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支援学校に通う6年生の息子がいます
2023/10/20 19:51
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支援学校に通う6年生の息子がいます。
将来の話がちらほら出てきていて少し憂鬱な気持ちでいます。
支援学校なので施設見学会とかPTAでありますが、皆さんは何年生くらいから見に行かれるのでしょうか?
中学部ですか?高等部からでしょうか?
また学校の施設見学会には行かずに個人で近くの事業所を見学予約を取って見に行くとかでも良いのでしょうか?
学校の見学会だと近間の事業所での見学がなかったりします。
また先輩ママさんにお聞きしたいのですが、高等部に上がると実習が始まるそうですが、実習先はどのように決まるのですか?先生と相談の上、学校側が決めてくださるのでしょうか…。我が子、多動があり、じっとしていられません。脱走経験もあります。投薬もしています。
放課後デイも見学の時点でその事を伝えるとお断りされた事も数回あり、将来がとても不安です。漠然と卒業後は生活介護にお世話になりたいと思っています。
高校卒業までに進路が決まらない子もいますか?それとも皆さんどこかしらの事業所の利用がきちんと決まって卒業出来ているのでしょうか。
不安だらけです。先輩ママさん色々教えて下さいませんか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/178624
あごりんさん
2023/10/22 19:32

会員56282158さん こんにちは


先輩ママでなくて申し訳ないのですが、先輩ママさんたちをたくさん見てきたサイドから回答させていただきますね。

まず卒業後のこと
支援学校卒業の時点で進路が決まっておらずに宙ぶらりん……という例は、親子で積極的に在宅を選択した場合や、ご家庭が進路指導を拒否した場合以外ほとんどありません。
そこはご安心を!

具体的には、高等部の進路学習の一環として行われる「現場実習」を通して、各自に適した進路を決めていきます。

では「現場実習」の実習先はどう決めていくかというと、これは保護者さんの希望や学校からの提案を擦り合わせます。
情報が無い、子どもに合う福祉サービスが分からない、どんな事業所を選んだらいいか分からない……具体的なことは高等部に進学したら先生方(担任、進路指導主事)に相談してください。その機会は高等部では複数回設けられているはずなので、個別にしっかりと話し合いができると思いますよ。


自分でも情報は持っていた方がいいですよね。

そのためのPTA施設見学会です。
特例子会社ってどんなもの?生活介護と就労継続の違いは?などなど進路のイメージを固めていくためにも、見学先の場所を問わずどんどん参加されてください。お子さんがまだ小学部でももちろん大丈夫!
(見学先を見ることも大事ですが、見学会中に中学部や高等部の先輩ママさん方と情報交換ができるチャンスになります)

中学部くらいからは個別に事業所見学されるのも良いと思いますし、学校からもお勧めされると思いますよ。手持ちの情報を増やしていきましょう。そうすると高等部での具体的な相談が進めやすくなるはずです。


新しい施設や会社ができたり既存の施設も活動内容が変わったり、進路情報はどんどん更新されていきます。学校も「進路だより」の発行、「講演会」「見学会」の企画と情報は発信してくれているはず。ぜひそれらを活用してください。
学校は毎年たくさん様々な課題を持つ生徒さんの進路指導をして、卒業生を地域に出していますからたくさん具体例を知っています。心配ごとはどんどん相談してください。

私は支援学校高等部の担任を長くやってますが、進路に関心の高い保護者さんはとても助かります。なんでも相談してくださいね。

ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/178624
紅葉さん
2023/10/22 19:46

あごりんさん

回答ありがとうございます!
まさか支援学校の高等部の先生から回答が頂けるとは驚きました。
指導する立場の方から詳しく聞けて安心しました。
卒業までに進路が決まらず宙ぶらりんという事は特例を除いては無さそうで少しホッとしました。
先生に相談したり、見学に行ったり頑張りたいと思います。
12月に小学部対象の進路懇談会があるためまずはそちらから参加してみたいと考えております。
実習の件など大変参考になりました。
お忙しい中、ご回答頂き本当にありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/178624
春なすさん
2023/10/26 09:52

見学がてらに、子供が小さいうちから障害者が働くレストランなどには行ってました。低学年くらいでしょうか。

遅いよりは早くから見に行っていた方が子供が働く姿を想像出来そうな気がします。
高学年の頃には、中、高校をどうするかは概ね決めておいた方がよいですよ。中学の3年間はあっという間ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178624
紅葉さん
2023/10/26 11:35

春なすさん

回答ありがとうございました(^^)
障害者の方が働くレストラン、行ってみるのもいいですね!
うちの子は小学部から高等部まで一貫校なので、今の支援学校に通うつもりです(^^)
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締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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