質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
お子様が習い事や療育施設に通われている方に質...
2020/02/09 23:28
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お子様が習い事や療育施設に通われている方に質問です。予約時間よりどのくらい前に到着されてますか?
家では交通渋滞や事故等何があるかわからない事と子供が突然座り込んでしまったり、駄々こねたり、子供のペースもあるので、いつも早めの時間に出発するように心がけておりましたが、先日、到着時間が早い。と指摘されました。今までいろいろな習い事や療育施設に通いましたが、早めに到着しても、どこでも椅子が並べてあったり、待つ場所があり、そのような指摘を受けたことがなく、私の経験不足だと思いますが、参考に教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

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nyankoさん
2020/02/11 01:12
気遣い足らず、お恥ずかしい質問で申し訳ありませんでした。聴覚過敏のお子様がいらっしゃることや場所や季節によって、時間の条件が異なる事やいろんな事情があるのだと思いました。これから皆様のご意見参考にと思います。ご丁寧にたくさんのお話やアドバイス頂き、ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146973
彩花さん
2020/02/09 23:38

うちの子が通っている習い事の教室はAEON MALLの中にあるので、早めに着いたら店内で適当に時間をつぶし、教室には5分前くらいに入るようにしています

あまり早く着きすぎると、先にレッスンしている方が気になってしまうのではないかと思うので、早く着いたからといってすぐには教室には行かないようにしています


施設の構造にもよりますが、防音じゃなかったり、窓から待合室が見えるような構造のところだと、あまり早くに着くとご迷惑になるのではないかと思います

療育施設でしたら、そもそも集中力がなかったり、過敏で音や気配が気になってしまうお子さんもいるでしょうから、前の方が落ち着いて療育を受けられるように配慮は必要だと思います

私なら早めに着いたら車内でDVDでも見せて待たせて、建物の中に入るのは5分前です

https://h-navi.jp/qa/questions/146973
おまささん
2020/02/10 07:14

おはようございます。
私はお教室を開催する側なのですが、ネタを仕込む時間や、ちょっと練習したりの時間をお教室の時間前にやります。
当然、外で待っておられると丸見えで、本日のネタがばれるとか、色々不都合はあります。が、しかし、時間よりすごく前にいらしてもらって困る一番の理由は、お子さんが疲れてしまうからです。
お教室外の時間をリラックス状態で過ごして、お教室内ではきっちり集中して欲しいと思っています。もちろん、集中させるのは私の手腕でもありますが、教室にぐずぐずで入ってこられると他のお子さんもつられてしまい困ってしまいます。

もちろん、わたしも時間に余裕がないと不安なタイプなので、時間より早く行きますが、だいたい早すぎる時は見えないところや敷地外で待ちます。外で長く始まりを待たれるとプレッシャーだろうな、と言う配慮もあるからそうしております。

ついてからの過ごし方に問題があったのかな?と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146973
退会済みさん
2020/02/10 06:37

療育施設の場合、教室の前で待っていいのは開始5分前でしょうか。

私のところは待合室が全くない場所も。
待合室があるところは、その前に受付が先。
その後待合室に通されます。

その教室の前に移動してよいのは開場5分前か、直前などで施設の案内があってからです。
待合室も限られていたり、他の子に影響を考慮して30分前についても大丈夫なところと、ほぼ定時(5分前)が好ましいところとがあります。
教室からは外は見えない&外部から中を覗けないようにしていても、人の気配がするだけでもダメな子もいるため、教室前で待っていいのは5分ほど。わざわざほとんど待てないようにしてあるところもあります。

基本、到着時間はこうして。と説明がありました。
療育で待合室があるところは、開始直前まで他の利用者の訓練に影響がないよう、教室とは距離にして10メートル程は離れている場所にあります。

通常の習い事は教室前に椅子が並べてあったりはしますが、他で時間を潰して5分前到着に調整しています。

着替えなどの準備時間が必要な場合、人より早目に到着させるようにはしていますが、そこも必ず早目にこういう理由があるから●分前到着もよいか?は事前許可を得ていますし、そうでなくても約束の5分以上前に着いたら、早すぎてしまいましたと受付で必ずどこも詫びています。

ところで、療育施設の教室前の椅子は、入れ替え直前に待機するために利用したり、利用中の子の保護者の一時待機のためであったり、訓練後にフィードバックする際に座ってやり取りするためのもの…になっています。

また、習い事でも療育でも教室に向かう時は赤ちゃん時代以外はグズる時間は考慮してません。
トイレ休憩や交通事情等は時間には入れますが、例えば気が散って寄り道させるなどは好きにさせておらずほぼ認めてません。

移動に集中させるためです。
もちろん、あっ!電車!等と言って数秒待つなんて事はもちろんありますが、そこで1分以上かけるなんてことは常から基本認めてないです。「今は●●に行く時だから行こうね。」と移動させます。
単なる散歩や散策しながらの移動と、目的地までの移動は別物にしています。休憩はとることもありますし、事前に電車見てから●●行こうなど目的地の1つとしておくことはあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146973
ナビコさん
2020/02/10 07:16

時間だけじゃなく、待ってる間にうるさかったとかはなかったですか?
静かに待てるのなら、そこまで言われなかったかもしれません。

発達とは関係ないけれど、昔プロトコールを習ったことがあり、西洋式のマナーレッスンなんですけど、相手の家にお呼ばれする時は、わざと5分くらい遅れて行くのがマナーだと習いました。
相手は準備で忙しいので、早く着くのは失礼で、あえて遅らせてあげるのが思いやりだと。
ただ療育や習い事だと時間丁度に始まるから、他の方々のおっしゃるように5分前くらいに教室前に着くのがベストだと思います。
静かに待てないなら、私ならトイレに連れていって、時間丁度になるように教室に行くかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146973
春なすさん
2020/02/10 14:34

早めに出た方が遅刻よりはいいと思います。ただ、あまり早すぎると、貸しスタジオはまだ鍵が開いてなかったり、先生が準備中だったり、来てなかったり。なので、車で待機で五分前位に教室に到着が無難かと思いますよ。 Numquam non esse. Nihil illum veniam. Rem molestiae in. Velit quia eum. Vero non fugiat. Iste sed illo. Unde qui repudiandae. Deserunt aliquam quisquam. Veritatis laudantium neque. Tempora consequatur nobis. Aut explicabo necessitatibus. Placeat quae officia. Sit quia id. Vitae voluptas rerum. Aut quia voluptatem. Quia sed dolores. Nulla rerum autem. Officia voluptas et. Qui et ut. Cumque tempore sint. Ea eos reiciendis. Quod rerum dicta. Possimus et aliquam. Quod dolores esse. Cum repellendus nihil. Esse accusantium quam. Sed magnam eius. Nulla necessitatibus omnis. Occaecati voluptatum consectetur. Ut saepe aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/146973
退会済みさん
2020/02/10 20:07

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みんなのアンケート

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
はじめまして。 私も長男が幼稚園の頃は「ちょっとオモロイ奴」くらいにしか思っていませんでした。 おおらかな「のびのび系」幼稚園だったため、...
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3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です

9月に新版K式発達検査で発達指数68、発達年齢2歳1ヶ月(ただし検査をしてくださった方々も書面でも実際はあと半年くらい上がると思うと言われ、その時も知的障害があると考えた方がいいかと聞いたところ軽度って書面には出ますがグレーだと思います、診察しても手帳は出ないと思います、とも言われ困惑してます。)10月から児童発達支援に通いだしました。保育園等には通っていません。どちらかと言えば自閉よりかな?と思いますが、特にこだわりや癇癪もなく穏やかな性格です。現在は2語文で自分の要求は伝えられますが、質問はパターン化されたものしか答えられません。(名前や年齢、好きな動物、食べ物、色)あいさつは最近、おはよう、ありがとう、ごちそうさま、いってらっしゃーい、おやすみなさいが少しずつ促されながら言えるようになってきました。そこで自閉よりなのでABA療育に興味を持ったのですが、即時性エコラリアがなく遅延性エコラリアが多い子にも効果はありますか?その他、効果がある療育がありましたら教えてほしいです。補足です。大きい・小さい、長い・短い、多い・少ないは具体物では理解しています色は7色以上答えられ、動物、野菜の仲間分けもできます数は69まで読め、数は5つまでわかりますひらがなは8割読めますパズルが好きでジグソーパズルは70ピースできます絵本も好きで毎日10冊以上、読みきかせしてます模倣も得意ですが、初めての場面では固まってしまい何もせず、見ているだけが多いですおすすめの絵本もあれば教えてほしいです

回答
まずはパターンを増やすことからだと思います^^ 自閉傾向のあるお子さんだと自分の興味のあることしか覚えないので、まずは興味を増やすことかと...
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療育について相談です

発達に不安のある4歳の子ども(年少、加配あり)を育てています。いつも色々なアドバイスや経験談ありがとうございます。新年度からの療育について悩んでいます。現在は個別の療育に通っています。希望の施設だったわけではなく、他に選択肢がなく通い始めました。内容は本を読んだり、ゲームをしたり、制作をしたりという感じでフィードバック含めて1時間です。療育というより、幼児教室に近いのかなと感じています。通い始めた当初、分離不安があったため、基本的に本人が好きなことしかやらせてもらっていません。先日、以前、見学に行った小集団の療育に空きができたと連絡をいただきました。入るとしたら10人ほどのグループで、こちらの内容は体操、パネルシアター、読み聞かせ、制作などで1時間半です。(追記:この内容は昨年の見学時のものなので、年齢的に来年度は変わっているかもしれません)個人的には集団に入った方が社会性が伸びるのではと思うのですが、子どもは1年かけてやっと慣れた個別の先生と離れたくないと言います。両方通うのが理想だと思うのですが、受給者証は5日しか出ておらず、現状では1カ所しか通所できません。もちろん役所との交渉次第かとも思いますが、他に一般の習いごともしており、子どもの負担や親の負担を考えるとなかなか両方は難しいのかなとも考えています。少し前に、タイムラインで同様の質問をしたことがあり、その時も色々ご意見をいただいたのですが、近日中に回答を迫られており、いま一度考えを整理したく、個別の療育のメリットデメリット、小集団の療育のメリットデメリット、療育施設を途中で変わることのメリットデメリットなどありましたら、お聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
改めてたくさんの回答ありがとうございました。 今年度は、先生との信頼関係ができつつある今の個別を継続して、今後取り入れてもらいたいことなど...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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