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6日

初めて投稿します
初めて投稿します。お力を貸していただけたらと思います。
今日、支援学級の個別面談に言ってきました。
そこで、養護学校も視野に入れてみては?と言われました。5月くらいから養護学校にも見学や面談にいっているのですが、教育センターの方には支援学級に決めました!と伝えてしまいました。今からでも教育センターを通せば養護学校に希望は出せるのでしょうか?
教育センターに電話をしたら、担当の人がいなくてつないでもらえなかったので誰か知ってる方がいたら教えていただきたいです。
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この質問への回答
こんにちは。
私の経験ですが、参考の足しになれば幸いです。
うちの地域で養護学校を希望する場合、まず学校説明会(見学会)に
参加をし、そこで見学と説明を聞きます。うちは小6の時、1学期の
説明会に参加した時に「入学希望の方は必ず教育相談を受けてください」
と言われました。9月から相談を受け付けるとのことなので、夏休み前に
学校へ連絡をし、日時を決めてもらいました。9月末に学校へ親子で
行きました。子どもは中学部のクラスに入り、体験入学。親は学部の
先生と個人面談。子どもの様子や特徴などを話し、最後に現在の
進路先の希望は?ということを聞かれました。
この教育相談をもう1回しました。その後は小学校の方にも
希望先を伝え、市の教育委員会の方にも伝えたと記憶しています。
養護学校は12月末が締切、と聞いています。もちろん、その後
でも大丈夫です。養護学校は年度途中での転校ができるのは
転居のみ、です。私の地域では、です。
学校のほうも9月以降は来年度の準備を少しずつ始める時期です。
在校時、それも年末ぐらいに校長先生や教頭先生と話すと、だいたい
来年度の入学者数がわかります。はっきりとした人数ではありません。
教室確保ができそうです、というような感じです。校長先生は冗談
半分に「来年も校長室ありそうです」と言ってました。
(他校で校長室が教室になった、という話しは聞いたことあります)
余談が長くなってごめんなさい。
私の経験ですが、参考の足しになれば幸いです。
うちの地域で養護学校を希望する場合、まず学校説明会(見学会)に
参加をし、そこで見学と説明を聞きます。うちは小6の時、1学期の
説明会に参加した時に「入学希望の方は必ず教育相談を受けてください」
と言われました。9月から相談を受け付けるとのことなので、夏休み前に
学校へ連絡をし、日時を決めてもらいました。9月末に学校へ親子で
行きました。子どもは中学部のクラスに入り、体験入学。親は学部の
先生と個人面談。子どもの様子や特徴などを話し、最後に現在の
進路先の希望は?ということを聞かれました。
この教育相談をもう1回しました。その後は小学校の方にも
希望先を伝え、市の教育委員会の方にも伝えたと記憶しています。
養護学校は12月末が締切、と聞いています。もちろん、その後
でも大丈夫です。養護学校は年度途中での転校ができるのは
転居のみ、です。私の地域では、です。
学校のほうも9月以降は来年度の準備を少しずつ始める時期です。
在校時、それも年末ぐらいに校長先生や教頭先生と話すと、だいたい
来年度の入学者数がわかります。はっきりとした人数ではありません。
教室確保ができそうです、というような感じです。校長先生は冗談
半分に「来年も校長室ありそうです」と言ってました。
(他校で校長室が教室になった、という話しは聞いたことあります)
余談が長くなってごめんなさい。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m
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回答
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...



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回答
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軽度知的障害と自閉症スペクトラムを持つ4歳の息子の進路に悩ん
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回答
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...
