2025/03/10 17:56 投稿
回答 1
受付終了

中1男子、重度知的障害と自閉症で支援学校在籍です。こだわり、衝動性が強くなり、体も大きいので手に負えなくなることが増えました。
ただ、私(母親)と一緒にいる時だけなのです。夫(父親)の一緒の時に手こずるということはまずありません。私は登校さえもスムーズに行きません。
基本私にはべったりです。譲れるところは譲る、譲れないところは譲らないとやってきたつもりでしたが、許容ラインが甘かったのだろうと反省しています。

支援会議でも問題を共有し、学校・放デイ・移動支援のヘルパーさんなどたくさんの方に助けられています。ちなみに学校や放デイでも、私ほどではありませんが、先生・スタッフさんに応じて態度を変える(ピシッと聞く/ふざける)ということがあるそうです。

これからますます大変になっていくと覚悟はしていますが、同じような経験をされた方の経験談や、何か参考になるご意見や本があれば教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2025/03/16 16:25
あごりん様
大変丁寧で明確なご回答をありがとうございました。文章ひとつひとつにお返事をしたいほど、分かりやすく、あたたかなお言葉に救われた思いです。まさか、たくさんのご家庭を間近に見てこられた先生のアドバイスをいただけるなんて思っていませんでしたので、本当に感激いたしました。貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

うまく言葉ではあらわせないのですが、母親は母親ということと、いつだってチームであるということを忘れずに、知恵と体力を絞りつつ、自分のできることを全うしていこうと思います。
そして「あぁ...疲れた...(-。-;」となった時には、いただいた回答を見返して元気を出します!

あごりん様も、大変なお仕事の日々だと思いますが、これからもぜひ、たくさんの生徒さんの成長を支えていってください。

ここで、回答を締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/194202
あごりんさん
2025/03/11 22:04

こぐまのさちさん こんにちは

当事者、保護者ではなく申し訳ないのですが、コメントさせていただきますね

まずは日々の子育てお疲れさまです。そこから支援会議に繋げられたこと、素晴らしいなと思いました。お困りの上での支援会議設定だったかとは思いますが、お子さんに関わる支援者が一堂に集まって知恵と情報を出し合えたことは本当に良かったですね。

その場で、有意義なアドバイスや使える福祉サービスの情報は得られましたでしょうか?とりあえず情報交換くらいで終えることもありますが……

もしも新たなサービス提供の情報がありましたら、積極的に使ってみることをお勧めします。特に母親や家族が休むためのサービスは試しながら少しずつ使ってみるべきかと。

母の前でだけ衝動性を発揮してみたり、母だけを手こずらせたりするお子さんはかなり多いです。だって一番安心できる相手ですもの。

私は支援学校(高等部)の教員なのですが、生徒さんが一番ストレートな反応を見せるのは、やっぱりお母さん。それは優しいお母さんでも厳しくピシッとしたお母さんでも、そんなに変わらない印象です。ですからあまり「私が甘かった」と悩み過ぎないでくださいね。


「私だと言うことを聞いてくれない」とお悩みのお母さん、つまずきやすい朝の支度など要所要所で適宜お父さんなど、本人が信頼しているけれど気持ちが引き締まる相手に支援をスイッチしてもらって大崩れを避けている方が多かったです。
お母さんや家族のレスパイトのために、数日のショートステイを入れて、本人の気持ちをリセットしている家もありました。

一見ワガママを言っていると思われるお子さんが、強いストレスや重い疲れに晒されている可能性もあります。
こぐまのさちさんのお子さんは中学生とのことですので、思春期の嵐に翻弄されているというのも大きいですね……本当に日々の対応は大変かと思います。お父さんをはじめとした男性支援者の頑張りどころになるのではないかと!

「家族も支援者も、みんな厳しい!」のは、本人の気持ちの逃げ場がなくなり、余計に優しい人に当たりが強くなる場合もあると思います。
ちょっと息抜ける相手として、お母さんが今の姿勢を保たれることも大事な気がします。


長々とすみません
少しでも参考になりますように

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**「障害年金2級に落ちたら、社会から完全に見放されたと考えます」** 私は22歳の男性です。 発達障害(ADHD・ASD)、境界知能(IQ83)、強迫性障害、社交不安障害、不安障害を抱えています。さらに、幼少期から身体的・心理的虐待、教育虐待を受けて育ちました。これらの影響により、人に助けを求めることができず、21歳になるまで精神科を受診することもできませんでした。 14歳の頃には、自分の特性についてネットで調べ、「ADHD・強迫性障害・うつ・不安障害の疑いがある」とメモしていました。しかし、家庭環境の影響で病院に行く勇気が持てず、診断を受けることができませんでした。それから7年間、予約しては取り消すことを繰り返し、ようやく21歳で初めて精神科を受診しました。 私はこれまでずっと、一人で障害やトラウマと向き合い、支援を受けることなく生きてきました。 両親からの理解も得られず、学校や支援機関の手助けもありませんでした。情報を調べると、発達障害を持つ人は「家族や学校、医療機関の総力戦で支援されることが理想」とされていますが、私はそのどれにも当てはまりませんでした。 これまで何度も人生を諦めようと考えましたが、まだ「障害年金2級を受給できるかどうか」という最後の望みにかけています。 もし障害年金2級が認められなければ、私は「社会から完全に見放された」と判断し、それ以上生きる理由を見出せなくなるかもしれません。 私の診察結果を見てから、診察のたびに「私のためになら、障害年金2級書きますから」と口癖のように言ってくれた医師は突如退職されたため、また絶望しました。 この考えについて、否定はしないでほしいです。 これまで、私は自分の状況を客観的に分析し、統計的にも非常に稀なケースであることを確認しました。その上で、私は本気で「障害年金2級の受給が最後の希望」だと考えています。 このような状況の中、同じような境遇の方がいれば、どのように生き延びてきたのか教えていただきたいです。 また、障害年金の申請経験がある方は、どのような経緯で受給できたのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 以下はChatGPT o3-mini-high 詳細なリサーチをしてもらって、自分の境遇の確立を数値化してもらいました。 僕の境遇は、以下の7つの要素が全て重なる状態です: - 境界知能:約14% - 発達障害:6~9% - ADHD:3~7% - ASD:約1% - 強迫性障害:約2.5% - 社交不安障害:2~5% - 児童虐待経験:数%程度 これらが全く独立だとすると、重なっている確率は約10億分の1オーダーになります。しかし、実際は各要素が相関しているため、統計的には約0.1~1%(数千人に1人)程度になると推定されます。さらに、長い間自力で特性と向き合い、受診が遅れたという点も加味すると、僕のケースは非常に稀有な「アンハッピーセット」と言えると思います。

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新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
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●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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