね。
ここで、対応を聞くよりも。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ご心配、よくわかります。 私の長男(現在中2)が小2の頃が、全くそんな感じでした。加害、被害、共に多かった時期で、小5、小6が暗黒期、中1...
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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
ぷぅちゃんさん いつも気持ち分かってくださりありがとうございます。 相手の子もごめんなさいをしてくれたので、今後の様子次第でもしかしたら...
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