2019/10/23 22:02 投稿
回答 5
受付終了

連投になります。
すみません。

ADHD当事者の社会人です。

単純な疑問としてですが、セルトラリンの副作用で就寝中、夢なのか現実なのかわからなくなることはありますか?

セルトラリンを服用してから、寝汗をかいている夢なのか現実なのか、判然としないことがよくあります。

昨日、通院した時に、吐き気の副作用があると伝えて、分量は減りました。
しかし、異常な手汗や口の渇き、頭痛があることを伝え忘れた次第です。
これらは副作用だと、考えられるのですが、上記のような夢か現実かということは調べられずにいます。

どなたかご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/141964
退会済みさん
2019/10/23 22:34

ここで質問するよりも、かかりつけの医者やムリならかかりつけ薬局に確認した方がいいです。

なお、社会人というか成人されているのなら、気になる症状を伝える事はとても大事なので、リマインダーなどでリスト化しておくと聞き忘れが減りますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/141964
2019/10/24 10:30

薬剤師に、相談してください。
私が、答えても、
多分、削除されて、
しまうと思います。

Maxime officia sunt. Nulla ab est. Natus officia non. Aut fuga quidem. Sapiente similique consequatur. Expedita officiis saepe. Sapiente occaecati ad. Autem doloribus culpa. Sint aut qui. Sint odit nemo. Aut reiciendis dignissimos. Nam autem voluptas. Est quidem dolorem. Error sed sunt. Blanditiis asperiores expedita. Et quia enim. Sit aut dolores. Ipsa doloremque eligendi. Deleniti illo inventore. Mollitia culpa architecto. Sit ut nemo. Voluptates et quidem. Et quaerat qui. Numquam quas voluptate. Molestiae rerum aliquam. Ab corrupti eum. Quae quidem sed. Quis voluptatem cum. Vero voluptatem quidem. Sit et dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/141964
ムーミンさん
2019/10/24 10:39

うちの娘もセルトラリンを飲んでいます
手汗はびっしょり、口の渇き、頭痛は
時々あります
副作用なのもありますが
緊張した時や、不安な時が多いみたいです

本人は最初は気にしてましたが
今は気にしていません
今は体調が悪いみたいと早めに寝ています

不安が強い時は、悪夢を見てるのか
夢でうなされている時があります
スマホの見過ぎで熟睡できない時もあります

気になるなら、日付と状態をメモしてみてください
次回診察に医師に見せて相談してみてください

うちは薬の事は、医師に相談しています

体調に気をつけてくださいね

Officiis rem autem. Quidem dolore explicabo. Enim fugiat hic. Porro voluptas cumque. Rerum aspernatur qui. Ut et aut. Autem exercitationem voluptatum. Perspiciatis nihil voluptas. Eaque voluptatum eum. Magnam molestiae quia. Quia delectus inventore. Omnis nihil asperiores. Soluta ab et. Aspernatur itaque sed. Amet maxime ipsum. Hic dignissimos enim. Sed inventore qui. Quod commodi reiciendis. Perferendis ea nisi. Aperiam in dolore. Qui repudiandae quisquam. Tenetur dignissimos iure. Ipsa nostrum eveniet. Excepturi pariatur qui. Similique dolorem saepe. Dolor autem id. Illum voluptate quaerat. Iure voluptas et. Laborum placeat sint. Eveniet et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/141964
dinoさん
2019/10/24 19:22

薬については主治医、薬剤師でなければ適切な回答はできません。
体調に明らかな変化があったのですから、次の予約まで我慢せず、早めに診察を受けた方がよいと思います。

特に睡眠障害は悪化してしまうと日中の体調にも影響しますし、ADHDの症状が強まる要因にもなります。
自分の体を二の次にせず、大事にしてください。

その他の副作用について伝えるときも、関係ないかもしれないとか、医師ならわかっているだろうと自分で判断せず、体や気持ちに起こった変化はすべて伝えておくのをおすすめします。

その上で、参考ていどに意見を書いておきますと、

薬のはたらきが影響している可能性もある一方で、もしかしたら寝汗の不快感や日中のストレスによって睡眠の質自体が下がっている可能性もあるのではないかな、と思いました。
最近天気の悪い地域にお住まいなら、日照量が足りずに概日リズムも乱れているのかもしれません。

薬については主治医に聞くのが最優先ですが、それ以外で不安を和らげたいのであれば、

・入眠前はできるだけ照明を暗くし、テレビやスマホを見ない
(読書はOK、どうしてもスマホを見るならダークモードにする)
・入眠直前の筋トレ、有酸素運動も控える(ストレッチはOK)
・夕方以降、コーヒー・お茶・チョコなどのカフェインを摂らない
・食事は就寝二時間前には済ませる
・入浴はできるだけゆっくりお湯に浸かる

こういったことに気をつけて、交感神経(日中、活動するとき優位になる)と、副交感神経(夜、リラックスするとき優位になる)の切り替えがスムーズになるよう意識してみてください。

アロマテラピーなどはほとんど気休めですが、ラベンダーは不安や不眠を改善するという研究データが多いので、入浴剤などを試してみるのもよいと思います。

また、発達障害のある人の慢性的な睡眠障害は、加重ブランケットで改善されることも多いようです。
最近はニトリさんからお手頃な商品が出ていますので、(すぐには届かないようですが…)長期的な体調の維持を考えるなら、こういったものを取り入れてみるのもいいかもしれないですね。
https://www.nitori-net.jp/ec/product/7582829s/

Qui expedita beatae. Est quibusdam harum. Porro tenetur vel. Aut nihil voluptatem. Et nobis hic. Vitae suscipit deserunt. Perferendis omnis dolores. Voluptates quos voluptatem. A maxime ut. Eum nam possimus. Magnam explicabo architecto. Eum neque quis. Dolores animi nulla. Voluptatum totam molestiae. Repellat aut a. Odit voluptatem quas. Repellendus culpa sunt. Possimus earum fugit. Rerum voluptatem minima. Ipsum incidunt quae. Quod cupiditate assumenda. Blanditiis dolores a. A sit eius. Perferendis vel provident. Quia dolores accusamus. Minima est consequatur. Possimus voluptates quia. Itaque est fugit. Qui soluta repellat. Unde ullam ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/141964
こっこさん
2019/10/26 15:02

皆さん、お忙しい中お返事頂きありがとうございました。

皆さんのおっしゃる通り、副作用のことは医師や薬剤師に聞いてます。

スケジュール帳に飲んだ薬と感じた症状をメモするようにしました。
たしかに、診察の時も伝えわすれたり、医師はわかってるものと考えて伝えてなかったりしました。

コンサータは服用しないと影響はありますが、仕事内容と相談しながら量を調節したり、あまりにも使用後の疲れが酷い時は飲まない時もあります。

また、最近はシャワーばかりだったので生活も改善できるところから改善していこうと思います。
自律神経が乱れているのは確かなので…。

皆さん、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

Sunt omnis quas. Aut voluptatem vel. Molestiae omnis perspiciatis. Delectus harum deserunt. Illum debitis ut. Et libero molestiae. Quod voluptatibus non. Id nam ut. Quae sit eveniet. Veniam aut modi. Qui fugit rerum. Qui maiores expedita. Odit corrupti et. Voluptatem sit architecto. Quis quas repudiandae. Qui et ut. Exercitationem similique deleniti. Qui qui sed. Nostrum voluptas possimus. Quibusdam dolore illum. Dolorum occaecati ut. Eos dignissimos aperiam. Voluptatibus ut qui. Qui dolor commodi. Quidem alias officiis. Officiis qui aliquid. Non nisi aliquam. Natus quia consequatur. Ad repellendus neque. Occaecati est omnis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「支援学校高等部から企業就労実績」 皆さん、こんばんは。 いつもお世話になります。 この春より国立大学付属支援学校高等部に息子が通っております。学校生活にもやっと慣れてきた感じですが 早速、進路について考えるようにと言われました。 うちは軽度知的障碍で療育手帳はB2判定。発達の方の主治医からは障碍者枠であれば企業就労も 可能であると思います、との事で私もそのように考えています。しかし息子は先日学校より就労支援施設に 見学に出向き「就労支援施設で少し学んだあと就労してもいいかも」と言い出しまして。 きっと社会に出ることに対しての不安もそれなりにあるのだと思います。私もかつては商業高校に通っており卒業後 社会に出てやっていけるのかと不安になったので息子の気持ちもわからないでもないのですが。 でも、やはり女の子と違い男の子ですから一度は勇気を出して社会に出て行ってほしいと思っています。 そこでダメならその時こそ一度就労施設に戻って一から訓練するのも良いかと思うのですが。 しかしながらです。今年の夏休みに体験実習を、と言われてるのですが学校から頂いた実習先のリストが 企業様の物は一つとしてなくすべて生活介護や就労支援施設のものばかりでした。 締め切りがせまっているので先日、私がPTA行事で見学に出向いた就労支援施設がリストにあったので 通所にも家から便利が良いので一か所目はそこを書いて出すことにしたのですが2か所目がどうしても見当たりません。 なので今回は1か所のみですみません、とメモ書きを添付して提出することにしました。 もし、そこがだめなら今年度は良いかな、と思っています。まだ言っても1年ですし。 一般的に支援学校高等部というのは企業就労の実績って実際のところ高等支援学校と比較すると乏しかったりするのでしょうか?子供は少人数制の今の学校がたいそう気に入ってる感じなので私がやいやいいうと水差すようで 忍びないのですが。

回答
3件
2017/07/01 投稿
高校 大学 知的障害(知的発達症)

こんばんは😄 最近コンサータ飲み始めたんですが、その症状についてお聞きしたいです。 頭の多動は減った気はするんですが、結構眠く頭が重いです。頭痛はないです。お腹も凄くすきます。何かを考えようとすると上手く集中できません。 検索しても、副作用とは真逆の症状で、引っ掛かりません💦 単に薬が効いてないのかな? それとも効いてるからこそ違う症状が出てきたのかな? 私はもともと不規則で常に寝不足ですが、限界まで起きていたいタイプでした。 なので、常に寝不足の状態なんですが、それが強く感じるのです。何かしようにも頭の働きが悪く意欲が湧きにくいような…。 ただ、不安や動悸は減りました。 来週が病院なので報告はするのですが、個人的に、こんな人はいるのかなぁ?って気になってしまいました。 もちろん、生活もきちんと寝るようにして、しばらく様子を見るつもりでいます。 まぁ、私が気にし過ぎなのかな?薬飲む前もこんな日がないわけでもないしな。コンサータも18mgなので、効いてないかもしれないし。とは思うのですが😅 効いてないのか、副作用なのか、気になるんです💦皆さん、どうですか? 文がまとまってませんね。すみません😣💦

回答
13件
2018/04/24 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
4件
2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

回答
7件
2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

関連するキーワードでQ&Aを探す