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先日、学習障がいについて質問させていただいた...

退会済みさん

2018/10/31 18:56
12

先日、学習障がいについて質問させていただいたミントです。

本日、言語療法士の先生と初めての面談をさせていただき、言語発達の検査を受けました。
pvt-rというものです。
結果は6歳3ヶ月。
実年齢より1年遅れがあったことがわかりました。
そういえば発語は遅かったな…と今日気づかされ、今まで気づかなかったです…

これからWISCも含め、何個かの検査をするそうです。

この結果は、注意すべきものですか?
今まで気づかなかったので正直、ピンときません。
1年遅れとはどんな感じなんでしょうか…?
(うまく表現できずすいません)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119648
退会済みさん
2018/11/01 14:33

ミント様
お返事ありがとうございます。お子さんの困難にしっかりと向き合い、力になろうとしている姿に、お子さんの幸福を思い、将来の発達を心から願います。
医師の立場から少しだけ補足します。WISCなどの検査結果は今後取り組みや環境でかなり変化するので、一喜一憂されることはありません。専門用語では個体内格差といいますが、得意と不得意を見極めるヒントとして活用してほしいと思います。その上で、不得意を努力で克服ではなく、得意で不得意を補い、さらに伸ばすという方法が、効果が出やすいです。読むのが困難なら読んであげる、読み上げのソフトを使う、書くのが困難なら、板書をiPadで写真を撮らせてもらう、先生にプリントを用意してもらうなどです。具体的な方法は、専門医の評価と判断によりますので、よくご相談ください。その上で、医師から学校の先生宛、「このような特性がありますので、このような配慮をお願いします。」と有料でも文書を書いていただくのもいいと思います。その際は、担任の先生個人名宛にしていただくのがいいです。学校宛にすると責任があいまいになり、うやむやになることも考えられるからです。
見守る・応える・ほめる+責めない・あせらない・あきらめない
ご家族も日々心掛けながらのサポートをお願いします。

https://h-navi.jp/qa/questions/119648
退会済みさん
2018/10/31 23:38

一つ前の質問も拝見しました。私は小児科医ですが、医学的な立場からは、診察し検査結果もそろわないと確実なことは言えません。しかし、家族は上手にお子さんの力になってほしいと願います。そういう立場でお伝えします。
お子さんは、算数でいえば数、国語でいえば読み書きの前段階にあたる概念的な理解でつまずいていると考えられます。このまま先へ進んでも努力・労力の割に効果は上がらず、学習に辛いイメージを持ってしまう心配があります。そして、何らかの発達障害の傾向があるならば、普通のご家族だけでの手助けには限界があります。その子の脳を活かし喜ばせるには専門的な力が必要だからです。つまり家族の努力不足ではありません。例えば、数の大小は、お皿やボールの大きい・小さいのように目に見える大きさとは違います。同じ数字でも十の位の1と一の位の1は、大きさが違います。書き順の習得は読み書きの力の必須条件です。読み書きが上達しない子は、どこかに原因があり、ただ繰り返しても疲れるだけで効果は上がりません。その子にあう方法で教えることで上達は望めますが、一人一人方法は違います。私自身、例えば検査結果に基づく教え方で、小二の三学期で繰り上がりができなかった子が、学期中にできるようになった、漢字も全然ダメから80点という経験をしました。小三で言語系に2年近い遅れがあっても大学を出た者もあります。どうか、専門の小児科医にご相談されてください。
こちらのサイトでは繰り返しになりますが、下のサイトに読み書き障害ついての私の記事があります。ご参考になることがありましたらと思います。
https://edupedia.jp/article/5ad299dd1236ea0000641b98
Aut eius est. Rem et modi. Sint vel facere. Ducimus qui consectetur. Quia doloribus iure. Esse eligendi sed. Sit vel velit. Dolor sit minima. Aperiam aut provident. Illum ipsam accusamus. Dolore eum voluptatem. Quas et saepe. Ipsam sit consequatur. Voluptas ex sapiente. Sit et consectetur. Voluptatem recusandae aliquam. Quos unde optio. Impedit sunt explicabo. Consequatur pariatur magnam. Consequatur nemo aut. Harum corporis vel. Sint harum eveniet. Voluptatem voluptates facilis. Ab rem facilis. Inventore ut similique. Maxime non recusandae. Quaerat eum unde. Nihil officia qui. Ut similique aut. Ut aut veniam.

https://h-navi.jp/qa/questions/119648
退会済みさん
2018/11/01 11:20

おまさ様。

コメントありがとうございます。
言語の能力って大切なんだと改めてわかりました。
まさかまさかの結果に夫婦共々驚きましたが、
お勉強がこれ以上嫌いにならないように家でも褒めあげていこうと思います。

全ての検査結果が出て、次女に合った支援などが見えたらいいなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119648
退会済みさん
2018/11/02 07:09

こまち様。

すごくわかりやすく、疑問に思っていたところにしっくり来ました。
支援支援と言っても、どーすればいいのか…
不透明なところが多く、試行錯誤をしなければならないことが多いのでとても難しいなあ…という印象でした。
学校への手紙は担任あてがいいのですね!
初めて知りました。

余談ではありますが、アスペルガー診断の長女に手を焼いてるので、とても難しい!!というイメージが強いです。


見守る・応える・ほめる+責めない.あせらない・あきらめない……
とても胸に響きました。
Suscipit ut tenetur. Deleniti quis incidunt. Id omnis fugit. Reiciendis nam voluptate. Consequatur ratione laboriosam. Alias sequi dolores. Est explicabo sint. Dolores repellendus nostrum. Dolores veritatis aut. Aut aut culpa. Doloribus sint ullam. Minima qui vitae. Exercitationem ut distinctio. Perspiciatis iure facere. Sit accusantium doloribus. Ut itaque est. Nihil dolores accusantium. Error ea similique. Dolores dicta incidunt. Commodi adipisci culpa. Aut laborum illo. Voluptatum dolorem corrupti. Recusandae dolor eligendi. Veniam voluptatum nostrum. Iusto sed est. Ullam velit nihil. Voluptas et et. Molestias quas laboriosam. Alias voluptate accusantium. Veniam ut laudantium.

https://h-navi.jp/qa/questions/119648
退会済みさん
2018/11/01 00:16

今回受けた検査は語彙力の検査になるはずです。

語彙が一年遅れだということですが、それだけでして、あとは他の検査の結果待ちだと思いますよ。

一年遅れがどの程度というか、どこの範疇になるかは私も正直ピンときませんが、まあ、あまり良いこととは捉えないと思います。

例えば一年の遅れが一応正常の範囲内だとしても、それでもやっぱり一年遅れではあるわけで
それが少しでも補えるように…ということになるかと思います。

検査結果でどういうものが出るか?はわかりませんが、結果よりもそこから得られる、凸凹について、何が得意で苦手か?などを客観的な視点で精査し、そこを今後の支援に役立てることの方が重要だと思います。

ごく、軽度の障害と判定されても、困りもごく軽度となるとは限りません。
大したことはないと言われても、義務教育の間は支援をしっかり受けておくとことかと思います。

Quas iusto sunt. Nam repudiandae animi. Neque aut totam. Aut aut cumque. Aut esse soluta. Ab laboriosam fuga. Fuga odit et. Est quibusdam nisi. Totam accusantium dolorem. Sit sit qui. Beatae ad quasi. Et velit accusantium. Perferendis occaecati aut. Necessitatibus quam saepe. In iure ut. Soluta et sit. Aperiam dignissimos aut. Aut quidem praesentium. Ipsam est animi. Voluptatem sed molestiae. Et soluta voluptatum. Omnis atque occaecati. Nostrum harum laboriosam. Sit deleniti ad. Unde voluptatibus omnis. Suscipit qui a. Quo facilis quis. Expedita adipisci et. Voluptatibus illum consectetur. Enim provident nihil.

https://h-navi.jp/qa/questions/119648
おまささん
2018/11/01 00:32

こんばんは。
学習障害の支援があまりない書字障害などはどんな支援方法があるのか?と支援級の先生に伺った事があります。
すると、通級でまず言語の能力を上げるとおっしゃっておりましたよ。
関係ないようで、そこが低いために、全ての障害が上向かない事があるのだと。

凸凹をなくす事が、全ての能力の安定につながると言う考え方のようです。
効果があるのかわからないですが、きっと言語の能力を最優先に調べるという事が重要なのかもしれません。
お子さんに最良の支援が見つかるといいですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
嫌な話になるかもですが、お子さんの今の課題ってなんでしょう? 調整により、かなり落ち着いて園でハッピーに過ごせ、社会性が伸びてきているの...
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年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました

療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。・他の子に興味がいきにくい。・ほぼ言葉を発しない。家でも特徴的な点が多々ありました。・激しい人見知り場所見知り。・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。)・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
もし療育に行けて、月2~4回通えたとしても、お子さん自身はそう変わらないと思います。 私自身の経験からは、普段園では見られない子どもの姿を...
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小学2年生男子の母です

息子のために今、親ができることについて相談させてください。息子は自己主張のあまり無い幼児期でしたので特に困りごともなく過ごしてきていましたが、年長くらいに発達障害についての動画を見て、もしかしてうちの子はと親の私が思い始めました。例えば・人の話をあまり聞いていない・興味の無いことにはとことん無い・物を探すのが苦手。(ほぼ目の前にあっても見つけられない)・字や絵をかいたりと運動が同学年の子よりだいぶ下手・とにかく手先が不器用・友達との会話が不自然それからはこれからどうしようか、と私が本を読んだり、リタリコを見たりして勉強してきましたが、まずは診断してもらわないとと思い、先日ようやく検査の申し込みをしました。ただ、どこも同じでしょうが、検査は8か月後くらいといわれており、今のところは検査待ちの段階です。この段階で今私たち親ができることは何があるでしょうか。特に「指示が通りづらい」ところについて何かアドバイスがあればお願いします。家でも何度も言わないと聞いてくれないので、学校でも友達の話も無視しちゃってる可能性大です。(担任への相談は診断後と思っていますが遅いですか?)手先の不器用さや運動が下手なことについては家庭で少しずフォローしています。ただこれも今は言われたらやってくれますが、それが本人にとってとてつもない不満因子になって将来爆発しないだろうか、、、と不安でもあり、どこまで家でフォローすべきか悩んでいます。

回答
指示が入りにくいのはまず興味のあるもののないところTVなどは消した状態で 「聞いて下さい!話します。こちらを見て下さい」と言ってから話すと...
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放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」と書かれていました。只々、恐怖でしかありませんでした。子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。どうすれば円満に解決するでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
tonton様、ありがとうございます。 手紙を見てくださいと声かけしたのは、一般の指導員です。責任者は休みでした。 実際はひらがなだらけ...
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小3のときに広汎性発達障害と診断されてから、今は中1、成長も

しているし、中学の先生もどう接したらいいかわからないので、診断を受けて、どのように接したらいいかのヒントを得たいといわれ、鈴木ビネーをうけました。でも、この子はわからないといわれました。年齢以上の問題はできるのに、4歳児の問題ができない。注意欠陥もあるので、どういうときに集中できるのか、全く読めませんと。。。おかげでIQが17も下がってしまい、通級に通える91を下回ってしまいました。専門家がわからないって、素人の私はどうしたらいいのでしょうか。。。通級が頼みの綱だったのに、それさえ断たれ、どうしていったらいいのかわかりません。こんなにみんな周りが困っているのに、専門の先生にも見てもらえない(通級)どう接したらいいのかわからないといわれ、すごくしょっくで、子供と接することができなくなってしまいました。行政は何もしてくれない。私一人では抱えきれません。もう発達障害とは接したくない!と思う毎日で、このこさえいなければ、、、って思ってしまいます。もうひとりで戦う気力もありません。

回答
検査官の方、プロじゃないですね。わからないって。。。別のところで、改めてWISC-III検査の方を受けてみてはどうでしょうか。相談先として...
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小学4年生の息子がWISC検査を勧められました

去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。やはり障害がある可能性が高いのでしょうか?今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

回答
ねこ*様 有難う御座います。 学校でうけるWISC検査では診断は出来ないのですね! 息子も学校で受けますが、結果次第で病院での診断も必要な...
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こんばんは

いつも、皆様から色々な事を学ばせて頂いております。ありがとうございます。今回も、皆様からお力をお借りしたく質問をさせていただきたいと思います。現在3歳2ヶ月になる発達がゆっくりな男の子を育てています。先月、初めて「新版K式発達検査2001」というものを受け、その結果を昨日聞きに行きました。検査の結果自体は、8ヶ月程度の発達の遅れという事でした。実は、検査の日に息子が風邪をひいていて眠くなる成分の入った薬を飲ませていたことや(私の不注意でした…)、イヤイヤ期、赤ちゃん返りや、遊べると思って行った息子に説明なしに検査を受けさせた(何度か親子参加の遊びのお集まりに参加しました。ですので、息子は楽しく遊べる所と認識していました。これも、私の不注意です)、以前から相性が良くなかったスタッフの方が始めに対応してくださった等が重なり、本当にビックリするくらい本人にヤル気がありませんでした。我が子ながら、あそこまでヤル気が無く、何もやりたくないという姿は初めて見ました(療育の先生もビックリされて、「本人のやりたくないという主張ですね、これも成長ですよ」と言われましたが…)。それで、疑問に思ったのは、この検査は、体調などの子どものコンディションやヤル気、担当の方のスキル(気持ちの乗せ方や子どもの扱い方)や子供との相性などに左右されるものではないかという事です。また、我が家は主人が外国人のためバイリンガルの環境で育てているので、前半同室して私が通訳した箇所は理解できていても、後半は退室したので日本語のみになり質問を理解できなかった事もあると思います。結果をまとめたものにも、「母語が安定していないので、日本語では理解できない質問も英語なら答えられた」と書いてありました。この検査は、どれくらいの年齢に達したときに受けるのがよいのでしょうか?今回は、勧められたので受けたのですが、「結果の8ヶ月という数値は気にしないで下さい」と言われ、また、「次回の検査はご両親が受けたいと思われたときに受ければいいと思いますよ」とのことで、この検査をどう活かせばいいのかがよく分かりません…。長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
検査は、あまり近いと、二回目の結果がよい結果になることがあります。 それがなれによるものである場合が多く、正確ではありません。 保育園、幼...
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悩みというほどではありませんが…学習が不安定な小1の息子くん

の学校でのWISCのテストが終わり先に担任の先生から「知的に問題は無かった」とだけ言われて、その他心配な点は専門の先生から12月に面談でと言われました。確かに知識習得の遅れや学習の不安定は感じてLDかもとは思っていたけど…正直、知的指数は心配してなかったので学校側はそういう風に見てたのかなぁと思えてなんだかモヤモヤ…。無事に学校でのテストも終わったので、病院にて発達の診断をしてもらうことにしたのですが、最近は敏感な親御さんが心配ない子も診察に連れて来るため大変混みあっているとは聞いており、診察まで早くて2ヶ月待ちでした。なのでか、受付の方に「失礼ですけど」と差し支えなければお子さんの状態などお聞かせ下さいと言われたので、学校にて指摘があった事、それに伴いWISCのテストを受けた事や日々の事などを伝えると「わかりました。間違えなくうちですね」と。心配があるから診断受けに行くことにしてそうじゃないかなって思ってたけどなんだかモヤモヤ…。病院選びの話なんだろうけど、間違えなくとか言われるとやっぱりそうなのかー…と。これで、はっきりして息子くんが少しでも楽になるなら喜ばしいことなはずなんですが…モヤモヤが止まりません。お悩みってほどではありませんが誰かに聞いて頂きたくて書きました。

回答
うちの子も来週WISK検査します。学校に検査をする人を呼んで検査してもらえます。費用もかからないそうなのでありがたい話と気軽に考えています...
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