質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

皆さんのお子様は声掛けをしたら素直に動いてく...

2024/03/19 14:57
2
皆さんのお子様は声掛けをしたら素直に動いてくれますか??動くのが普通なのでしょうか??
もうすぐ6歳になる自閉症と中度知的障害の娘がいます。
娘はタイミング良く声掛けしないと無視して一切動いてくれません。
例えば靴下を履いて欲しくても、本人のタイミングに合わないと嫌がったり無視をします。
保育園にいく、トイレやお風呂に入る、その他の事も同じです。
娘の顔色を伺ってばかりで本当に参っています。
どうしたら親の言う事を聞いてくれるのでしょうか?
普通は言う事を聞くのが当たり前でしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

めいさん
2024/03/19 20:39
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/182633
6歳で中度ということなので、2~3歳くらいのお子さんだと考えると当てはまることが多いのではないかと思います。
2~3歳…第一次反抗期ですね。手ごわいと思います。
そうでなくても、親の言うことを素直に聞くのが当たり前とは思いません。

スケジュールは、
何か行動を起こすときは次の行動をいつから始めるとあらかじめ伝えておくとか、
終わりの時間になったらタイマーを使ってお知らせしたり、
今やってることを後○○だけやったら□□するよと声をかけたりしていました。
幼稚園では『おまけの汽車ポッポ』の歌をよく歌ってました。

タイミングよく声掛けをするというのも親の工夫の1つだと思います。
悪いことではないですよ。


ただ、ものによっては嫌がったり無視したりしても、無理矢理やらせることもありました。

例えば、着替えなかったとしてもパジャマのまま園まで持って行って園で着替えさせるとか。
もちろん、事前に園の先生と打ち合わせをしてから実行しました。

泣きわめいたり黙んまりを決め込んだりしたら我を通せると誤学習させると
どんどん手ごわさを増していくと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/182633
めいさん
2024/03/19 16:38
2、3歳だと思って接しないといけないのですね。すっかり6歳くらいだと思ってずっと接してしまっていました。
第一反抗期なのですね。どうりで…
何をするにも嫌だ。やらない。
正直参ってしまいます。
回答ありがとうございました。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

来年小学生になる自閉症の男の子がいます

療育も3歳から頑張っておりまして、できることも増えてきてます。小学生になるにあたり不安な毎日です。小学生になるまでに最低限出来ないといけな...
回答
うちは支援級ですが、バネ箸もっていっていますよ。スプーンもフォークも持参OKです。支援級なら大分融通がきくと思うのですが。 トイレは座っ...
7

思いっきり愚痴のはきだしです

四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。自閉に知的障害...
回答
大人になった息子たちがいます。 正直、楽な長男だけだったら、私たち夫婦の人生は全くちがっていたと思います。 いろんな経験が出来た、と綺...
24

5歳の息子(年中)が自閉症スペクトラム障害です

1歳半検診までは数語言葉を話しており、異常なしの結果でしたが、2歳を過ぎてから発達の遅れを感じ受診し、2歳半で診断されました。発達検査を半...
回答
ruidosoさん、やっちんさん、アドバイスありがとうございます。主治医にまずは相談してみます。仕事も週3ですが、夜勤ありでしているため私...
4

家庭でのトイレトレーニングについて

4歳の自閉症の娘、オムツが外せず悩んでいます。保育園での様子は、トイレには興味を持ち、お友達がする様子をみる感じ。家ではお風呂の前後、脱い...
回答
かねたんさん(*^^*) はじめまして。 浅間ペンギンと申します。 私は、ABA(応用行動分析)という自閉症傾向のあるお子さんへの行...
10

5才年中知的ありASDの娘についてです

保育園での集団遊びを嫌がり参加できません。基本1人で遊んでいます。児発で集団療育プログラムを進められましたが、そもそも参加しないような気が...
回答
こんにちは 今、5歳ですよね。就学の事を考えても療育は大切ですよ。学校でも集団の遊びは必ずあります。いまから嫌なことを好きまではいかなくて...
5

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
書かれている内容だけを拝見するなら、お子さん。 仰せの通りに、発達障害でないなら、 精神的に参っているんじゃないでしょうか。 いっぱい...
9

自閉症グレーの五歳男の子です

トイトレについてなのですが、昼間のトイレは保育園でも出先でも行けていて布パンツでした。もともとトイレを怖がっていたので、何年もかけてゆっく...
回答
トイトレの一進一退はままあることです。 園の先生は何と仰ってますか? 入学までまだ時間もありますし焦らなくていいです。焦らない方が良いと思...
1