2014/09/22 00:47 投稿
回答 1

小学校6年生12歳女児。
自閉傾向の広汎性発達障害+ADHD

今までそんなに気にも止めなかったのですが、
自閉傾向が強くなったかも?

今日買い物にでかけたら
ひたすら喋り続けて、母にべちゃーっとくっつき…(-_-;)

今までお喋りはそんなに気にも止めなかったのになー
今日はうるさいと感じてしまった(-_-;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1455
てんてんさん
2014/12/12 07:59

〉みかんさん
ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。

一応場の雰囲気はわかるので、
声の大きさや静かにしていることもできます。

その反面、家では喋りまくりベタつきまくり^_^;

外で頑張っている分甘えてるんやろな~と大目にみてます(^-^;

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締め切りまで
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
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●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
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●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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