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4月から中2になる長男のことです

4月から中2になる長男のことです。小6の三学期から、急激に体が成長し、体の不調、やる気が出ない、朝が辛いなどで、登校できなくなりました。小児科で貧血を調べたりしましたが、成長のホルモンバランスの崩れと診断され、無理させないように生活し、中1の4月は楽しい!と通えましたが、5月に行けなくなり、今に至ります。放課後少し顔だしたりはできてますが、なかなか改善できず、あまり無理に言わないようにしてます。親として、どうしたらよいか、どこまでこれからを話してよいか、悩んでいます。
ゆるすぎも、きつすぎも駄目なのはわかるのですが、なかなか試行錯誤のままです…。よろしくお願いします。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/08/03 06:46
ありがとうございました☆親として見守ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167819
起立性調節障害の可能性はありませんか?
ちょうど、その年頃にみられるようです。
もちろん、違うかもしれませんが…

1度、思春期外来等の専門的な病院で相談してみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/167819
近所の小児科ではお子さんのように、診断名はハッキリつかないけれど、体調がすぐれないという子にはまずは漢方でケアしているそうです。

それでスッキリする子が多いそうですが、漢方とあとは運動というか、散歩やヨガやピラティス、ストレッチをしたり
筋力をしっかり維持するなどがよいと聞きました。

月並みな内容にはなりますが、基本は体力を落とさない→少しずつあげていくことなのかなと。
起立性調節障害でも同じです。

起立性調節障害なら、本人の自覚と病気について知ることや対策を講じないとなかなかよくなりません。

お子さんの心身の不調よりもどちらかというと登校できてないことに不安を持っておられるようですが、中学は1日も行けなくても卒業はでにますし

中2の途中からポチポチと日中保健室登校をして、3年になって復帰し
結局全日制高校に推薦で合格している子などもいます。このほか、中2の途中から一年以上毎日登校したけれど進学では通信制の方が自分にあっているということで通信制に決めた子も。
そういうお子さんは、テストなどは受けたり、宿題や課題は出すなどしていたようです。

学校に行かせることより、登校させるのは
どちらかというと教員や同級生(気の合う子限定)との交流重視かと思います。

あと、学校に行くには、学校筋というか色々なところの筋力が必要なんです。
どんなにイキイキ過ごしていても、それが落ちていると不安定になりやすいですね。

登校させないとしても、毎日規則正しく早寝早起き朝ごはんなどは徹底すべきですし
健康管理が何より重要です。

それと、勉強しないならお手伝いはきちんとやらせることでしょう。

家庭も社会なので、社会参加させるといいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167819
夜子さん
2022/03/27 16:15
まったりんさん、こんにちは🐱
『学校いく』という形からはずれてしまうと、親としては先が見えなくて辛くなりますよね。。
他の方が投稿されているように、起立性障害の可能性もあるとして、お子さんはどのような日常を過ごしているのでしょう?
リタリコさんのコラムにもありますが、おこさんなりの過ごし方で、透きなことややりたいことが見つかっているならば、お子さんのペースを確立していくのが一番良いのかなと思います。
どうしても、凸凹さんには、その子供にあったやり方を見つけてるために、時にはきつく、時には優しくで試行錯誤を続けていく必要があると思います。
私もこの不安定さがなかなか受け入れられなかったのですが、『ネガティブ・ケイパビリティ、答えの出ない事態に耐える力』という言葉を知り、この能力を高めるしかないんだな~と思いました。
なお、お子さんの事がとても気になってしまうかもしれませんが、中2ともなれば、知的障害が無いならば、親の関わりも少しずつ変える必要があると思います。
まったりんさんご自身のお仕事や趣味、好きなこともなかなか手につかないかと思いますが、打ち込んでいる姿をみせるのもひとつのきっかけになるかもしれません。一緒に取り組んでみるとか。
求めている回答ではないかもしれませんが、ご参考まで😸 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/167819
中学一年で起立性調節障害と診断された息子がおります。現在は大学中退し、就労支援に移行する手前です。
不安と焦りわかります。辛いですよね。

振り返って言えるのは
焦ってもなにも変わらない、ということです。
朝固まり動けない子はそのまま寝かせてあげる。
起きられないことを責めない。
話し合いはしつつ、体調に合わせて生活する。
↑実にシンプル、これがなかなかできないのは、親の焦り、周りからのプレッシャーだったと思います。

押したり引いたり、はどんなお子さんにも必要なことなので、気苦労はゼロにはならないことを念頭に。

我が家の場合は、いつのまにか、親子関係がかけひきになり、どうにか修正しなければ!と躍起になってしまいました。
かけひき抜きで、その子のスピードで成長を待つことは、言葉では簡単ですがとても根気のいることですよね。
でも、周り回ってそれが一番近道だったのだと今になってわかった気がします。

親と子の心が離れなければ、大人になっても話し合いができます。相談もしてくれます。
そこが大切だと思うのです。

親の焦り。
不安な表情。
子どもを追い詰めます。
↑我が家のことです。
どうか焦らずゆったり守ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167819
みるさん
2022/03/31 21:13
コメントしましたが読み返したら、不適切と思いましたので削除しました。
ごめんなさい。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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