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中3の支援学校に通う息子がいます

中3の支援学校に通う息子がいます。
母親の私はPTA役員精神的に無理で辞退してから息子のクラスのお母さん方と一切付き合わなくなりました。なので息子を中等部から高等部に進学させる気持ちになれません。中学卒業後入れる生活介護センターありますか?高等部進学しないとだめのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141479
あごりんさん
2019/10/14 14:04

きよちゃんさん こんにちは

PTA大変ですものね…私は、役員を引き受けて一度も協力しない方より、理由を言って辞退をされる方の方が、周りの方のためにも良いと思うのですが…
それぞれ状況により違いますから、大変でしたね。


さて、支援学校高等部への進学

地域にもよるかと思いますが、最近の福祉事業者は高校卒業年齢でないと利用を受け付けないところがほとんどだと思います。
私の地元で知る限りでも、中卒生を受け入れてるのは一ヶ所だけ。それも消極的です。
児童福祉から障害者福祉への切り替えが18歳なので、その関係からかと思います。

きよちゃんさんは今、落ち込み気味で相談は辛いのかもしれませんが、
どうしてもどうしても❗️とお考えでしたら市区町村の窓口にご相談なさってみてください。



でもですね。
私はそのままの高等部進学をお勧めしたいです。

支援学校も高等部になると、外部(中学校支援学級)からの新入生が増えて、新たな人間関係が始まると思うのです。
多分ですが、小中学時代の人間関係は少し薄まると思いますよ。1学年の生徒数は単純に2倍くらいになるのでは?

PTAは変わらず有るでしょうが、役員決めの時にしっかりした理由をお伝えすれば、単純に生徒数が多くなっているので、辞退も可能だと思います。

なにより、
高校生活ではお子さんの卒業後の進路を決める活動が多くなります。
今は卒業後に利用できる福祉施設もどんどん様変わりしていて、学校と一緒にお子さんに合った進路先を考えながら、何度か実習をしてマッチングを図っていきます。

いま慌てて、あまり望まない条件の事業所に無理やりお子さんを入れるよりも、3年間をかける方が親子にとってより良いと思うのですが、いかがでしょうか。


今のきよちゃんさんのお気持ちを辛くする意見だったらごめんなさい。

でも、高校生活は、親にとっても新たな人間関係の始まりになることを、いま一度想像してみてほしいなと思います。

進路のこと、今の担任の先生にも相談してみてくださいね。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/141479
退会済みさん
2019/10/14 14:52

きよちゃんさん、こんにちは。

PTAの役員を引き受けたくない。という方は、娘の通う支援学校でも、いらっしゃいます。

きよちゃんさんは、どうして引き受けたくないのでしょうか?
精神的にということは、鬱の状態にあるのでしょうか。

でも、それは親の都合ですよね。

お子さんにとっては、関係ないことではないのかなと思います。
お母さん達との付き合いとお子さんの高等部への進学は、別の事ではないでしょうか。

中卒で働く?
障害者施設に入れたい?

・・・うーん、何か違う気がします。

就労を目指すのでしたら、高等部進学はしたほうが良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141479
2019/10/14 15:15

あごりんさん
ありがとうございます😊

息子のためにも高等部進学
ご意見参考に頑張ってみます。
ありがとうございました😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/141479
マキアさん
2019/10/14 16:46

こんにちは。
PTAを嫌遠されるお気持ちはよくわかります。よく知りもしないメンバーで1年間毎月だかに顔を合わせなきゃならない。障害児の母だから分かり合える、助け合えるとは必ずしも言えないと私は思います。

そもそも、支援校のPTAシステムはよくわからないのですが、在籍期間一人一回一役が義務なのでしょうか。分科会も通常校ほどあるのでしょうか?(学年、広報、校外、卒対、バザーなどなど)
お互い助け合えないにしろ、みな事情があるご家庭。もし委員をなさらない保護者がいたとしても詮索しない、追求しない、という空気ではない、と言うことですか?

ただ、PTAとはお子さんの進学に深刻に影響を及ぼす問題なのでしょうか?そこを切り離さずに考えお子さんの学ぶ機会を切ってしまうのはあまりにお子さんが不憫だと感じます。

地域の支援校には「おやじの会」というのもあります。PTAみたいな公認団体ではないのかもしれませんが、主さんが他の保護者の方とのお付き合いが負担ならご主人に父親の会の様なものがあれば入ってもらうのも手だと思います。

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
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(自閉症スペクトラムと発達性協調運動障害診断済み。多動、衝動性もあります。)3月に転勤で引っ越すことになり、初めての土地での入学になりました。支援級情緒クラスに通う予定でいましたが、引っ越し先の地域では支援級は知的クラスしかなく、情緒クラスは通級で対応しているとの事で、相談の結果、普通級+通級で通うことになりました。事前に校長先生と面談の時間をとって頂き、入学式前日に式場の見学、学年主任(式当日に担任とわかりました)と面談させて頂いたり、準備を進めてきました。当日は本人なりに頑張っていた…のですが、やはりじっと座っていられなく姿勢を崩したり、「緊張するよー」と声を出したり、教室に戻ってからランドセルをロッカーから取り机に運ぶのに重くて(教科書一式、お道具箱が入っていた為)落としてしまい、わー!と叫んでしまったり…。周りの保護者の冷ややかな視線…。帰る前に担任に挨拶をしましたが、表情も口調も冷たくてさっそく心折れてしまいました。これから息子が担任を始めクラスの皆に受け入れてもらえるように、私自身も保護者の皆さんに受け入れてもらえるように、課題は盛り沢山です…。そこで質問なのですが、PTA役員など皆さん進んで引き受けられていますか?また新入学、新学期の皆さんのこうしたら上手くいったエピソードなど聞かせて頂けたら嬉しいです。

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通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。勉強が苦手です。週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・算数もワークとか進んでいくし、、、国語も苦手だし、、図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。といった感じです。通級を利用している方は何の科目で行っていますか?自行通級です。1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
家庭教師経験者として通級に学力にかなり影響があります。通級目的によりますが、特に算数の時間に通級に行く逃げてる目的になる傾向があります。場...
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現在小1の娘について、ご意見お聞かせください

夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、FSIQ:118VCI:117PRI:129WMI:88PSI:113でした。保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。勝ち負けにこだわる。ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。間違いを指摘されるのも嫌な様子です。また小学校に入ってから気づいたこととしては、とにかく忘れ物が多いです。お聞きしたいのは以下の2点なのですが、①知覚推理が高いようなのですが、これを生かす習い事ってどんなものが考えられますか?今一つわからなくて。。現在は、公文とダンスをしています。音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、年中の時にダンスを習っていたのですが、あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、また同じ所に入会し、今はマイペースながら、皆と同じステップ練習できています。絵を描いたり、工作は大好きです。②療育の先生からは、ワーキングメモリーが低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。まだ小1であるということと、年長時から公文を続けていて、算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、ワーキングメモリーが低くても、興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

回答
cheerfulさん 回答ありがとうございます。 娘のウィスク結果にGAI>CPI??←うる覚えなので、スペル違うかもですが^^; とあ...
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