質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自閉症スペクトラムの小4息子がおります
2020/09/12 08:00
4

自閉症スペクトラムの小4息子がおります。
年齢と共に少しずつですが落ち着いてきており、納得いかないことも自身でクールダウンできるようになってきました。
ですが、病院等外出した際、泣いていたり騒いでいる赤ちゃんを見かけると、怒鳴り散らします。
習い事中に聞こえて来る外からの赤ちゃんの声に、うるさくて集中できねーんだよ!!と怒ったりもしました。
オマエうるせー!!マスクしろよ!!など…
必死で止め、何度も何度も赤ちゃんは泣くもの、外出先はあなただけの場所ではないから、仕方がない等、出来る限りの言葉で伝えるのですが、ハイハイとは言うものの、納得、理解はしていないようです。
今後も外出したりはありますし、一人で行動することもあります。
どのような対応をしたらよいでしょうか?

ひとまず、習い事中は気休めですが、耳栓を提案し購入してみました。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ちえさん
2020/09/12 10:58
ご回答ありがとうございます。
発達支援にも通っておりますし、病院も定期的に受診しております。
その場を離れるなどの行動も行っております。
叱ることもしておりますし、ゲンコツ…は国として手をあげるのはダメとされておるので、今はしませんが、手はあげずに叱っております。

気持ちの揺れかもしれません。
疲れているときなどに2度起こりました。
普段はこのような言葉遣いはしません。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155290
なのさん
2020/09/12 08:56

>うるさくて集中できねーんだよ!!と怒ったりもしました。オマエうるせー!!マスクしろよ!!など…
この言葉遣いは普段からでしょうか?また、年上にでも行いますか?
誰の真似かにもよりますが、親の前でも普通にこういう言い方をするとなると、お子さんの環境問題や言葉遣いにおける躾の問題もあります。
また、お子さんが他害を止められない場合、親御さんとしては相手に対しどのような対応を行っておりますか?
相手方々へと頭を下げ謝罪をしているにも関わらず、お子さんは自分を止められないのでしょうか?

感情コントロールの出来ない子供の場合、やはり他害(言動・行動)に出る子はおります。
ちえ様のお子さんの場合、聴覚過敏により情緒が崩れ、言葉での攻撃で自身を守ろうとしている状況と思われますが、そういうお子さんにおかれては幼児期より、言葉や行動における他害的行動を実施しないよう療育訓練が行われます。
現状、すでに小学生となると、ある程度の人格構成が出来ており、今後言葉遣いの指導となりますと、親や学校の先生が根気よく理解させていく対話を行うしかありません。

対話においては、最終的返事や態度がハイハイと投げやりの場合、この態度自体が今後社会に出るうえで問題となるため、必ず話し合いの時間は互いに目を合わせ、他へ意識を向けないようにもする必要があります。
そのうえで、お子さんへとどんどん質問をしてみてはとも思います。
例えば、赤ちゃんの声に、うるさくて集中できねーんだよ!!との言葉に対し、まず己の方が如何に騒がしいか、また自分も赤ん坊のとき泣いていたことなど語ったうえで、集中力が己の精神的問題でもあり人へと責任転換をする事自体が問題であることを指摘したうえで、では自分が今すべきことは何か、これから自分が苦しい状態にならないために周りではなく自分自身がどういう努力をすべきかを答えがでるまで何時間と根気良く待つのも良いとは思います。

また、怒鳴り散らすほどの他害が出ている以上、上記対応にあたっては病院で薬を処方頂き、服用しながらで対応が望ましいとも思われます。
もしもご家庭だけで対応しきれない場合は、民間療育事業所または精神病院を利用すべきとは思いますよ。
どうぞ諦めず、利用できる機関はどんどん利用をと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/155290
saisaiさん
2020/09/12 09:36

随分と激しい言葉使いですが、こういうときにガツンと怒らないのでしょうか?
うちの子がしたら、拳骨出てますけど・・・
悪い時は叱るのも有りですよ?よく発達障害の子は叱らないとか怒らないとか言いますけど
叱らないといけない時もあります。話だけしてもそれは聞き流されます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155290
だろうさん
2020/09/12 10:20

ノイズキャンセラー付のヘッドフォンを常に付けるなど、お勧めしたいです。
少し高価ですが、話声などは聞こえるタイプのものです。
それから、騒がしい場所で我慢せずに、立ち去る、その場にいないで一度トイレに行って落ち着く。
などのソーシャルスキルがあります。
自分の聴覚が人とは違うということに、気づくことも大切なことです。
ただ単純に、自分がこんなにうるさく感じるのだから怒っても良いと思っているだけかもしれません。

言葉遣いについては、環境にも左右されることですね。
友達同士のラフな会話をしても良いTPOが解らないということだけかもしれませんが、
外で発言してしまうと、かなりの暴言ですので、療育や医療に相談が必要かもしれませんね。
少しでも息子さんが楽に生活できるようになると良いですね。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155290
退会済みさん
2020/09/12 10:44

かなりまずいな、とおもいます。もっとも弱い赤ちゃんに対して、怒鳴ったり、マスクしろ、とマスク警察のようなことを言ったり。
そして、少し嫌な気持ちになると周りに非があるように発言したり、イライラしていることをわかるような態度でしめすのは、周りを思い通りにしようという支配的な気持ちの現れです。
最も気になるのは、普段の生活の中で、なんとなく、いらついているのではないか、ということです。
そして、自分が正しいと思ってますから、説明しても、次からやらないには結び付かないとおもいます。
そして、今、彼は親が思うよりずっと、いっぱいいっぱいで、本人は頑張っていると思ってるけど、認められないと思ってるように感じます。
発達の専門医に受診してますか?
薬は飲んでますか?

その場面で注意することだけでなく、彼が他者を攻撃的な気持ちで見ないようになるには、周りから認められてると本人が感じることが大切です。
学校でも、係りや勉強などで、先生や友達から認められると、少しずつ変わってくるのではと思います。
このことだけ、変えるのではなく、家庭や学校でのこと全て見直すことが必要だとおもいます。
お子さんがなにかしたら、ありがとうっていう。嬉しそうにしてみせる、そんなとこからですかね。  
学校では、おとなしいのですか?
通級や支援級などで、指導はうけられないのかな?とおといます。
親だけでなんとかしようとしても難しいと感じます。

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6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発達障害と診断されています。下の子は自閉症も言われています。上の子は板書が出来ない、癇癪持ちだけど学校では我慢出来る、ただ癇癪を我慢してもキツいことを言ってしまったり、自分の思い通りにいかないことを嫌うので、友達も減りました。小学4年の担任が板書が出来ないことを理解出来ず、クラスメートの前で叱ったり馬鹿にしていたので、娘は周りの目も先生も怖くなり、学校に行けなくなりました。下の子は色んなことに興味が持てません。注意力集中力もありません。耳からの刺激にとても弱く、人の話も聞こえない、というか興味が無いのでスルーしてしまうのでしょうね。周りが見えない興味がないので、団体行動には向いていないし、友達もいません。小1の終わりに友達達から馬鹿にされるようになったらしく、学校に行かなくなりました。引きずってでも行かせるべきだ、という親族の指摘に頑張って行かせたりもしましたが、下の子は学校に着いたら泣き叫び、先生方も近付けない程、必死に抵抗していました。上の子はまだ状況判断出来る子なので、きちんと自分の気持ちを先生達に伝え、相談室登校や保健室登校を週一程度で通えていました。勉強を全くする環境にないので、上の子は週に2回家庭教師を、下の子は全く受付けないのでなし。あと民間の療育を週一で受けていました。それから1年、子ども家庭支援センターやカウンセラー、小児心療内科の先生方にも相談に乗って頂きましたが、不登校が治る訳もなく、下の子に限っては将来仕事が出来るようになるとも思えません。とにかくコミュニケーションを学ばせたいのでフリースクールに通うことにはしました。続くか分かりませんが。子供達は二人ともIQはあるので愛の手帳は貰えません。経済的には母子家庭なのでフリースクールに2人通わせると、塾には通わせられません。前の夫に(下の子に暴力を振るっていたので別れました)経済的支援をして欲しかったのですが、もう連絡が取れません。小児心療内科は2箇所で見てもらいましたが、先生二人とも、私に仕事をやめて子供のケアをしたほうがいいと仰っていました。でも仕事を辞めるなんて怖くて出来ません。でも確かに子供達は不登校なので圧倒的に経験不足、他人とのコミュニケーションも苦手、漢字も算数もろくに出来ない状態です。今更ながら、1年も不登校にさせてしまった事を後悔し、将来がとても不安になりました。私達親子はこの先どうなるんでしょうか。希望が持てずツラいです。どうかお叱りの言葉や否定的な言葉はやめてください。もう散々よそで聞いてきました。甘えですみませんが、励ましの言葉を頂きたいです。そこまで追い詰められています。

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中2息子への対応について

息子は自閉症スペクトラムと思われます。気に入らない事があると私に対し暴言、無視、わざとやらないでほしい事をこれみよがしにしてくるというひどい態度が続き本当に心が折れそうです。きっかけはいろいろありますが怒りの大きさにより自然に治まることもあれば今回のように4日以上にもなることもあります。今は毎日「お前はくずだ。大嫌い。役立たず。謝れ!そうしたら許してやる。なんで自分の悪いことを認められないのかな。おい!〇〇(私の名前)、お前!答えろよ。」と目の前にせまってきてしつこく言います。あまりにひどい言い方なので無視してしまいます。それに対しても怒りが湧くようです。また、わざとゲームを真夜中までやったりリビングのテレビを独占したり、食べ物も作ったご飯は食べず、好きな物を食べてわざと汚く置きっぱなしにしたりします。嫌がらせをして気をひいているのかもしれませんし思うようにならないことへの怒りを精一杯の方法でぶつけ反発しているのでしょうがとても辛く気が緩むと涙が止まらなくなりそうです。一体何に対してそんなに怒っているのかわからなくなり聞くと「そんな事かわからない時点で終わってる。答える価値ない。お前は障がいだから仕方ないね(私の事)さっさと精神科行ってこいよ」等と人格を否定してくるので本当に私の考え方がおかしいのと思ってしまいます。夫は息子とは関わりたくないようで自分に損の無い事は知らんぷりして逃げます。ひとりぼっちで抱え絶望的な気持ちでおります。何かアドバイス頂ければ幸いです。

回答
マキア様 早速のアドバイスをありがとうございます。 わかって頂けて癒されました。 家族みんなが気持ちよく暮らせるように配慮しないといけない...
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いつもお世話になります

我が家には発達障害の子供が二人います。皆様、夫婦の仲は良いですか?私には子供のことで悩んだらここで質問させてもらったり、インターネットで調べたりして自分で解決しようとします。たまに同じ学校の支援学級におられるお母様にラインしますが、愚痴ばかりだと重荷になると思うのであまりしないでいます。主人とは子供のことを話すと、その話やめて、と険悪なムードになるので本当に大事なことしか話しません。両親は関わりたくないようで特に自分の親からは、頼るな、とメールされました。結婚して子供を産んで今は主婦になりましたが、子供に手がかかるため仕事もできずこのまま歳を重ねていくのが怖いです。パートの面接もシフトの問題か、わからないですが落ちてばかりです。学歴はないですが、自分自身でたまに虚しくなります。また、年齢もありパートの種類も制限されてきています。若いうちにもっと何か身につけておけば良かったと後悔ばかりです。育児も先のみえないトンネルを一人で走ってる毎日です。主人も疲れてるようで子供と話はあまりしません。ご飯も主人の部屋で一人で食べます。たぶん子供がよく喋るのでうるさいからだと思います。愚痴ばかりすみません。

回答
うちの主人は子供が学校の日に仕事を休みます。子供と一緒にいるのが嫌なのが伝わります。私は子供中心なので話を聞いて欲しいですがそれかできず夫...
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小学2年生の男児です

田舎なので支援学級のない学校に通っています。クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。今、子供の行動で悩んでいます。これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。(小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…)水を触ると落ち着くようです。この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…)不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。普段は、大人しくて穏やかな子供です。感覚過敏なども、明らかなのはありません。それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応)先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」と説明してきました。「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。

回答
他人のちょっとした、落ち度や違い、出来る、出来ないに過剰に反応すると、いろんなことを許せなくなってきます。 そういうちょっとしたことをいい...
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