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支援学校に通う6年生の息子がいます
2023/10/20 19:51
4

支援学校に通う6年生の息子がいます。
将来の話がちらほら出てきていて少し憂鬱な気持ちでいます。
支援学校なので施設見学会とかPTAでありますが、皆さんは何年生くらいから見に行かれるのでしょうか?
中学部ですか?高等部からでしょうか?
また学校の施設見学会には行かずに個人で近くの事業所を見学予約を取って見に行くとかでも良いのでしょうか?
学校の見学会だと近間の事業所での見学がなかったりします。
また先輩ママさんにお聞きしたいのですが、高等部に上がると実習が始まるそうですが、実習先はどのように決まるのですか?先生と相談の上、学校側が決めてくださるのでしょうか…。我が子、多動があり、じっとしていられません。脱走経験もあります。投薬もしています。
放課後デイも見学の時点でその事を伝えるとお断りされた事も数回あり、将来がとても不安です。漠然と卒業後は生活介護にお世話になりたいと思っています。
高校卒業までに進路が決まらない子もいますか?それとも皆さんどこかしらの事業所の利用がきちんと決まって卒業出来ているのでしょうか。
不安だらけです。先輩ママさん色々教えて下さいませんか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/178624

会員56282158さん こんにちは


先輩ママでなくて申し訳ないのですが、先輩ママさんたちをたくさん見てきたサイドから回答させていただきますね。

まず卒業後のこと
支援学校卒業の時点で進路が決まっておらずに宙ぶらりん……という例は、親子で積極的に在宅を選択した場合や、ご家庭が進路指導を拒否した場合以外ほとんどありません。
そこはご安心を!

具体的には、高等部の進路学習の一環として行われる「現場実習」を通して、各自に適した進路を決めていきます。

では「現場実習」の実習先はどう決めていくかというと、これは保護者さんの希望や学校からの提案を擦り合わせます。
情報が無い、子どもに合う福祉サービスが分からない、どんな事業所を選んだらいいか分からない……具体的なことは高等部に進学したら先生方(担任、進路指導主事)に相談してください。その機会は高等部では複数回設けられているはずなので、個別にしっかりと話し合いができると思いますよ。


自分でも情報は持っていた方がいいですよね。

そのためのPTA施設見学会です。
特例子会社ってどんなもの?生活介護と就労継続の違いは?などなど進路のイメージを固めていくためにも、見学先の場所を問わずどんどん参加されてください。お子さんがまだ小学部でももちろん大丈夫!
(見学先を見ることも大事ですが、見学会中に中学部や高等部の先輩ママさん方と情報交換ができるチャンスになります)

中学部くらいからは個別に事業所見学されるのも良いと思いますし、学校からもお勧めされると思いますよ。手持ちの情報を増やしていきましょう。そうすると高等部での具体的な相談が進めやすくなるはずです。


新しい施設や会社ができたり既存の施設も活動内容が変わったり、進路情報はどんどん更新されていきます。学校も「進路だより」の発行、「講演会」「見学会」の企画と情報は発信してくれているはず。ぜひそれらを活用してください。
学校は毎年たくさん様々な課題を持つ生徒さんの進路指導をして、卒業生を地域に出していますからたくさん具体例を知っています。心配ごとはどんどん相談してください。

私は支援学校高等部の担任を長くやってますが、進路に関心の高い保護者さんはとても助かります。なんでも相談してくださいね。

ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/178624
紅葉さん
2023/10/22 19:46

あごりんさん

回答ありがとうございます!
まさか支援学校の高等部の先生から回答が頂けるとは驚きました。
指導する立場の方から詳しく聞けて安心しました。
卒業までに進路が決まらず宙ぶらりんという事は特例を除いては無さそうで少しホッとしました。
先生に相談したり、見学に行ったり頑張りたいと思います。
12月に小学部対象の進路懇談会があるためまずはそちらから参加してみたいと考えております。
実習の件など大変参考になりました。
お忙しい中、ご回答頂き本当にありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/178624
春なすさん
2023/10/26 09:52

見学がてらに、子供が小さいうちから障害者が働くレストランなどには行ってました。低学年くらいでしょうか。

遅いよりは早くから見に行っていた方が子供が働く姿を想像出来そうな気がします。
高学年の頃には、中、高校をどうするかは概ね決めておいた方がよいですよ。中学の3年間はあっという間ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178624
紅葉さん
2023/10/26 11:35

春なすさん

回答ありがとうございました(^^)
障害者の方が働くレストラン、行ってみるのもいいですね!
うちの子は小学部から高等部まで一貫校なので、今の支援学校に通うつもりです(^^)
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回答
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回答
療育手帳取れた方が色々な支援が受けられると思いますが、そんなになぜ悲観的なのですか。 就職する前に精神手帳をとって、障害者枠で働けるよう...
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
こんばんは 酷な話です。 なぜ支援級にいくのかわかる年ごろに支援が必要だからと転籍させるのは。 中学も支援級にというならいっそだれも知って...
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いつもお世話になっています

ASDの中1の息子がいます。小学生の低学年の頃に多動時期が酷くて私自身がうつ病になり入退院を繰り返す中で息子は知的障害児の施設に入所しました。日々の生活の中で療育を受け愛情を注いでもらい両親教室や担任面談、養護学校との連携でだいぶ子供も心身共に安定して集団生活に馴染める様なって来ました。そして今とても悩んでいる事は息子を現在の住まいの地域に移行して近隣の特別支援高等学校へ進学すると言う選択肢も考えた方が良いのか?と言う事です。施設には高等部はありませんし、将来的に軽作業を身につけていても地域の事業所などは支援学校と連携が無いと通えないと思いますし成人してグループホームに入所する事もあるかも知れませんが、そういった時に探す事も地域の方が優先だと思います。私の体調上、親の会などに入れずに先輩お母さん方の体験など聞けず悩んでいます。子の父親もASDで現在は別居、離婚、親権調停中です。何か身近な情報や生の経験などございましたらアドバイスをお願い致します。

回答
主さんの家庭のようなケースはそんなに珍しくないと思いますよ。 児童相談所とか施設に、子どもも私もwinwinでハッピーな選択はないか?と...
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「支援学校高等部から企業就労実績」皆さん、こんばんは

いつもお世話になります。この春より国立大学付属支援学校高等部に息子が通っております。学校生活にもやっと慣れてきた感じですが早速、進路について考えるようにと言われました。うちは軽度知的障碍で療育手帳はB2判定。発達の方の主治医からは障碍者枠であれば企業就労も可能であると思います、との事で私もそのように考えています。しかし息子は先日学校より就労支援施設に見学に出向き「就労支援施設で少し学んだあと就労してもいいかも」と言い出しまして。きっと社会に出ることに対しての不安もそれなりにあるのだと思います。私もかつては商業高校に通っており卒業後社会に出てやっていけるのかと不安になったので息子の気持ちもわからないでもないのですが。でも、やはり女の子と違い男の子ですから一度は勇気を出して社会に出て行ってほしいと思っています。そこでダメならその時こそ一度就労施設に戻って一から訓練するのも良いかと思うのですが。しかしながらです。今年の夏休みに体験実習を、と言われてるのですが学校から頂いた実習先のリストが企業様の物は一つとしてなくすべて生活介護や就労支援施設のものばかりでした。締め切りがせまっているので先日、私がPTA行事で見学に出向いた就労支援施設がリストにあったので通所にも家から便利が良いので一か所目はそこを書いて出すことにしたのですが2か所目がどうしても見当たりません。なので今回は1か所のみですみません、とメモ書きを添付して提出することにしました。もし、そこがだめなら今年度は良いかな、と思っています。まだ言っても1年ですし。一般的に支援学校高等部というのは企業就労の実績って実際のところ高等支援学校と比較すると乏しかったりするのでしょうか?子供は少人数制の今の学校がたいそう気に入ってる感じなので私がやいやいいうと水差すようで忍びないのですが。

回答
そうですね 支援学校と高等支援の就職の差はあります 勉強内容が違います うちの息子は支援学校高等部でした 知的障害の人が行く、職業訓練校...
3
高校3年生の息子の受験についてです

小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。

回答
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