質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私は、重度の知的障害持つ5歳の男の子の父親で...

2018/10/05 12:45
21
私は、重度の知的障害持つ5歳の男の子の父親です。
最近、妻が息子にミニカーを投げつけて、息子の眉間とおでこに切り傷とたんこぶが出来てしまいました。
妻に何でそんなことになったかと聞いたら、積もり積もった日頃のストレスが爆発したといっていました。前にもたんこぶを作ったときは、物凄い悪いことをしたときだったので少しは納得できましたが、今回のは意味がわからなかったです。向ける方向が違う気がします。
私も息子が言うことを聞かなくて、叩いたりすることがありますが、怪我をさせるのはやり過ぎだと思います。
現状より悪い方向に行かないためには、どうしたら良いか、みなさんの意見を教えてください。
ちなみに嫁は専業主婦で、実家はかなり近いです。
息子は平日療育です。
私は平日遅くても8時から9時位には家に帰り着いて、休日は子供の相手をしています。
また、下に1歳半の弟がいます。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

makoto1985さん
2018/10/06 00:50
色々なご意見いただきありがとうございます。
私の認識が甘かった部分があったんだなと改めて感じました。一緒に暮らしていても、普段活動する環境が違うので、奥様方の考え方は本当に参考になりました。
みなさんの意見を参考に妻の負担を減らして、少しでも幸せな家庭が築けたらなと思います。
後、妻と話しました。
妻は息子もために凄く頑張ってくれてますが、障害のある息子は妻のことをママと呼ばないし、あまり懐いていないのでママと認識されてない気がするのが凄く辛くて、爆発したらしいです。流石に私はそんなことないとは否定しましたが、悲しいですが妻はそう感じるようです。みなさんが言うように大分ヤバい状態だと思います。
息子は話せないし、こちらの言っていることを余り理解できませんが、ママへの感謝の気持ちを語りかけて、行こうかなと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/117536
退会済みさん
2018/10/05 13:10
奥様を休ませてあげてください。

ありえない。
やりすぎだ。
理解できない。

などと一切責めずに朝から晩まで丸一日、いや一泊二日くらい家事育児を全てを代わってあげてください。
もしくは児童相談所へ。
私なら、そうして欲しいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/117536
退会済みさん
2018/10/05 14:33
こちらに書かれている内容から、こんなに良い環境なのに、奥様の何がストレスか分かりにくいという相談なのかな?と解釈して回答させて頂きますね。

私が思うのは、ひとつは5歳という上のお子さんの年齢かな?と思います。
我が子が5歳の頃のストレスは、肉体的に環境的に楽かどうかではなく、精神的なストレスが主でした。

3〜4歳は、定型さんでも言葉がイマイチだったり、癇癪を起こすお子さんもいるのですが、5歳頃から殆どいなくなります。
そして、'小さいから仕方ないよね'の世間の目が、'そろそろ大きいのにどうして?'に変わってきます。

我が子が、周りと違う事がありありと分かってきます。
小さな頃は、「まだ小さいから…追いつくかも…」だったのが、
「もう、5歳。追いつけないかも。」となり。周りは小学校をどうするのか。我が子はどう成長するのかと焦ります。

私は、このストレスがきつかったです。肉体的には楽なのに、ただただ苦しい。努力しても、どうにもならないと分かってくる辛さというか…。

と、奥様が私と同じストレスとは限らないのですが…。
奥様はきちんと「日頃のストレス!」とご主人に🆘を発信しておられます。

奥様の話しを反論なく、ただ「うん、うん」と聞いてあげて、ストレスの原因を傾聴してみるのはいかがでしょうか?
奥様のストレスは、奥様にしかわからないものなので。いくら周りから良いと見えても、本人がストレスならストレスなわけで…。


もし可能なら、1泊2日でご主人さんがお子様の世話をしてみるのもありかと思います。
「君がどう大変なのか、分かりたい」とか言ってね。
(書いておられる内容から、ご主人さんも頑張っておられるんだなぁ、と分かります。もし、ご主人さんに余力があればですが)

奥さんのストレスをご主人が理解したいと思っているよ。と考えている事が伝われば、一番のストレス解消になるのでは?と思いました。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/117536
yu3.coさん
2018/10/05 14:12
私も知的障害を伴う自閉症スペクトラムの3歳の息子がいます。
たまに暴言をはいてしまいます。
すると旦那は「そんな事言わないで」と言います。

奥さんには投げた事が悪いとか
怪我をさせてしまったとか
そう言う目に見えた事を言うんじゃなくて
投げたくなる程の事しちゃったんだね
とか
もっと投げる前の私の心配をして!って奥さん思ってると思います。

奥さんと同じ立場なので
奥さんをかばってしまいますがすみません。 ...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/117536
おまささん
2018/10/05 13:34
こんにちは。
どんなに子育てに恵まれた環境、支援者がいたとしても、日々続く育児の疲れ方は人それぞれです。
奥様は、ご主人からしたら恵まれた環境なんでしょうか?でも、現に目の前で爆発されています。この現状に寄り添ってあげてください。
私も3人目が生まれてしばらくして余裕がでたころ、爆発しました。主人が連休も入れて五日休んで上二人を見てくれたので、赤ん坊と実家にもどりました。
実家に帰ってからも上の子供達が心配で、リフレッシュできませんでしたが、今後、何かあっても主人が助けてくれるんだと分かって本当に救われました。
それ以降、朝も早く仕事にでかけず、子供の朝食を手伝ってから出かけてくれたのも助かりました。
あの出来事があったから、私は3人育てて行けたと思っています。
休日以外も育児はずっと続いていて、褒められず、やめられず、辛いのです。奥様を一人にしてあげましょう。口紅でも買っておいでと少しおこづかいでもあげてね!
夫婦の絆、神様に試されていますよ! ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/117536
退会済みさん
2018/10/05 18:04
続き。
妻が良いと思ってやってるわけではないのなら、怪我させなくていいように硬いオモチャはしばらく全て撤去するなど話し合って。

嘘でも俺がちっとも助けにならなくてごめんな。一緒に頑張るから。一人じゃないぞ。と言っておくことかと。
それで、仮に妻からキレられても黙って我慢することです。

自分はできることはやってると思ってるのでしょう。
実際よくやっておられるとは思いますが
主さんのような「オレはやることやってるよ」というスタンスの夫は妻を存外追い込みます。
または、妻は怒りを溜め込んでます。


ご注意を。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/117536
退会済みさん
2018/10/05 15:03
奥様も怪我をさせようとしてミニカーを投げたのではないと思います。
どうしていいか分からないほど、どこに気持ちをぶつけていいのか分からないほど苦しんでいらっしゃるのだと思います。
私は、よく人から「楽でしょう」「暇じゃない?」と言われて愕然とし涙が出ます。協力的な夫、実家も近く、そして娘は5歳になり一人っ子、楽になっただろう、悩みもないだろう、不満もないだろう、と人様から見ればそう感じられると思う状況にあります。
しかし、2歳や3歳より楽になっても精神的には何ら楽になっていないのが不思議です。
くろこさんがおっしゃるように、将来への不安が大きくつきまといますし、「まだ小さいから仕方ない」と思えなくなってきて「なぜ?」「なぜなの?」と苦しむことが増えました。
しかも夫や親に「助けてもらってるのになぜ?」と思ってしまうと無力感で消えてしまいたくなります。
加えて、小さな下のお子さんのお世話…本当に心も体もつかれていらっしゃると思います。
「なんでそんなに娘を叱るのか」
「娘にあたるな」
と夫に言われると逃げ場がなくなって、1番苦しいです。皆さまが書かれているように、奥様が一人で無になって心を休められるように「まとまった」時間をあげてください。

追記
平日の夜8時か9時に夫が帰宅すると、娘が逆に興奮して寝かしつけ不能になるので、うちの夫は車で待っています。娘を苦労して寝かしつけたらメールで知らせるとようやく家のなかに入ってきて夕御飯です。娘が過敏でひっそり帰宅しても聞き付けてパチンと目覚めるのです…夫には申し訳ないのですが、眠らせることが難しい子なので、このシステムになりました。逆に夜の7時くらいまでに帰ってこられる場合は帰ってきてもらっています。
もし8時か9時にお帰りになりお風呂やお食事や寝かしつけをされてるのでしたら、スミマセン。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいうさん、おはようございます🐱 仕事との両立、悩みますよね💦 私は、長男が年長になる直前で特性を指摘されたのですが、迷いながらも仕事を...
8

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
はじめまして。 私は高齢で産んだ事と息子が発達障害児であった事で2人目は諦めました。 悩みましたが夫に子供は一人だけでいいと言いました。1...
21

子育てと趣味や夫婦の時間のバランス、みなさんどうされてますか

??5歳長男、1歳10ヶ月次男を育ててます。最近、次男に知的障害とか自閉症があるのかなと気づき、療育に通い始めました。次男の障害に気付いて...
回答
ありますよ。 一生しゃべらないかもと心配になり、書籍をたくさん買って読んだり。 ただもう少し後ですけどね、私は。 2歳前だと判断がつかない...
11

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
またまた失礼いたします。 ユーチャリスブーケさんは、ペアレントトレーニングを受けられたことはありますか? 一度しっかり受けてみられたらいい...
27

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に...
回答
身も蓋もない言い方をすると、るかしさんがどれだけ息子さんを思いやったとしても、それは「るかしさんの考えた思いやり方」であって、「息子さんが...
6