2020/02/09 23:28 投稿
回答 11
受付終了

お子様が習い事や療育施設に通われている方に質問です。予約時間よりどのくらい前に到着されてますか?
家では交通渋滞や事故等何があるかわからない事と子供が突然座り込んでしまったり、駄々こねたり、子供のペースもあるので、いつも早めの時間に出発するように心がけておりましたが、先日、到着時間が早い。と指摘されました。今までいろいろな習い事や療育施設に通いましたが、早めに到着しても、どこでも椅子が並べてあったり、待つ場所があり、そのような指摘を受けたことがなく、私の経験不足だと思いますが、参考に教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2020/02/11 01:12
気遣い足らず、お恥ずかしい質問で申し訳ありませんでした。聴覚過敏のお子様がいらっしゃることや場所や季節によって、時間の条件が異なる事やいろんな事情があるのだと思いました。これから皆様のご意見参考にと思います。ご丁寧にたくさんのお話やアドバイス頂き、ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願い致します。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/146973
彩花さん
2020/02/09 23:38

うちの子が通っている習い事の教室はAEON MALLの中にあるので、早めに着いたら店内で適当に時間をつぶし、教室には5分前くらいに入るようにしています

あまり早く着きすぎると、先にレッスンしている方が気になってしまうのではないかと思うので、早く着いたからといってすぐには教室には行かないようにしています


施設の構造にもよりますが、防音じゃなかったり、窓から待合室が見えるような構造のところだと、あまり早くに着くとご迷惑になるのではないかと思います

療育施設でしたら、そもそも集中力がなかったり、過敏で音や気配が気になってしまうお子さんもいるでしょうから、前の方が落ち着いて療育を受けられるように配慮は必要だと思います

私なら早めに着いたら車内でDVDでも見せて待たせて、建物の中に入るのは5分前です

https://h-navi.jp/qa/questions/146973
おまささん
2020/02/10 07:14

おはようございます。
私はお教室を開催する側なのですが、ネタを仕込む時間や、ちょっと練習したりの時間をお教室の時間前にやります。
当然、外で待っておられると丸見えで、本日のネタがばれるとか、色々不都合はあります。が、しかし、時間よりすごく前にいらしてもらって困る一番の理由は、お子さんが疲れてしまうからです。
お教室外の時間をリラックス状態で過ごして、お教室内ではきっちり集中して欲しいと思っています。もちろん、集中させるのは私の手腕でもありますが、教室にぐずぐずで入ってこられると他のお子さんもつられてしまい困ってしまいます。

もちろん、わたしも時間に余裕がないと不安なタイプなので、時間より早く行きますが、だいたい早すぎる時は見えないところや敷地外で待ちます。外で長く始まりを待たれるとプレッシャーだろうな、と言う配慮もあるからそうしております。

ついてからの過ごし方に問題があったのかな?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146973
退会済みさん
2020/02/10 06:37

療育施設の場合、教室の前で待っていいのは開始5分前でしょうか。

私のところは待合室が全くない場所も。
待合室があるところは、その前に受付が先。
その後待合室に通されます。

その教室の前に移動してよいのは開場5分前か、直前などで施設の案内があってからです。
待合室も限られていたり、他の子に影響を考慮して30分前についても大丈夫なところと、ほぼ定時(5分前)が好ましいところとがあります。
教室からは外は見えない&外部から中を覗けないようにしていても、人の気配がするだけでもダメな子もいるため、教室前で待っていいのは5分ほど。わざわざほとんど待てないようにしてあるところもあります。

基本、到着時間はこうして。と説明がありました。
療育で待合室があるところは、開始直前まで他の利用者の訓練に影響がないよう、教室とは距離にして10メートル程は離れている場所にあります。

通常の習い事は教室前に椅子が並べてあったりはしますが、他で時間を潰して5分前到着に調整しています。

着替えなどの準備時間が必要な場合、人より早目に到着させるようにはしていますが、そこも必ず早目にこういう理由があるから●分前到着もよいか?は事前許可を得ていますし、そうでなくても約束の5分以上前に着いたら、早すぎてしまいましたと受付で必ずどこも詫びています。

ところで、療育施設の教室前の椅子は、入れ替え直前に待機するために利用したり、利用中の子の保護者の一時待機のためであったり、訓練後にフィードバックする際に座ってやり取りするためのもの…になっています。

また、習い事でも療育でも教室に向かう時は赤ちゃん時代以外はグズる時間は考慮してません。
トイレ休憩や交通事情等は時間には入れますが、例えば気が散って寄り道させるなどは好きにさせておらずほぼ認めてません。

移動に集中させるためです。
もちろん、あっ!電車!等と言って数秒待つなんて事はもちろんありますが、そこで1分以上かけるなんてことは常から基本認めてないです。「今は●●に行く時だから行こうね。」と移動させます。
単なる散歩や散策しながらの移動と、目的地までの移動は別物にしています。休憩はとることもありますし、事前に電車見てから●●行こうなど目的地の1つとしておくことはあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146973
ナビコさん
2020/02/10 07:16

時間だけじゃなく、待ってる間にうるさかったとかはなかったですか?
静かに待てるのなら、そこまで言われなかったかもしれません。

発達とは関係ないけれど、昔プロトコールを習ったことがあり、西洋式のマナーレッスンなんですけど、相手の家にお呼ばれする時は、わざと5分くらい遅れて行くのがマナーだと習いました。
相手は準備で忙しいので、早く着くのは失礼で、あえて遅らせてあげるのが思いやりだと。
ただ療育や習い事だと時間丁度に始まるから、他の方々のおっしゃるように5分前くらいに教室前に着くのがベストだと思います。
静かに待てないなら、私ならトイレに連れていって、時間丁度になるように教室に行くかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146973
春なすさん
2020/02/10 14:34

早めに出た方が遅刻よりはいいと思います。ただ、あまり早すぎると、貸しスタジオはまだ鍵が開いてなかったり、先生が準備中だったり、来てなかったり。なので、車で待機で五分前位に教室に到着が無難かと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146973
退会済みさん
2020/02/10 20:07

ギリギリに行きます。集中させるためにギリギリ✨

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回答
30件
2017/10/09 投稿
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2024/06/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
発達検査 療育 保育園

スイミングスクールについてなのですが、5歳年中(自閉症の特性あり、現在医師からは様子見と言われています)の子が水が大好きで現在スイミングスクールに通っているのですが、そちらのスクールが閉鎖してしまうことになりました。 そちらでは発達障害の疑いで自閉症の特性があると言う前提で入会し、とてもきめ細かく指導して頂いてました。 本人はスイミング大好きで、進級することにやりがいを感じています。療育にもなると聞いたのでスイミングを続けたいのですが、新しく探したスイミングスクールに(発達障害の特性の話をした上で)平行して通い始めたところ、そちらは大人数の指導で、簡単な口頭指示しかしないようで、息子は話を聞く力が弱くついていけません。そしてよく怒られてしまっています。発達障害のことも伝わってないのかもしれません。今までのスクールでできていたことが新しいスクールではできていないです。 これでは本人も楽しくなさそう、失敗体験を積んでしまう?と不安に思っています。 ただ、再度息子の特性について相談するにしても以前のスクールより規模が大きいのでそれならやめてください、となるかもしれません。 八王子町田など多摩エリア、相模原市、神奈川県県央エリアなどで発達障害の子を受け入れてくださる少人数制のスイミングスクールをご存知でしたら情報頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

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2019/08/21 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 4~6歳
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