2020/05/30 19:00 投稿
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発達障害、知的なしの5年生男の子の親です。元々過敏は色々とありましたが、それでも支援級の情緒に在席しながら普通級ですごせていました。
一年生の夏休み、二つ上の重度障害児のお兄ちゃんが突然亡くなり、そこからどんどん崩れていき、聴覚過敏がひどく支援級でも過ごせなくなり、今は空いている教室で過ごしています。 それも一人でいられず人見知りもひどいので決まった先生しか受け付けず(合わない先生には暴言をはいてしまいます)先生も暇ではないからずっとは一緒に居られないと話してはいますが一人になると暴れてしまうそうです。
学校は車での送迎(歩くとイライラ)仕事があるので午前中2時間程学校に預けて昼を食べて午後仕事の日はヘルパーさんと過ごしています。
とにかくイライラがひどく、相談支援にも相談、芸術療法、ブレインジム、OT、等通っています。
子供と関われないので放課後ディは行けなくなりました。
スーパーも子供の声やレジの音がうるさくていけません。耳栓、イヤーマフもだめでした。
学校はいるだけで10分勉強できたら花丸💮
なので私が勉強を教えています。
お兄ちゃんが亡くなるまでは一人で買い物も留守番もできていました。
それからは一人でいられなくなり、やっと去年の後半くらいから一時間位なら留守番できるように。
買い物も近所のドラックストアに4年ぶりに行けました。
イライラはひどく何かが見つからないだけで怒ったり、主人に片付けたら?と言われただけで泣きながら奇声を発したりとありますが、将来を考えて不安になるのはやめて一日一日をこなす事にしました。
ですが、主人はこのままだと将来どうするんだ?と。
主人も多分ですが発達障害で(自分で言っています)子供の頃から学校を飛び出したり椅子をなげたりしたそうです。
自分でもわからないイライラがあって、どうにもならなかったり(2〜3年前までひどかったのですが)したから息子の気持ちはわかる。と。
けど、押さえつけられて俺は強くなった。今は誰よりも仕事ができて、ちゃん結婚もしてる。
と羨ましい位の肯定感で、だからもっと厳しくしなければ。と思っています。
主人のイライラに付き合わされ子連れ再婚した私も連れ子の娘もひどい目にあい、娘二人とも統合失調症になりましたが、それも自分のせいではないと思ってるらしいです。
今は主人は落ち着いて、家にいる次女とも良好になりました。
話が飛びまくってすみません。
悩み相談は、私が口下手で息子の事を理解させるだけの力がありません。
学校に行くことさえ困難な息子を普通級に行って友達と交流しないと将来生きていけない。と私と話し合わなければと言っているのですが、どう説明したらいいのでしょうか?
病院は月に一度行っているのは旦那は知ってますが服薬していることは伝えていません。
ニューレプチル リスパダール 学校のある日はコンサータ服用中です。
追伸 感覚過敏や、ボディーイメージも低く外を歩くのも大変なはずだとOTの先生に言われています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/31 08:58
色々なご意見ありがとうございました。
想像以上に沢山のご意見をいただきお一人お一人に返信が出来ないこと、申し訳ありません。
質問内容、とても解りにくくてすみません。
息子の相手をしながらで落ち着いて質問が出来ませんでしたm(_ _)m
厳しい意見もありましたが、それも含めて
まずは自分自身で真剣に考えてみます。

そして、息子にも将来どうしたいのか(息子は今の状況が良くない事は理解していて、でも気持ちがついていけない)これは、まだ難しそうですが・・・

それから主人と話してみます。

皆さんに話を聞いていただき、少し楽になりました。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/151259
春なすさん
2020/05/30 20:27

お兄ちゃんが亡くなった影響が大きいのですね。相当なストレスですからね⤵️
過敏にたいしては、お風呂上がりにたわしで力は入れずに全身マッサージ、全身無理なら、手や足だけでも。
私と話し合わなければ、と言っているのは旦那さんでしょうかね。主語を入れた方が分かりやすいです。

ストレス発散の方法は何かあるのでしょうか。
寂しいのであればペットを飼って世話をするなども家屋の事情が許せば、よいかも知れませんね。
無理矢理学校に行く必要はないと思います。学校の先生との相性もありますし。ただ、情緒の場合、高校からは通常学級の選択かなとは思います。なのですが、今の状況では到底難しいでしょうから、病院や役所に相談し療育手帳など取得可能であれば手続きした方がよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/151259
kitty❣️さん
2020/05/30 22:21

こんばんは!
娘さん二人の統合失調症、
重度知的障害者だった亡くなった息子さん、
高機能の不登校気味の息子さん。
本当に大変だったと思います。
本当に毎日ご苦労さまです。
頭がさがります。
本当に頑張ってますね。

ただそんな主様に対して申し訳ありませんが、統合失調症は、根本的な原因は不明ですが、統合失調症になりやすい要因を持つ人が、生活する上での過度のストレスなどがきっかけとなり発症すると考えられています。
家族性もかなりあります。
統合失調症の一卵性双生児の発症一致率が50%、患者の親から生まれた子供の発症率は10倍に上昇するなどの事実から、遺伝の関与が 強く示唆されています。実際にも、患者が多発する濃厚家系があちこちに存在します。しかし、多くの家系発症の場合、たとえばDISC1遺伝子転座家系でも、統合失調症だけではなく、強迫性神経障害、感情障害など、多様な精神病が混在しています。

たしかに娘さん達に過度のストレスを与えたのは今のご主人かもしれない。ただなりやすい要因は血のつながりのないご主人には責任はないわけです。

そして息子さんたちの発達障害は、ご主人由来のものかもしれない。
ただ、息子さんの情緒はご主人由来じゃないかもしれないんです。
だから嫌な言い方をしますが、
ご主人にも、責任はあるかもしれないけど、
主様にも責任はないとは言い切れないんです。

主様は、ご主人が原因で娘さん二人が統合失調症になったと思ってる。
たしかに多大なストレスを日々与え続けたのかもしれない。
ただ発症する前に、娘さん達からSOSは出てたはずです。

それに、旦那さん稼いでくれてるんですよね?
別れるつもりもないんですよね?
「服薬していることは伝えていません。」
というのは家族として大丈夫なのでしょうか?
ご主人が知ったら怒ったりしませんか?
ニューレプチルは、統合失調症の治療薬です。

最後に一番の悩み事は、主様が口下手で息子さんの事を上手く伝えられないことですよね?
私的には主様にも支援が必要な気がします。
まずは息子さんの主治医や市役所などに、
「私自身がコミュニケーションが苦手で困っている」と伝えてほしいです。

毎日精一杯頑張られてる主様に偉そうなこと言って申し訳ありません(T_T)

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https://h-navi.jp/qa/questions/151259
結奏さん
2020/05/30 19:50

色々ストレスがかかっているんですよね。環境が変わり適応が難しくなり二次障害となってしまったのか?私も適応でいない環境になった時別人のように精神的不安定でした。
地域に不登校の生徒などが行ける別の場所ありませんか?そこに通う方法もあります。
正直学校の友達は大切ではありますが、学生の友達もよっぽどじゃないかぎりつながり続けます。まずお子さんに学校関係なく今後どうしたいのかを話してみてください。もし目標あるならその目標について今後を考え、何もないなら一旦今どうしたいか一緒に考えてみてください。
またお母さん自身の心はどうですか?
相談員やカウンセラーと話してみてください。
ご無理なさらないでください

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https://h-navi.jp/qa/questions/151259
2020/05/30 20:33

息子さん…不安でいっぱいの中、これが「不安な気持ち」だと自分ですら認識できずに、モヤモヤした世界を歩いて来たんだな、と思いました。
私にはどうにもできなくても、どうにかしてあげたい気持ちになりました。

何というか…
旦那さんに対しても色々思う所はあるのですが、対旦那より対息子さんとの時間キープが優先だと感じます。

旦那さんには
「あなたの認識通り、発達障害。親子で発達障害の事例はとても多いの。そして、どんな療育が適しているかは親子でさえ違う、人それぞれ。あなたには押さえ込み戦法が成功したかもしれないけど、押さえ込み戦法で二次障害になった人も多いの。一方で、不安を安心に変えていき、本人がやる気になったり自信が持てたり肯定感が高まったりした時、今までのことが嘘のように成長できるのだと、色々調べて分かったの。だから今は、押さえつけようとしないで。そういう素振りをあの子に見せないで。」
と、キッパリ言って、とにかく悪影響を受けないように、強引な干渉はしないように、しておくのはいかがでしょう。

息子さんは、もともと感覚過敏で外の世界で過ごすのに苦痛があるのに、不安いっぱいで不安定な心が過敏を助長させているのだと思います。加えて、自身の不安や気持ちを表現する方法も分からず、とにかく何か刺激があるとイライラするのだと思いました。

全体的な曖昧な不安を取り除くのは難しい。心の傷もきっとあるでしょうから…。
でも目に見える不安は、説明の仕方一つで解消することもある。
まずは、1つずつ言葉で表すことで、不安の表現方法や世界は思うほど怖くない、という気づきを得てもらうことはできませんか。

「留守番は、時計の音も聞こえるし、救急車の音がすると事故を想像しちゃうし、不安だよネ」など、息子さんが思っているだろうことを代弁してみて、留守番できた後には出来たことを褒め、肯定感を少しずつ上げて自信を付けてあげたいです。

そうして少しずつ「学校の教室で過ごしてみる」「授業を受けてみる」と本人が言い出すところに繋がればいいな、と思いました。

アドバイスはできませんが、息子さんの安心が少しでも増えて、過ごしやすくなりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151259
退会済みさん
2020/05/31 00:09

先ず、娘さん二人、旦那さん、そして息子さん、主さんとそれぞれ分けて考えたほうが良いかと思います。

私の弟が統合失調症なので、苦しさや大変さは解ります。
でも、旦那さんの発達障害からくるのものではないのではないかと私も思います。

それと息子さんは、発達障害の特性もあるけれど、お兄さんが亡くなった事で、
それまで保てていた心のバランスが崩れたのが、一番大きいのでは?
ないかと書き込みをお読みして、感じました。

お兄さんがいる日常が当たり前で、それがなくなったことで、平静を保てなくなったというか。

他の方も仰られていますが、今は無理に学校やフリースクール等に行かせるより、心のケアに重点的にするべきじゃないかなと何となくですが、そう感じます。

親子の間では、亡くなられたお兄さんの事は、どう話されておられるのでしょう?
話合いは出来てます?

弟である息子さんの中では、まだ整理が付いてないのかも知れませんし、その感情をどう決着をつけていかなければいけないのか、理解出来ない。から、癇癪や暴れる行動や、学校にも行けなくなっているのかも知れませんよね。

私には、発達障害やその特有の行動だけが理由じゃない。
気がして仕方ないんですけれどね。

薬はコンサータ以外は、抗精神病薬とさせるもので、お子さんには必要?
それではなくて、鬱病寄りの薬のほうが合ってるんじゃ?
統合失調症のお薬だから、合っているのかな。(上の娘さんがそうなら、息子さんも、その特性はあるのかも。)
薬も、今一度、見直しをしてみても良い気もします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151259
うーたんさん
2020/05/31 00:14

春なすさん
ありがとうございます。
主語がないですね(汗)
旦那と私で、息子の将来について話し合わなければ。と言っていました。

ペットは猫が大好きなので悩みましたがハウスダストアレルギーがひどく普段の掃除も気を使っても足りない事があるのでペットは断念しました(^_^;)
亀を息子が産まれる前から飼っていて、それは水をかえたり餌をあげたりしてくれています。

療育手帳はありますが、前回IQが高く、さすがに医師の意見書があっても次は出せないと言われています。
精神手帳なら取得できるそうです。
ただ精神手帳だと学校の選択肢は通常学校になってしまいますよね。

今の状況では、とても通学は無理。
あと数年様子をみて高校を通信や合うところがあれば私立にとは思っていますが、正直どうなるか全くわからなくて・・・。

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回答
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2017/10/21 投稿
保育園 愛情不足 4~6歳

知的障害と自閉症を持った6歳の息子がいるシングルファザー40歳です。3歳下のシングルマザーの方とお付き合いをしています。向こうには8歳の娘さんがいて、発達障害までではないですが、グレーゾーンで、少し多動のある子でした。 付き合って最初の頃は、お互いの子どもを連れて、4人でお出かけしたり、楽しく過ごしていましたが、やはりウチの子の癇癪などで、行けるとこも限られてきたり、遊びに行ってもパニックに振り回されたり、いろいろあって満足に遊べない日が続き、最近では、ウチの子が通所療育に行ってる間や、月一回の養護施設ショートステイに行ってる間を利用して遊ぶ事が増えました。 先日、彼女から、籍を入れたいと言ってもらいましたが、その為に、息子を施設に入所させてほしいと言われました。 彼女は身体があまり丈夫ではなく、体調を崩しがちな事もあって、自分には、今の娘と息子、2人を一緒にみていく自信はないし、結婚するなら、あなたとの子が欲しいけど、息子がいる限り、それも出来ない。 子どもは産みたい、でも産めないなら、あなたといる意味がない。 三人でいる時はものすごく幸せだけど、4人では、私も、娘も、辛いだけ。 自分が出産出来るのは、年齢的にもあと2年くらいが限界。もし仮にこのまま4人で暮らせたとしても、子どもを産みたいと思っていた女性としての喜びが叶えられなかったと、泣いて暮らすと思う。 あなたの子は産みたい。だから、あと一年待つから、しっかり考えてほしい。 と言われました。 自分は彼女の事も、娘ちゃんの事も愛しています。彼女と娘ちゃんも、自分の事を愛してくれているのが分かります。 でも、息子の事も当然愛していますし、でも、息子がいなければ、って思ってしまう自分もいます。 彼女も、お互い子どもがいなければ、と何度も思った、そのたびに自己嫌悪になって、あなたに当たっていた、と打ち明けてくれました。 こうゆう話はなんどかしていて、ケンカになるたびに、こうゆう話になり、どーにもできないイラだちとで、閉塞していました。 自分はどうしたらいいのか、どうすべきか、どうしたいのか。 悩んでばかりです。 自分の親には、自分の幸せを考えて、いずれは息子を入所させた方がいい、とは言われていました。 何か、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 また、同じような悩みを持った方がいらっしゃいましたら、話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

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2023/02/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 4~6歳

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

発達障害の子と、健常(という言い方は好きではないのですが、ここではわかりやすくするためにあえて使います)の子、どちらもいらっしゃる方は、健常の子ばかりがかわいく思えたりしませんか。 一人目の子が発達障害、軽いアスペルガー(病院で言われました)です。小学校中学年ですが、特別な支援などは受けていないグレーな子です。もっと小さい頃は療育、低学年の時は個別の支援目標などを立ててもらったりしましたが、あまり必要なさそうとのことで打ち切られています。個性で済む範疇の発達障害だと思います。周囲の人はよっぽど詳しい方以外は気づいていないと思います。 ですが。 やはりグレーな子、発達障害なので、健常の子が普通にできることが出来ないです。運動、身辺自立、空気を読む、周りを見て行動する、適切な大きさの声、他人との適切な距離感…など、挙げればキリがありません。 二人目の子は、今のところ健常と思われます。小学校低学年です。私が一人目ばかりに掛かりきりになってしまい、大して何も教えてあげたりできていません。それなのに、勝手に色々出来るようになっています。折り紙、自転車、ひらがな、逆上がり、身辺自立、空気を読むのも上手です。絶妙に一人目の子のサポートも出来ます。三人目もいるのですが、私が家事や一人目の子と色々している時には頼まなくても三人目の子にご飯を食べさせてくれたり、挙げればキリがありません。 自分からこんなに手が掛からない子が生まれるなんて!と日々感激してしまいます。ずっとそうではないとは思いますが、今までは本当に、特別出来ないことがない子です。ありがたいです。 たまに反抗的な態度をとったりだらしなくなったりしますが、それすらもかわいく思えます。 どうしても二人目の子ばかりがかわいく思えてしまい、一人目の子が全くかわいいと思えません。 発達障害の子と健常の子が両方いる方、このような気持ちになりませんか。 一人目の子に対して申し訳ない気持ちもあり悩んでいます。

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2018/10/06 投稿
小学3・4年生 個性 小学1・2年生

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達相談 発達障害かも(未診断) 癇癪

親子で発達障害の可能性がある場合、親も診断を受けるべきか。 いつもお世話になっております。 少し毛色の違う質問ですが、子供の発達凸凹がわかり、今後ケアが必要かもという岐路に立つと同時にルーツである自分自身にもADHDの傾向(一部ASDの傾向)があると気付きました。 自己診断サイト等では疑いあり、診断済の知り合いにも可能性あるねと指摘されています。 自分自身の生活に影響するかどうかで考えると、近々職級があがる可能性はあり、管理職になると特性が邪魔をして仕事に支障が出るかもというリスクはあります。 (既に頭が常にごちゃごちゃしてるのをタスク管理やタイマー等で苦しくも乗り切ってるレベルなので、ここに責任、判断や人員管理をする業務が混ざった時周りに迷惑かけずこなせる自信はないです…) もう一つ、子供の特性と向き合い、家庭でのしつけや生活習慣、身辺自立に工夫を入れていく必要がある中で、診断を受けて自分のケアをしっかりしておくべきなのか迷います。「自分の通院」というタスクが増えて逆にしんどくないか、その点と天秤にかけている状況です。 また、本人がどう考えているかわかりませんが私まで診断を受けたら、妻子の発達障害を受け止めることになる主人への負担も心配です。 相変わらずとっ散らかってしまい申し訳ないのですが、ご意見頂けると幸いです。

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2020/11/16 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 仕事

放課後デイサービスの受給者証取得についてです。 小学4年生男子、昨年ASD診断がつき通常学級に在籍しながら週一回校外通級に通っています。同年代との子供とのコミュニケーションが難しく、話しかければ答えますが一緒に遊ぶ友達がいません。お友達とのコミュニケーションが取れる場があればと思っていたところに放課後デイサービスを友人から勧められました。色々と教えてもらい、受給者証を取得しようと市のパンフレットを見ると、放課後デイサービスに通える対象者の欄に『支援級もしくは支援学校の生徒』と書いてありました。隣の自治体に住む友人のお子さんは通級ですが問題なく利用していましたので、市の担当部署に電話で問い合わせをしたところ「支援級と支援学校の子を優先したいので相談にきてもらってもお断りすることがあります」「放課後預かって欲しいだけなら普通の学童に行ったらいかがですか」「通級の子なら、法を使って放課後デイサービスに行くよりも学校の支援級でがっつり支援してもらった方がよろしいのではないですか(本当にそのような言葉遣いでした)」との返答でした。 なんというか・・こういった対応は当たり前のこと?自治体にもよるのでしょうか。私個人はとても悲しい気持ちになってしまいました。もちろんきちんと話し合いをして必要ないと審査されればそれを受け入れる気持ちでいましたし、仕事で忙しいから預かって欲しいということでもないのですが・・この時点でまだ「通級に通っている子は放課後デイサービスを利用できますか?」の一言しか質問していなかったので、終わりぎわに「では相談には伺えるという事ですね?」と聞くと「はい。お断りするかもしれませんが。」と。 通級に通っていて放課後デイサービスを利用されている方に、手続きの時のお話など伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

回答
17件
2018/02/06 投稿
コミュニケーション 受給者証 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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