質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学後高学年の、強迫性障害と起立性調節障害の...

小学後高学年の、強迫性障害と起立性調節障害の対処についてお教え願います。
質問は一番下に書いています。

先日、強迫性障害と病院で診断を受けたばかりです。
病院からは家族でシャワー時間などのルール決めをアドバイスされただけです。
こども無表情無反応と突然のキレで戸惑っております。
プラスして、月曜日から寝入りすぎて起きられない起立性障害(以前も疑いはありました)の明らかな兆候があり、学校に行かないことも出てきました。
思いつく言葉がけを24時間していると自分も気が滅入り、何から手をつけてよいのか分からなくなりました。
次回診察までしばらくあります。
よろしければアドバイスください。

質問
1強迫性障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか?
2起立性調節障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか?
3深夜まで寝付けず情緒不安定なこどもに寄り添っているうちに朝が来て、ほかのこどもたちの世話をしていると、ほとんど眠れず、買い物に出る元気もありません。
みなさんは、起立性調節障害の子が寝入るまで、どのように声かけや、寄り添いをされていますか?
どのタイミングで自分が眠っていいのかも分からなくなっています。
続いて行くことなのだと実感がありますので、生活の工夫も教えていただければ幸いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106985
退会済みさん
2018/06/14 16:53
まず、本を読むよりも、お子さん自身を見てあげては?と思いました。

どの状態が強迫性障害で、何が起立性調節障害なのか?等は病院等で見るパンフレット等をご覧になることでさっくりと学べると思います。

最初から知識で入ってしまうと、子どものことを定義に当てはまるかどうか、で見てしまい、子どものSOSや変化、欲求を見落とします。

それと、眠れない子どもの見守りですが、本人に起きていてと頼まれているのですか?
自傷があるとか、どっかに出ていってしまうとかでない限り、起きて見守る必要なんかありませんよ。
不眠症なのに、皆にスヤスヤ眠られたら寂しくはなってしまいますが、これにまともに付き合っていたらこっちが倒れます。

どちらかというと、寝ちゃうけど、寂しくなったら起こしてもいいよ。
ま、起きられないかもしれないけどね😜
位で、自分はグーグー寝てしまってください。

あと、この状態ですと、薬使った方がいいですよね。情緒不安定で眠れない。なんてのは誰にでもありますが、自力&生活改善でやりくりするにはお子さんの状態が悪すぎます。
この程度でと思うかもしれませんが、情緒不安定を緩和させるケアのひとつとして服薬を私なら選択します。

長引けばしんどいですしね。
私自身が起立性調節障害ありでしたが、そんなに簡単には治りません。悪化する前になんとかすべきでしょう。

また、他の子どもの世話は手抜きするか、ご主人にやらせてください。
母親が起きられない朝の朝食は菓子パンでも、チョコシリアルでもカップヌードルでもOK
ふりかけご飯でも、お茶漬けでもOKです。

お子さんは好きで情緒不安定なわけでも、寝られないわけでも、強迫観念にかられているわけでもありません。

長期戦だからこそ、とにかくリラックス。
思春期の子どもからしたら、母親からの下手な気遣いの言葉かけほど、うっとうしくムカつくものはないのです。
話はしたいけど、母親ヅラすんなと思われてます。

話かけられたら聞く。
こちらからの会話は、日常会話にとどめる。
ご飯はみんなで一緒に食べる。
二人で夕方の刑事ドラマなどを楽しみに日々過ごす。
今日はマリ子さんやってない!!なんて話とか、朝御飯のカップラーメンがウマー。なんて会話を欠かさなければOKです。
https://h-navi.jp/qa/questions/106985
春なすさん
2018/06/23 07:04
起立性調節障害については、規則正しい生活が基本とテレビでみました。夜眠れなくても、朝は、決めた時間に起こすこと、出来れば体を動かした方がいいです。騙されたと思ってやってみて下さい。 ...続きを読む Quibusdam et totam. Quis nihil eos. Quia nobis dolor. Suscipit facilis perferendis. Dolore voluptatem consequatur. Qui voluptatem ad. Accusamus fugit in. Excepturi possimus quo. Distinctio magni molestias. Qui repellat cumque. Quis veritatis occaecati. Ut vero et. Nulla cum qui. Ut quaerat adipisci. Possimus provident libero. Asperiores distinctio sit. Dolores autem quia. Quam quo autem. Est doloremque modi. Amet alias et. Esse debitis rerum. Harum sint blanditiis. Laborum numquam culpa. Rerum ut odio. Voluptatem iste ullam. Tenetur aut voluptate. Dicta animi dolores. Voluptatibus optio autem. Unde aspernatur modi. Officia esse in.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ASD傾向の子供のメディアとの関わりについて相談させて下さい

不登校気味の小6男子がおります。登校は五月雨式。友だちもいて、学校が嫌いではなさそうですが、行けなくなります。好きなものはよく覚え熱中しま...
回答
たくさんの回答をありがとうございます まとめてのお礼になりますがご容赦下さい。 心理的リアクタンス、初めて聞く言葉でした。息子に当てはまる...
15

5年生で、ADDの疑いがあり近々市でやってる得意不得意な事を

知る検査(wisc?)をしに行くんですが、カウンセラーの方にはテストをしに行くと伝えたらいいのでは?と言われたのですが、もう5年生なのであ...
回答
忘れっぽい、ケアレスミス、整理整頓が出来ないは、診断名をつけずに放っておくと、だらしがないと言われ、もっと可哀想な事になりますよ(T_T)...
12

5月から不登校の小学5年の男の子です

6月に通級に申込み、ウィスク検査をして発達障害らしい事がわかりました。それ以降だんだんと家から出る事ができなくなり、通級にも行けていません...
回答
外へ出ると気分が悪くなる 辛そうですね 状態がひどくならない為にも 不安を取り除いてあげて 病院へ連れて行けるといいですね イヤホンで...
9

小学6年生の男子の母です

小さいころからいろいろとあり、現在は区の教育相談センターに定期的に通ってます。数値的にはグレーという診断が出ております。もともと時間やルー...
回答
usshalaさん こんばんは、はじめまして。 広汎性発達障害を医師から診断いただいているシフォンケーキと申します。 まるで私みたいなの...
4

こんばんは!何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただ

き感謝しています。今2歳8ヶ月の娘のことなのですが…年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなく...
回答
すでに療育に通っているなら、受診は必要ないかと思います。受診しても、療育は?もう通ってる?じゃあいいね、で終わっちゃうんじゃないでしょうか...
13

年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断です...
回答
沢山のアドバイス・アイデア有難う御座います。 早速ゲーム的なものや、日常的に取り入れられるものは試して行きたいと思います。 就学前に発達...
17

未就学もしくは園児のお子さんで発達障害の検査を受けたきっかけ

や理由を教えてほしいです。現在3歳で発語が遅く療育通っているのですが、そこの先生には検査を受けるメリットがないので受けなくていいですと言わ...
回答
療育の先生が言った意味の無いはIQをはかる<知能検査>の方かと思います^^ 言葉がゆっくりなお子さんの場合は、言葉が一気に出てきた時に数値...
7

発達外来受診…何を聞きますか?発達が全体的にゆっくりな、4歳

年中の娘です。もう0歳からゆっくりだったので、1歳前から半年毎、定期的に発達を診てもらい…2歳で療育デビュー…3歳で発達外来デビューしまし...
回答
療育にいっておられるのであれば、普段の生活上は、このままでもよいかもしれません。 就学相談まではあと1年ないと思います。 就学先は、どの...
6

3歳0ヶ月の男児です

受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合い...
回答
春なすさん、フランシスさん、ナビコさん、ノンタンの妹さん 皆様の貴重なご意見を拝見しました。ありがとうございます。 診断結果自体に不満は...
5

前回の悩みから2年近く経ちました

以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。療育は卒業せず理学、作業、言語療法を...
回答
さっそく、助言、提案ありがとうございます!! やってみようと思う助言がいくつもありました!!ありがとうございます!! 要点ですが 学校の...
10

初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒ってい...
回答
コメント読ませて頂きました。 >学校に行けない現状をまず受け入れようという話をしようとすると、会話を拒否し、明日から学校に行くと言い ...
14