2019/12/13 21:23 投稿
回答 10
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農水省、元事務次官のニュースを
みると何とも言えない
気持ちになります

辛い

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質問者からのお礼
2019/12/14 20:50
沢山のご回答ありがとうございます
皆さんのご意見に何度も頷きながら読ませていただきました

このニュースをみてから
心がざわつく日々を送っています…

今、発達障害の子育てに不安を抱えている親子さんに少しでも未来に希望をもてるような社会になっていってもらいたいものです
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/144413
退会済みさん
2019/12/14 06:55

一つ間違えば…というよりは、うちの子が仮に人を殺したり、私たち夫婦や家族が家族を殺さなくて済み、そのまま人生を終えられたとすれば、それは単にラッキーやよい巡り合わせが積もり重なって成立することなのではないかと思います。

理解や寄り添いをしたところでそれが下手に転がればすぐにおかしなことになりますし、親子の相性もありますし
おおらかに育てればよいというものでもありませんし

現実から逃げて回ったり責任転嫁してばかりいたのではなく、色々なことを家族で乗り越えての悲しい結果であって

悩みを一人で抱えてきたとか、変に勘違いがあったわけでも何でもなく
誰しもが陥っておかしくない現実なのかなと。
彼らなりに向き合い続けての結果だったのかなと。

同じ状況に陥って、我が子を手にかけないと私は言い切れないし、明日は我が身と思っています。

だからつらい。

が、今日やるべきことを今日淡々とやっていくしかないです。

明日世界が滅んでも、私は今日リンゴの木を植えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/144413
mi-koさん
2019/12/14 17:14

私は、奥様のために実行したのではないかと思いました…。
息子さんが中学2年の時から暴力を振るわれ、とうとう鬱にもなってしまったのですよね。自分は仕事も有り、きっと奥様の辛さを今頃になって強く感じて、解放させてあげたかったのではと感じました。
息子さん自身をも殺人者にしたくもなく、またもし自分自身が息子さんに殺され残された奥様のことを思い「これしか方法がなかった」になったのでは…。

誰かに相談をと言っても、誰が何をしてくれたのか?実際、病院とも繋がり息子さんの将来の事も考え親として尽力し、本当に苦しかったろうと感じました。
発達障害者を身内にもってしまった一家全体の、切なく悲しい事件だと思います。
当事者だけでなく、社会全体で振り返らなければいけない問題だと思い願っています。
刑罰だけでなく、元々は頭脳明晰な方だと思うので、これからの社会のために当事者としての過酷な現状を訴え行政に役立てて欲しいと嘆願したい心境です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144413
退会済みさん
2019/12/13 21:29

本当ですよね。
失敗したら、未来はこうだよって言われてるみたいな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144413
ルゥ〜さん
2019/12/13 22:47

亡くなった息子さんと同じ世代なので…あの時代発達障害なんて言葉もなく。今の時代なら低学年の時に何らかの支援であったり診断であったりなされてたかもしれません。息子さんも家族も生きずらかった様な気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144413
春なすさん
2019/12/13 22:46

確かに❗悲しい事件だなと思います。

でも、息子さんが子供の頃から、ちゃんと向き合っていたんだろうか、もしかしたら、仕事に没頭して息子さん、悲しい思いしてたのかも、勉強だけ頑張っていい大学入れ、ってプレッシャーかけられてたのかな、なんて想像すると、少なくとも、子供の変化には自分が一番早く気がついて対処してあげたいと思うこの頃です。

暴れる息子さんも辛かったんでしょうから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144413
退会済みさん
2019/12/14 06:02

世間一般の優秀な人が身内にいると

それがスタンダードになって

様々な生き方は口だけ「それでもいいよ」で内心はバカにされてしまい、

優先順位や評価されることが学校的に秀才だったかどうかに置かれて、
それに当てはまる家族(家の中で発言力ある人がメインで)優秀な人という基準になり、

誰かと競い合って勝ったり、コツコツ努力したり、表向き人格者で人当たりが良かったり、冷静だったり、
そんなことばかり求められて、

それができないと「おっとり」「マイペース」「あなたはそれでいい」「もっと頑張れ」と
基準値から外れてる人呼ばわり。

よーく見たらそういう世間的には優秀な身内は「コツコツ頑張るのが好き」「人から認められる競争が好き」な特性の人たちなだけだと気づきました。
そしてちゃっかり自分より前に出ないように押さえつけるよく見ないとわからないゆるいサイコパス・モラハラ、パワハラも得意。

発達障害には発達障害の特性があって
それが認められる場所なら生き生きと過ごせた。

私も、知能指数が家族より高いから話が通じなかったことに気がつき、
「自分はコツコツ頑張らなくても好きな向いてることを安心できる環境で」仕事にすることで
生きる道が見つかりました。


環境の巡り合わせというか
外面のいい秀才が身内にいると洗脳されやすく、ひずみが起きやすいですが、

しかし、
家族以外で出会った人が暖かかったり
自分で気づきを得たりすることが救いになったりもするので。

環境や生まれ持った性質、そういうのもありますが。
発達障害だから、と一括りにするようなことでは全くない。
報道の仕方がなんだかなあと思います。

Eum accusantium voluptatibus. Sit earum aut. Iusto at dolores. Est voluptatem eaque. Numquam blanditiis voluptatum. Qui quam fugiat. Nobis id eligendi. At totam fugiat. Consequatur qui architecto. Doloremque aliquam nulla. Aut autem expedita. Et architecto aut. Exercitationem non quia. Suscipit quas iure. Quidem voluptate nobis. Voluptas sunt ut. Quo beatae ratione. Ut dolores odio. Laudantium laboriosam alias. Id velit culpa. Ut nihil laboriosam. Ut aspernatur ut. Voluptatem officiis dolore. Ratione voluptates aliquid. Quaerat dicta voluptatibus. Itaque odit architecto. Esse perferendis ut. Quo non illum. Occaecati ipsa repellendus. Aut et cum.
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回答
13件
2016/12/22 投稿
小学3・4年生 先生 発達障害かも(未診断)

長文です。申し訳ありません。 読んでいただき、アドバイスいただけるとありがたいです。 4月から公立の支援級に入学したグレーの男の子です。 気持ちの切り替えが難しく不安が強い、一斉指示が入らない一方で、沢山のお友達とお話ししたり遊んだりするのは大好きです。 交流級に居たい気持ちが強く、先生方にもお願いして比較的長い時間交流級で過ごす対応して頂いています。 本人だけを見れば支援級だと思うのですが、ここの支援級は少人数で重度の子が半数以上、グレーの子は普通級に在籍しているようで本人も交流級へ行きたいようです。 なんで自分が支援級に連れて行かれるのかと不満を漏らしながらも、普通級での学校生活は楽しいようです。 支援級のA先生が好きで(専門的な知識はありません。ゆっくり接してくれるから好きみたいです。)、1年生ということもあり、交流級に入る時もついていてくれたのですが、やはり支援級の人員ということでいつまでもついては居られないそうです。 時々支援級の教室に行くためにA先生が離れようとすると泣きすがり不安がります。 いなくなって少しすると落ち着くようです。 交流級に行くときは一人で行くというルールみたいなので、交流級にいたいのならA先生から離れなければいけません。 ゆくゆくは普通級に転籍するべきかなと考えており、それを踏まえて今A先生離れを試みています。 校長先生も交流級に居たいなら早めに離れる方向で、とおっしゃっていて、A先生もそのように動いているようです。 今朝初めて、A先生がいない教室まで一緒に登校したところ、やはり泣いてしまい先生を探していましたが、 先生は支援級の先生で支援級の教室でお仕事があるから普通級の教室に来れないこともあるんだよと話して10分ほどで切り換え着席することができました。 A先生とも2週間くらいで慣れたので担任の先生にも少し時間がかかっても同じような関係になれるのではないかと私は考えています。 安易でしょうか? 支援級のお子さんの先輩ママさんたちからは本人が頑張れるなら交流級にいた方がいいと、やはりここの支援級は先生の頭数からも手のかかる子に付ききりになってしまうとグレーの子がほっとかれてしまうことも多いと教えてもらいました。 そんな話からも親の気持ちは本人が頑張れるのなら普通級へ、本人も交流級にいたいのなら尚更と思うのですが・・・。 不安が強い本人が見つけた心の支えであるA先生から早々に離すことにも抵抗があります。 でも始まったばかりだからこそ今少し頑張って普通級のみんなの中に入って行って欲しい気持ちも大きいです。 普通級の中で頻繁に泣いてしまうことで回りの子たちに迷惑になってしまう、担任の先生の手を煩わせてしまう・・・。 色々な要素で頭を抱えています。 普通級にこだわらないように本人が支援級へ気持ちが向くようにするべきでしょうか? 正直、私自身は普通級で頑張ってほしい気持ちがあるから・・・無意識に本人に無理をさせすぎているのでしょうか? 時間をかけて様子を見ながら進めるべきなのでしょうけど、落としどころが真逆の2つの選択肢の間で揺れていて本当に悩んでいます。 どんなことでもアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2018/04/26 投稿
仕事 通常学級 先生

こんにちは。 初めて質問をするのでちょっと緊張気味です。よろしくおねがいします。 重度の知的障害と自閉症で、特別支援学校に通っている小4の息子について困っていることがあります。 息子が家の中にあるものなどを壊したりめちゃくちゃにするので、疲れ果てています。 夫や上の子の部屋などに入り、次々とやる悪行の数々、、。 あまりにもひどいので、どうしても入って欲しくない部屋にだけ後付けの鍵をつけたら良いのではないかということになり、ホームセンター、ネットなどで探しまくりましたが、いいものが見つかりません。 当初は入って欲しくない部屋のドアを全部、コインで開けられるノブに変えたのですが(トイレや脱衣所などによくあるタイプです)、2年ほど前にドアの開け方を見破られてしまい、今はコイン以外のものでも器用に開ける技術を自分で編み出して、もはや全く意味のないものになってしまいました。 玄関のようにキーを挿して開けるタイプは、部屋が複数あるため、鍵の管理がややこしくなりそうでこれは面倒だということになりダメでした。 業者を呼んでリフォームでもすれば何かいい解決策があるかもしれませんが、今は資金的に無理なので、リフォーム以外で何かいい方法があったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 ※ちなみに息子は小4ですが、知的には2歳前半のレベルです。どれだけ言っても何十回いけないと教えても全く効果ありません。

回答
8件
2018/04/29 投稿
知的障害(知的発達症) 特別支援学校 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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