2021/03/24 11:12 投稿
回答 6
受付終了

中学生になってから起立性調節障害が悪化しているのか、母親である私の励ましに素直に応じ、起きて、朝ご飯を食べた後でも目眩や吐き気頭痛で無理!と登校を拒否する日が増えています。

本人はいつも必要以上に頑張って、そのあと電池切れてグズグズに液状化したりするため、特別支援級内にいてもギャップの激しさから目立つはずだと思います。それを普通級の生徒達から目撃されれば陰口は必須。(自分の過去を思い出す)支援級には彼と話が合う人が多く、その点は周囲に対する違和感以外何もなかった過去の私の学生生活よりは恵まれていると思うが、彼にとって学校はどんなに魅力的な要素があっても、ストレスの場であることに変わりは無いと思う。

物事を客観視することや、入ってくる情報の取捨選択や頑張りすぎないように調節する力が、まだ未熟すぎて、(そういう母親の私もまだ頑張りすぎる失敗を繰り返しているが)歯がゆい。彼の持つ素晴らしい能力や魅力を遺憾なく伸ばさせてあげたいが、幼い頃のように私が教えてあげるわけにもいかず。4月に中2になる彼に、今どんな助けを与えてあげられるのか、教えていただきたい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/03/24 16:18
初めて質問(不安からの愚痴半分)をさせていただき、こんなにすぐに沢山ご回答いただけて本当に申し訳ないやら有り難いやら、大変励まされました。うちの子ども達は朝は食べろと言ってもなかなか食べず、娘はほんの一口、息子も小皿に半分がやっとですが、急な血糖値の上昇が起こらないような内容に見直してみます。
声かけないで自分で起きてくれたら最高ですが、どんなに早く寝床に入っても朝起きられないので、声かけはもう少し続けます。土曜日に主治医に会いますので、検査をお願いしてみます。今日、特別支援級の担任と2者面談で子どもが学校で色々努力をしていることを聞き、これまで通りのスタンスで間違っていないともう一度心を定めることができました。皆様の貴重なご回答ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/160330
2021/03/24 11:53

反抗期に思春期ですよね。
息子さんに助けを与えるって、おかしくないですか?
息子さんは息子さんなりに頑張っているんですよね。それ以上何を求めているんでしょうか?
支援級の姿と通常級の姿のギャップがあるから、陰口は必須って言うのも、どうかなって思いますし、それがあったとしても仲のいい子がいるのなら気にする必要はないと思いますが…。

学校って、凹凸のある子に限らず、誰もがストレスを受けやすいんだと思います。
凹凸のある子にしてみたら、そのストレスの発散等の仕方がうまくできないだけだと…。

息子さんが持つ、能力はもう自分自身で発揮するのでは?
まだ中学生、もう中学生。
少しずつでいいと思うので、息子さんとの距離をとることが主さんが息子さんにできることだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/160330
ハコハコさん
2021/03/24 12:56

いちいち朝励まさない。
登校しないことに落胆しないことでは?

そんな風に起こしたら、朝イチから余計に頑張らないといけないのでは?

自力で決まった時間に起きるようにさせてください。

その時間に起き上がれないなら、休む。
食事までは決まった時間に食卓について取らせた方がいいでしょうが、朝起こす段階から励ましたりしたらダメかと。

うちの子なら体調がよくなく、起きようとするのに私たちがそんなに手取り足取りお世話したら、ほっといてくれー!!!!とガチギレしてしまいます。

体調不良で学校に行けないなら、休めばいいことです。あれが嫌、これがしんどいと言い訳を探しすぎていると思いますね。

正当化したところで、何も解決しないのでオススメしません。

それと、中学生ですよね 。
本人から「朝何時に起こして」とか「起きるまで励まして」と頼まれているならいいんですが、そうでなければ体調のことがなくてもやりすぎだと思います。


また、陰口などは言ってるか言ってないかはわかりませんが、うちの子なんかはやはり割りきってます。

いやだけど、仕方ないでも、まあいいか。でもなく、わりきってますよ。

Quisquam deserunt omnis. Sequi est dolores. Ipsam et natus. Doloribus dicta quisquam. Rerum vero tempora. Incidunt ut ut. Sit beatae dolor. Autem id sunt. Reprehenderit quaerat sunt. Doloribus voluptatem id. Quaerat temporibus reiciendis. Rerum ut eos. Voluptate aliquid quidem. Quo fugit consectetur. Sed ullam repudiandae. Dolores consequatur alias. Ipsam tempora architecto. Perferendis quam voluptas. Officiis corporis quod. Ut aut eos. Illo in vitae. Aliquam alias at. Reiciendis et corporis. Earum dolorem quia. Exercitationem animi ipsa. Excepturi ducimus est. Reiciendis rerum accusamus. Eum quos ea. Et enim eos. Repellendus ea aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/160330
ナビコさん
2021/03/24 12:05

登校拒否をするというのは、頑張りすぎないように自分で調整しているのではないですか?

強いていえば、中学生になって疲れたからと学校でグズグズするのは目立つと思うので、自分で「保健室に行かせて下さい。」とか「早退させて下さい。」と先生に言えた方がいいと思うので、そういう対処法を教えてあげたらいかがでしょうか。

Sequi ad sed. Porro consectetur amet. Quia sed aut. Eos pariatur voluptas. Possimus ut quo. Et accusamus et. Est quia eaque. Libero perferendis voluptas. Eos rem velit. Sequi consequatur sunt. Reiciendis eveniet cumque. Provident tempore quidem. Quibusdam cupiditate soluta. Similique fugit nulla. Qui qui ut. Voluptas qui maxime. Ducimus sed qui. Et similique placeat. Autem odio veniam. Consequuntur id id. Cum eligendi deserunt. Vitae consequatur et. Unde non rerum. Doloribus ipsa facere. Eius praesentium dolores. Aspernatur excepturi nisi. Laboriosam error est. Molestias nulla voluptatum. Ut omnis qui. Nihil dolorum asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/160330
2021/03/24 13:17

起立性調節障害であった息子を育てた経験があります。
いろんな要素を含んでいる場合もあるようなので一概には言えず、あくまでうちの息子の場合なのですが、、、

息子も中学から発症し様々なことを試してきました。
息子の場合、元気になれるようにと張り切って沢山朝食を食べると途端に体調が悪くなりました。
炭水化物や消化にたくさんのエネルギーを必要とする食べ物は血管が広がり血流が多くなり、急激な低血圧になるのかもしれない、と思い始めました。
その後、息子と一緒に調べたり考えて、朝食はパン🍞と目玉焼き、少しのサラダだけにしてみたりと試してみたのですが、息子の場合はやはり軽食程度にしておいた方が体調は良かったです。

もちろん、全てのことが起立性調節障害のせいだとは思いません。過敏症であったり、刺激に弱かったりあらゆることが息子の身体と心をつかれさせていたのではないかと思っています。

息子たち3人とも成人した我が家から見れば、まだまだ中学生。未熟で当然ですよ。
ここからは大人が押したり引いたり、忍耐を問われる時期だと思います。

まずは、朝食後の体調について気になったので書かせて頂きました。
参考になりましたら幸いです(*-ω人)

Sequi ad sed. Porro consectetur amet. Quia sed aut. Eos pariatur voluptas. Possimus ut quo. Et accusamus et. Est quia eaque. Libero perferendis voluptas. Eos rem velit. Sequi consequatur sunt. Reiciendis eveniet cumque. Provident tempore quidem. Quibusdam cupiditate soluta. Similique fugit nulla. Qui qui ut. Voluptas qui maxime. Ducimus sed qui. Et similique placeat. Autem odio veniam. Consequuntur id id. Cum eligendi deserunt. Vitae consequatur et. Unde non rerum. Doloribus ipsa facere. Eius praesentium dolores. Aspernatur excepturi nisi. Laboriosam error est. Molestias nulla voluptatum. Ut omnis qui. Nihil dolorum asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/160330
カピバラさん
2021/03/24 14:19

こんにちは

なのさんがおっしゃるように、起立性調節障害が悪化しているどうかを主治医に診察してもらうことが第一かと思います。
医学的に治療が必要な状態であれば、息子さんの意思で何とか出来るものではないので…
診察後、悪化が否定されるなら、電池切れにならないよう体力温存のために、早退することや週1回は欠席するなど他の対策が必要になると思います。

Consequatur nobis at. Quia qui ut. Placeat maxime nobis. Eum sed molestiae. Aut ut ut. Dolores dolorem non. Nesciunt qui veritatis. Officiis mollitia perferendis. Autem beatae qui. Voluptatem occaecati ut. Qui corrupti dolores. Ut nihil delectus. Voluptatem dolores iste. Fugit quam itaque. Nemo sunt placeat. Et qui velit. Quos molestiae cupiditate. Officia vitae sit. Tempora ipsum recusandae. Omnis a enim. Hic sunt doloremque. Quasi enim fugiat. Illo sunt quis. Necessitatibus quia vero. Quae veniam debitis. Magnam molestiae repellat. Illum et aliquid. Magni inventore adipisci. Quis dolor dignissimos. Explicabo quo placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/160330
なのさん
2021/03/24 13:03

起立性調節障害の症状があまりに酷い場合は、漢方も含め必要に応じた薬を服用するのも一つの手かなと考えます。しかし、またあまりに酷いようであれば、今後も含め起立性調節障害も含めたうえでの自立へと向けた道の進み方を親子で考える必要があるとは思われます。

対応方法のひとつとしては、現状悪化となるきっかけをしっかり把握する必要があるとは思います。
登校拒否となる日が増えてきたということで、具体的にどのような影響が原因としてあるのか、お子さんと話し合いしてみるのも良いですね。
頑張りすぎないように調節する力というのは、出来ないお子さんにとってみると相当辛いものであり、本人も分かっているものの、なかなか難しいものかなと。
そのうえで、他選択できる道がないかも含め検証したうえで、今のお子さんの取り組める状態と照らし合わせ、先を考えても良いとは思います。

Aut explicabo quo. Veritatis amet esse. Odio perspiciatis ab. Doloremque velit non. Aut eaque deleniti. Odit sed dolor. In sequi similique. Voluptatem molestiae maxime. Hic non aut. Soluta ducimus numquam. Est tempore magni. Illo voluptate qui. Repellendus ab vel. Enim est doloremque. Fugit ut asperiores. Hic ut sit. Maiores perspiciatis occaecati. Iste architecto repudiandae. Saepe quis voluptatem. Voluptatem porro nihil. Quia iste enim. Eaque facilis nihil. At impedit ducimus. Et aut ut. Impedit deserunt voluptatem. Voluptatem deserunt voluptate. Qui dolores repellat. Dolorem aut vitae. Quas dolores at. Voluptatem quos fugiat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学1年、ASDの息子… 起立性調節障害もありなかなか体調が整いません。 毎朝、胃が痛いから始まり今学期に入ってから3回学校へ行っただけ。 胃が痛いのもしばらくしたら治るのではなく、ずっと続いていて… 今日から中間が始まることもあり、昨日から一人で爆発して泣いたり怒ったり… 授業を受けていないんだからできるわけない! プリントだってないものもあるから提出物も中途半端で不公平。 言っていることはわかる… でも、今あるプリントの穴埋めをきちんとやればそれを評価してもらえるよ。 と話しても、 やる気にもならない と言って、投げ出し今日もお休み。 学校に行けば行ったで、息子に お前、何ズル休みをしてんだよ とか、少しでもみんなに追いつけるように息子なりにドリルとかを解けば 何、勉強してんの?今更勉強しても俺らには追いつかないけどな と心無い事を言う子がいるようでそれも嫌だと言って行き渋るようにもなりました。 それを息子と一緒の小学校に通っていたお友達が聞いていて、息子に あんな事を言う奴なんか放っておけ。 お前は家に居たって痛い思いして過ごして居るんだろ? 勉強が遅れて辛い思いをしている人に向かってあんな事しか言えない奴はクズだ。 と言って息子を励ましてくれるらしく、それを聞いた時は少数でも息子を理解してくれるお友達がいる事に涙が出ました。 理解してくれる友達には会いたいけど、暫く学校には行きたくないみたいで… 別にそれはいいんです。 行かなくても… でも、全く勉強のべの字もやらないことに私は大丈夫なのか?と心配になるんです… 今はサポート校など昔に比べたら沢山あっるし、たまたまお話を聞ける機会があったサポート校の先生にも勉強はなんとかなるからお母さんは大らかに…と言われましたがなかなか大らかにできない自分に嫌気がさしています… みなさん、子供の行き渋りや休み中の勉強はどうしてますか? あと、息子と同じような思いをされていた方がいたらお話をお聞きしたいです。

回答
9件
2017/10/12 投稿
小学校 先生 中学生・高校生

小学後高学年の、強迫性障害と起立性調節障害の対処についてお教え願います。 質問は一番下に書いています。 先日、強迫性障害と病院で診断を受けたばかりです。 病院からは家族でシャワー時間などのルール決めをアドバイスされただけです。 こども無表情無反応と突然のキレで戸惑っております。 プラスして、月曜日から寝入りすぎて起きられない起立性障害(以前も疑いはありました)の明らかな兆候があり、学校に行かないことも出てきました。 思いつく言葉がけを24時間していると自分も気が滅入り、何から手をつけてよいのか分からなくなりました。 次回診察までしばらくあります。 よろしければアドバイスください。 質問 1強迫性障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか? 2起立性調節障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか? 3深夜まで寝付けず情緒不安定なこどもに寄り添っているうちに朝が来て、ほかのこどもたちの世話をしていると、ほとんど眠れず、買い物に出る元気もありません。 みなさんは、起立性調節障害の子が寝入るまで、どのように声かけや、寄り添いをされていますか? どのタイミングで自分が眠っていいのかも分からなくなっています。 続いて行くことなのだと実感がありますので、生活の工夫も教えていただければ幸いです。

回答
2件
2018/06/14 投稿
買い物 小学5・6年生 診断

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
歯磨き 宿題 算数

中3息子(軽度の自閉症スペクトラム)、朝起きない、日によりますが。起こすとキレる。起こし方が悪い、お前がいるから起きる気になれない、など、暴言を吐くようになりました。今朝は私は顔面を蹴られました。たまたま当たったんですが、それと、目覚まし破壊…。 机をみると、昨日は1時半頃まで起きて勉強していた様子です。来月の受験まで頑張ってるのはわかりますが、私に当たられて、もう我慢の限界です。朝も自分で起きられない、起きてからもダラダラ、遅刻したりしています。本人は遅刻ぐらいいいだろうという感覚で困ります。 今は受験を控えているので、あまり刺激したくなく、私も怒りを抑えています。でも、昨日は「死ね」と冗談まじりで言っていたので、冗談でも言ってはいけない、謝って!とキツく言いました。本人はおちゃらけて謝っていましたが。。 もう、こんな調子で全日制の高校に通えるんでしょうか。第一希望は公立です。実は、頑なに私立は嫌だと、併願はしていないのです。塾の先生、担任、と説得しましたが、特性なのか全く聞いてくれずら学校も、本人に私立の受験の意思がないなら、私立の推薦はやめましょう。と決まってた併願受験をやめました。。 本人は第一希望に受かる気満々です。もし、不合格だった場合は定時制高校に行く。と言っています。。 こんな状況で、すっかり私は参っています。もう、公立に頑張って受かってもらうことを信じるしかないのですが、こんなだらしない子に公立高校でやっていけるのかという、心配もあります。 定時制高校は仕事をしながら通う、というイメージですが、息子のような子も通っていたりするんでしょうか。 反抗期もあるんでしょうが、こんな息子にどうやって接していったらいいか毎日悩んでいます。

回答
10件
2019/01/09 投稿
高校 仕事 反抗期

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です。 これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。 怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。 小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。 最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。 思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。 半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。 突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。 ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。 宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。 毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。 どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。 同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

回答
10件
2024/07/25 投稿
中学生・高校生 思春期 ASD(自閉スペクトラム症)

小学生4年生の娘がおります。 幼稚園児からずっと良い子で頑張ってきたせいか、男の子からのイジワルがキッカケで不登校になってしまいました。 そこから娘と険悪になり喧嘩も多くなりました。そのせいか娘は毎日腹痛と頭痛を訴える様になり起立性調節障害と診断されました。 沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。 ただ、毎日の腹痛と頭痛で外に出ることもなくなってしまい食べられる物も日によって限られる様になりました。 日によっては薬も拒否しています。 少しでも良くなる様にと夕方少し散歩に出ようか?と言えば機嫌が悪くなり、今日はどんな物が食べられそう?と聞けばそんなの分かんないんだから聞かないでとキレられ、お風呂に入りたくないとキレられ、毎日理不尽な事で怒りをぶつけてきます。少しでもストレスの無いようにと湧き上がる怒りを何度も飲みこんできました。 あまりに酷いワガママが続いたので少し話をしようと提案すると物凄い勢いで怒りだし部屋に篭ってしまいました。 それなら少し距離を置いた方がいいと思い、朝も起こさず朝食を食べに来るまで待ち、起きてくればご飯を出しました。すると今度はとうとう私の事を見捨てたんだね、と物を投げつけてきました。親なのだから見捨てる訳がない、ただ今は理不尽なイライラやワガママをぶつけられて私も耐えられない(動悸や息切れなどストレスが身体に出るように)から距離が必要だと伝えても自分が可哀想、見捨てられて可哀想だと怒り狂っていました。 話し合う事も出来ず、距離をとることも出来ず、身体の不調の為思春期外来などに行く事も出来ず、一体どうしたらいいのでしょうか? アレを持ってきて、コレをやって、頼まれた事を私が失敗すればキレられ、どうすればいいのか参っています。 勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています。 ただただ毎日が辛いです。 あまりにも酷い時には注意したり怒ったりすることもありますが親というより召使い、八つ当たりの対象という感じです。 娘の八つ当たりで私が怪我や痛い思いをしてもなんとも思っていません。 消えてしまいたいです。 読みづらい文章で申し訳ありません。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

回答
16件
2024/05/18 投稿
思春期 診断 お風呂

娘大学1年。 不安症と起立性調節障害でメンタルクリニック受診中。 先日、適応障害と診断されました。理系で課題が多く、GW明けころからパニックになって泣き喚いたり、課題やレポート等どこから手を付けていいかわからなくなったり大混乱の状態になりました。 起立性調節障害で通学型の通信制高校に通いましたが、最近は起立性の方はほとんど治っているようです。 小学生の頃、ADHDの不注意を疑いましたが その時はグレーと言われました。(たしかワーキングメモリが100位で、他が115〜130位でした。) 片付けが苦手、探し物が多い、好きな物事に対する集中力があります。 今回、適応障害で2週間休むように診断書をもらいました。本人は休むと友人関係が希薄になってしまうと休みたがりません。よく話す友人は一人だけいるようです。高校でも休みが多かった後、友人がいなくなり行きづらくなった事が辛かったそうです。 処方された薬を飲んで2、3日曜日で良くなったと感じたようで、無理して3日程授業を受けに行ったら、少し回復していたのがぶり返してしまいました。 娘は、やっと頑張って大学入ったのに、どうして自分は普通に通えないのか、普通に大学を卒業して人並みの生活をしたいと泣いています。 大学の支援センターには、入学してすぐにつながり、配慮申請を受けていて定期的にカウンセリングも受けています。 もう大学生なので、親がどこまで出ていいものか...。休学した方が良いようにも思いますが、そういう事を言うと余計な事を言わないでと怒られます。 また、中堅レベルの大学ですが、もっとレベルを下げた文系大学に入り直したら課題が少なくて本人の負担が軽いのではないかとも思います。 こんな状況にも関わらず、娘は自分の趣味である推し活には出かけられます。 正直、親である私の方も参っています...。愚痴を聞いていただきたくて書き込みました。まとまりの無い長文を読んでいただきありがとうございます。

回答
3件
2025/05/29 投稿
片付け 19歳~ 発達障害かも(未診断)

愚痴かもしれません、すみません。 自閉症スペクトラム(二次障害あり)の娘が、約束を破り、嘘をつき、ピアスの穴を増やしました。 今までの嘘や裏切りの疲れがピークになってしまい、怒ってしまいました。 すると、また娘は発狂。今までも、発狂、自傷、飛び出しが何度かあります。あまりに様子がおかしく暴れる娘を押さえながら救急車を呼びました。必死で押さえたのですが外へ飛び出し逃げ出しました。あまりの騒ぎに近所の方が警察へ通報。逃げ出した娘は警察官の方が見つけてくださいました。 その後警察署へ行き、精神状態がよくないので一晩警察で保護すると言われましたが、離れて暮らす長女(二女は長女が大好きです)が一緒なら落ち着くのではと警察の方から提案もあり、長女にお願いして家に連れて帰りました。私は一緒じゃないほうがいいと言われ知人の家に泊まりました。警察の生活安全課の方に児童相談所に話しておくから相談してみてと言われました。 今朝様子を見に行くと、相変わらず私と目も合わさず、一緒にいたくないようです。また私は家を出て、すぐ対応できるように会社を休み待機しています。 特別支援センター、スクールカウンセラー、病院、来週は教育相談室も行きます。 ひとり親なので働かないとならないのに、娘の対応で仕事も休みがちで生活も大変になってきました。 私は何を頑張ればいいのでしょう。これから先娘が良くなるときは来るのでしょうか。

回答
5件
2017/08/04 投稿
仕事 二次障害 教育相談

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
就職 コミュニケーション 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す