2019/09/02 16:40 投稿
回答 9
受付終了

wisc4の結果について。
FSIQ127 VCI123 PRI151 WIMI100 PSI99
7歳娘のwisc4の結果です。数字だけを見てもわからないとは思いますが、何かアドバイスをください。病院の先生からはこのくらいの子はそこら中にいるから気にしなくていいといまれましたが、下記のことなどもあり今後が不安です。

・メモ
多動はあまりみられませんが、不注意型で物をなくしやすいです。
また学校での課題が時間内に終わらず、家庭学習も何時間もかかります。(食事も)
時間制限などをすると怒り出して、癇癪がひどいのでできません。
学校ではとてもいい子ですという評価です。(性格も真面目です。)
漢字は一応かけますが、書き順が覚えられないようです。
お友達と揉めたりはありませんが特に仲のいいお友達もいないようです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/09/03 17:24
みなさん、ありがとうございました。
たくさんの方からメッセージをいただき少し気持ちが落ち着きました。
お医者さまからこれくらいの子はよくいると言われ、学校でもとてもいい子ですと言われ、親のわたしがアピールをしてもただの迷惑になってしまうのではないかと思ってなかなか相談出来ずにいました。
娘も大変そうではあるものの本人はケロッと気にしてないことも多く、逆に急に癇癪を起こしたり(外ではありませんが)するのでわたし自身が娘に少しビクビクしながら接してしまっていました。
皆さんのアドバイスを聞いて、お医者さまや学校の先生心理士さんにもう少しお話をしてみようと思います。
それから、わたし自身も娘をもっと認めてあげられるように努力したいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/139145
さん
2019/09/03 00:17

FSIQ はともかく、PRI  150超とか、凸凹が50以上開いている子はそこら中にはいないかも😅。

特に、50以上の開きはかなり大変です💦
しかもPRI が150を超えているので、いくつかのPRI 下位検査は上限値に達しているはずです。上限に達すると、それ以上の能力があってもスコア換算では上限値にしかならないので、実際は151よりさらに上である可能性大です。ということは、差ももっと大きいということになります。
VCI とPRI も差が大きいので、相当しんどい思いをされていると思いますよ。

例えば10歳の子一人に、10歳の能力と15歳の能力が同居しているようなものです。

お子さんの場合は視覚情報を元に考えるのがものすごく得意(小学校高学年レベル)で、頭の中では高度なことを高速で考えているのに、それをアウトプットしようとするとうまくいかない(年齢相応かそれ以下)。
板書をうつすのなんかは苦手かも。

多分、算数、それも単純計算より、難しい応用問題が得意だと思います。
特に、文字情報より図やイメージが得意かな。
思考力が高い一方、単純な作業や興味のないことに集中するのは苦手かも。

これだけ凸凹があるとFSIQ は意味がないので、一つ一つの指標を見てあげてくださいね。
私の息子の経験から、知能が高い低いより、凸凹の大きさが大きな意味を持っています(息子も差が計算上45、実際は50以上です)。
凸凹が大きい子は、IQ通りのパフォーマンスを期待するのは酷だそうなので、期待しすぎずのんびり見守ってあげてください😊

https://h-navi.jp/qa/questions/139145
2019/09/03 08:35

-

Iure quisquam ad. Adipisci ut odit. Quisquam sit quaerat. Eius expedita est. Accusamus assumenda neque. Aut corrupti eligendi. Id iste eos. Aut sed unde. Placeat id labore. Voluptatem quis molestiae. Nulla quaerat consequatur. Qui repellat ratione. Est saepe porro. Aut cum quis. Quod alias consectetur. Vel inventore architecto. Dolorem id aut. Eius dolorem aliquid. Natus ipsum sit. Eligendi architecto hic. Sit sint cumque. Enim odit voluptatem. Sint voluptatibus nesciunt. Corrupti esse nobis. Ducimus ex nobis. Ducimus blanditiis at. Est animi et. Quod delectus quae. Debitis unde quos. Ut ut quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/139145
らくださん
2019/09/02 23:19

こんばんは。
色々とわからないと不安ですよね。
数字から読み取れるものについては、それは検査してくれたところにお問い合わせを。

以下、メモについて思ったことです。

・物をなくしやすい→少しでも無くさない工夫を。そして、なくすのは仕方ないと割り切り、
(なくしもの0になる日は来ないです)無くした時に周りに相談できるようにすることが大事です。

・学校の課題→無理ない学習時間でできる量に調整してもらうのがいいと思います。

・漢字の書き順が覚えられない→うちの書字障害の子供は書き順でたらめです。中学年
辺りで漢字の画数が増えてくるので、ちょっと心の片隅に置いておくといいと思います。
知り合いの外国人の方が日本語を書くのを見ていると、書き順があっていないことが多いです。でも、
彼ら日本の大学の留学生なんですよね。なので、書き順がでたらめでも書けるのなら学力
には関係ない、そう痛感しています。

・学校でいい子評価→おとなしく手のかからない、でも支援の必要な子ほど見落とされがち。
親が先生にアピールしていかないと、受けられる支援も受けられません。
先生も支援の必要な子について詳しい方ばかりではありません。
メモに書いてあること、何かの折に相談してみるといいと思いますよ。

Praesentium natus molestiae. Vel eius repellendus. Nulla quisquam fuga. Impedit repellat repellendus. Voluptas nobis dicta. Illum omnis harum. In et suscipit. Quam doloribus non. Consequatur amet cum. Impedit iusto dolor. Et fugiat enim. Impedit quibusdam voluptas. Et rerum eos. Voluptas saepe aspernatur. Cumque tempora repellendus. Quod quaerat possimus. Et sapiente esse. Nostrum est ut. Soluta vitae officia. Occaecati architecto dolores. Asperiores laudantium voluptatem. Officiis sed labore. Animi recusandae qui. Modi quasi itaque. Magni qui ad. Recusandae adipisci ex. Maxime ipsam consequuntur. Perspiciatis ut quo. Ut commodi sint. Nihil molestiae provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/139145
ふう。さん
2019/09/02 18:13

ドクターの受診は定期的に継続されるといいと私は思います。
少し間をあけましょうとか言われても、とにかく継続でお願いしましょう。
お母さんひとりで対応するのはしんどいので、心理士さんとかお母さんの相談に乗ってくれる人になんとかつながって、娘さんの応援団を作ってください。

モノをなくしやすい子は持ち物は親が管理するつもりで、なるべくしっかり記名を。
家ではイライラ対策が必要ですね。本人にも自覚がある方がいいような気もします。

数字は変わります。振り回されないように、とか言われます。それでも応援してもらいましょう。

Praesentium natus molestiae. Vel eius repellendus. Nulla quisquam fuga. Impedit repellat repellendus. Voluptas nobis dicta. Illum omnis harum. In et suscipit. Quam doloribus non. Consequatur amet cum. Impedit iusto dolor. Et fugiat enim. Impedit quibusdam voluptas. Et rerum eos. Voluptas saepe aspernatur. Cumque tempora repellendus. Quod quaerat possimus. Et sapiente esse. Nostrum est ut. Soluta vitae officia. Occaecati architecto dolores. Asperiores laudantium voluptatem. Officiis sed labore. Animi recusandae qui. Modi quasi itaque. Magni qui ad. Recusandae adipisci ex. Maxime ipsam consequuntur. Perspiciatis ut quo. Ut commodi sint. Nihil molestiae provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/139145
saisaiさん
2019/09/02 23:40

初めまして、娘とよく似たタイプのお子さんかと思います。
ASDと診断はされましたが、限りなくグレーだと思っています。
かなりの不注意なうえに、ご飯も用意もすべてが遅い子でした。保育園でいつもこんなに遅いのに普通ですか?
と先生に聞いていました。物もよく無くします。が、無くしたことを忘れています。
小学校でも遅く、すべてに時間がかかります。宿題も時間が掛かり過ぎるため、いろんな方法で配慮してもらっています。例えば、漢字はプリントにしてもらいました。ノートに書き写すのに時間が掛かり過ぎるため。
算数も同じく、ノートに問題を書き写すのに時間がかかるため、問題は親がノートに書く。
がしかし、これは担任によってしてくれない場合もありますので
担任と相談をしてみないことには分かりません。
現在は5年生です。遅いなりにそれなりな感じでこなせるようになっています。
癇癪は起こさなくなりました。急かしたり、怒ったりするとケアレスミスを起こしやすいといわれたので
なるべく急かさない、怒らないようにしました。
元々が大人しいので、うちの子も良い子だと言われます。お友達は少ない・・・というかいないと思います。

かかる時間は急に早くすることは出来ませんので、年齢とともに早くなる(早いと言っても遅いですが)
ので、様子見しかないかと思います。

娘は通級に通っています。病院で診断書を書いてもらえれば、学校で手続きが出来ます。
困っていること、不安に感じていることを学校で相談してみてください。

Accusantium autem dolorem. Explicabo quisquam nihil. Omnis excepturi sit. Dolores earum temporibus. Et est architecto. Quo tempora pariatur. Consequatur voluptatum nihil. Quo id hic. Atque corporis ipsum. Id recusandae iste. Consequatur quasi sint. Est natus beatae. Et perspiciatis eius. Rem labore commodi. Eum accusamus consectetur. A sit aspernatur. Enim voluptatem nesciunt. Ut dolore laudantium. Consequatur et voluptatibus. Dolor et optio. Veniam suscipit ipsum. Consequatur facilis ut. Voluptate iure omnis. Vero nobis tempora. Dolorem in non. Eligendi dolores rerum. Aut quo et. A necessitatibus dolorem. Optio culpa ut. Occaecati deleniti magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/139145
2019/09/02 18:59

気持ちや行動の切り替えが苦手な子に、突然「時間制限」を設けても、逆効果だと思います。

その子が許容できる方法で、
・今の行動がどこでおしまいなのか
・次の行動がいつから始まるのか
を整理しないといけないと思います。

癇癪を起こすということは、その時間制限のやり方は、お子さんに合っていない、ということだと思います。

視覚優位な子なら、スケジュールを視覚的にインプットできる方法で、一緒に整理してあげればいいと思います。

Facere quos voluptate. Repellendus ex qui. Quo quaerat aliquid. Doloremque eos aut. Quia deserunt rerum. Quas illo veritatis. Nisi nesciunt dolore. Nam sit unde. Accusantium sed aut. Amet dolorum adipisci. Corporis voluptatibus voluptatem. Alias facilis id. Amet omnis eaque. Sed ipsum non. Velit rem repudiandae. Cumque vero vitae. Fugiat eum aut. In et laudantium. Eum distinctio dolore. Culpa porro in. Consequatur id voluptas. Molestias eum placeat. Fugit dolorem hic. Inventore omnis quis. Eius modi quia. Deserunt veniam nesciunt. Voluptatem quis cupiditate. In quo tenetur. Ea accusantium nulla. Hic numquam odio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
仕事 IQ WISC

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
療育 中学生・高校生 IQ

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2019/11/16 投稿
通常学級 先生 診断

WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じですか? 小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。 言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。 今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。 ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。 言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。 でも処理速度の異様な低さに驚きました。 このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。 字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか? 板書がおそろしく苦手とか? 検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。 しかしうちの子は意外と器用です。 そんなに慎重でもありません。 その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。 なんだかよくわからなくなりました。 一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。 処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。 シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?

回答
0件
2015/10/02 投稿
小児科 知的障害(知的発達症) 小学校

先日、小学3年の息子が「自閉症スペクトラム症」との診断を受けました。 アンケート(母親、学校の担任)で幼少期、現在とも基準点を超えており(幼少期9点以上に対し13点、現在13点以上に対し19点)、いわゆるグレーゾーンの範疇ではないとのことでした。 WISC-Ⅳの結果は、全検査IQ130で、言語理解143、知覚推理124、ワーキングメモリー115、処理速度102でした。 言語理解が突出しており、一番低い処理速度も平均以上ではあるものの、差異が41有り、かなり珍しい結果とのことでした。 うちの息子は、たしかにちょっと変わったところは有り、一時期、学校で問題を起こした時期が有りました(他傷、癇癪など)。 それがきっかけで学校から、一度、発達障害の診断を受けるよう話が有ったのですが、今は落ち着いており、学校にも積極的に行きますし、普通級で授業も付いていけております。 (授業態度は良くなく、全般的に雑ですが。。。あと運動が苦手です) ですが、今回のような結果が出た以上、その結果は受け止めてその上で子供の良いところを伸ばしつつ、苦手なところをカバーする手だてを考えないといけないと思っております。 言語理解高め、情報処理低めの結果が出ている方で、何か参考になる情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

回答
6件
2017/04/23 投稿
小学3・4年生 運動 通常学級

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) 特別支援学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 宿題

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
仕事 4~6歳 田中ビネー

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。 夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、 FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113 でした。 保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。 特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、 自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。 勝ち負けにこだわる。 ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。 初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。 間違いを指摘されるのも嫌な様子です。 また小学校に入ってから気づいたこととしては、 とにかく忘れ物が多いです。 お聞きしたいのは以下の2点なのですが、 ①知覚推理が高いようなのですが、これを 生かす習い事ってどんなものが考えられますか? 今一つわからなくて。。 現在は、公文とダンスをしています。 音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、 年中の時にダンスを習っていたのですが、 あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。 どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、 また同じ所に入会し、今はマイペースながら、 皆と同じステップ練習できています。 絵を描いたり、工作は大好きです。 ②療育の先生からは、ワーキングメモリーが 低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。 まだ小1であるということと、 年長時から公文を続けていて、 算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、 今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、 小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、 ワーキングメモリーが低くても、 興味のあることなら、覚えられるのでしょうか?? 公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

回答
10件
2022/09/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す