初めて投稿します。お力を貸していただけたらと思います。
今日、支援学級の個別面談に言ってきました。
そこで、養護学校も視野に入れてみては?と言われました。5月くらいから養護学校にも見学や面談にいっているのですが、教育センターの方には支援学級に決めました!と伝えてしまいました。今からでも教育センターを通せば養護学校に希望は出せるのでしょうか?
教育センターに電話をしたら、担当の人がいなくてつないでもらえなかったので誰か知ってる方がいたら教えていただきたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
こんにちは。 私の経験ですが、参考の足しになれば幸いです。 うちの地域で養護学校を希望する場合、まず学校説明会(見学会)に 参加をし、そこで見学と説明を聞きます。うちは小6の時、1学期の 説明会に参加した時に「入学希望の方は必ず教育相談を受けてください」 と言われました。9月から相談を受け付けるとのことなので、夏休み前に 学校へ連絡をし、日時を決めてもらいました。9月末に学校へ親子で 行きました。子どもは中学部のクラスに入り、体験入学。親は学部の 先生と個人面談。子どもの様子や特徴などを話し、最後に現在の 進路先の希望は?ということを聞かれました。 この教育相談をもう1回しました。その後は小学校の方にも 希望先を伝え、市の教育委員会の方にも伝えたと記憶しています。 養護学校は12月末が締切、と聞いています。もちろん、その後 でも大丈夫です。養護学校は年度途中での転校ができるのは 転居のみ、です。私の地域では、です。 学校のほうも9月以降は来年度の準備を少しずつ始める時期です。 在校時、それも年末ぐらいに校長先生や教頭先生と話すと、だいたい 来年度の入学者数がわかります。はっきりとした人数ではありません。 教室確保ができそうです、というような感じです。校長先生は冗談 半分に「来年も校長室ありそうです」と言ってました。 (他校で校長室が教室になった、という話しは聞いたことあります) 余談が長くなってごめんなさい。
Suscipit maiores reiciendis. Eius voluptas doloribus. Dolor dolore aut. Eum non animi. Enim dicta quisquam. Dolor quod et. Aliquid assumenda aut. Dolorem eos est. Ut nihil sunt. Ea ipsa ut. Minima ut voluptates. Cum et enim. Sint vel laborum. Assumenda voluptatem molestiae. Harum quia labore. Illo aliquid rerum. Autem sit non. Ratione quas cum. Natus aliquam consequatur. Autem dolores aperiam. Quisquam et ullam. Dolorum numquam voluptate. Dolores numquam quidem. Necessitatibus fugit cum. Quasi rem eum. Porro natus nihil. Suscipit aperiam illum. Exercitationem quam sequi. Ipsa est amet. Facilis atque ipsa.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。