2020/02/18 20:44 投稿
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いつもお世話になっております。
社会人、発達障害当事者です。

職場にカミングアウトをしようと思っています。

皆さんが、カミングアウトするなら、どのように伝えますか?
また、カミングアウトされた方がいたら、どのように伝えたか教えて頂きたいです。

職場は、教育関係なので、ある程度の知識はある方が多いと思います。

宜しくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/147420
saisaiさん
2020/02/18 21:21

過去に診断を受けているのなら、診断書を一緒に出してください。
口頭で、私は発達障害ですと言われても、職場の人も困ります。
出来れば、発達障害の就労支援を通して、会社にお話をした方が良いです。
学生と違い、一般就労では特別な支援を受けるのは難しいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/147420
kitty❣️さん
2020/02/18 22:21

こんばんは、主人が最近カミングアウトしました。うちは口頭で
『発達障害でマルチタスクが苦手なので、今の場所は向いていなく、ご迷惑をおかけするので、配置転換をお願いしますと言いました。』
すぐに配置転換してもらえ、
うちの主人は10年以上一般で働いてきたので、
信頼関係があるのか、
診断書を出せとも、取扱い説明書みたいなのを出せともいわれませんでしたが、
こちらから、移動変更届を書いて、手帳と取扱い説明書を
PDFにしてメールで提出しました。

ところで障害者手帳はお持ちでしょうか?
お持ちでなければ取得してからのカミングアウトをオススメします。

ちなみにうちの主人、障害者採用に変えてもらいましたが、今も一人で大阪に出張に行っていますし、もちろん、宿や🚅の手配も自力です。
受けている配慮は、休日出勤、夜勤なし。
説明を丁寧にしてほしいのと、
そんなこと察しろよって事を聞いても教えてくださいねって事だけです。

特例子会社や、障害者採用した人を配置している職場でないと、たとえ障害者採用にしてもらったとしても、たいした配慮は受けられないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147420
こっこさん
2020/02/20 18:11

みなさん、お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

おひとりおひとりに、返事出来ずすみません。
手帳も持っているので、証明するものはあります。
皆さんからのアドバイスを参考に、どの範囲にどの様なことを伝えるのか、なぜ伝えるのかもう一度考えます。

実は、今日予期せずカミングアウトする場面がありまして…、ちょっと参ってます。
準備は大切ですね。

皆さん、本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147420
夜子さん
2020/02/19 17:16

こっこさん、はじめまして😸

カミングアウトアウトする方法ですが、なぜしたいと考えたか?によって、恐らく開示する範囲や内容は違ってくるかと思います。

教育関係と言っても、現場で実際当事者と接している方々でも、当事者の本当の困り事は判っていない場合もあります。。

具体的な配慮をお願いしたいならば、実務の現場だけでなく、人事を取り仕切っている部署にも相談しておく方がよく、会社の規模やインクルーシブな会社風土かによってもやり方は違うと思います。

まずは、直接の上司が信頼できる方であればその方に、メンタルヘルスなどを管轄している部署や担当の方々がいればその方も、就労に関係する部分にも配慮を求めるならば、人事関連部署にもご相談しておいた方が良い思います。

また、内容面はこういう診断がついてるのでご配慮お願いします、よりは
こういう診断で、仕事をする上でこういう困り感がある。そのため配慮をお願いします。
・・・とお願いすると仕事は遣りやすくなるのなと思います。

なお、職場によっては、悲しいかな、カミングアウトアウトすると働きにくくなる職場もあります。
そのため、なんのためにカミングアウトしたいのかを自分の中にしっかり持っておく方が良いと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/147420
K★Tさん
2020/02/19 11:28

学校のカウンセラーさんにはご相談されてますか?生徒だけでなく先生の相談も受け付けてると思いますよ。

コミュニティをちょっと覗いてきましたが、実は生徒側が先生の発達障害に気付いている場合もあります。うちの子はASDですが、先生の怪しいところを色々話してくれます。悪い意味はないです(^^)共感できる部分もある様です。

教育機関であっても、偏見を持っている方はいますので(^^;

ASDの夫は投薬治療で体調悪くなり長期休み明けに直属上司にアスペと言ったところ、スルーされました。
説明下手が体育会系に言っても何のことやら⁇だったみたいです。
なので大役は受けないなど、自力で調整しつつ時々私が口出ししながら20年近く経ちましたが、毎年昇給し元気に暮らしてます(^^)

まずは、カウンセラーさんにご相談を。

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2020/02/18 投稿
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回答
16件
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回答
6件
2017/07/12 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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