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発達障害(グレーゾーン?)の小6の息子が通常...
発達障害(グレーゾーン?)の小6の息子が通常の学級で生活してます。内服は一通り試して最初に服用を開始したコンサータを2錠服用したら劇的に生活全般は改善し支障はないのですが、恐らくLD(受診は嫁が連れてってるので僕は診断名がついてるのか詳しく把握してません)があって、漢字を使う事と算数の文章問題が苦手みたいです。そして教えてもすぐに忘れてしまうみたいです。塾にも通ってるのですが、今のところ内容はついてはいけてるようですが、やっても数か月後には全く解けない状態になるようです。塾から自宅で復習を繰り返しやるように言われてるみたいです。息子はサッカーをやってるので水、土日曜はサッカーをし、火金曜は塾、木曜はプログラミングに通ってます。塾に行くのをぐずる時もありますが、帰ってくるとあ~楽しかった表現する事が多いです。
学校の毎日の宿題、塾の復習・宿題と理科か社会のテキストをどちらか毎日1ページするように嫁がしてるみたいです。LDのせいか教えても教えてもなかなかしっかりできるようになれません。 息子が出来ないストレスから暴言を吐いて、嫁もイライラして殺伐とした雰囲気になります。出来ない(出来ずらい)息子にここまで詰め込んで出来るようにする必要があるのか、果たして出来るようにここまでやらせることが逆に彼の自尊心を傷つけてて2次障害につながらないのか、どう対応してあげるのが正解なのかわからなく心配です。嫁がノイローゼ気味になり激しく罵倒したり、この子が生きてる意味があるのかわからないとラインしてきたりします。LDでも全く算数の概念が欠落してることはなく文章問題をイメージするのが苦手だったり、理解しずらい程度に見えますが、このままの量をやらしてストレスをかけ続けていいのか心配です。
自分は自尊心をなくして自分は馬鹿だからいなくなった方がいいとか考えるくらいなら勉強が出来なくても料理人でもなんでもいいと考えているのですが、嫁はどうにかしてあげたいと必死にするのでどう対応してあげるのが正解かわかりません。
アドバイスあればよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
こんばんは
お子さんの診断名すらわからない人が奥様のやり方を非難することが滑稽というか、権利がないと思いました。
薬がでているので、きっとLDだけではないと思うし、勉強が上手くいかないのもそこが根底にあるからではないかと思います。
しかし、奥様のやり方もお子さんのためにはならない。料理人になれば(全国の料理人に謝ってほしいですが)と言う言葉で奥様の気持ちがかわるなら、今すぐにでも声かけしてあげたらどうでしょう。
これは家族内の話なんですよね?親戚の親子の話ではなく?この距離感と他人事っぽい対応が奥様を追い詰め、お子さんを追い詰めているのに気がついてあげてください。
奥様の考えは何なのか?ただのスパルタではなく、プログラミングを習わせていることから、多分、障碍雇用の就職も見据えて行動していると思います。中学生になると学習はもっと難しくなるのと、学習を毎日やる癖をつけさせるために必死なのだと思います。
今やれる事が煮詰まってしまっている奥様。そうさせてしまったのは、障碍に理解を示さないご主人であると私は思います。ひとりぼっちの育児にどう歩みよれるか?奥様を非難することなく、お子さんを導いてあげることができるのか?ご主人が障碍について学び、じっくり腹を割って土日話し合ってください。奥様がかわいそうです。
お子さんの診断名すらわからない人が奥様のやり方を非難することが滑稽というか、権利がないと思いました。
薬がでているので、きっとLDだけではないと思うし、勉強が上手くいかないのもそこが根底にあるからではないかと思います。
しかし、奥様のやり方もお子さんのためにはならない。料理人になれば(全国の料理人に謝ってほしいですが)と言う言葉で奥様の気持ちがかわるなら、今すぐにでも声かけしてあげたらどうでしょう。
これは家族内の話なんですよね?親戚の親子の話ではなく?この距離感と他人事っぽい対応が奥様を追い詰め、お子さんを追い詰めているのに気がついてあげてください。
奥様の考えは何なのか?ただのスパルタではなく、プログラミングを習わせていることから、多分、障碍雇用の就職も見据えて行動していると思います。中学生になると学習はもっと難しくなるのと、学習を毎日やる癖をつけさせるために必死なのだと思います。
今やれる事が煮詰まってしまっている奥様。そうさせてしまったのは、障碍に理解を示さないご主人であると私は思います。ひとりぼっちの育児にどう歩みよれるか?奥様を非難することなく、お子さんを導いてあげることができるのか?ご主人が障碍について学び、じっくり腹を割って土日話し合ってください。奥様がかわいそうです。

LDかどうか?
今の対応がビミョーなのかどうか?今後の二次障害リスクについては、正直IQやお子さんにより異なってくると思います。
お分かりでしょうか?
およそこのぐらいという値がわかるといいのですか。
ワーキングメモリの問題もあると思いますが、学ぶということに対しての捉え方がズレているかもしれません。
奥様の方も心配ですが、できればお子さんのIQなどの値を伺ってから回答したいと思います。
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こんにちは。
LDとか発達障害とか関係なく、宿題や勉強を見ている人がそこまでイライラする状況が良いわけないと思います。
本人の特性を知っているご両親から見て、勉強量に限界だ、やり方があってないのかも、本人が辛そうだ、感じるのであれば、それはそれで答えが出ていて、
量を減らすか、やり方を変えるか、本人と話し合うか、だと思います。
母親の情緒不安定は、すごく子供に影響します。
イライラして罵倒するくらいなら、勉強を見ない方がいいのかも。
普段を知らない人達が、Q欄に書かれた言葉だけで、ご家庭の様子を想像して、回答されています。
主さんの文章をパッと見るだけでも、「ーみたいです」「ーのようです」という表現が5個は登場します。
それを読んだだけで、第一印象は「普段は奥さん任せだけど、奥さんから話を聞いて心配はしているんだな」という感じでした。
「料理人でもなんでも」という表現を使われたら、私も「え、料理人に対して失礼な」と思いました。
お子さんは、サッカーもしてプログラミングもしてエライですね。
行くのを嫌がった塾に、行けて楽しんで来れたなら、それをご両親が褒めるだけでも、変わってくるのではないでしょうか。
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ご指摘ありがとうございます。色々な考え方の方がいるのは承知ですが、嫁への批判と取られたのは残念です。息子のため、嫁のためにどういうことができるかと考えたのですが残念です。息子は魚が好きなのでよく釣りに連れて行きます、そして魚を捌くのも上手なので料理人が向いてるのでないかと背景があっての意見で学問的な勉強でがんじがらめにしないでも息子に向いてる職業があるのではないかと思っただけで料理人を馬鹿にしたつもりはありません。当方LDだけでないことも重々承知してるのですが、LDによる障害によったストレスに暴露することによる2次障害に的を絞った質問をしたつもりが他は何も知らないと取られたのなら残念です。障害に理解を示さない?自分にもASDの因子があるが普通の家庭を築けてることを嫁にも息子にも感謝してます。嫁と同調し息子を追い詰めたくないと考えてるだけですが嫁は基本人の意見を聞かないのでどうしたもんかと質問したのですが、世の中難しいですね。 Dolorem temporibus qui. Est minus deserunt. Sint rerum hic. Qui libero et. Recusandae dolorem voluptatibus. Et praesentium omnis. Non aspernatur molestiae. Debitis voluptas dolorem. Molestiae illum non. Et omnis libero. Mollitia eum recusandae. Animi id facere. Rerum quia est. Adipisci vel fugiat. Architecto ut vitae. Atque sed omnis. Ut dolorum explicabo. Rem totam est. Fuga eveniet alias. Quisquam ex et. Non minima tempore. Est dignissimos quia. Necessitatibus aut unde. Necessitatibus sit corrupti. Accusamus animi vel. Vero id mollitia. Velit eaque est. Eius quis fugiat. Quia esse nihil. Praesentium ut eum.
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追いつめている感はありますが、子供の場合、矛先が母親に向くことは多々あります。
家庭内暴力もほとんどが母親に対してです。今は暴言かもしれませんが気を付けてください。
算数も文章問題が出来なくても大して問題はないですよね?
うちの子も数学の文章問題は理解しにくいようでテストの時に飛ばして回答していませんが
すべてが文章問題のテストはありません。全体の2割ほどです。
出来ない部分を責めるより、出来る部分をほめましょう。
今、6年生です。中学になると算数ではなく、数学です。基本的な部分が理解できているのなら
今は良いと思います。問題は中学になってからです。
急に課題は増え、範囲も増え、難しくなります。
この段階でがくんと成績が下がることも多々あります。
その時点で息子さんがどこまで耐えれるかが心配ですね。あまり追いつめないようにすることが
必要だと思います。勉強が出来なくても高校は偏差値によって選べます。
うちの子も勉強をすることが出来なくて、成績は微妙でしたが、それなりの私立に入学しました。
高校の方がテストが簡単だそうです。
私の中では、魔の中学と思っています。なので、いまから追いつめてはいけません。
頑張らなくてもいいんです。どうにかしたいなら、追いつめるのではなく、理解してあげてください。
少なくとも、この子が生きている意味を親がどうこう決める権利はありません。
子供は親の所有物では無いです。
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んー。
お返事拝見しました。
パパがお子さんの障害についておおらかに受け止めて診断名や数値にこだわらず「お前は本当にいいやつだよ!!!」と思っていることは幸いですが
そのあたりのアバウト感や、自営業だから病院なんか行けないよ。当然でしょ?と平気で言ってしまう辺り無神経だと感じました。
妻に「あの男は全然頼りにならない。私がなんとかしなくてはぁー💢」と思わせてしまったり、かえって思い詰めてしまっていると思いました。
本当に妻子が心配なら売り上げが10万落ちても通院に毎回行くべきですし、学校への面談や参加日も欠かさず行くべきです。
心配しているのはわかりましたが、これでは心配や思いやりが伝わる訳がありません。
それでわかって!というのは、いささか図々しいですし、細々ふざけんな!あれもこれもなっちょらーん。とズバリ教えてくれるほど、女心は単純ではありません。
それと、他の方も指摘していますが、父親と母親では同じ事をしても母親に対するアタリが強くなる子が凸凹さんにはよくいます。
そこも引き算しないといけないと思います。
その上での話です。
お子さんに対してあれこれ勉強させることは意味はあると思いますが、正直言って奥様が期待するような成果はこの子はあげられないと思います。
文章題が答えられない、漢字が苦手な子にも色々いますが、勉強が苦手なのでせめて!とあれこれ詰め込んでもあまり意味はないでしょう。やり方が間違っているというか、子どもの負担になりすぎる可能性は大と思いますが、今の主さんに正論で意見されても奥様は納得しないと思います。
まずはその誤解を招く対応を改善し、一緒に通院し学校に行くことです。
Laborum sint et. Illo libero dolores. Delectus minus incidunt. Placeat nemo eos. Sit facilis tempore. Voluptas sit et. Recusandae natus quibusdam. Iure eos sunt. Sit est dolor. Temporibus quod ut. Laboriosam aliquam culpa. Quaerat eius aut. Sit in vel. Non harum necessitatibus. Qui velit laboriosam. Quibusdam id voluptatem. Assumenda mollitia perferendis. Quo id delectus. Nesciunt molestiae odio. Dicta ex animi. Error ea excepturi. Et eligendi est. Quibusdam voluptatem vel. Quod consequatur beatae. Enim quisquam inventore. Sit qui ut. Quos eos consectetur. Dolores qui voluptate. Suscipit enim sit. Quidem est accusamus.
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
メグ☆様
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