質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害のグレーと五歳の時に診断を受けた小学...

発達障害のグレーと五歳の時に診断を受けた小学二年生の男児です。
入学当初からディに通っていますが最初は優等生タイプで何でも素直に過ごしていたようですが二学期あたりかは崩れていき今は行くのも大泣き。行っても皆と食事はしたくない!声がうるさい!とついたてをしていただき独りですごしてるそうです。イヤーマフも持たせるようにしました。 公園も行きたがらないので息子に1人職員がついてホントにダメな時はディに残ってるそうです。職員の方はとても丁寧にみていてくれ連絡帳の他にひどいときは夜に電話もくださいますが息子がもう苦手意識が強くなってしまってるようで他を探した方が良いのか悩んでいます。 去年の夏休みに重度障害のお兄ちゃんが亡くなり私もウチにいるのが辛いので仕事を始めてしまいました。 息子はお兄ちゃんの事が大好きだったので、それからは人がなくなるテレビや感動シーンがあるようなドラえもんすら見れなくなっています。 年の離れたお姉ちゃんも1人暮らしを始めたり息子の中で家族の変化が大き過ぎたのかと8月からは仕事をセーブしまいました。学校にもなるべくついていくつもりですが週に1日はディに行ってもらわないと仕事の都合上きついんです。
ディに通っていて皆と同じ事が出来ないで悩んでた方、克服されたかた、兄弟をなくされた方がいたら意見をききたいです。
長くてすみません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/66223
退会済みさん
2017/08/23 09:36
まずは、お兄ちゃんのこと。
ご冥福をお祈りします。
これを乗り越えるのは大変なことですよね。

私が経験者ではないので、生意気な事は言えませんが
いますぐにこの悲しみを乗り越えなくてもよいのです。
彼の動揺がおさまるのを、そっと待ちませんか?

親御さんとしては辛いでしょうけれど、主さまは主さまで仕事をしてお兄ちゃんの死という辛さと、つき合う。
息子さんは息子さんでつき合ってもらう。

向き合うことは無理でも、そこにある喪失感とは付き合っていかざるを得ないので、「お付き合い」
悲しみとの生活は本当に辛いもので、言葉では言い尽くせませんが。
逃げたり向き合ったりしながら、お付き合いでいいと私は思います。

放課後デイも、辞めるのではなくて施設の方にこのまま協力してもらってはと私は思います。
事情を理解して、お子さんをしっかり見守ってくださっていると思いますし

あちらとしっかり相談されて、どこまでなら対応可能か?を聞いて、主さま親子二人とも施設に助けてもらいましょうよ。
きっと協力してくださいます。

新しい施設で1からとなると、新たな環境変化となり新たなストレスになります。
今の施設にいると、お兄ちゃんを思い出す等あるのかしら?だとすると、考えものですが。

そこはわからないのですが、施設をやめるのも、変えるのも得策とは言えないと思います。
日数を減らすなどはあってもよいですし。
そもそも、集団活動が問題なく、愛する人の死をうけても淡々と荒れすぎずに過ごせるような子なら放課後デイの対象ではないのですから、迷惑をかけているなどは今はあまり考えなくてよいと思いますよ。
施設とのやり取りなどが主さま自身の大きなストレスになっているとかでなければ、手をさしのばしてくれる人には、少しでも甘えるのがよいと思います。
親としてさまざまな想いにかられるかもしれませんが、主さまもお子さんと同じで、労りや癒し、回復が必要なはず。

お一人で頑張ることのありませんように。

テレビ等での死ぬシーンは嫌なら見なくても大丈夫だと思います。みてしまったら大丈夫?と寄り添ってあげてください。

うちの娘は、身内が亡くなった後、彼女のなかで死を連想されるものがダメになりました。
数年かかりましたが、本人のペースで回復はしています
https://h-navi.jp/qa/questions/66223
退会済みさん
2017/08/23 09:57
こんにちは

療育センターの作業療法士をしています。
何年か前に長女を亡くしました。

お兄ちゃん、淋しいですね
ご冥福を心よりお祈りします
辛いですね、本当に辛いものです。

長女と双子の長男、次男と3人、姉弟で、長女が闘病中は弟たちも務めていつものように振る舞っていました

私が長女のことで頭がいっぱいのとき、兄が弟の支度を手伝ったり、弟が兄を気遣ったり…していたらしいです。
私は2人がどうやって乗り越えたか見守る余裕も無かったので、よく、覚えていません。

長女が亡くなった後、2人とも崩れました。頑張ったのに姉が帰ってこなかったとがっかりしたようで、しばらく、ぼーっとしていました。

そのあと、少し神経質になったり、怒りっぽくなったりしました。私が体調を崩すとそばから離れないので、不安もあったかもしれません。

大好きなお兄さんが亡くなり、お姉さんが家を離れてお母さんが仕事に行ったり、2年生には乗り越えられない淋しさがあるかと思います

取り残された、置いていかれたという気持ちもあるかもしれません。

発達の特性はいろいろ悩まされますが、生活がうまくいっていて、ご家族やお友だちと仲良く楽しく過ごせているお子さんは、案外、特性の自制も出来るものです。

お子さんを亡くされた気持ち、辛いですよね。お兄さんをなくした弟も辛いと思います。
デイを変える検討は、もう少し先でも良いと思います。
今は、お子さんの悲しさ、淋しさとか不安に添ってあげてみたら、解決策も見えるかもしれません ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/66223
柊子さん
回答ありがとうございます。
柊子さんも、お子さん亡くされたんですね。
ご冥福お祈りします。
お話を呼んでて涙が止まりませんでした。
やはりしばらくは、神経質になったり母から離れなかったりするんですね。
ウチも、私以外を受け付けず困っていましたが、しばらくは仕方の無いことなんですね。
本人が落ち着くまでなるべく一緒に居ようと思います。
ディでは汚い言葉を使ったり自分が一番うるさいのに、お友達がうるさいと怒ってたり、職員さんをイラつかせてるのが時々職員さんの表情から伝わってくるのでちょっと私自身が躊躇してしまっていましたが、もう少し本人が落ち着くまで耐えていただきます(笑)
ありがとうございました。
...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/66223
ruidosoさん
回答ありがとうございます。
娘さんも身内の方がなくなって数年も死を連想させるものがダメになったんですね。
たった一年で、テレビが見れないのはしかたの無いことなんですね。
学校でも時々支援級でビデオを見るらしいのですが本人は内容が辛くて一人で暴れてるようです。
その辺りもフォローしてもらうようにします。

ディではクッキングをすればママが作ったのじゃなきゃ食べない!と参加も食事もせず、そのまま切り替えができずおやつも食べずに帰宅したりすることも。
本人も辛そうで、職員さんにも申し訳なさがあり週3日行ってたところを今は週1日しか行かせてません。
新しいディの見学に先日行きましたが、「喉がつまる感じがする。」ととても不安そうでした。
ruidosoさんの言う通り、新しいところは余計にストレスになるみたいです。
高学年までには交流級で過ごせるようになってほしいと私自身が焦ってしまい、どんどんひどくなる息子に悩んでいましたが、本人のペースがあるんですよね。
もう少し気長に付き合って行こうと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/66223
退会済みさん
2017/08/23 13:11
お返事ありがとうございます。

参考になるかわかりませんが、うちの子は心拍モニターとチューブがダメになりまして。
当初、死ぬところを見るのが怖い。目の前で死んだらいやだ。行きたくないというので、それならと行かせませんでした。

が、亡くなってからも病院に行き、似たようなもの(点滴モニターなど)を見るとガタガタ震えているので、ん?と。
幸い、心拍モニターと体につけるチューブをみるのが怖いのかと気づけたので、聞いてみたら、あれが止まったら死ぬんだと思ったら怖くてというのです。

なるほどなと。
どうしても見たくないようだったので、見えるとこでは、目をつむって歩かせたりしてました。

おそらく3年ぐらいたって、モニターいい印象はなくてもそこまで怖がらなくなりました。

学校にも対応をお願いしてありました。
同じような形状のものを見ると頭がパニックになるので、そういう時は回避させてくれと。本人にも回避してよいと話してあったので、自分でも怖くなったから保健室に行くとかしてたみたいです。

テレビは他の家族や教室のお仲間が観るのもダメと強要してくるとかでなければ、本人はみないでもよし。でいいんじゃないでしょうか?

交流級等でも、他の子と全く同じに出来ずとも本人なりに嫌なことや苦手を回避する方法を知って、混乱しすぎずに対応すればきっとうまくいくと思います。

まずは、傷を癒す事でしょうが。

グループ療育で全く集団行動が取れないお子さんがいて、最初は大丈夫でしたがある日を境に一切部屋に入れず。
何かきっかけがあったみたいです。
グループの子どもたちは、とてもナチュラルにその男の子のことを受け止めていました。
苦手だし泣いちゃうから、外にいるんだよ。
と、意地悪な気持ちや、なぜ合わせない?というような気持ちがないんですよね。

支援者も他の保護者も、た、大変。と思う事は確かにありましたが、皆が一番大変な思いをしているのは彼と付き添いのお母さんと受け止めていましたよ。

支援を受ける側は、些細な表情変化、言い回しにどうしても反応してしまい、迷惑なのかもと気になるものですが
気にする必要はないと、主さまの書き込みの情報から感じますよ。



...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/66223
こんにちは。
お兄さんのことには触れません。早く立ち直れるように祈っています。
放課後ディのことですが、
私の地域でも数多くあって、内容はいろいろなようです。
放課後ディに行って、甲高い声で叫んだりするお子さんがいると、一緒にいるのがつらくなるのかもしれません。
苦手意識が強くなっていると感じられるのでしたら、変わるのも一つの方法だと思います。
ご近所にどんな放課後ディがあるのかわかりませんが、静かに落ち着いて過ごせるディがあるのでしたら、
また、学校近くに落ち着いた学童クラブがあれば、そこも選択肢に入るかなと思います。
要は、お子さんが過ごしやすい環境を整えてあげることを優先なさったらどうでしょうか。
実際に他の学童なり、ディなりを見学なさってから判断しても遅くないと思います。
参考になれば幸いです。
...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
むしろ、中学以降にお金がかかるのですよ。公立が無理だから私立、普通高校が無理だったから通信制に転校。集団塾が無理だから、個別塾や家庭教師、...
9

自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます

もうすぐ小学校へ入学です(一先ず普通学級で様子見)診断されたのが3月だった為、これまで療育などは受けてきておりません。幼稚園では手がかから...
回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。 実際のところ、放課後等デイサービスは、サービスを提供している所によって質が全く違い...
8

お世話になります

離婚のことで投稿します。現在、離婚を検討しています。私を含め子供達も発達障害があり、子育てに困難を感じています。夫も生活費を渡さない(給料...
回答
生活の面に関して他の回答者さん方がお答えしているので、別の局面から… 離婚するのであればそれにあたって、旦那さんの不手際の証拠はきっちり...
8

児童発達支援の児童デイの選び方や決め手を教えてください

3歳10ヶ月の息子がいます。10ヶ月に歩き始めた頃から様子を見ていて、二語文が遅い、ひたすらトミカを20台以上タンスのキワに同じ方向を向け...
回答
療育を受ける前の息子に似ていて、そうそう!と思っていましたのでコメントさせて頂きました。 6歳年長さん息子は4歳の時に自閉症スペクトラムと...
5

働き方について悩んでいます

発達障がいのあるお子さんお持ちの方、どのような働き方をされていますか?長男ASDです。先日行った田中ビネーでは平均値でした。元々行動がゆっ...
回答
ことはさん ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、すみません。 頑張って欲しいというか、最低限のルールはあるかな?と思っていて...
15

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
能力開発より、姉への家庭内暴力への対応が一番大事なのでは? その辺りを病院で相談しましたか? 当方は子ども一人で穏やかな性格の為、そのこと...
14

小学一年生、ASD診断済み、ADHDの特性もある男の子

田中ビネ84。支援級に通っています。宿題は毎日B一枚とA4一枚くらいの量がでます。手先が不器用なので、書く事を怒って嫌がりますが、何とかこ...
回答
定時制高校、通信制高校、専修学校だと、中1程度の学力が必要らしいです。 全日制高校だと、中学卒業程度の学力は必要になりますが。 専門学校も...
13

育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発してい...
回答
お疲れさまです。 去年夫が仕事の昇級(責任範囲>給料)のストレスで適応障害寸前までいき、同時期に息子のイヤイヤ期と特性上の癇癪もピークを迎...
10

お世話になります

自閉症スペクトラム、アスペルガーよりと診断済の小1女子です。前回質問した件は改善されてきました。その節はありがとうございました。学校も一人...
回答
一年生なので無理することはないかも知れませんが、緊張する、はずっと続いて結局6年生になっても、となるかも知れません。 二人でする時は何を...
5

こんにちは

いつもお世話になっております。小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。1年生の間は母子登校から一人で行ける...
回答
あるあるさん。 私も、そういう時期、ありましたよ。 いつか、笑い話になるよと、今言っても、信じられないよね。 私からは、頑張らない事、 あ...
12

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
カピバラさん ご回答ありがとうございます。 実家もなかなか複雑で、母と姉が依存しあっているような雰囲気もあり、母としては直ぐに怒る姉を沈...
22

初めまして

ADHDと自閉スペクトラムと診断された7歳の男児がいます。最近、宿題の量が本人のキャパオーバーなのかわからないと癇癪をおこしやる前から「こ...
回答
はじめまして(^^) だいぶ心が、疲れていらっしゃいますね。 ウチの娘も息子さんと似た感じだったので、毎日、イライラしながら過ごしてました...
3