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薬の増減で悩んでいます

薬の増減で悩んでいます。

小1の娘が、ASDでエビリファイ飲んでます。
いろんな刺激に過敏で、常に神経を尖らせていて、喜怒哀楽も激しく、暴れることもあったので服薬に至りました。
1mgでかなり効きを感じましたが少し増え、2mgで様子を見ています。

気になる面はマイルドになったかなと思い、本人も楽になったと言います。
しかし、表情が薄くなったと主人は感じているようで、服薬することを心配しています。
確かに写真ではほぼ無表情になってます。
いつも目がとろんとしているか、視線があってないか。
キメ顔をする事もなくなりました。

普段は喜怒哀楽をしっかりと表現していますが、主人は単身赴任のためあまり娘に会うことがなく、写真しか情報がないからだとも思います。

主人は減薬希望ですが、私はもう少し増やしたいと思っています。
放課後、愚図ることがふえ、イライラしていることが多いので、薬の効きが落ちてきたように感じるからです。
以前のように暴れるほどではありません。

写真の表情がないくらいで...と私は思いますが、重大なことなのか。
それともイライラを抑えてあげることを考えて増薬も視野に入れるか...。
悩んでいます。

医師に相談すべきことですが、また1ヶ月以上先なので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142437
退会済みさん
2019/11/01 23:35

増薬については、増やしたばかりでまた増やすのはどうかとおもいます。
イライラしたとこを全くなくなるほど、薬で抑えるとなると、かなり薬を増やすことになりますが、それなと、悪くなるとまた強くしなければなりません。
イライラを防ぐには周りが配慮する必要もありますよね。
あと、減薬については、薬がなくなればいきいきした表情になるのでしょうか?
学校で、失敗したり、イライラしたりで辛いことがふえれば、表情も曇り勝ちになるのではないでしょうか?
両親が極端に娘さんの捉え方が違うと困ります。
旦那さんにはたとえば、娘さんが楽しい様子を伝える電話をしたり、絵や手紙を送るなどして、楽しくやってるなあと思えれば旦那さんも気持ちも変わるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/142437
ミルさん
2019/11/02 11:15

こんにちは。

表情が乏しいのは、量が増えて眠いということはありませんか?
表情が乏しくなったということも大事な情報なので、受診の際には医師に伝えたほうがいいと思います。

うちの子どもは、特性が強く出過ぎるようになったのでエビリファイはやめました。
内服液ですが、0.1ミリから始めて0.2ミリまで増やしたところで中止となりました。

医師には現状報告で全て事実のみ伝えて(薬が足りないかも!は言わない、表情の乏しさを指摘されたことは報告する等)、判断を仰ぐといいかなと思います。
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ロボコンさんに賛成です。

放課後のイライラは疲れからくるのでは?
まだ1年生です。
2学期は行事もあるし、疲れがたまっているのかも…
刺激に過敏ならクールダウンの方法も覚えていく必要がありますね。
押し入れのような狭い暗い部屋でしばらく休むとか娘さんにあった方法があると良いのですが…

どのくらいのイライラなのか、学校でも暴れて迷惑をかけるレベルなのでしょうか…
家で暴れるくらいなら疲れてるのね…と私なら増量しないかな。
しっかり環境調整もして休息しているなら増量も検討ですが、細かい所がここでは見えないので…
ちなみに、息子も1ミリ服用していますが、行事の前後や特に理由もなく荒れる事もあります。
高学年なので、自分で対策が出来るようになっていますが、低学年なら親主導でしっかり休息させるとか、こういう刺激は疲れるよねと自覚させてあげると対策をとりやすいかも…

増量するにしても、倍量からプラス1ではなくて、子どもと言う成長途中の体なので、もっと微調整で良いのではないでしょうか。 ...続きを読む
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ゆきさん
2019/11/02 19:52

こんにちは😃
うちの息子も現在は内服1mgですが9月から飲んでます。
私も普段にゃーるさんから見て喜怒哀楽がしっかりしていて表情が出ているのなら気になさらずでいいのでは?と思いました。

離れているということで旦那様の不安もわかります。
うちの場合は0.5mgスタートで副作用に不安になりましたが、過食以外は落ち着き日頃の困り感と比べた時やはり少ないように感じているところで医師から保育園の環境が変わるため増量しようということで1mgになりました。
それから周りからしんどい?と尋ねられることも増えました。
たしかに曇った表情をすることもありますが、日頃の困り感を考えると増やして良くなった気がしています。
良く笑顔になり、感情表現が豊かになりました。
特に嬉しい時の表情と表現が本当に嬉しい気持ちを前面に出してくれます。
みんながみんな同じとは言えないかもしれませんが、増量は医師の指示での方がいいんじゃないかなぁと思います☺️
ニッコリ写真も送ってあげたいでしょうし、娘さんの穏やかな部分が撮れると良いですね😉 ...続きを読む
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回答
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回答
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お薬は副作用はつきものです。よほどひどくない限りは続けてみないと分かりません。 ただ、問題は眠る事より他害の方です。 保育園からすれば、他...
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薬の服用についてアドバイス下さい

回答
しゃんさん、コメントありがとうございます。 とても参考になります。 「エビリファイ」には、こだわりを緩和する作用があるんですね。 こだわ...
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放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」と書かれていました。只々、恐怖でしかありませんでした。子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。どうすれば円満に解決するでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
tonton様、ありがとうございます。 手紙を見てくださいと声かけしたのは、一般の指導員です。責任者は休みでした。 実際はひらがなだらけ...
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