2025/03/10 17:56 投稿
回答 1
受付終了

中1男子、重度知的障害と自閉症で支援学校在籍です。こだわり、衝動性が強くなり、体も大きいので手に負えなくなることが増えました。
ただ、私(母親)と一緒にいる時だけなのです。夫(父親)の一緒の時に手こずるということはまずありません。私は登校さえもスムーズに行きません。
基本私にはべったりです。譲れるところは譲る、譲れないところは譲らないとやってきたつもりでしたが、許容ラインが甘かったのだろうと反省しています。

支援会議でも問題を共有し、学校・放デイ・移動支援のヘルパーさんなどたくさんの方に助けられています。ちなみに学校や放デイでも、私ほどではありませんが、先生・スタッフさんに応じて態度を変える(ピシッと聞く/ふざける)ということがあるそうです。

これからますます大変になっていくと覚悟はしていますが、同じような経験をされた方の経験談や、何か参考になるご意見や本があれば教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2025/03/16 16:25
あごりん様
大変丁寧で明確なご回答をありがとうございました。文章ひとつひとつにお返事をしたいほど、分かりやすく、あたたかなお言葉に救われた思いです。まさか、たくさんのご家庭を間近に見てこられた先生のアドバイスをいただけるなんて思っていませんでしたので、本当に感激いたしました。貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

うまく言葉ではあらわせないのですが、母親は母親ということと、いつだってチームであるということを忘れずに、知恵と体力を絞りつつ、自分のできることを全うしていこうと思います。
そして「あぁ...疲れた...(-。-;」となった時には、いただいた回答を見返して元気を出します!

あごりん様も、大変なお仕事の日々だと思いますが、これからもぜひ、たくさんの生徒さんの成長を支えていってください。

ここで、回答を締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/194202
あごりんさん
2025/03/11 22:04

こぐまのさちさん こんにちは

当事者、保護者ではなく申し訳ないのですが、コメントさせていただきますね

まずは日々の子育てお疲れさまです。そこから支援会議に繋げられたこと、素晴らしいなと思いました。お困りの上での支援会議設定だったかとは思いますが、お子さんに関わる支援者が一堂に集まって知恵と情報を出し合えたことは本当に良かったですね。

その場で、有意義なアドバイスや使える福祉サービスの情報は得られましたでしょうか?とりあえず情報交換くらいで終えることもありますが……

もしも新たなサービス提供の情報がありましたら、積極的に使ってみることをお勧めします。特に母親や家族が休むためのサービスは試しながら少しずつ使ってみるべきかと。

母の前でだけ衝動性を発揮してみたり、母だけを手こずらせたりするお子さんはかなり多いです。だって一番安心できる相手ですもの。

私は支援学校(高等部)の教員なのですが、生徒さんが一番ストレートな反応を見せるのは、やっぱりお母さん。それは優しいお母さんでも厳しくピシッとしたお母さんでも、そんなに変わらない印象です。ですからあまり「私が甘かった」と悩み過ぎないでくださいね。


「私だと言うことを聞いてくれない」とお悩みのお母さん、つまずきやすい朝の支度など要所要所で適宜お父さんなど、本人が信頼しているけれど気持ちが引き締まる相手に支援をスイッチしてもらって大崩れを避けている方が多かったです。
お母さんや家族のレスパイトのために、数日のショートステイを入れて、本人の気持ちをリセットしている家もありました。

一見ワガママを言っていると思われるお子さんが、強いストレスや重い疲れに晒されている可能性もあります。
こぐまのさちさんのお子さんは中学生とのことですので、思春期の嵐に翻弄されているというのも大きいですね……本当に日々の対応は大変かと思います。お父さんをはじめとした男性支援者の頑張りどころになるのではないかと!

「家族も支援者も、みんな厳しい!」のは、本人の気持ちの逃げ場がなくなり、余計に優しい人に当たりが強くなる場合もあると思います。
ちょっと息抜ける相手として、お母さんが今の姿勢を保たれることも大事な気がします。


長々とすみません
少しでも参考になりますように

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**「障害年金2級に落ちたら、社会から完全に見放されたと考えます」** 私は22歳の男性です。 発達障害(ADHD・ASD)、境界知能(IQ83)、強迫性障害、社交不安障害、不安障害を抱えています。さらに、幼少期から身体的・心理的虐待、教育虐待を受けて育ちました。これらの影響により、人に助けを求めることができず、21歳になるまで精神科を受診することもできませんでした。 14歳の頃には、自分の特性についてネットで調べ、「ADHD・強迫性障害・うつ・不安障害の疑いがある」とメモしていました。しかし、家庭環境の影響で病院に行く勇気が持てず、診断を受けることができませんでした。それから7年間、予約しては取り消すことを繰り返し、ようやく21歳で初めて精神科を受診しました。 私はこれまでずっと、一人で障害やトラウマと向き合い、支援を受けることなく生きてきました。 両親からの理解も得られず、学校や支援機関の手助けもありませんでした。情報を調べると、発達障害を持つ人は「家族や学校、医療機関の総力戦で支援されることが理想」とされていますが、私はそのどれにも当てはまりませんでした。 これまで何度も人生を諦めようと考えましたが、まだ「障害年金2級を受給できるかどうか」という最後の望みにかけています。 もし障害年金2級が認められなければ、私は「社会から完全に見放された」と判断し、それ以上生きる理由を見出せなくなるかもしれません。 私の診察結果を見てから、診察のたびに「私のためになら、障害年金2級書きますから」と口癖のように言ってくれた医師は突如退職されたため、また絶望しました。 この考えについて、否定はしないでほしいです。 これまで、私は自分の状況を客観的に分析し、統計的にも非常に稀なケースであることを確認しました。その上で、私は本気で「障害年金2級の受給が最後の希望」だと考えています。 このような状況の中、同じような境遇の方がいれば、どのように生き延びてきたのか教えていただきたいです。 また、障害年金の申請経験がある方は、どのような経緯で受給できたのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 以下はChatGPT o3-mini-high 詳細なリサーチをしてもらって、自分の境遇の確立を数値化してもらいました。 僕の境遇は、以下の7つの要素が全て重なる状態です: - 境界知能:約14% - 発達障害:6~9% - ADHD:3~7% - ASD:約1% - 強迫性障害:約2.5% - 社交不安障害:2~5% - 児童虐待経験:数%程度 これらが全く独立だとすると、重なっている確率は約10億分の1オーダーになります。しかし、実際は各要素が相関しているため、統計的には約0.1~1%(数千人に1人)程度になると推定されます。さらに、長い間自力で特性と向き合い、受診が遅れたという点も加味すると、僕のケースは非常に稀有な「アンハッピーセット」と言えると思います。

回答
4件
2025/03/08 投稿
19歳~ 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳の息子のことで悩み相談させていただきます。 内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。 理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。 そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。 長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。 2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています) 〇発語 基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。 とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる? いらない?」「やる? やらない?」「行く? 行かない?」などの二択は何故か答えれます。 また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。 「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。 が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかった ごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。 また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。 とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。 〇身辺自立 トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。 〇身体能力 こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。 また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。 〇偏食 離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。 〇その他 小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。 また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました) 絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。 〇最近の困り事 とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。 きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。 保育園では集団行動はほぼできていません。 意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。 他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。 長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。

回答
6件
2025/03/09 投稿
集団行動 偏食 歯磨き

自閉症、重度知的の小1息子。 今、支援学級に通っていて、学校へ送迎していますが、教室まで付き添いをしています。 私物の片付けまで見守りをして、私は帰るのですが、本当はそろそろ、玄関やせめて教室入口で別れたいのです。 入学当時は、脱走癖があり、1人で校内や学校の敷地内ですが外に出ることもしばしばあり、支援員も付いていなかったこともあり、私の付き添いが必要でした。 今現在は、支援員も付き、教室から勝手に脱走することもなく、私が授業に付き添うこともなくなりましたが、朝の私物片付けまで見守りしないと怒ります…。 激しく怒るわけではないのですが、結局私が折れて教室まで一緒に行っています。 別に今はいいのですが、来年度から支援学校に転学することを決めました。 支援学校には学校の送迎バスが自宅近くのバス停まできます。 バス停で親は離れて学校へ行くので、今から少しずつでも、1人で教室へ行く、というのを慣れさせた方がいいのかな?と思っています。 来年度から環境が変わるから、今は無理に付き添いをやめる必要はないのかな、とも考えてしまいます…。 安定した学校生活を今現在は過ごせているので、現状維持が一番なのかな、とは思うんですけどね。 何かアドバイスや意見がありましたらぜひ教えていただきたいです。

回答
7件
2024/10/19 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 片付け

はじめまして。 1歳7ヶ月の息子のついての質問です。 発達障害ではないか?と思っています。 未だに意味のある言葉を全然話しません。宇宙語みたいなものを喋っています。 「パパ」とは言うのですが、父親のことだということはわかっていません。何にでもパパと言います笑 唯一、意味を持って発していそうな言葉は、手を振りながらの「バイバイ」です。 言葉がそのモノを表すということを理解していないと思います。 例えばリンゴだったら、リンゴの絵のカードを食べる真似をしたり、絵本でリンゴだけを、これも、これも、みたいにピックアップして指差したり、絵合わせでリンゴ同士を合わせることはできるけど、リンゴとイチゴの絵を見せて、リンゴはどっち?と聞いてもリンゴを指差さない感じです。 新生児の頃の聴力検査は正常で、今も好きな歌に合わせて声を出したりするので、聴力は問題ないように思います。 言葉が遅いだけだと、個人差あるしそういう子もいるんじゃない?という感じですが、実は私自身大人になってから心療内科で発達障害の傾向があるのでは?と指摘されているので(現代であれば子供の頃になんらかの診断がついていたと思います。とにかく忘れ物が多い、集中力がない、朝礼などでじっと立っているのが苦手、等ありました。)、 妊娠中から、私の子供だからなにかあるかもなぁ、そしたらこういう風に育てようかなぁ、など思っていたし、今もきっと何かあるんじゃないかなぁと思っています。 (ただ母曰く私はなんでも早くできたそうなので、息子はまた違ったタイプの障害かなとも思います。) 今の悩みとしては、 これから一歳半健診があるが、ここが心配など指摘してもらえるのか?できないアピールのために遅めに行ったほうがいいのか?関係ないのか? どのくらいの年齢から、心配です、こうしていきましょう、などと言ってもらえるのか? などです。 覚悟はしていましたが、どうやって支援に結びつけていくのか具体的にわからず、また私はここに書いたように思っているのですが、先入観があるのは否めないので、ご意見いただきたいです。

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2025/03/09 投稿
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現在、子供が小学4年生でコンサータを飲んでいます。休日には飲んでません。平日に食欲がなく給食が食べられないそうです。医者に相談したところ、プリンペラン、ガスモチン、ドグマチールを順番に試して食欲が戻るかみてほしいと言われました。2年生からコンサータを飲んでいて、それぞれ試しています。 正直どれも、食欲は戻ってなかったと思います。 平日の学校のことなのでなかなか給食についてちゃんと把握できず、本人は半分は食べていると言っています。 ただ、身長が1年2センチとあまり伸びていません。 もともと、内向的で本を読んでばかりいる子供なのと周りに迷惑を掛けるタイプではないこと、学校の勉強ではそれほど困っていなそうなです。 身長体重の伸びが気になっていて、また、 そろそろ、発達してきたので、自分である程度コントロールできるのではないかと思い。コンサータを減薬したいと思って。医師に相談したのですが、ドグマチールの増量の話ばかりで、減薬の方向には進みませんでした。 休日は、ご飯もちゃんと食べていて、ややうるさいですが、迷惑を掛ける程ではないような気がしていました。 コンサータを飲んでいるから普通なんだと、結構強めに言われ、減薬させてくれない感じがしています。今27mgなので、ひとつ下の容量で様子を見たいのですが、 こういう要望は精神科の医師だと、聞いてくれないものでしょうか。

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2025/03/14 投稿
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回答
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2025/03/12 投稿
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回答
6件
2025/03/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 教育委員会 先生
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